2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年10月24日(金)

お待ちかねのサイクルメーター届きました!!

今朝もすごい雨でした。
始終曇り空だったからか路面もしっかり乾かずのままで、夕方またポツリポツリときてました。

そして今日はピアノのレッスンなので、必死で練習(゜д゜)
先週から、ショパンの「軍隊ポロネーズ」も課題曲に加わったのですが、これがまた弾きにくい。
右手も左手もオクターブがほとんどの曲なので、手が痛いし(゜д゜)
こんなとき指が長くてちょっとは助かってるんやろなと思う(笑)
私は、まだ左手の脱力ができてないらしいので、今後はその練習をせねば。

話しは表題に戻りまして、本日、
注文していたサイクルメーターが届きました!!!
新サイクルメーター
あの悲劇から三日・・・
今思い出しても寂しいの一言ですね(T-T)
あの時はあまりにもショックで、「私の自転車生活に終止符が打たれてしまった・・・(゜д゜)」とその場に泣き崩れるところでしたorz←大げさ
そんな泣き崩れている私へ笑天がスポットライトを当ててくれたことでしょう。

ちなみに寂しい最期を遂げたサイクルメーターと全く同じものを購入しました。
世の中にはとても素晴らしい機能と価格を備えたすごいサイクルメーターがあるようですが、初心者の私には必要ないかと(笑)
なんか斜度を測れるすごいのもあるらしく、上り坂マニア(?)の私としては惹かれるものがあったんですが、相方に「あんた贅沢だよ」と即座に却下されました(笑)
まぁ私は噂に聞いただけなので、どんなものでどんな価格なのか知りませんが・・・

そして今回サイクルメーターと一緒に、冬に備えてのウインドブレークジャケットとウインドブレークタイツを注文したんですが、メーカー欠品らしく入荷待ちとなりました(゜д゜)
この前秋冬物出たばっかりみたいだったのに、もう完売ってすごくないですか?!(゜д゜)
自転車業界は普通のファッション業界とは違うんですかね~。
のほほんと構えていた私が愚かだったらしい・・・

ともあれ、サイクルメーターも届いたことだし、ポタリング&トレーニング再開できるぞ。フフフ
ちなみに、新サイクルメーターの写真を撮ったあと、このサイクルメーターに躓いて蹴ってしまいました(゜д゜)なんて不吉な(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)ごめんよぉ

そうそう、今までサドルの高さは実際に乗ってみて調整していたんですが、目安を測る方法があるんですよね。

「股下×0.875=クランクの中心からサドル上の高さ」(byファンライド)

というわけで、相方と測ってみました。一度はやっといたほうがいいかなと。
それでいくと、私はサドルが約4cm低いらしい(゜д゜)
この前みんなに高いって言われたから、数ミリですけど低くしたのに。なんで?(゜д゜)
ちなみに相方と私は身長差が約8cm違うのに、股下サイズは約2cmしか違いませんでした(笑)
誰かの足が短いのか誰かの足が長いのか・・・企業秘密より公表は差し控えていただきます(笑)

しかしサドルを4cm上げるのはちょっと無理かも(笑)
自転車屋さんにも調整してもらったんだし、これ以上上げるのはどうなんかな~?
今は特にポジションに問題ないようだし。
とりあえず様子みます。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:46 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

サイクルメーター復活おめでとうございます。
やっぱり走行距離や時速がわからないと、走っていても張り合いがないですものね。
といっても、わが家はまだ相方しかつけていないので、私の自転車にも付けたいなと思ってます。
斜度がわかるものまであるとは知りませんでした。
興味深いですが、私にも贅沢そうです。
くろばい | 2008.10.25(土) 11:02 | URL | コメント編集

くろばいさん、ありがとうございます。

>やっぱり走行距離や時速がわからないと、走っていても張り合いがないですものね。

そうなんです。一度サイクルメーターを装備してしまったら手放せなくなるんですよね~。一種の中毒でしょうか(笑)
くろばいさんも是非!ネットではかなり安いところありますよ♪

サイクルメーターでなく、斜度を測るものはあったんですが、なんかゴツくてちょっとカッコ悪い感じでした(^^;;
きゃうちゃん | 2008.10.25(土) 23:10 | URL | コメント編集

サイクルメーターが届いてよかったですね。今日は天気もいいし、ポタ日和ですね。
ポジションの計算式はあくまで目安なのでは?実際は自分が一番疲れない、そして走りやすいところでいいのでは?

かくいう僕も未だにどこがいいのかわからず、調整調整の日々ですが・・・
Gっスカイ | 2008.10.27(月) 10:29 | URL | コメント編集

>Gっスカイさん
ありがとうございます。
私はポタ日和に仕事でした(゜д゜)
ポジションの計算式は目安なんでしょうね。自転車の選手数人の例がいくつか挙げられてましたが、計算式通りでない方もいらっしゃいましたし。

今のところポジション的には問題ないかな~とは思ってます。
まぁまだたいした距離を走ってないので、ロングライドをするようになったらまた何かしら問題が出てくるのかもしれませんが・・・調整は大事ですよね。

きゃうちゃん | 2008.10.27(月) 18:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
