2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年10月18日(金)

丹後ジャージー牧場と久美浜へポタッとな

急に寒くなりましたね。
昨日からストーブとフリース登場です。
数日前まで半袖短パン生活だったのに・・・
にゃんずも風邪を引き始めたので大変(-ω-;;

さて、どんどこ日が経っておりますが・・・

2013年10月12日(土)
この翌日の日曜日は、チームきゃうちゃん丸投げ隊企画、
毎年恒例の丹後半島ポタがあるので、せっかくの三連休だし、
田舎に前泊してちょろっと近辺ポタしてみよう!

相方はシクロクロスでダートな山道を走りたいとのことだし、
私は丹後ジャージー牧場へ行きたかったので、途中合流で決定。
曾祖父が自転車で習い事に通ってたらしいという町へ、
軌跡を辿って行きたいという気持ちはあるんですが、
今回は牧場の石釜ピザに負けました(笑)

というわけで、この日朝早く田舎へ・・・

の予定でしたが、大寝坊して結局お昼前に田舎へ到着(苦笑)
すぐに自転車の準備をして出発!

ダートへ進む相方と途中で別れ、私はオンロード。
走り出しからポツポツが・・・(゜д゜)

ときおり雨が強まる。
とにかく寒い!!!

前日の奈良は30度を超すくらい暑かったので、信じられない寒さ。
ガクガク震えながら、初めて田舎の道を散策~

田舎の人には自転車スタイルが珍しいのか、ポカンと見て行く人が多い(苦笑)
全然自転車とすれ違わないし。
まぁお天気もイマイチだし。

相方と合流予定の国道へ。
国道なのにほとんど車がいない(苦笑)
田舎ポタ(20131018)
オオッと、国道に白鷺が Σ(・ω・ノ)ノ

晴れて暑かったら「たんたん温泉」で待つことにしてたけど、
寒いし、ときどき雨降ってるし!!!(゜д゜)

というわけで、違う理由にてたんたん温泉で待つことにしたものの、
まだあと2㎞くらいある時点で、ザーッと雨が(|||ノ`□´)ノ

たんたん温泉までは、6~8%くらいの勾配が続く。
この上り坂を全力で走る!!ε=ε=ε=┌(*`>ω<)ノ

で、たんたん温泉到着したら雨上がったしorz
田舎ポタ(20131018)
雨も止んだし外で待つ。

・・・

全然来ないし。

大変なダートだったんだろうか。
うーむ。


おやつを食べる。

遅い。

暇だ。

寒い。


この先を見に行ってみたいけど、行き違いは面倒だ。

というわけで、来た道を戻る。
下りきった辺りに分かれ道があるので、この先は戻れない。
行き違いは面倒。
田舎ポタ(20131018)
なので、ここからまた上り返すww
今度は雨降ってないのでゆったりと。

で、もうしばらく待ってると相方がやってきた。
どうやらパンクしたらしい。

で、急ぎ牧場へ!!!
しかし、ここから”たんたんトンネル”までがまた上る。
田舎ポタ(20131018)
しかも勾配がさっきよりあるし。10%前後か。
お腹も減ったな~

気温は17度らしい。昼も過ぎてるのに?!

地図を確認しつつ景色も楽しみつつ。
車は少ないので走りやすい♪
田舎ポタ(20131018)
晴れたり曇ったりやな。
風は結構強め。冷たい風。

そして、「丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら」へ無事到着!
田舎ポタ(20131018)
温泉でここのヨーグルトが売っていて、とてもおいしいので気になってたんです。
調べたら土日祝は石釜ピザも食べれるみたいだし!ジェラートも気になる!!!

早速ピザを注文。
しかしここ新しいのかな?施設がとてもきれいで清潔感あります。
牧場なのに牧場らしい臭さもなかったなぁ。

解放感のある店内はゆったりできて心地よい(*´∇`*)♪
ダラダラするお客さんもいないようで、回転もいいし。
心配した混雑がなくて余裕で入れました♪

さぁ、ピザが焼き上がったぞ!!!
田舎ポタ(20131018)
うまー(゜д゜)

チーズがあっさりしてるのはここの牧場のだからかな?
これはうまい!また来たい!!!

そして、ジェラートも。
ダブルで、ラテと栗にしました。
田舎ポタ(20131018)
栗は牧場で採れたものらしいですが、ゴロゴロ大きな粒が入ってて、
とにかくうまー(゜д゜)

栗の季節に再訪したいが、、、無理やろな(´Д`) =3

相方のチョコとソフトクリームもうまーでした!
チョコはイマイチな店が多いけど、これはうまかった!
他にも種類豊富で食べたい味がたくさんあったので、また来なければ!

帰りにシフォンケーキを購入。
これもうまかったです♪

時間は予定より押してたけど、せっかくなので海をみましょうと。
久美浜湾が近い。
途中で一面のコスモス畑を発見!!!
田舎ポタ(20131018)
久しぶりにコスモス畑を見れたので感動(*´∇`*)♪

しかしまたまた雲行きが怪しい。風も強くなってるぞ(-ω-;;

さぁ、海が見えてきた!!!

・・・が、爆風・・・(゜д゜)
飛ばされそうになりながらなんとか海辺へ・・・
田舎ポタ(20131018)
自転車漕ぎだせるんか、と思うほどの爆風の中、なんとか海沿いを抜ける・・・
民家の間は風があまり届かなくて助かった~

そして、急ぎ田舎の家へ戻ります~
しかし、たんたんトンネルまでの上りは、往路よりもキツイ(-ω-;;
勾配10%以上が続く上に、13%くらいもチラホラ・・・
かなり長い。長い~(´Д`) =3

ようやく上りきって、下ったあとは追い風に助けられたりもして、
結構サクサクと走れました!
田舎ポタ(20131018)
16時頃家に到着。

急ぎ車で夕飯処へ。
この辺りにはお店が少ない上に、18時閉店のところが多い(-ω-;;
気軽に食べれそうなので、有名どころではあるけど初めての但熊へ。
田舎ポタ(20131018)
ごはん並で、350円。
味噌汁や漬物がついて、卵はテーブルに置いてあるの食べ放題。
ちょっとご飯食べるには安くてよい。
まぁ、卵好きでも生卵はそんなに食べれないけど(苦笑)

オムレツ250円もおいしかったです!
田舎ポタ(20131018)

この隣の建物で野菜や卵の販売もされていて、卵を購入。

その後、たんたん温泉でほっこりして、地元のお店にしがきで買い出し。

家に着いて車から出ると、動物の声(野性の鹿と思われ)が近くで聞こえてビックリ。
近辺真っ暗だし怖いので急ぎ家の中へ入りました(苦笑)
田舎の夜は早くて静か。残念ながら星は見れなかったなぁ・・・

そして、翌日の準備をして早めに就寝。

田舎ポタはまたしたいなぁ。
車少なくて走りやすいし、緑が多くて気持ちよい♪

(チビクロン号)
2013年10月12日(土)~丹後ジャージー牧場田舎ポタ~
走行時間:2時間56分33秒
走行距離:52.7㎞
獲得標高:683m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:45 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。