2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年08月19日(月)

第5回高取城戦国ヒルクライム~

今日はホント蒸し暑かった(;´Д`A ```
でも雨降らない・・・

さぁ、昨日のレースのお話から!

2013年8月18日(日)

3年ぶりとなるレースに参加。

第5回高取城戦国ヒルクライム

3年前はブービーだったので、今回はもうちょい上狙いか(笑)
と思ってたけど、前々日から頭痛がひどく、2日間ほぼ寝込んだ状態(-ω-;;
頭痛でなかなか寝付けなかったけど、当日朝はなんとかひどい頭痛は取れた!
とは言え、頭にずわんと重いものは残ってて、完全復活とは言えない状態・・・

完走できれば奇跡ということで臨むことに(苦笑)

会場へは早めに到着。受付開始1時間前。
相方や途中合流したアヒルさんは準備してローラーでアップ開始。
ポタリンガーの私はアップをすると体力もったいないのでしません(笑)
暇なので車でのんびりご飯食べたり・・・(´Д`)

しかし、午前7時の時点で暑い!
これはかなりヤバい日になるかも(;´Д`A ```

午前8時の受付開始と同時に受付~。
3年前とは違って、計測チップがありました!これでスタッフさんもちょっとは楽ですね。
3年前もそう感じましたが、ボランティアスタッフの方はとても親切で温かい雰囲気なんです♪
catosatさんやloweさんもスタッフで参加されてました!

ゼッケン取り付けなどしていたら、あっという間に開会式。
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
とにかく暑い!!!(゜д゜)

灼熱です。日陰ないし。溶けそう(-ω-;;
頭が少し朦朧とするのは、前日までの頭痛のせいなのか暑さのせいなのか・・・

暑いということもあるのか、開会式は早々に終了し、早速移動。
15分ほど前倒しのようだ。ありがたい(-人-)

スタート地点に移動。
女子は最後なので待ち時間があります~
この大会でヒルクライムレースデビューという女性と少し談笑。
私も3年前このレースでデビューしたよな~と思い出す。

しかし、暑い。暑い~(;´Д`A ```もうたまらん。
マジで倒れそうなくらい暑い・・・日陰ないよ~
スタッフや警察の方なんてずっとだから、もっと大変(>_<)

あ、相方がスタートしたぞ!
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
アヒルさんはもっと前だから確認できず・・・

そして、いよいよ女子のスタート!
ちょっと緊張。この体調で走り切れるのか?!ということで(-ω-;;
ちなみに女子は少なくて7名の参加。

序盤はアップダウン。
みんな速い!!!この時点でブービー。
3年前と同じ結果なのか・・・(苦笑)

そこそこで走って、ほとんど前にいる女子が見えない程度で本格的な登り開始。
距離が短いから追いつくかな~

なんてのんびり考えつつ、マイペースに。

あかん、めっちゃ調子悪いぞ(-ω-;;

足がまわらん。体がしんどい。
これは前日までほぼ寝込んだ状態だったからか、
前夜暑かったから冷房ほぼかけっぱなしだったからか、
スタートまで強烈な日差しにさらされていたからか・・・

どれも当てはまりそうや(´Д`;) =3

とにかく暑いし、辛い。
あぁ~比叡山のときを思い出す~。
で、走りながら、改めて思う。

私は、暑さに強烈に弱いんだ

ということを(-ω-;;
暑いと全くダメ!かなりペースが落ちる。
雪降るときのほうがマシ・・・

女子をひとり、ふたりと抜かす。男性もいたかな。
壺坂寺の駐車場あたりで、たくさんの方が応援してくださいましたノ(_ _ ノ)
暑くって元気なくって答えられず(-ω-;;
って、普通レースでは答えないらしい(笑)

本気でしんどい。三叉路から勾配がぐんとキツクなるのに大丈夫かな・・・
マジで心配(-ω-;;

途中応援してくださる方の姿も。ジャージ姿の方も。
速くゴールした男性は降りて応援できるのかな??
リタイヤの人でも勝手に下山できないとか言われてたけど、
緩和されたんかな~?などとあまりまわらない思考回路で考える。

しかし、余裕がない。暑さで頭が爆発しそう。
水をかけながら走ってるけど、水がすでにぬるいしorz

応援に笑顔することもできない・・・
応援してくださった方ありがとうございますノ(_ _ ノ)

バイクのカメラマンの方が、キツイ勾配のところで応援してくださいましたノ(_ _ ノ)
しかし、マジでキツイ。
「ここが一番キツイから。ここを越えたらマシだから!」
もうちょっとだから、と。

元気なくって、「あい・・・」と消え入りそうな声で答えるしかできず(苦笑)

前後は誰もいない。
振り返っても誰も見えない。一人旅。

2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
下りの手前あたりで相方が座ってる!(゜д゜)

やっぱり速くゴールした人は応援で下れるの?歩いてなら?
いや、でもバイクもあったな。

相方がなんか言ったけど、聞こえず。
とにかく、「しんどい気持ち悪い」と連呼して通り過ぎる(笑)

この時点で振り返っても誰もいない。前にも誰もいない。
とにかく暑くてしんどいので、もうどうでもいいや的にダラダラ登る。

下り区間に入ると楽というより、慎重に。下りは怖い。

そして、ゴール手前はまた登り。
カーブを曲がると勾配10%ほどの最後の登りストレート。

このカーブを曲がる手前あたりで、ぐんぐんと自転車の音が。
振り返ると、だいぶ前に追い越した女子が!!!∑(`□´/)/

これはヤバい!!
こんなゴール手前で追い越されたら、悔いが残るに違いないww

下りでこんなに追いつかれるなんて・・・私ってどんだけ下りで損してるんやろ(苦笑)

で、一気にケイデンスを上げる!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

しかし、カーブ過ぎたあたりで並んでしまった!ヽ(ヽ゚ロ゚)

これじゃ追い越される!!!
ヤバい!!!

咄嗟に、カンカンと2つシフトアップ!
勾配10%くらいあったって関係ない。それどころじゃない(笑)

それでもケイデンスは変わらず、というよりさらに上げて、
猛烈スプリントーーーッ!!!≡≡≡ヘ(*`゚ω´)ノノ

最後まで逃げ切って、、、

ゴール!!!(≧∀≦)♪

4位死守です!

ジテツーで鍛えたロケットダッシュを舐めてもらっちゃ~困る(爆)
やればできる子(*´∇`*)♪

ゴール付近で応援してくださってる方やスタッフの方々が、
「速ッ」「めっちゃ速ッ!」と言われてました(笑)
アヒルさんもスタッフの驚愕の声に気付いてゴール付近を見たら、
猛烈なスプリントしてるきゃうちゃんの姿を発見して驚いたらしいww

【 リザルト 】
女子 きゃうちゃん
30分58秒
4位/7人出走中


相方とさんざん談笑しつつ走ったときとほぼ同じタイムやし(゜д゜;)
どんだけ調子悪かってん・・・orz

ゴール後は、預け荷物をスタッフさんが渡してくださいました。
とても親切です!ノ(_ _ ノ)ありがとうございます。

ひとまずバイクを置いて、ドリンクをいただく。
アヒルさんが相方を探していたので疑問に思っていると、帰ってきた!
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
相方「俺、今ゴールしてん」
きゃうちゃん「?」
相方「ハンガー折れてリタイヤしてん。」
きゃうちゃん「えぇーーーッ!∑( ̄ロ ̄|||)」


なんと、相方はサッサとゴールして応援に下りてきていたのではなく、
バイクトラブルで棄権していたのでした・・・(゜д゜;)
それはかなり残念・・・
でも怪我がなかったのが幸いです(>_<)

そして、靴を履きかえ、三人で高取城跡へ。
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
これがしんどい(-ω-;;
登山というものは、自転車よりしんどい。
数歩登っただけで息切れが・・・
アヒルさんも同様(苦笑)
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
相方だけ元気。どうやら続けているランがよいらしい。
私も走らねば・・・

大きな杉の木が見えたらもうすぐ!
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
頂上で、抽選券を切ってもらい、完走チェックを受ける。
スタッフで参加のcatosatさんとしばし談笑。

そして、順次下山。
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
慎重に下って、会場へ。
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
ガリガリ君をいただきました♪
暑かったからおいしかった~(*´∇`*)♪

そして、お昼をいただきます!
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
スタート待機時間から下山までで、水分補給と体にかける水で、
ボトル1本なくなったんです!(゜д゜)それくらい暑かった・・・距離短いのに。

下山後も喉がカラッカラで、水を買おうと自販機行ったら売り切れ(-ω-;;
野菜ジュースを飲む。

抽選会は、事前にゼッケンで商品が決定していたのでサクサクと♪
私は、アームカバーでした(*´∇`*)♪
でも男性用(?)Mサイズなので、相方行き決定~(T-T)
グローブは男性MサイズでOKですが、アームカバーは無理(苦笑)

参加賞はかわいい手ぬぐいでした♪

暑いのでとにかくサクサク終了~

スタッフのみなさま、ありがとうございました!!!
大変お世話になりました!ノ(_ _ ノ)



帰る準備をしていたら、なんとアヒルさん、閉じ込みロック!(゜д゜)
車の中に鍵入れて閉めてしまったという・・・

家族が援助に駆け付けるということでしたが、時間があったので、
三人で今西誠進堂へ。
2013年8月18日第5回高取城戦国ヒルクライム(20130819)
おいしいみたらし団子と水ようかんをいただきました(*´∇`*)♪
冷たいお茶がおいしかった~ガブガブ飲んでしまいました(苦笑)

いやはや、めちゃくちゃ暑かったですが、無事・・・相方は無念のリタイヤでしたが、
怪我なく終了できてよかったです!

相方は来週スズカがあるので、帰宅後はすぐにバイクの修理に飛び回り、
私もバタバタでした

私の次のレースは、再来週の乗鞍ヒルクライム。
翌週は大台ケ原ヒルクライムと続きます!!!

体力勝負となりそうですが、なんとか完走したいと思います~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●お疲れ様でした~

カンカンとシフトアップしてダッシュって・・・

私にはそんな高度な技術も脚力もありませんわ┐(´-`)┌
ただもう必死にゴールを目指すのみです。
あ、ヒルクライム大台ケ原の事ね。
それしか出た事ないので、他のレース知りませんし~( ̄▽ ̄;)

こう暑いと、ほんと体力消耗が激しいので
水分、どっさり要りますよね。
本番ではエイドが2箇所あるので、まだマシですが・・・
エリザベス | 2013.08.21(水) 13:25 | URL | コメント編集

●さすがです!

お久しぶりでございます。まずは4位おめでとうございます。やはり地道な努力は必要だときゃうちゃんさんのブログを読んで痛感してます。さて、この後は”乗鞍”ですね。かく言う私も、今年も何とか参加できますが、3月に80km四方に山がない関東平野のど真ん中に引越ししたため、山錬ゼロで臨む事になりました(泣)今年はリタイヤしないことがレースの目標になりそうですが、きゃうちゃんさんに会うことを楽しみにがんばりたいと思っています。
look566.red | 2013.08.22(木) 22:59 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした~

>エリザベスさん

私も脚力なんてありません~
ポタリンガーなので、トレーニングとかしませんし(笑)
追ってから必死で逃れただけですww

> 大台ケ原

このレースしか出たことがないというのもスゴイと思いますよ(笑)
レースの大台ケ原、完走できるのか・・・(-ω-;;

大台ケ原は距離も長いですしね。乗鞍も同じくらいの距離ありますが、
やはりエイドありますね。
手渡しでカップを渡してくださるので走りながら受け取れてよかったです。
レースのときには少し涼しくなるといいですね!
きゃうちゃん | 2013.08.23(金) 11:57 | URL | コメント編集

●Re: さすがです!

>look566.redさん

ご無沙汰しております!死守した4位、ありがとうございます(笑)
まぁ、ポタリンガーなのでトレーニングはしませんが、
如何にして楽しく走るか、という追求は常にしております(*´∇`*)♪
考えることが好きなんですよね~


> 乗鞍

いよいよですね!
あの10キロ超えた後の延々と続く激坂・・・登れるかな?と実は心配です(苦笑)
今年は暑すぎて冷房にもあたりまくりですし、足がうまくまわらないんですよね~

お引越しされたんですね!お忙しくされてたんでしょうね。
山を走れないのは痛いところですね~(^^;;
お互い楽しく完走できるよう体調だけは整えて臨みましょう♪
お会いできるの楽しみです~
きゃうちゃん | 2013.08.23(金) 12:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
