2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013年02月13日(水)

【思い出話 その10】初一人毬りん

思い出思い出。

2013年1月5日(土)
いつもお世話になっている毬りん。
阪急嵐山駅すぐの、ちりめん山椒とつくねのお店。

縁あって、開店した年の2008年10月にたまたまチームきゃうちゃんで訪れたお店。
ヒナえもん初の自走嵐山だった。
そしてそれ以来自走で行っていないヒナえもん(笑)
あ、ザッと読み返したら私も初の嵐山だったようだ(苦笑)

私が何度か訪れたときに、何気なく「自転車スタンドがあれば・・・」と言ったんです。
それをすぐに取り入れてくださってノ(_ _ ノ)
当の本人がそれ以来行っておらず、その事実を後で知ったという失礼極まりないことを(-ω-;;
当時はサイクリストにも全く知られておらず、スタンドが使われることがなかったそうです。

それが、今や関西のサイクリストなら必ずは訪れているはずの名所となったのです!!!
奈良高畑のカレー屋まんま亭、京都嵐山には毬りん。サイクリスト憩いのお店♪

どちらもおいしい食事もできて、スタンドもあって、
ジャージ姿でも変な目で見られません!(笑)

まだ行ったことないよ!という人は是非とも訪れてみてくださいね~♪

ちなみに、毬りんさんは、3月くらいまで平日お昼の営業をお休みされてます。
土日祝はお昼もされてます。詳しくはお店へ問い合わせてくださいね。
まんま亭は、土日月のみ営業です。
レースのときは臨時休業ありなので、HPでチェック!


毬りんさんには、きゃうちゃん商店のグッズが置いてありますので、
そちらもお見逃しなく!!
まんま亭には缶バッチとカレンダー飾っていただいております~♪


さぁ、お店の紹介はこのくらいにして・・・スパイではありません(笑)

この日は、年末ご挨拶に行けなかった毬りんへ行く予定。
相方は翌日関西シクロクロスのレースがあるため遠出はできないとのこと。

というわけで、初めて一人で行くことに。
ルートは、昨年10月にyasanekoさんとご一緒したとき、
ナビできたくらいなので問題ないかと。

前日は雪で寒かったので、風などいろいろ心配もあったけど、
もう行けるときがないので、思い切って一人旅に出かけたのだ。

出発は午前10時過ぎ。予定より遅い(^^;;
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
自転車道久しぶり。
自転車道にはポールがあったり、急カーブだったり、柵があったり、
とにかく嫌なものがたくさん!!!
なので、できる限り近寄りたくない。大嫌い。
今の私なら、狭い道や急カーブより、車の多い道を選ぶな。
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
風はほぼ無風。
歩行者も自転車もほとんどいない。

というわけで、気づいたら時速35㎞/hとか出ている・・・
帰りのことを考えて速度を落とすも、気づけば元に戻っているw( ̄▽ ̄;)w

若干追い風のようだ。
しかし、何でこんなに人がいないんやろ。
寒いから?

そんなこんなであっちゅーまに流れ橋に着いて、おやつをひとカジリ。
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
特に休憩する必要もないので、補給だけしたらサッサと出発。

ここですれ違いざま、ローディーに「あ!」と言われたような・・・?
気のせいかなと思って振り返ってもののそのままGO!

どうやらマルガリータさんという方で、ブログを見てくださっていたようです。
ありがとうございますノ(_ _ ノ)そのまま行ってしまい、失礼しました。。
実はのちに308パンポタで再び偶然出会ったんです!びっくりですね~
今後ともよろしくお願いいたします(^ω^)♪

そこからも障害物や急カーブではしっかり足つき。
その他は快調に進み、あっという間に毬りんに着いてしまいました!
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
流れ橋での休憩入れても2時間ちょっとで着いてしまった(苦笑)
しかも余裕。疲れとかないし(^^ゞ

いや~数年前では考えられないですね~
寝る子は育つもんだ(爆)

毬りんPAPAさんとMAMAさんにご挨拶ノ(_ _ ノ)
本年もよろしくお願いいたします!

注文して出来上がるまでは、きゃうちゃん商店のグッズ確認。
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
缶バッチやマグネットも根強い人気だけど、ストラップがやはり売れ筋かな~
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
ノート、メモ帳、ポストカード、缶バッチ、マグネット、ストラップ!!!
みなさま、是非ともお手に取ってご覧くださいませ(*´∇`*)♪

缶バッチやストラップは、サイクルバックやキャップに♪
サドルにぶら下げることも可能(笑)
癒しとともにサイクリングを楽しみましょう♪
もちろん普段使いやプレゼントにも!!!



ふ~宣伝終わり(笑)


そして、最近チーズが食べたくてしょうがないので、
鉄板チーズつくね定食~♪
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
う~ま~(≧∀≦)♪

忘れてはいけないのが、毬りん名物ともなっている(?!)
サイクリストのためのタイヤ(足)跡帳です!!!
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
すでに4冊目になったとか!スゴイ!!!
毎回表紙のご依頼をいただいており、大変恐縮しておりますノ(_ _ ノ)

あっという間に3冊目が終了したようで、取り急ぎ私のポストカードを
貼ってくださっておりました。それに何か足してくださいと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

突然
言われると、オドオドしちゃいますよね(笑)
最近絵を描く時間がない上に、いつもPC上で描くので一筆描きはホント久しぶり。
マジック片手にイメージを浮かべ、、、
でも結局は大雑把なので、思い浮かんだらすぐにペンを走らせる思い切り(笑)
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
車輪があればいいだろう、と(笑)←コラ

しばし談笑ののち、日が暮れてしまうので急ぎ帰ります。
外は寒い!!!
風が少し出てきたかな?

多少向かい風区間があったものの、さほどペースは落ちず。
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
往路のペースを考えると今までならバテて帰りはヘロヘロなんですが、
そんなことがない。元気にマイペースで走れる。
これも短距離ながらジテツーのおかげなのかな??
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
しかし人少なくて走りやす~い(*´∇`*)♪
でも障害物や急カーブあるから、やっぱり自転車道はヤダ。

サクッと流れ橋。
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
相方がアップがてらお迎えに。
お菓子で補給。

日も暮れてしまうので、急ぎ出発。

しかし、例の場所で現場検証!!!
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
実は、往路序盤で危なかったんです。
うちから約10㎞くらいかな。
そんな序盤中の序盤!!!

↑この画像にあるポールの蓋(?!)。
よく見かけますね。コレ、めっちゃ危険なの知ってました?!

気付かずに乗り上げてしまうと、瞬時にバランスを崩し、転倒する可能性大。
数年前、これに乗り上げて派手に転倒してる自転車乗りを目撃しました。

とにかくヤバい。
なので、いつもスゴク気を付けているんです。

ここは合流地点であり、左右確認必須の場所。
自転車道が久しぶりということもあり、ここに蓋があるなんて全く気付いていなかった。
いや、忘れていた。

対向から自転車が近づいてきていたので、速度とタイミングを見ながら
合流しようとしていたそのとき、やっちまった!!!щ(゚ロ゚щ)

蓋に乗り上げてしまった!
そして瞬時にバランスを崩す!!!
ハンドルが全く言うことを聞かないくらいブレる!!!

「あっ!」
と叫びながら暴れる自転車を立て直そうとするきゃうちゃん。

しかし、気づけば目の前はカーブしていて縁石と柵に塞がれている!<( ̄口 ̄||)>
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)

相方のいるあたりまで自転車は迫っていた。もちろんカーブのほう向いて。

この状態で体を傾けたら間違いなく転倒。

これはマズイ!コケる!( ▽|||)

一瞬覚悟。
しかし、ここでコケたらもう嵐山へは行けない。
この勢いだと怪我するかも。

自転車はまだ暴走。ハンドルのブレがスゴイ。
まさに暴れ馬に乗ってる感じ(苦笑)

でも、曲がらなきゃ激突するだけ。
なので、ハンドルを無理に傾け、激突回避。

そして、さらに態勢を崩した私はコケるか(>_<)

・・・

と思ったけど、態勢を持ち直したという奇跡(爆)

そのまま乗っていけそうなくらいきれいに態勢戻りましたww

とりあえず気持ちを落ち着かせるために停止。
対向から来たローディーがニヤッと笑ってましたw
笑いごとで済んだ。わ~い(≧∀≦)♪
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
諦めない!
諦めないがダイジ!!!キリッ。


いや、しかし、あの状態で立て直せるワタシって、
かなりの遣い手じゃないかしら、って思うんだわ(笑)
数年前淡路島でも数センチの段差にタイヤを取られて相当自転車暴れたけど、
これがまた立て直したんですよね~。
後ろから見てた相方が「あんな状態でよく立て直せるな」って感心してたという(笑)

運動神経はないけど、反射神経はひと一倍!自己防衛能力高し!ww


というわけで、この日の偉業を相方に自慢し、
あとはのんびりと帰ったのでした!!!
2013年1月5日初一人毬りん(20130213)
いやはやちょこちょこ走ってると体力もつきますね~。
余裕を残してのロングでした♪

でもずっと平坦というのは、なんだか飽きてしまう(笑)

(チビクロン号)
2013年1月5日(土)初一人毬りん
走行時間:4時間18分31秒
走行距離:95.14㎞
平均時速:22.0㎞/h
最高時速:36.9㎞/h
獲得標高:368m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:33 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |