2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013年03月06日(水)

【思い出話 その13】遭難女子ポタ

今日は春を思わせる陽気でしたね。
オフだったので、花粉は心配でしたが、午後からふらりと
浄瑠璃寺~岩船寺~須川ダムへ一人ポタってきました。
走りながらどこへ行こうか考えて、知らない道(通ったことあるか記憶ない)を
行ってみたり、短くとも楽しいポタになりました(*´∇`*)♪
3人のローディーとすれ違いましたよ。平日だから少ないのか、ルートによるのか(笑)
走行時間2時間ちょい、距離41㎞で、獲得標高850m。
そんなに上ったかな~(笑)

さて、思い出話といきましょうか。

2013年1月10日(木)
年明け早々から、やはりこの方とご一緒せねばです(笑)
yasanekoさんと湯豆腐ポタへ行きましょう、と昨年から盛り上がっていたのです。

奈良町にある、豆腐庵こんどう
我が家はいつも近藤商店の豆腐や厚揚げを食べています。
とにかくうまい。
ちょっとお値段高めですが、近くのスーパーではいつも完売の勢いです。

奈良町では、湯豆腐のコース料理がいただけるのです。
何度か来てますが、めっちゃうまいのです。

この時期、凍結や雪でお山には行けないので、奈良町は近いけど、
軽いポタということで。という前提のもとyasanekoさんと奈良町入り。

yasanekoさんは遠方から車載で奈良入りされるので、距離が短いと申し訳ないのです。
けど、湯豆腐は食べたいというご希望でしたので(笑)

私も軽いポタということで、通勤用バイク、オペラCELLINIで。
スタンドがあるとお店に寄ったりするとき便利だし。
25Tで9速だけど、山は上らないということで。うん。

早速店内へ。予約してたけど、この時期は人が少ないらしい。
他に1組いただけだった。

お店のしっとりした雰囲気にyasanekoさんも満足されたご様子。
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
お料理の説明を受けて、湯豆腐はじめ、さまざまな豆腐料理をいただきます♪
湯豆腐は、藻塩でいただくのも、ゆず胡椒と醤油でいただくのもどれもうまー!
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
おぼろ豆腐、藻塩でいただくのが好きだな~

どれもめっちゃうまい~(*´∇`*)♪

最後の柚子ゼリーがまた絶品なんだな。
yasanekoさんもあまりのおいしさにびっくりされてました!

楽しく談笑しつつも、気になるのはお天気。
曇りがちだったのが、少し雨か雪がちらついたり・・・。

でも、食べ終わる頃には降ってなかったので、
せっかくだし、行けるとこまでということで、
この前相方に教えてもらった、↓ルートで戻ることに。
須山~県道184~国道369~岩船寺~浄瑠璃寺

一週間前くらいに教えてもらったけど、覚えているか・・・。
ルートちゃんと確認してくればよかったけど、ま、なんとかなるかな(笑)

yasanekoさんが行ったことのないまんま亭前を通ってご紹介。

あいにくお休みですが・・・。

そして、なんだかとにかく足がまわらない中、
えっちらおっちらと奥山を上る(;´Д`A ```
暑いし!
しかし、ちょいと雪がちらついたり・・・なんだか怪しげ。

なんかしんどいな~とか言いつつ、須山のバス停着。
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
そして、県道184へ。
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
上って暑かったけど、やはり寒い。
脱いだ冬用キャップをまた被る。
空気がヒンヤリ。
お天気は大丈夫そうかな(^ω^)

最初のT字路は、しっかり記憶してたので、自信を持って。
次のT字路。

あれ?こんな分かれ道あったっけ?( ̄Д ̄;;

うーむ、なんでこんなに記憶にないんだ。
というわけで、地図アプリで確認。

地図で見てもイマイチ記憶が・・・なんとなくこっちかな?
というわけで、右へ曲がってみる。

まさかこの時点で間違っていたとは知る由もなく・・・

しかし、進むにつれて、全く記憶にない風景が広がる。
変だな~変だな~とか言いつつ。
道も狭く悪くなってくるし、落ち葉や枝やら散乱してるし。
怪しい(-ω-;;
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
こんな標識あったっけ??( ̄Д ̄;;

二人で、あ~じゃないか、こうじゃないかと悩む。
地図アプリは、圏外でも見ることはできる。
でも自分の位置情報が若干ずれてたりで怪しい。

分かれ道に分かれ道に・・・あ~深みにはまっていく感じ(-ω-;;

きっと、こっちじゃないかな~と二人の情報から進む道を決める。
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
こ、こんな川沿い通ったことないぞ!( ̄Д ̄;;
これは自信持って記憶にない!!!(爆)

きっと道を間違えたんだ、と気づく。←遅い

しかし、戻るのか?でもここまで来たのに・・・
いちお地図上では、知った道には出れそう。
でも、この先がダートなのかまではわからない。
とにかく、道が悪い。
押して行かねばならないくらい落ち葉が散乱してたりするのだ。
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
寒い。空気があり得ないほど冷えてきている。
ところどころ凍結しているという危険さ。

こ、これは遭難か?!{{{( ▽|||)}}}

二人の頭にこのキーワードが浮かび、次いで出た言葉。

yasanekoさん「私、チョコとカイロ持ってます」
きゃうちゃん「私もチョコとカイロ持ってます」


大丈夫、二人とも生きていける(笑)

そして、こんな状況に追いやった私を怒りもせず、
笑って付き合ってくださるyasanekoさんはスバラシイ忍耐力のある方ですw
感謝(-人-)

そして、地図上から見ると、知ってる道に出るには、戻るも進むも同じくらい。
思案していたところ、私たちがやってきた道から自転車乗りのお兄さんが。

こ、こんなところで人に出会うなんて!(゜д゜)

恐らく、お兄さんのほうが驚いていたことでしょう。
こんなところになぜ女性二人組??(笑)

切羽詰っている私は、声を掛ける。

きゃうちゃん「この先はダートですか?」
お兄さん「うーん、そうですね。ダートというか草ボーボーですね。」


というわけで、先に進むことはできないわけだ。


きゃうちゃん「岩船寺のほうへ行きたいんですが」
お兄さん「え?!岩船寺?方向全然違いますけど・・・?」


どこで間違って、どこまで戻ればよいのかわからず、
道を尋ねるも、うまく説明できない。うまくかみ合わないというか。
たぶん岩船寺のほうへ行く、という私の常識は非常識なのかもしれない(笑)←回り道だから

で、奈良市内へ帰りたいということで、
それなら戻ったほうがよいということで落ち着く。

お礼を言ってお別れ。
我々はとりあえず、怪しいと思われる場所まで戻る。

で、もう一方の道へ。

実はここよりもうひとつ前で間違っていたのだが、
もちろん気づいているわけもなく・・・

しかし、改めたこの道。
小さな橋を渡ると、カーブを描いてずっと上って行く坂。

相方とこんな道通ったかな?( ̄Д ̄;;

この道で間違ったと思っていた私は、疑いつつも進んでみる。

が、しかし、めっちゃキツイ(゜д゜)
なんだコレ。
10%以上の勾配やで。絶対。
CELLINIやから勾配わからんけど、絶対13%とかあるで。

それがとにかく続く。
とにかく長い。

延々とキツイ。
これは、絶対違うんじゃ?!( ̄Д ̄;;
こんなとこ通ったことないぞ。

yasanekoさんも一旦停止。

地図で確認すると、このまま行けば国道369に出れるはず。
でもこの勾配が不安にさせる・・・

yasanekoさんは押しに入ったけど、意を決して合流地点まで上りだす。
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
私は、近くの民家で車のエンジン音がしていたのを目ざとく聞きつけ、
出てくるのを待ち構え、声を掛ける。

おじさんに道を確認。
何号線かはわからんけど、このまま上ると大きな道に出て、
右に行けば奈良市内へ出れると。

よし、とにかく帰れるぞ!!!
というわけで、私も合流地点まで上る。
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
おお!出たぞ!369へ!!!(≧∀≦)♪

そっから右へ曲がれば県道80号線に出て、下り基調になるんだけど、
やっぱり柳生から岩船寺方面で帰りたい。

おじさんの助言に従わず、わざわざ上り基調のルートへ(爆)
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
だいぶ疲労が溜まってきてるけど、広い道に出れたことが嬉しい。
しかし、これでもかとアップダウンが続く。
初めて通るyasanekoさんは「まだ坂あるんかい!」という感じだったらしい(笑)
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
そして、途中から雪が降り出し、だんだんひどくなるΣ( ̄ロ ̄lll)

それが吹雪のようになり、どんどん道路にも雪が積もり始め、
まさに遭難・・・かなりヤバい!!!<( ̄口 ̄||)>

しかも足が重い、ヨレヨレと走る。かなりキツイ。
でも止ることはできない。雪がヤバい。

二人で「ヤバい」と言いながら走る。走り続ける。

柳生はやはり寒いのだ。
空気が違う。
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
途中の池が凍っていた上に、雪が積もり始めている・・・(|||▽||| )

というか、第一柳生までくる予定なかったのに~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
yasanekoさん、巻き込んで申し訳ありません・・・

そして、下り基調となり、ホッとひと息。
柳生を抜ければ全然雪も降ってないし、積もってなかった。
雨降ってたのか路面は濡れてたけど。
気温も数度違うみたい。

で、県道33号へ。
こっからまたキツイ上り。

いい加減なんとかして~
というくらい足が重い。
というか、CELLINIでくるの初めてやん(-ω-;;

そして、県道752へ。
ここがさらにキツイ。
CELLINIで上る自信全くなかったけど、勢いで上りきった(;´Д`A ```
相当キツカッタ・・・

で、上りきったとこで、ひとまず補給。

yasanekoさんとチョコ交換。
懐かしいチョコをいただきました♪

ボケてる・・・(-ω-;;
中も昔のまま。子供の頃よく食べたな~

そして、岩船寺、浄瑠璃寺へと。
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
空がきれい!!!(≧∀≦)

ようやく浄瑠璃寺到着!!!
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
もうここまでくれば上りもほぼない。

最後にご褒美として(?)レガルへ!
2013年1月10日湯豆腐遭難ポタ(20130306)
各々パンを購入♪

そして、解散!!

あ~乗り切った。
スゴイ。
私たち、強くなった(笑)

yasanekoさん、本当にお疲れさまでした!!!
そして、最後まで笑顔でお付き合いくださり、ありがとうございますノ(_ _ ノ)
また遭難ポタになるかもしれませんが、よろしくお願いします(笑)




(CELLINI)
2013年1月10日(木)湯豆腐遭難ポタ
走行時間:3時間31分30秒
走行距離:54.41㎞
平均時速:15.4㎞/h
最高時速:40.8㎞/h
ルートラボによると、獲得標高950mらしい(笑)この距離にしてw

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●強くなりました!

なんだか、懐かしいような…。このあとも沢山の一緒させて頂いたので、かなり前に感じますが、たかが2ヶ月前なんですねー。私も途中から怪しげな空気は感じていたのですが、「二人だし、なんとかなるだろー」とかなりお気楽に考えてました。チョコとカイロはあまりにも考えていたことが同じなので、可笑しかったですよね!吹雪になった時はさすがにヤバイかも…と少し本気で心配になりましたが、無事に帰れたということで、妙な自信がつきました(笑)
でもあれ以降、少し強くなれた気がします!またよろしくお願いします(^O^)
yasaneko | 2013.03.07(木) 13:47 | URL | コメント編集

●Re: 強くなりました!

>yasanekoさん

その節は、大変お世話になりました~<(_ _)>

懐かしい・・・すでに思い出ですからね(笑)
でもこの遭難ポタは強烈でしたよね~。
ゆるい気持ちスタートが、あんなに険しくなるとは・・・

私も吹雪になってどんどん雪が積もり出したときには、
本気で「回収車~(切実)」と思いました(苦笑)
危険な思いをさせてしまい、申し訳ありませんノ(_ _ ;ノ)

人間辛い経験をすると強くなりますからね(笑)
これで伊吹山も完走間違いナシですね!(*´∇`*)ノ
きゃうちゃん | 2013.03.08(金) 20:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |