2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年03月11日(月)

東日本大震災より2年

心よりご冥福をお祈りいたします。
東日本大震災より2年。

たくさんの人や動物の命が失われた。
植物も町も。

東日本大震災より2年(20130311)

忘れてはいけない。

家を失って、誰かの世話になって迷惑になるのは辛いから、
と、命を絶った高齢の方のニュースを見たことがあります。

誰にも迷惑をかけずに生きることなんてできないし、
困ったときに助けを求めることは、迷惑をかけてるんじゃない。
迷惑じゃないから。助けたいから。
助けたいから手を差し伸べるのだから。

助けを求めて跳ね除ける人もいるだろう。
その人は自分のことでいっぱいなんだと思う。
でも、必ず手を差し伸べる人がいるから。

だから、生きてほしいと思う。

生きているということは、やるべきことがあるはずだから。
今は見えなくても、必ず出会うから。

そして、一人一人では大きな助けはできないと思う。
全ては繋がっているから、どんな些細なことでも
できることをやっていこう。そう思う。
助けを求めることができない動物たちにもどうか目を向けて。
同じ命だから。生きているから。

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:34 |  らくがき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

迷惑をかけずに生きる
それがもとで命を絶ってしまったことは本当に残念なことですね。
昔の人は皆そうやって生きてきました
だから、それを命を懸けて残してくれたメッセージとして受け止めましょう!
自分以外の人に迷惑をかけずに生きる
イコール
自分以外の人を思いやって生きる
今私たちが大切にしていかなければいけないことだからね
そして、いつもは考えなことかもしれないけれど
すべての命を大切にする
そんな大人でいたいなと思いました
Ez | 2013.03.12(火) 18:46 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>Ezさん

そうですね。
「迷惑をかけないように」と考えるより、
「人のために動く」とプラス思考でいきたいですね。
Ezさんのおっしゃるように、思いやって生きる、ですね。
思いやるということは、人のために動いてることですからね(^ω^)

命あるものはみな同じです。誰も粗末にしてはいけないし、そんな権利はないと思うんです。
改めて、生きているということを考えますね。
きゃうちゃん | 2013.03.13(水) 00:29 | URL | コメント編集

●死んだらあかん

たとえ死にたいほど辛くても、せっかく授かった命を粗末にしてはいけけない。この世に生まれてきたとき、誰もが祝福されていたはず。生きてさえいれば、いつかいいことがきっとある。自ら命を絶つくらいなら、もっともっと生きていたくても病気や事故のために生きていくことができなくなってしまった人にその命を譲ってあげてほしい。でもそれは叶わないこと。だから、たった一つの命をどうか大切にして下さい。私も一生懸命生きなきゃ!
ケンターニ | 2013.03.15(金) 22:58 | URL | コメント編集

●Re: 死んだらあかん

>ケンターニさん

本当にそうです。
無駄な命なんてないですから・・・
命を奪うことも自分で絶つことも許されることではありません。
生きていれば必ず「生きててよかった」と思えるときがくると思ってます。

死ぬ勇気があるなら、なんでもできる乗り越えられる!
私は、その人が乗り越えられる試練しか与えられないと思ってます。
諦めちゃいけない。死ぬくらい辛い思いをしてる人はたくさんいるんです。でも生きてる。
事故や病気で亡くなった人のことを思うと生きなきゃと思います。
誰かのためにできること、きっとあるはずだと。
きゃうちゃん | 2013.03.17(日) 00:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
