2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年09月13日(金)

第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 参ポタ記~当日編~

連日外出続きでなかなか更新ができません、ハイ(-ω-;;
今日はオフだったけど、オフは家の用事が・・・

さぁ、できるだけ書くぞー!
まずは乗鞍レポを終わらせます!

2013年9月1日(日)

レース当日。
前夜は雷雨となり、レース中止の可能性もありましたが、
必ず雨は上がると信じて就寝。

午前4時起床。
朝起きてみると、雨が上がっている!!!(≧∀≦)♪

ゴール地点は、標高2,716mなので、山頂付近のお天気はわからないけど・・・
とにかく朝ごはんでパワーをつける!
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
朝早くから用意してくださるのは本当にありがたい(-人-)

急ぎ用意をして、会場へ。
Hatoさんやクルクルさんと出会って談笑。
晴れ間も!
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
先日の高取城戦国ヒルクライムのゴール手前で接戦したFさんともバッタリ!
少し談笑。レース会場で知り合いができるのは嬉しいですね♪

2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
相変わらず路面はウェット。
気温は18度くらいかな。
ちょっと寒いけど、まぁ予想よりはマシ。
でもトイレが近い(゜д゜;)女子は人数少ないから空いててよかった・・・

すると、アナウンスが。
前夜の雷雨で路面が荒れている可能性があるので、確認中とのこと。

みんなと談笑しつつ待機。
すると、再びアナウンス
山頂付近は強風&濃霧視界10mらしく、20.5㎞のところ、
15㎞のショートコースに変更するとのこと。
つまりは、森林限界までは行けないわけだな。

15㎞とアナウンスされた瞬間、ざわざわと会場が。
でも怒る人なんていないけど。

私は聞いた瞬間、「15㎞か、短ッ」と思ったんだけど、
15㎞も十分長いと後からいろんな人に言われた(笑)

時間も30分遅らせてスタートするらしい。
開会式が30分遅れでスタートし、その後も待機。
がんじーさんや相方と談笑したり。

女子はエキスパートの次のスタートなので、結構あっという間。
どうも朝からレースという感覚がない。
なんだろ。特に緊張もしてないし、気持ちものらない変な感じ。
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
小雨がパラついたり日差しが出たり。

さぁ、スタート!
マイペースに。並んだの遅かったから最後尾あたり。いつも通り(笑)
序盤の工事区間は片側通行になってるんだけど、そこが予想以上に狭い。
詰まってしまって、ペースを落とすことに(-ω-;;

そこからぐんぐん追い上げ。
しかし、どうも心拍を上げることを拒否してしまう。
調子悪いのかな?体からのメッセージ??

なので、息が上がらない程度の速度で。
雨がザーッと降ってきたりして、視界が悪い(゚д゚;)
アイウェアにワイパーいるで、ホンマ(笑)

日差しが出ると若干暑い。
けど、ほとんど曇り雨なので涼しい。

相変わらず息が上がらないペースで。
10㎞地点まではたいした勾配ではないので、あっという間。

こっからがキツイはず。
と、思ったのに、10㎞超えてもキツイと思われる勾配が現れない。
あれ?もっとキツイイメージだったのに・・・
というか、上がるにつれて風も強くなってきて寒い!

曲がった瞬間に突風とか、ビックリしたし(゜д゜)

途中一瞬だけ晴れ間のうちにきれいな景色が見えたな。

涼しいから水も全然減らない。
昨年は給水ポイントを利用したけど、今回は全然必要ないし。

で、気づいたら残り3㎞。
まだまだ余力あるけど、さすがに3㎞からダッシュしたらもたへんよな~w

なんて考えてたら、残り2㎞。
どうやろ~ここもまだ早いか??

あっという間に残り1㎞。
これはもういかなあかんやろ!

その前に女子を追い越して、また追い越されてたんだけど、
その人の知り合いが「最後のコーナー!がんばれ!」と応援されてた。

最後のコーナー情報を得て、ゆるいOUT側は埋まってたので、
最後やし、それならキツイIN側からいってまおう!(笑)

というわけで、IN側のキツイ勾配からロケットダッシュ開始!!!w

一気に追い越されていた女子を抜いて引き離し、さらにダッシュ~
しか~し、なんとその後は下り基調に!
その勢いで上がれる程度の上り坂でもうゴール!(゜д゜)

え、もう終わり???(゜д゜)

あまりにも体力余りすぎなんですけど!(゜д゜)

ちょっと余ってるとかじゃないし。
本気で、また下ってもう一回登れるくらいやし!(爆)

心拍を上げられない状態だったからか、
ペースがゆるポタレベルだったらしい(苦笑)
まぁ、無理したら倒れるのかもしれんかったし・・・

にしても、残念。というかパワー余ってますw
たぶん、フルコースでいけるペース。
それでもたぶん去年より速いと思う。
これがフルだったら記録更新できてたかもしれないなぁ。

それに、キツイなと感じる勾配がなかったような?
残り5.5㎞がキツイのかも。

だいたい、走ってるときに寒いと感じるのは、
ゆる速なんだと後で指摘されました(苦笑)

ゴールしたら、途中で追い越されたがんじーんさんと合流。
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
一緒に相方を待ちます。
きゃうちゃんジャージで相方と記念撮影するためにそのまま待ってたら
寒いのなんのって!
霧も出てて風もあって、寒い~

あ、来た来た!
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)

続々とみんなゴール。
場所が狭いので、すぐに下山の準備。
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
途中でKuMOさんに出会う。好タイムだったらしい。さすが!

怖い怖い下山。
ゆっくりゆっくり。
なぜか手が痛くて、何度か休憩入れて。寒いからかな?

時間かかってようやく下山(;´Д`A ```
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
お水とお菓子、完走証をいただく。
リザルトも確認。

【リザルト】
女子A
1時間12分44秒957
23位/55人中


なんだかね~。
これだけパワー残ってると、完走しても完走した気分になれない(苦笑)
初めて参加したMt.富士ヒルクライムのときのようだ。

おやつ食べたりなどしていると、プシュー!と大きな音が(゜д゜;)
相方のタイヤから・・・パンクやし~
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
終わってからでよかったねぇ。

で、意味もなく抽選会まで残る我々ww
いい加減学習しないと←当たらないから

その間、雨がザーッと降ったり寒かったり・・・
お天気はレースのときより悪くなってるし~
寒い寒い寒い~

そして、案の定当たらず、終了~
宿へ戻る!雨降ってるし!

夕飯まで時間あるので、おやつなど買いに車で。
こだわりのパン屋さんがあるとネットで検索。
探すも見つからず・・・おかしいな~とお店のあるだろうエリアをぐるぐるまわる。

あ、看板発見!!!(≧∀≦)♪

2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)

閉店してるし!!!( ̄□ ̄;;

orz

しょうがないので、近くの喫茶店でケーキを食べる。
甘かった・・・

お土産もの屋さんで飲み物とお菓子を買って、宿へ。
お宿のツリーハウスでまったりな時間を過ごす(*´∇`*)♪
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
備え付けのステレオで寺井尚子さんのCDを大音量で♪
木造の部屋の音響がよいのか、かなり楽しめました(≧∀≦)♪

久しぶりにオセロをしてみたり(笑)
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)

夕食時には、食前酒の他に、相方はビール、私は地酒で乾杯♪
2013年9月1日乗鞍ヒルクライム当日(20130913)
疲れてないけど、お疲れさま!(笑)

おいしい夕食に大満足(*´∇`*)♪

また雨が降り出したので、翌朝のポタは絶望的か?!
と思いつつ就寝。

・・・

レーススタッフのみなさま、ありがとうございました!
中止にならず、走らせていただいたことに感謝です!
参加のみなさまもお疲れさまでした!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
