2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013年05月02日(木)

裏大正池ふたたび

活動多過ぎで相変わらずネタが溜まり過ぎですがww、
とりあえず本日のレポ!

2013年5月2日(木)
昨日は強風だったし、引きこもり。
本日は、ふらりと走りに。
しかし、出てみれば、強風やし!( ̄◇ ̄;)

とりあえず明日恒例の筍堀で田舎へ帰るため、
パンを買っておきたい。
夕方までに、より早い時間にパン屋へ到着せねば。
本日のパン屋は、レガルで決定済み。

さて、どこへ行くか。。。
とりあえず和束の山甚を目指す。風がかなり強い(-ω-;;
何だコレ~とぶつぶつ言いながら府道47号を抜け、河川敷へ。
恐れた河川敷はそこまで風が強くなかったのでひと安心。

遠くの山々の新緑がなんともきれい♪

童仙房へ行こうかな~と思いつつ、府道5号をゆるりと上り始める。
ここでがパラつく(゜д゜;)
なんだか進む方向に厚い雲が・・・
晴れ間もあるので、とりあえず行けるとこまで行こう。

しかし、若干の向かい風(-ω-;;
このまま向かい風の中を上るのもなぁ~

うーむ、ルート変更だ!(・ω・)ノ
前回道を間違えて、茶畑の絶景ポイントを見つけたんだけど、
本来行きたかった和菓子屋さん、石田長栄堂を目指してみる。
府道5号沿いの大きな看板が見えたら次を左折。

早速激坂の始まり。
今度は間違えずに別れ道を左へ。勾配10%程度。
間違えた絶景ポイント方面よりゆるい。結構呆気なく到着。

茶団子と桜餅をいただく。お茶を出していただき、しばし店員さんと談笑。
この先を登ればいつもの茶畑コースに出れることを再確認。
曲がる場所を聞いて、いざ出発。
同じような勾配なので、さほど問題なく。
一度平坦になって、さらに登る。

・・・?!壁( ̄◇ ̄;)


勾配は秘密w
是非みなさんの脚でご確認を(*´∇`*)ノ

国道369号から県道33号岩船寺方面よりはゆるいかな。
でもそれより長い・・・

店員さん、軽く「登ってもらったら・・・」って言ってたけど、
構えてなかっただけにビックリしたわ(苦笑)

一気に登り切って、右折。酒屋さんが見えるところ。
いつものルートに合流、そのまま山甚へ向かう。
途中藤と新緑が見事でした♪


山甚到着(・ω・)ノ

しかし風が強い。
サイクルハンガーにかけた自転車が揺れるので端っこに。

シフォンケーキは売り切れ(´・ω・`)
おいしいほうじ茶ゼリーをいただき、たまたまお客さんもいなかったので、
お店の方と談笑。ずいぶん盛り上がりました(笑)
楽しくて長居してしまいましたノ(_ _ ノ)

というわけで、時間もなくなってきた。
雨も時折パラつくし。
童仙房は完全に諦めよう。

短時間で行けるとこ。
そうだ、久しぶりの裏大正池へ行こう(・ω・)ノ


なんだかさらに風が強くなってるような(-ω-;;
ちょっと心折れかけてたけど、ハイ、裏大正池入口(・ω・)ノ


3年前、初めて登ったきり。
あの時足つき2回だと思ってたけど、3回だったらしい(読み返し)。
1回は車がきて止む無く。
しかし、ずっと息切れまくりで心臓飛び出しそうだっことを思い出す。

気合入れてヽ(*`・ω・´)ノ

早速勾配15%ほどが続く。
意外に軽々と登れてしまう。
体がふわりふわりと。風船のような体になってる?!(笑)

ペースは時速8キロ前後。安定したペダリングでサクサク。
前半の狭い道に待避所ができていて、ずいぶん走りやすくなってた♪( ´▽`)
道もきれいになってます!

しかし裏大正池って、ほとんど勾配15%くらいなんや、と改めて確認。
でも意外と安定した走りで淡々と進める♪(´ε` )
勾配10%のとこがゆるく感じられるんですが(苦笑)

新緑がきれいだし、鶯の声に癒され♪
散歩のおばちゃんにも元気にご挨拶♪
なんだ、楽しいかも(笑)

絶景ポイントをスルーして、登頂〜( ´ ▽ ` )ノ

足つきナシ!しかも余裕あり!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
水分補給も登坂中できるし、いや~問題ナシやね~♪

写真撮ったら来た道を戻る。絶景ポイントで撮影も忘れずに。


そのまま茶畑コースで帰り、一旦家に帰ってバックパックを背負ってから、
無事レガルでパンを買う。


風強かったけど、楽しかった~(*´∇`*)♪

(チビクロン号)
2013年5月2日(木)ひとり和束&裏大正
走行時間:2時間38分27秒
走行距離:46.09km
平均時速:17.4㎞/h
最高時速:37.8㎞/h
獲得標高:735m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

15%の勾配をサクサクとは流石ですね(^^;;
私も近所が六甲山なので、時々感覚がおかしくなります。
それにしても、昨日今日と風が強かったですね。
ですが、昨日は1日身体が空いたので、嵐山まで行ってきました。
初毬りんです!
おろしポン酢定食美味しかった〜ε-(´∀`; )
お土産に、ちりめん山椒を買いました。
もちろん、缶バッジも買いましたよ〜(≧∇≦)
これ、自転車のハンドルのエンドキャップやヘッドトップキャップにもなりそうですね
スズキフタタビ | 2013.05.02(木) 23:39 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>スズキフタタビさん

まぁ、サクサクと言っても遅いですけど(笑)
勾配のキツイとこばかり走ってると、それが普通になってくるもんなんですねw
疲れた後はどんな勾配でもしんどいに変わりないですが(苦笑)

> 初毬りんです!

強風の中行かれたんですね!お店のブログにアップされてましたね(^ω^)
毬りんのつくねとちりめん山椒おいしいですよね~♪
私も食べたい!と思いつつしばらく行けてません(^^;;

> 缶バッジ

お買上ありがとうございます!(≧∀≦)
嬉しいです♪
エンドキャップなどに利用できるかはわかりませんが、
サドルバックやバックパックにつけてご利用いただいている方が多いです♪
ストラップは、サドルにぶら下げてる方も(^ω^)
いろいろお試しいただいて、ご宣伝いただければ・・・(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!
きゃうちゃん | 2013.05.04(土) 19:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |