2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013年05月28日(火)

初参加!比叡山ヒルクライムレース

レースのレポだけでも・・・

2013年5月26日(日)
この日は、相方2回目、
私は初の比叡山ヒルクライムレース。

このところ、仕事に加え、にゃんずの看病や、ねこ祭りに向けての作家活動と、
とにかく不規則な生活が続いておりました。

愛猫ゆきみが虹の橋を渡り、レース前日にはぴよちゃんがFIPと診断され、
出来る限りの時間を猫たちに。

結局寝る時間は遅くなり、とりあえず目覚ましをセットして布団へ。

で・・・

相方に叩き起こされたのが、午前5時半∑( ̄[] ̄;)

出発予定時間が、午前5時なんです!
これって、相当ヤバい{{{( ▽|||)}}}

チームきゃうちゃん始まって以来の大失態!!!щ(゚ロ゚щ)

相方は朝が非常に弱いので、何をすればよいのかわからず硬直。
私は起きてすぐに活動できるので、飛び起きてササッと準備。
おにぎりだけ握る。ホントに握っただけのスゴイやつ(苦笑)

そして、ぴよちゃんをなぜて急ぎレース会場へ向かう!
相方の集合が午前8時10分、荷物預かりは私も午前8時まで。
予定外の高速を使う。

駐車場も離れたとこに停める予定なので、間に合うかどうか本当に不安・・・
そんな不安な気持ちのところに・・・
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)

2番トラック!!!Σ(|||▽||| )


伊吹山での2番トラック被害者の会としは、嫌な予感(爆)
同じ被害者の会である、K-tanさんは、先日のスズカ8時間エンデューロで、
2番関連キーワードに当たり、雨降る寒い中でレースをしたらしい。。。
この『2番』というやつ・・・まさに呪いのようにまとわりつくらしい。

しかしながら、高速というやつはスゴイもので、なんとか午前7時40分頃に会場着!
我々の事態は、ひょえーざん(比叡山w)だと。
そう名付けてくれたK-tanさんにお会いして談笑後、急ぎ受付!
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
急ぎゼッケンと計測タグをつける。
荷物もなんとか無事預ける。2番トラックではないw
朝ごはんは車の中で、握っただけのチビおにぎりとパン。

とにかく慌ただしい。
あっという間にスタート待機地点へ移動のアナウンス。

yasanekoさんを見つけられず、相方と移動。
相方は30分ほど先にスタートなので、前のほうへ。
私は後方の日陰で待機。

すると、yasanekoさんが!
朝からローラー台から落車してしまったとのことで、
しょんぼりされてました(゜д゜;)
お怪我はないようでひと安心。

私のほうはまだ体が目覚めておりません(苦笑)
ご飯も消化できてないらしい(-ω-;;

スタートまでかなり時間があるので、ずっとおしゃべり。

まさにこれからポタに行く気分(笑)
私はいつもポタ気分ですが、yasanekoさんにも伝染させてしまったようで、
大変申し訳ありません(苦笑)
おかげで長い待機時間が短く感じられました(*´∇`*)♪
ただ、日差しに誘導された後は暑かったですね(苦笑)

yasanekoさんと後方を陣取るはずが、いつの間にか真ん中くらいになり、
スタート時には、前でブツっと切られて、なぜか我々が先頭w

いよいよ初の比叡山ヒルクライムレースがスタート!!!
yasanekoさんは3回目なので、いろいろとコースについて教えていただきましたノ(_ _ ノ)
ありがとうございます!!!

しかし、寝不足&寝坊は大きい。
序盤から足が重怠い。なんだこの重いの(-ω-;;

みんなスタートダッシュでドワッと抜かされる。
でも全然気にならない。

yasanekoさんとは抜いたり抜かれたり。
出会うたびに一言二言会話(笑)

「これって結局いつものポタですね」とかww

スタート直後に追い越された人はほとんど途中で追い越すことに。
やはりスタートダッシュは逆効果だと思う。

さて、路面はきれいで確かに走りやすい。
勾配は7~8%が多いかな?
10%超えはほとんどないかと思われ。

伊吹山の勾配よりはゆるいかと。
でもキツイ勾配という感じがない。
どうも中怠みする感じの勾配(苦笑)

足は重怠いし、朝ごはんが消化できてないのか、
途中で気持ち悪くなる・・・(-ω-;;

そして何より暑い!!!
頭がカーッとして沸騰寸前・・・
こ、これは辛い(´Д`|||)

喉が渇くので、何度も水分補給。
これはレース中ロスになるので、短距離では飲まない人が多いみたいですが、
そんなこと言ってられません!喉が乾きすぎ~(゜д゜)
今から考えると、頭に水かぶればよかった(´Д` )

しかし、なんて短いのだろう、比叡山。
あっという間に残り1㎞とかだし・・・
8㎞しかないもんねぇ。

最後は苦手な下りがあって下り基調な平坦が続き、一瞬登って終わり。
ゴールちょっと前、下山途中の実業団のみなさまに応援いただきました!
嬉しかったです!ありがとうございます!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私の前にyasanekoさんがゴール!
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
続いてきゃうちゃんゴール!
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
結局いつものポタのような続いてゴールという形になりました(笑)

【リザルト】
フェミニン
35分10秒694
14位/39人中


不規則な生活&全然走れてないわりに
半分より上だったらしい・・・
5月5日以来お山登ってないのに・・・
うむ、よく完走した、えらいぞきゃうちゃんw
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)

しかし、今回のレースは全然満足感がなかったのが本音(´Д` )
とりあえず感じたのは、苦手なタイプのコースということ。
ヒルクライムレースの中でも苦手とか得意とかあるんやねぇ。

どうやら私は距離が長く、勾配がもっとキツイほうがよいらしい。
そのほうがペースが安定して淡々と登れるから落ち着けるというか(苦笑)

とにかく短距離はスピード勝負的な雰囲気があって、それが苦手みたい。
下りもあるし・・・。
とにかく遅くっても淡々と登り続けるのが好きらしい(笑)
比叡山は短すぎて楽しくなる前に終わってしまった感。

とにかくyasanekoさんと健闘を称えあう。
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
配給されてるお水をガブガブ飲むw

そして、記念撮影♪
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
そして、荷物回収場所まで移動。
途中で、モンティさんに教えていただき、絶景ポイントで記念撮影大会!(笑)

ここで、下山途中のパナソニックレディース豊岡英子選手にお声掛けいただく。
「きゃうちゃん、まさかの記念撮影?!」って(笑)

そうで~す!ポタリンガーですからいつでもポタ気分で~す♪(笑)

そして、再び移動~。結構離れてるんですね。
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
新緑がめちゃくちゃきれいで感動!!!
しかし、結構なアップダウンですが・・・これまた帰り上るんやw

比叡山延暦寺のある会場で、荷物を受け取る。
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
うむ、少ないのですぐわかる。というかちゃんと届いてた(爆)

そして、2番トラック被害者の会のK-tanさんとCorgiさんとで記念撮影。
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
敢えてのVサインww

2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
参加賞いただいたり、リザルトみたり。
なんだか知らないキャラと記念撮影したりw

レースに参加した人は、ゼッケンを見せると比叡山延暦寺が拝観できるのです。
拝観しない人も多いようですが、私はどうしても拝観したい。
レース前も、コースの確認はしてないけど、延暦寺については調べたのだ(笑)
開祖は最澄でね・・・と相方に説明したりww
yasanekoさんもお誘いして、延暦寺へ。

新緑の小道がなんとも言えない美しさ!
ホッとしますね♪

三人で談笑しつつ広い敷地内を巡りました。
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
紅葉時期はまたきれいだろうなぁ。。。
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)

何より感動したのは、国宝の根本中堂!
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とても神聖な空気が流れていました。

大満足♪

そして、会場へ戻るとほとんどみんな下山してて撤収作業始まってるし!( ̄□ ̄;;
下山準備できたちょっと前に一団体が行ってしまい、
しばらく下山待機(´Д`) =3暑い~

すると、まだお会いしたことのなかったrockinblackさんにお声掛けいただきました!
2013年5月26日比叡山ヒルクライム(20130528)
ありがとうございます(≧∀≦)♪
今後ともよろしくお願いいたします♪

そして、ドキドキの下山もなんとか終え、駐車場へ戻る。
車内あっつー(;´Д`A ```
コンビニで冷たいものを買ってガブガブ飲んで、ようやく落ち着きました・・・

帰宅後は洗濯やらにゃんずのお世話でてんやわんや(;´Д`A

いやはや、無事レースを終えてよかった!
ご参加のみなさまお疲れさまでした!!!
yasanekoさん、最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!(^ω^)
またよろしくお願いします♪


そして、
今週末はいよいよ大イベントとなる、
Mt.富士ヒルクライムレースです!!!

夫婦ともに、この日の走りでは危ういな~と家でしょんぼりしてました(苦笑)
とにかく元気に楽しく完走したいと思います♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:03 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●お疲れ様でした!

いやー暑い中、お疲れ様でした!
スタート前に飼い猫の育児相談をしているのは、きっと我々だけですね(笑)
私も故障明けだったので、かなり不安なところにまさかのローラー台落車。
正直凹みまくっておりましたので、ご一緒頂けたのがどんなに救いになったかわかりません。本当にありがとうございました!
レースも途中お話ししながらだったので、いつもより短く感じました。(まあ本当に短いんですけど)楽しいレースとなりましたー☆
延暦寺は初めてだったのですが、あんなに良いとは。。。
私こそ1日ご一緒いただいて、しかも靴までお貸し頂き、ありがとうございました!
yasaneko | 2013.05.29(水) 09:07 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした!

>yasanekoさん

復帰戦お疲れさまでした!
順調に回復されていて嬉しいです♪

しかし本当に暑かったですね~(;´Д`A ```

> スタート前に飼い猫の育児相談をしているのは、きっと我々だけですね(笑)

そうですね(笑)
リラックスしすぎというか、レースに向けての勝負心がないというかw
まぁ、我々はプロじゃないですし、楽しむことが大事ですもんね~♪

レース途中の会話と、膝の負傷がありながらyasanekoさんのがんばる姿を拝見し、
暑さでバテそうなところ、最後まで走りきることができました!
ありがとうございます(≧∀≦)♪

> 延暦寺

拝観してない方はモッタイないですよね!
本当に素晴らしいお寺だと思います♪
靴のサイズが一緒なのも奇跡的でしたね(笑)お役に立ててよかったです!

お互い切磋琢磨して、さらに楽しくお山に登れるようになりましょう(笑)
きゃうちゃん | 2013.05.29(水) 21:25 | URL | コメント編集

お疲れ様でした!

寝坊は2番のトラックと関係がありますなぁ〜多分富士でも…

自分は乗鞍スカイラインで何も起きない事を祈っておきます。

当然、延暦寺で祈りましたよね?
K-tan | 2013.05.29(水) 21:54 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>K-tanさん

お疲れさまでした!

> 寝坊は2番のトラックと関係がありますなぁ〜多分富士でも…

不吉なことを言わないでください!
すでに雨予報になってますけど(´Д`)

> 自分は乗鞍スカイラインで何も起きない事を祈っておきます。

2番の呪いはシツコイですからね~ww

> 当然、延暦寺で祈りましたよね?

2番はすべてK-tanさんへ・・・(爆)

2番からの解放を!!!(TДT)ノ
きゃうちゃん | 2013.05.29(水) 23:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |