2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年10月22日(火)

チームきゃうちゃん丸投げ隊企画~丹後半島一周ポタ

いろいろいろいろ・・・
リアルタイムにレポできず(-ω-;;
しかし、また暑くなって半袖・・・

2013年10月13日(日)
この日は、毎年恒例となっている、丸投げ企画、
丹後半島一周ポタ(・ω・)ノ

今年で4回目。早いものです。
発案者は、つきひかりさん
その記念すべき第1回目に初めてお会いした、ジモティのnobさんがコース設定や
ナビをしてくださってますノ(_ _ ノ)

その後、つきひかりさんの不参加が続き、丸投げ隊の中で丸投げされた状態にww
nobさんも超ジモティのmakinoさんに丸投げの丸投げをすることもあったんですが(笑)

もちろんもともとの丸投げは私なんですけどね~(*´∇`*)ゞ

そんなこんなで迎えた第4回丹後半島一周ポタ会。
今回のメンバーは、nobさん、ケンターニさん、つきひかりさん、
hondaさん、ナッキさん相方、私の総勢7名。
hondaさんとナッキさんは今回初参加です。

田舎から集合場所は近いので、朝が苦手な我々にはホント助かった~
信じられないほど寒くてストーブから離れられなかったけど(^^;;

最後、初の網野まわりを希望したので、
完走するためにも集合はいつもより30分早く、午前7時。
お天気になりそうな空模様だけど、寒い!!!

午前6時半には到着した我々が一番乗り。
続々とみんなやってきて準備を開始するも、
nobさんが旅行者のおじさんに自転車について質問攻撃を受けてしまうw
それは他のメンバーにも及び、仕舞には奥さんまで登場して・・・

天橋立付近でタイムリミットを定め、最悪いつも通りで戻ることにしていたので、
なんどか網野へ行きたい私は準備でき次第とにかく早く出発したい・・・(゜д゜;)
しかし、前回も序盤で地元のおじさんにたくさん話しかけられてたのはnobさんだったな(苦笑)

なんとかミーティング体制に~
ご挨拶とコース概要などを説明して、あとはnobさんに丸投げww

ウィンドブレーカーはすぐに必要なくなった。
日差しがあると結構あったかい。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
なんか最初からペース速め??
こんなペースじゃ後半バテそうな気がするんですが(-ω-;;私だけね

ぶーぶー文句を言うと、他にも何か指摘されたようで
nobさん意気消沈ww
PPM(perfect pace maker)nobさん、危うし!?(爆)

蒲入までは見どころも多く、何度となくストップ。
初参加のhondaさんもビックリなポタペースww
このままだと2泊3日くらいになりそうだと(笑)

海沿いを気持ちよく走っていると、
前を走るナッキさんのツールボトルの蓋が転がってきたヽ(゚Д゚;)ノ!!
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
危うく踏みそうになったのをなんとか避けられたのは奇跡。
切羽詰ったときのハンドルさばきには自信ありw

しかし、丹後半島は絶景ばかり!!!
車も少ないし、快適なポタコースです(*´∇`*)♪
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
何度見ても感動してしまう景色ばかり。

そして、いつもの記念写真スポット、蒲入に到着。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
↑Photo by nobさん

毎回ここで、どこにカメラ置いたら海も写るか、などと悩んで時間を費やす(笑)
旅行者がいればお願いしたりもするけど、朝も早いからか誰もいないし。
しょうがないのでセルフ。海は写らないのはしょうがない。
というより、網野まわりを実現するために休憩は短く!!!

のはずですが、曽爾に続き、
ここで丹後ジャンピングプロジェクトの発表です(・ω・)ノ


2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
↑つきひかりさん

2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
↑つきひかりさんと相方

相方はトイレに行きたくてしょうがないとのことで、
この辺で終了いたしますww

そして、相方ダッシュでこの先のトイレへ。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
公衆トイレのある場所からの景色が実はとてもよかったという(゜д゜)
いつも通り過ぎてたから知らなかった・・・

そして、これまたいつもの記念撮影スポット。
ここの景色もよいんですよね~(*´∇`*)

つきひかりさんは、ここに到着する前に、
激坂へ突進するという役割通りのパフォーマンスをされ、
相方は、ここで海辺までぐるっと下りて一周してくるというパフォーマンスを。

nobさんもここで何かおもしろいことを・・・

特に何もできず、罰ゲームの腕立て伏せをさせられてるの図↓(嘘)
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
↑Photo by nobさん

ここから激坂区間を経て、日本一の眺望(?)の場所へ。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
最初はなんだこの激坂区間は!!!と思ってたけど、
今回は激坂とは思わなかった・・・辻堂はもっとすごかったしw

そして、午前10時半頃、舟屋の里伊根に到着。
ここでお昼ごはんの予定。
朝食少なかったからお腹減った~

午前10時開店なので、さぁ、入ろう、と思ったら、
食事は午前11時から・・・どゆこと?(゜д゜)
店内にも入れないし、珈琲飲めるとかでもないみたいだし・・・???

しょうがないので待つ。
30分ロス・・・これじゃ集合時間早めても意味なかったな(-ω-;;
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
一番乗りで入って、各々注文。

今回アラ煮ではなく、海鮮丼にしてみた。1,500円也。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
新鮮でうまい!!!甘海老が特にうまかった~♪

満腹になったところで出発。

漁港へ。
なんか観光客が多い。釣り人も多い。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
各々愛車撮影。

そして記念撮影も忘れずに。
チームきゃうちゃんは写真撮影重視ww
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
↑Photo by nobさん

ちょっと進むと舟屋が見えてきれいな景色どころがある。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
ここの景色が結構好き♪

海沿いを走るのは気持ちよい(*´∇`*)♪
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
走るにはちょうどよい気候。
暑くないし寒くないし。日陰や下りは寒いけど。

車通りの多いところを結構なペースで抜ける。
サクサクっと後半進んでマスww

そして、上りが続いて続いて、いつもの東屋。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
スルーするのかな~と思ったけど、やはり毎回停まってるということでw
ここでビックリマンチョコを食べる習わしがあるけどw、
今回はビスコにしました!

だいたい毎回この辺りで疲れてたような。
70㎞超えるかどうかで山岳含んでると足疲れてまわらなくなってたんですよね。
でも最近そういうのがない。山岳含む100㎞超えでも平気だったり。
ペースも以前より速いのに。やはり寝る子は育つらしいww

空と緑がきもちよい!!
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
いよいよ網野方面へ!!!

おや、お祭りだ!子供神輿らしい。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
北海道で子供神輿の誘導員にえらい目に遭わされたので、警戒。
が、しかし自転車も車と同じように的確に誘導してくださいました!
しかも自転車に対しても友好的で、手を振ってくださったり声掛けてくださったり。
丹後の人はいい人が多いなぁ~(*´∇`*)車も親切だし。

さぁ、ここから最後の山岳だ。
夕日ヶ浦から琴引浜方面へ。

あれれ、通行止め?!(゜д゜)
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
と思ったら、日曜は解除らしい。ホッとひと息。

で、ここから延々と勾配10%くらいの上りが続く。
みなさん楽しそうに(?)走ってます(*´∇`*)♪
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
ずっと山の中登るだけ?海岸は??
と思ってたら、海が見えたー(≧∀≦)♪
なかなかよい景色が広がっていて、満足♪
画像はありませんww

登りきったら、東屋のようなものがあって、小天橋が見えました。←nobさん説明
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
記念撮影して、さぁあとは下り基調。

2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
↑Photo by nobさん

心地よい海沿いを走って、そのまま間人へ!!!
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)

相方が朝のミーティングで、
「夕日の間人漁港を見たい」
とnobさんにオーダー。
これは無理難題ぶつけますな~と思ってたけど、結構いい時間かも?!

しかし、いつもの漁港は釣り人で溢れかえってる上に、夕日が岩で見えない!!
そこで、もうちょい先へ。

おぉ~~っっ!!!
夕日きれい~(≧∀≦)♪
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
観光客もいない場所だし、我らチームきゃうちゃん丸投げ隊で独占!
これは素晴らしい!!!
さすがPPMnobさん、すべて計算済みですねww

大満足で、いつものスイーツ処、クロックミルへ。
2013年10月13日丹後半島ポタ(20131022)
だいぶ寒くなってたので、温かいラテでほっこり(*´∇`*)♪
ケーキもあっさりでうまーい♪

なんとまだ明るいうちにここへ到着!確か17時前。
後半結構いいペースだったからかな??
休憩もあんまりしてないし。

ここで話しは尽きず、1時間ほど談笑。
すっかり暗くなってしまった(笑)

そして、デポ地へ戻り、ひとまずの終了のご挨拶。
その後みんなで温泉へ行って、ラーメン食べて終了!!!

みなさま、お疲れさまでした!!!
ポタペースにお付き合いくださり、ありがとうございます♪
そしてnobさん、ナビありがとうございます!
大満足のポタとなりました~(≧∀≦)ノ
またよろしくお願いいたします!


いや~今回も楽しかった♪
網野へも足をのばしたので新鮮だったし。
それに丹後半島は何度走ってもよいと思う。
自然は毎年、いや毎秒違いますもんね♪

(チビクロン号)
2013年10月13日(日)~丹後半島一周ポタ(網野+)~
走行時間:5時間59分34秒
走行距離:113.1㎞
獲得標高:1,588m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車:ポタ企画  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

ダイヤ通りの運行に定評あるPPMのnobです。

先日はお疲れさまでした。
寒いのでは?と思われた丹後半島も蓋を開ければ心地よく、皆さん一様に楽しく走る事が出来た様で、大成功に幕を閉じる事が出来ましたね♪(自画自賛)

特に序盤はいろいろとご指摘もありましたが、全てはダイヤを乱す事無くPPMとしての役目を果たすため。

結果として時間に追われるのでなく追い立てる余裕(舟屋の里での食事なんか特に)ができ、後半も焦って飛ばすなんて事も無く、あの夕日とのご対面となった訳ですね(やっぱり自画自賛)

ということで都合3日間の北近畿滞在お疲れさまでした(^_^;A
来年も新たなルートを継ぎ足ししながら、新たな丹後半島の一面を探しましょうねw
nob | 2013.10.23(水) 17:43 | URL | コメント編集

お疲れ様でした。

ずいぶんご無沙汰だったので、「誰やオマエ」の視線が痛かったです。w
2年も間を空けていると、景色の変化をより感じました。
前回では気がつかなかった風景に感動したり。
このルートは自転車でゆっくり走るほうがより楽しめますよね。

ともあれ、丸投げされ企画が初回から丸投げで、
以後丸投げが続いて4年目という感じになっていて、
なんとも歯がゆい感じですがw

毎年行きたいと思うイベントに育ってるのは、
ひとえにnobさんの尽力と
チームきゃうちゃんのゆるぎないポタ魂?に
よるものだと思います。

とても楽しいイベントをありがとうございました。
また参加させてくださいね。(すでに丸投げ予定)
つきひかり! | 2013.10.25(金) 08:16 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>nobさん

さすがのPPMも常連客の辛口に崩れるかと思ったのですが・・・(笑)
お疲れさまでした!今回も大変お世話になり、ありがとうございました♪

城崎ライドは天候に恵まれませんが、丹後半島は晴れますね~
今回は涼しくてちょうどよいくらいでしたね♪

一番ノリの舟屋でも、アラ煮定食は数名分はあるんだという発見もできました(笑)
景色もよく、やはり丹後半島はよいですね~♪
間人の夕日まで見れるなんて、あれは最高でしたね(*´∇`*)♪

> 来年も新たなルートを継ぎ足ししながら、新たな丹後半島の一面を探しましょうねw

田舎ポタも楽しかったので、また泊まりで行きたいな~とか思ってます。
この冬家がもつのかどうか心配なところですが(^^;;

また違うルートも探したいですね~。今度は2,000m越え??(笑)
次回もよろしくお願いします!!!
きゃうちゃん | 2013.10.26(土) 23:09 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>つきひかり!さん

お疲れさまでした!
「誰やオマエ」なんてみんな思ってませんよ~
・・・「誰?」

景色も存分に楽しむポタ会ですから、時間がちょっと心配だったんですが、
PPMnobさんのおかげで明るいうちにゴール付近に戻れてよかったです(^ω^)
2年で我々も成長しました(笑)

> 丸投げ

このポタ会は、完全なる「丸投げ」イベントですね(笑)
今までもこれからも・・・丸投げ万歳!!!(?)

丸投げでここまでイベントがしっかり続けられるなんて、
我がチームの丸投げ隊は優秀です(笑)

またご一緒しましょう!
よろしくお願いします~(*´∇`*)ノ
きゃうちゃん | 2013.10.26(土) 23:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
