2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年08月12日(月)

大台ケ原ヒルクライムコースを初めてポタッとな

いやはやめちゃめちゃ暑いですね。世の中どうかしてる!
あっつー(;´Д`A ```
しかし先週木曜の緊急地震速報にはビックリした。会社の避難訓練かと思ったし(苦笑)
奈良は大仏様がいらっしゃるから大丈夫!
コレ、ジモティは結構信じてます(笑)
でもホント誤報でよかった。


さぁ、まずは先週日曜のレポ!

2013年8月4日(日)
高取城戦国ヒルクライムのコースをポタッた翌日のこと。

初の大台ケ原へ!!!

ナッキさんと相方と三人で♪
室生ポタのときに盛り上がったんですよね、行こうって。
早速調整して急遽行くことになったので、高取の翌日ということに(苦笑)

初めての吉野!たぶん・・・
うちの田舎みたいな感じだけど、山が高いからまた雰囲気が違う。
吉野に入ると山山山。緑がいっぱいで嬉しい(*´∇`*)♪
ここに住んでるサイクリストはラッキーですね♪

現地にコンビニなどないということだったので、途中で食糧買ったりで遅刻(-ω-;;
ナッキさんお待たせして申し訳ありませんノ(_ _ ;ノ)

早速準備。
詰め込めるだけバックポケットやサドルバックに補給食を。
パンとか焼き菓子なんて、押し込むので形ナシw
猫ライトもお供に♪
もちろん、フレームバックにはデジカメと携帯。

ナッキさんに「なんぼほど詰め込んでんねん!1㎏ぐらい重量化してるんちゃう?」と言われたほど持ち物が多いワタクシww
でもお腹空くかもしれないし~猫ライトは癒されるし~

まずはレーススタート地点らしき場所を確認。
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
ゆっくりとおしゃべりしながら走る。
民家の間を通るのとか、道狭いし人多かったら緊張しそう・・・
川沿いは気持ちよい。

しかし、ほぼ平坦がずっと続くんですが・・・(-ω-;;?
ヒルクライムレースなのに、平坦区間長くないか??
約8㎞こんな感じらしい。
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
私にとったら苦手なタイプのヒルクライムレースになりそう・・・
ある程度の勾配が続くようなコースじゃないと、
ペース安定させにくいんですよねぇ(´Д`) =3

そして、ようやく登り区間突入。
平坦区間長すぎや・・・
「ヒルクライム苦手な人でも参加しやすいように、という配慮?!」
「それはないやろ!」、とツッコミ入れられました(苦笑)

登り区間は、激坂区間と言われるところ。
ここが約8㎞続くらしい。

激坂区間は各々のペースで走ることにしていたので、
数年前ですが、一度走ったことのある相方がサクサク先行。
続いてナッキさん。

私はいつもより2粒はペースを落としてじっくりと。
最初は勾配9%くらいが続く。
それから10%超えだったり、ちょいと下ったり。
下りが少しあるだけ裏大正池より楽?と思ったくらい。
まぁ、足温存のためにペースも落としてるからかもしれんけど(苦笑)

激坂区間は裏大正池の約4倍の距離と考えていたので、しっかり足残しておかないとねぇ。

裏大正池のようでこれは楽しい(*´∇`*)♪
と、半分くらいの地点でウキウキ気分♪

ちなみに道は狭くてカーブあり。
かなり道が悪いと聞いていたけど、暗峠に続く308よりはマシ。
グレーチングも新しくしてるとこもあるし、レースのために配慮されてるのかな?
グレーチングだけで言えば、童仙房よりずっと安全な道。

ただ、道が狭いのでレースで人が多いことを想像すると怖い。
勾配も結構あるので、ふらつく人とか蛇行する人いたら避けられないんじゃ・・・

途中で、ご夫婦ローディーさんとすれ違い。
挨拶すると、「がんばってください!」と応援していただけました♪
このときはウキウキ気分だったので、ニコニコ笑顔で。変な人と思われた?(笑)

なーんだ、こんなもんかーとか思って登ってたら、
ときおり勾配15%超え出現。
さすがにこんな勾配だと時速6キロとか切ってしまう。
すると、ガーミンがオートポーズで停止してしまうΣ(|||▽||| )
で、一生懸命速度を上げてみる・・・
気付いたら停まってる・・・速度を上げる・・・の繰り返し(;´Д`A ```
めちゃ厳しいコーチやな!(爆)

しかし、時速6キロは出てるやろう場所でも計測してなかったり・・・??
どうやらスピードセンサーをこのときはまだつけてなかったかららしい。
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
↑これは激坂区間最後のほうの画像

さらに、勾配15%以上のところに限って蚊のようなヤツがまとわりついてくる!
高取山にいたヤツと同じや!あいつがまたやってきた!!!<( ̄口 ̄||)>

で、振り払ったり速度を上げたりで大変orz
汗のせいかと思って首に水をかけたり・・・

そんなことをしていたらナッキさん発見。
途中で待ってくれたりしてたらしい(-人-)

しかし、後半、さらにさらに勾配がキツクなる(`ロ´;)

こまめに水分補給はしてるわけだけど、ある区間、マジで手が放せない。
ギアなんてもうないし、本気で、

「わ、私、ここ登れるのか?!(゚ロ゚;)」

と思った(苦笑)

喉が多少乾いても手を放すと大変なことになりそうなので我慢。
とにかく淡々とペースを崩さないように登ることが大切。
激坂だろうがペースは保つ。多少ハンドルがぶれてしまう。
一気に登りたいけど、この先を考えると慎重に・・・

ナッキさんと折り返して見えるカーブ越しに会話。

ナッキさん「速いわ!w」
きゃうちゃん「しんどいわ!w」


どうやら私は激坂区間後半でも速度がほぼ変わらないので、
途中でダラけてしまったナッキさんには速く感じたらしい(爆)

私は始終遅いペースだけど、出力は一定らしい。平坦も激坂も同じw
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
さすがに、「まだ続くんかい!」と思った頃に、
相方のお迎えあり。あ~ゴールはもうすぐや。

最後のほうは水分補給もできる程度に勾配回復(?!)
1㎞くらいかな、水分補給もできないような勾配が続くの。よくわからんけど。
ちなみに私は勾配10%くらいまでなら片手放しできるので、それ以上が続くんでしょうね。

ザラザラした舗装路を抜けたら三叉路。
私は足つきしたくないので、待ってる相方とナッキさんをスルーして曲がってく(笑)

激坂区間は終わったけど、まだ登る。
もちろんたいした勾配ではないけど。

そして、三人で会話しつつ走っていると・・・
なんと!無念の足つき!щ(゚ロ゚щ)
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
工事による交互通行信号~(´Д`) =3
これはしょうがない!許す!ww

わいわいおしゃべりしつつアップダウンの後半ルート。
このアップダウンが、約12㎞続くって・・・
ホントヒルクライムっぽくないような(^^;;クリテとかみたい。
まぁ、激坂区間は相当なヒルクライムですが(苦笑)

激坂区間以外の平坦&アップダウンが約20㎞もあるなんて、なんか億劫やな(´Д`) =3
純粋な登りだけでいいんやけど(笑)
ペース配分どうすりゃいいのかよーわからんわ。もう試走するときないし。

三叉路から空腹感があったので、バックポケットの焼き菓子を走りながら補給。
最近ようやくバックポケットから取り出して補給できるようになりました(*´∇`*)v
永遠の初心者ポタリンガーもちょっとは成長してます(笑)

で、長い長い道のりを経て、ようやくゴール!!!
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
あまりにも距離が長いので、エントリーしたことをちょっと後悔(苦笑)

雲行きが怪しかったので、ここで長いはせず、ちょいと補給のみ。
詰め込んだ食糧や猫ライトを見て「無駄なもの持ち過ぎ!」と何度も言われましたw
レースのときもフレームバックつけてるんだけど、それもおかしいって言われた(゜д゜)

でも、私ダンシングできないから、フレームバック邪魔じゃないし(笑)
もちろん、ここの激坂区間もオールシッティングです!!!
だって、ダンシングなんてできないもん!キリッ!

さぁ、下山~。
なんともきれいな景色が広がってます!!!
なので、写真撮影~
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
ナッキさんは下りがめちゃ得意なので、サクサク行っちゃった・・・
なので、二人ぼっちで記念撮影(笑)
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
しかし、こんなに世の中暑いのに、下山は寒い!
頂上も長くいると寒くなってくるほど。

ウィンドブレーカー必須やし、レッグカバーでも寒いくらいやった。
ブレーキレバーが氷のように冷たくなるって、久しぶりの体験!

距離も長いし、激坂区間ではブレーキかけっぱなしなので、
途中で休憩を入れました。
私は下ハンをもたないので・・・
骨折してから痛みのトラウマがあってもてなくなったんですよね~
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
下ハンなしで乗鞍HCもMt.富士HCも下山できたので大丈夫かと。
ピアノのおかげなのか握力というより指が鍛えられてるからか?結構平気。
女子はもちろん男性でも下ハンなしでは厳しいと思いますので、
みなさんは下ハンで下りましょう♪

この辺りから雨がポツポツ・・・サーッと降ってきた!
急ぎでも慎重に下る~

雨のなか登ってくる方も(゜д゜;)

焦りましたが、下のほうはほぼ降ってませんでした。
これから登ろうとしてる人に「雨降ってますよ~」と声掛けたり。

川沿いに出て、水に目をやると、透き通っててめちゃきれい!
停まって見てみると、魚が泳いでるのが見えた!!!

きれいなところですね~♪
レースじゃなくプライベートがいいな(苦笑)

ナッキさんは用事があるので、デポ地で解散。
お疲れさまでした!!!お付き合いありがとうございます~(*´∇`*)
楽しかったですね~♪また次回よろしくお願いします!


我々は筋肉痛にならないという、山鳩湯へ。
洗い場3つしかなくてえらい混雑・・・(-ω-;;
落ち着かない温泉だったけど、確かに筋肉痛にはならなかった・・・
疲労が結構取れる感じ。お湯はとても効果あるみたい。

そして、ネットで調べた大滝茶屋へ!
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
おばあちゃんが手作りの柿の葉寿司らしい。
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
ちょっとしょっぱめだけど、これがめちゃうまい!
2013年8月4日初大台ケ原(20130812)
値段も大手より安いし、後味もスッキリ。
大手の味しか知らなかったので、衝撃でした!
レースのときも買いに行けたらいいな~♪

いや~楽しかった♪
遠いのでなかなか来れないのが残念。
とりあえず来月レースに参加します~初参加。ドキドキ

(チビクロン号)
2013年8月4日(日)~初大台ケ原試走ポタ~
走行時間:3時間41分17秒
走行距離:56.4㎞
平均時速:15.3㎞/h
最高時速:48.2㎞/h
獲得標高:1,371m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:58 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●驚き

楽しかったですね、大台ケ原。また走ってみたいなぁ。
でもレースはシンドそうやからイヤだw

きゃうちゃんの激坂区間のペースの速さにはビックリ。
後半はマジで走りましたよ。それでも追いつかれたんだけどorz
でももっとビックリなのは、あんなにキツイコースなのになんでそれだけ状況をハッキリ覚えてられるの?
僕は走りきるので精一杯で殆ど覚えてないんですけどw

大滝茶屋の柿の葉寿司、美味しいらしいですね。
あの辺りに実家があった同僚にも勧められましたよ。
今度行く機会があれば買おうっと。。。
ナッキ | 2013.08.12(月) 21:53 | URL | コメント編集

お疲れ様でした~ヽ(´▽`)/ ♪
大台は怖いものみたさでw
応援に行こうと思ってます。
きゃうちゃん見かけたら声かけさせてもらいますねヾ(*´∀`*)
苺 | 2013.08.13(火) 08:20 | URL | コメント編集

●はじめまして(^^)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!
HC大台ケ原にエントリーして下さったのですね~
ありがとうございます♪○┓ペコッ!

お名前はタカやんコーチやたなっぴーさんに伺っております。
しかも ↑ 苺さん来てるし・・・( ̄▽ ̄;)
いつぞやはポタ会に誘って頂いたのに行けなくてすみません~
また下界に降りた時は遊んで下さいませ。
 
レース当日、お会いできる事を楽しみにしておきますヾ(´∀`*)ノ
エリザベス | 2013.08.13(火) 15:13 | URL | コメント編集

●Re: 驚き

>ナッキさん

楽しかったですね~♪
緑も多くて空気も水もきれいで!
吉野って初めてでしたが、とても気に入りました(*´∇`*)♪

> でもレースはシンドそうやからイヤだw

エントリーポチッっとなww

> なんでそれだけ状況をハッキリ覚えてられるの?

だってポタですもん(笑)
レースでもこんな感じです~常に遊んでるという感じですね(苦笑)
走ってるとき、まわりも十分見てますが、頭の中では全然関係ないこと考えてたり、
一人ボケ一人ツッコミとかしてますww

> 大滝茶屋の柿の葉寿司

おいしかったですよ!
大手の味と全然違うんです!!!家族にも大好評でした♪

遅刻したり、走行中も待っていただいたり、今回も大変お世話になりました!ノ(_ _ ノ)
またよろしくお願いいたします~(*´∇`*)♪
きゃうちゃん | 2013.08.14(水) 23:01 | URL | コメント編集

●涼しい…って羨ましい!

お疲れ様でした〜!
さすが大台!この猛暑の中でも涼しいとは…∑(゚Д゚)
レースはイヤですけど、涼を取りに一度行ってみたいです(^ ^)
もちろん、お寿司目当てでもありますが(笑)
yasaneko | 2013.08.14(水) 23:02 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>苺さん

ありがとうございます♪
ヒルクライムの応援なんてつまんないですよ!
是非今からエントリーしちゃいましょう(*´∇`*)♪

> きゃうちゃん見かけたら声かけさせてもらいますねヾ(*´∀`*)

よろしくお願いいたします(^ω^)ノ
きゃうちゃん | 2013.08.14(水) 23:02 | URL | コメント編集

●Re: はじめまして(^^)

>エリザベスさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

たなっぴーさんやタカやんさんからお名前をよく伺っていたので、
はじめましてな感じがしないです(笑)

大台ケ原、清水の舞台から飛び降りる勢いでポチりました!(爆)
村の方々が一生懸命で、とっても温かい大会らしいですね♪
楽しみです(*´∇`*)♪
距離が長くてレースでも完走できるのかちょっぴり不安ですが(^^;;

> ポタ会

この前は結局雨で中止になりました(>_<)
是非ご一緒したいですね!よろしくお願いいたします(^ω^)

> レース当日

こちらこそよろしくお願いいたします!
前泊することになりました!!!しっかり睡眠取って臨みたいと思います♪
きゃうちゃん | 2013.08.14(水) 23:08 | URL | コメント編集

●Re: 涼しい…って羨ましい!

>yasanekoさん

お疲れさまでした!
いや~はっきり言って寒かったですよ(笑)
今度から真夏は大台にしましょう♪
一人で運転していく自信はないですが(苦笑)

> レース

レースも楽しいですって!(*´∇`*)ノ

> もちろん、お寿司目当てでもありますが(笑)

是非是非♪大量に買ってる方いらっしゃいましたよ!
有名なんでしょうね~
きゃうちゃん | 2013.08.14(水) 23:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
