2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年08月27日(火)

プチ女子会のち裏茶畑&裏大正池

昨日はグッと涼しく、久しぶりに過ごしやすい一日でした。
朝晩は寒いと感じるくらい。
少し前から虫の音が変わってきて、秋に向かっていることを感じますね♪

古いものもいい加減どしどしアップせねばですが、
とりあえず昨日のお話。こればっかりやな(苦笑)

2013年8月26日(月)
前日までこの日は過ごしやすい気温であり、晴れの予報。
走りに行くつもりでした。

が、しかし。
朝起きてみると・・・

まさかの雨Σ(゚д゚lll)

結構降ってるし・・・

ガッカリして、家事などに専念(´Д`) =3
にゃんずと遊んでみたり・・・

しかし、午前9時半頃には空が明るくなって雨が止んだ。
予報ではもう少し降りそうだったけど、午前10時頃には路面もほぼ乾いてしまった!

朝から走りに出ているという、くぅさんまさQさんと連絡を取って、
ちょっくら走りましょう!と。

私は運動も何もしてない状態ですが、まずは人と木でランチ合流(笑)
2013年8月26日プチ女子会(20130827)

ランチを囲んで自転車談義(*´∇`*)♪
2013年8月26日プチ女子会(20130827)

朝からパンやクレープを食べていたのでお腹いっぱいすぎ(苦笑)
ここでだいぶんおしゃべりして・・・w

ちょろっとだけ一緒に走りました!(笑)
日中でも暑くない!
なんとも快適でした(*´∇`*)♪

で、一旦帰宅。
せっかく涼しいし、すぐに加茂のお山でも行こうかと思ってたのに、
前夜熟睡できてなかったので、急激な睡魔が(=ω=)

しかし、猫のきゃうちゃんが昨日からあまり食べないので、
いろいろご飯を変えたり工夫したりなどして四苦八苦・・・
ようやく缶詰を食べてくれたのでホッとひと息。

あぁ、もう走る時間ないかな~なんだか面倒になってきた・・・(´Д`) =3
なんて思ってたら、相方帰宅。

走りに行くとのことだったので、一緒に行くことに。
裏茶畑に行くらしい。
和束のローソンから府道5号ではなく、県道321方面からアップダウンの茶畑コースで
帰ることしばしなのですが、その逆からのルートを勝手に裏茶畑と呼んでます(笑)
2013年8月26日裏茶畑&裏大正池(20130827)
ここは2回目。
まだレポしてない3月末にひとりで走ったことがあるんですw

ここは狭い上に、急勾配が続きます。
勾配15%とか結構でてくるかな。
前回は珍しく車が多く、大変な思いをしました・・・
停止しないと安全にすれ違えない狭さなんですが、一度足をつくと
踏み出せないという、そんな勾配。

相方は先にいってしまう。

府道47号は結構いいペースでこれたけど、序盤から足重い。
ゆっくりゆっくり行けばいいや。

しかし、

車がひっきりなしにくる恐怖を初めに体験しただけに、

車がくるかも・・・

という恐怖のトラウマが(ノll゚Д゚llヽ)


自然にケイデンスがあがる。
一気に駆け上がって、そのままの勢いでアップダウンをこなし、
急勾配はまた一気に駆け上がる!!!
チラリとガーミン見たとき、勾配15%でも時速15キロくらい出てたし(笑)瞬間やろけどね。

しかも、序盤の足重はなんやってんと思うほど進む進む。
軽々と急勾配を登れてしまう。
神がかり?(笑)

で、スタミナ切れた頃に、ちょいと勾配が落ち着く場所到着。
2013年8月26日裏茶畑&裏大正池(20130827)
これが持続できればラック楽に坂が登れるんやけど(苦笑)

しかし、この道は慎重に行かねばならないのです。
落ち着いた場所からは特にミラーのない急カーブが多く、
車が突然現れる感じになります。
見通しの悪いカーブは十分減速してよく注意する必要があります(・ω・)

そんなこんなでまだまだ続くアップダウンを越え、
現れましたのは、裏大正池の入り口です。

裏茶畑を一気に登ってきたので、もちろん登る予定はなかったのに、
相方にうまく促され、なぜか登るハメに?!(°д°lll)

急激な睡魔を振り払って出てきたので、体は眠りに入りかけている・・・
ので、重いという感覚。
なのになぜか裏茶畑は軽々走れたけど。

入口でちょっとぐーたらしてからゆっくり登りだす。
テキトーに時間は見ておく。参考のため(笑)

ここも勾配10%超えの坂が多少のアップダウンで続く約2.5㎞ほどのルート。
怠いわりに足は動いてくれるらしい。

途中で散歩しているおじいさんにご挨拶。
ご挨拶できる程度で登ってますww

疲れもあるのか、今までより長く感じる。
救いなのは、涼しいこと。
これはかなり大きい。

頂上までもうちょいのところで相方がお迎えにきた。
結構息切れしてしんどー(-ω-;;

なんとかかんとか頂上へ。
2013年8月26日裏茶畑&裏大正池(20130827)
テキトーに見ていたタイムでは、たぶん16分台かな~
計測してくれるアプリでは、スタート地点超えてから停止してたらしく、
全然違うタイムになってました(苦笑)

しかし涼しくてよいわ~。
また裏から下って戻ります。
下りが寒い!と思うくらい。夕暮れどきだし。

当然山甚は閉まっていたので、お腹空いてたけどそのまま府道5号で(´・ω・`)
和束川下流あたりにおサルさんがたくさんいて、キーキーって鳴いてた!(゜д゜)
ガードレールにしがみついてる子とかたくさんいて、ちょいビビりました・・・
まぁ、下りなのでサーッと通り過ぎるわけですが。車も多いし。
横断もしてたようなので、車通りが多いだけに心配・・・
山に食べ物ないのかなぁ。

2013年8月26日裏茶畑&裏大正池(20130827)
河川敷では夕日がとってもきれいでした!

府道47号をよいペースで走り、Hakuseiさんに寄って帰宅。
やっぱり走りに出てよかった!
涼しくて本当に心地よいポタでした(*´∇`*)♪

(チビクロン号)
2013年8月26日(月)プチ女子会と裏茶畑&裏大正池
走行時間:3時間6分36秒
走行距離:59.0㎞
平均時速:19.0㎞/h
最高時速:41.8㎞/h
獲得標高:756m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
