2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年08月14日(水)

第1回女子にゃの会~童仙房ブルーベリー狩り♪~

ペルセウス座流星群観られましたか?
私は一昨日に大中小の3つ、昨日中小の2つ観れました♪
一昨日一番最初に観たのが、驚くほど大きい流星。
光も強く、隕石のような火の玉のような・・・ま、どっちも見たことないですが(笑)
肉眼でサッカーボールくらいあったような?
速度は流れ星と同じようにサッと北から南へ。
もちろん飛行機ではないし、あんな大きな流星も観れるんですね~ビックリ!

さぁ、最近のレポ!

2013年8月9日(金)
毎年恒例田舎へお墓掃除に行くのですが、その前日のこと。
週末はだいたいタイトなスケジュール(苦笑)

この日はyasanekoさんと二人でポタの約束♪
奇遇にも、自転車でご一緒するようになってから一周年!
そして、女子会も一周年!!!(≧∀≦)♪

ちなみにこの日は、童仙房へブルーベリー狩りへ行くことになってたのですが、
ちょうど一年前に、第1回ゆるゆる女子ポタ会で童仙房へブルーベリー狩りに行ったんです!
なんというタイミング♪
偶然にも同じ場所で同じイベント(*´∇`*)♪

まぁ、考えてみたら第1回目の女子会から童仙房というのもなかなかですが(笑)

で、一年経ったということで、女子会は別として、
猫好き女子限定「女子にゃの会(ΦωΦ)」を立ち上げることにしましたw
当然男子禁制です!(笑)
猫好き女子だけだからこそ語れる場を設けます~(*´∇`*)♪
もちろん不定期w

というわけで、第1回女子にゃの会のはじまり~♪
いつもは集合場所で30分以上おしゃべりしてしまうのですが、
ブルーベリー狩り予約時間もあるので、サクサク出発!(笑)
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
覚悟してたほどの暑さではない。

県道47号から府道5号の上りへ。ゆるゆるよいペースで走ります~
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
なんと午前9時台で30度!!!(゜д゜)

のわりに、体感温度はそんなでもないんです。
しかも和束川沿いは爽やかな空気。涼しいと感じるエリアも!

あっという間に和束のローソン。
快適です(*´∇`*)♪
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
平日なのに、珍しくローソン横に出店が!
帰りに季節限定(?)水無月(?)まんじゅうお土産に買おう。

まさかのトイレ渋滞に巻き込まれ、若干ロス(-ω-;;
まぁ諸々見越して時間組んでますけどね~。

さぁ、久しぶりの童仙房へ(*´∇`*)ノ♪
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
最初から結構な勾配ですけど、談笑しつつなのでたいして気にならないんですよね~。
小石が結構落ちてるところがあるので、慎重に行きたいところ。

一年前の思い出を語ったり、おしゃべりに花が咲きます♪
勾配はほとんど10%超えてますけどね(笑)

落ち葉や小枝が落ちてたり、木が倒れてるところもありました。
道路が割れてたりえぐれてたり・・・
春よりひどくなってるかな??
登りはゆっくりなのでそんなに心配ないですが、下りは気を付けましょう!
グレーチングも変に隙間があったり危険な部分があるので要注意です~

童仙房山荘手前で蓮が咲いてました♪
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)

ハイ、童仙房山荘到着~(・ω・)ノ
きっかり予定通りの午前11時前着♪

若旦那に声を掛けて、早速ブルーベリー狩りの場所へ自転車で移動。
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
この近くの家のコーギー、ハナちゃんが出迎えてくれました♪
昨年よりポテポテ度が増していたので、後姿がとにかくかわいい~(*´∇`*)♪

2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
さぁ、ブルーベリー狩りスタート!
入園料500円、持ち帰り1㎏1,900円です。
大粒で甘くてうまー!です(≧∀≦)♪

まだ赤い実も多かったので、ひとまずこれで!
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
だいたいこれで400g弱。

山荘で若旦那としばし談笑し、ゆっくり休ませていただきましたノ(_ _ ノ)
そして最後に写真を撮っていただきました♪
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
ありがとうございます!(≧∀≦)♪

農家カフェへ行こうかと思ってたけど、時間的に厳しいので、
ローソン横の出店で地元の人が作った赤飯を購入することに。
ついでにお土産用のおまんじゅうなども。
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
持ち込み可の山甚でランチ(*´∇`*)♪

スイーツはもちろん、ほうじ茶ゼリー♪
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
バナナのシフォンケーキもあったので、お土産で購入。
ラッキー(*´∇`*)♪

だいぶんおしゃべりしてw、外に出てもなおかつおしゃべりしてw暑いのに(苦笑)
もう少し登りましょうか~ってことで、茶畑コースから帰路へ。

登って下って少し進むと、先のほうでおサルさんが右から左へ道を横断。
カーブで道の先は見えない部分。
右手は森、左手は茶畑、というような風景。
2013年8月9日童仙房ブルーベリー狩り(20130814)
一時停止で様子を伺う。

子ザルを見たかと思うと、赤ちゃんを抱っこしたりおんぶした母さんザルも。
次から次へと横断していくおサルさんたち・・・
いったいどれだけの数がいるのか・・・?!(゜д゜;)

というより、赤ちゃんサルを連れてるってだけで危険では?
動物は子供連れてると凶暴になりやすいからね。守らなあかんから当たり前やけど。

もう引き返すつもりにはなってたけど、
野生サルをこんなに見たの二人とも初めてなので、しばし観察(笑)

そこへ、原付バイクのおじさんがクラクション鳴らしてツッコんでいった!
地元の人は慣れてるらしい。もちろんおサルさんは散らばって避けたっぽい。
でもその後も次から次へと横断してく。

そして、すぐ右側の森からは複数のおサルさんの声が!!!
これは何かしゃべってる!?早く退散せねば~ε=ε=ε=ヘ(*`>ω<)ノ

お土産用の食べ物も持ってるし、このままツッコんだら間違いなく、
山賊に襲われたポタリンガーと化してしまう(苦笑)

いやはやビックリ!加茂や和束辺りにはたくさん野生サルがいるって聞いてたけど、
出会ったの初めて!!!信楽で一度3頭くらい見ただけだから・・・

最後はびっくりだけど、楽しいポタでした!
yasanekoさん、ありがとうございました!!!
またよろしくお願いいたします(*´∇`*)ノ


(チビクロン号)
2013年8月9日(金)女子にゃの会~童仙房ブルーベリー狩り~
走行時間:4時間6分41秒
走行距離:66.5㎞
平均時速:16.2㎞/h
最高時速:39.2㎞/h
獲得標高:936m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:20 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●楽しかったです!

楽しかったですねー第1回女子にゃの会
久しぶりの童仙房でしたが、この暑い夏でも涼しくて快適でしたね!
ブルーベリーも今年はさらに甘くて最高でした♪( ´▽`)
お猿の軍団には驚きましたが、ある意味いいもの見れたなと(笑)なかなか出来ない体験が出来るのもきゃうちゃん主催ポタの醍醐味ですものね(^^)
これからもよろしくお願いします!
yasaneko | 2013.08.15(木) 22:39 | URL | コメント編集

●Re: 楽しかったです!

>yasanekoさん

楽しかったですね~(*´∇`*)♪
予想外に涼しくてラッキーでした!
お天気に恵まれるなんて、女子にゃの会の幸先がいいですね(笑)

ブルーベリーももうなくなりましたし、また行かねばですね!
野生のおサルさんにはホントびっくりしましたが、ちょっと感動でもありましたね。
もちろん飛び込んでいく勇気はないですが(苦笑)

次回も楽しみですね~♪
きゃうちゃん | 2013.08.16(金) 10:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
