2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年01月17日(木)

308パンポタへ参加

過去記事はもちろん順次アップしていきますが、
先にこの前参加させていただいたポタ会の様子からレポします!


1月12日(土)曇りのち晴れ
この日は、女子会でご一緒している、塩しゃけさん改め、あらまきさん企画のポタ会に参加。
国道308号沿いにあるパン屋さんメインなので、308パンポタということで。
参加者は、あらまきさんご夫妻、タカやんさん、ぱんこさん、yasanekoさん、相方、私の7名。

自転車乗りの方なら、ハッとされるかもしれません。

国道308号

というキーワードにww

そう、この道は、あの有名な暗峠のあるところ。
当然、私も暗峠は知っています。サクリファイスにも出てきたし。
めちゃくちゃキツイとこですね。
キツイってもんじゃないとか。
ただ、それは大阪側からで、奈良側はまだマシだとか。

しかしながら、それが国道308号にあるということは特に頭にあらず。
事前に聞いたけど、パン屋はその手前にあるらしいし、さほど気にならず。

で、私に事前に与えられたポタルートの情報↓

あらまき夫妻より
・308だけ登るが、あとは平坦で自転車道など利用
・308は、約3㎞で標高差約200mでキツイ
・道が悪い

相方より
・308は結構キツイアップダウン
・308の道は悪い


と。
308はガンと登ってガンと下るアップダウンらしい。

きゃうちゃんの思考↓

308はキツイ→ゆうてもさほどではないやろう。ポタやし。3㎞くらいやし。

パン屋巡り→スタンドあったほうが便利かも

自転車道→狭いポールとか怖いし、フラットバーのほうがバランス取りやすい


よし、通勤バイクのCELLINIで行こう!(*´∇`*)ノ


CELLINIは、25Tで9速。
Willin'は、27Tで10速。
当然、Willin’のほうが山登りには楽。
でも、まぁ、3㎞くらいの登りに備えるより、
全行程の利便性を考えるほうがいいかな~なんて。

そんな気軽に考えていたわけですね。

甘い、甘いよ、きゃうちゃん。

って、そんなこと誰も言ってくれなかった(爆)

というわけで、相方に何度か「本当にCELLINIで行くの?なんで?」と確認されつつも、
何の警戒心もなく、CELLINIを選択したのです。

早めに準備をしたものの、相方が出る前になってバタバタと・・・(-ω-;;

で、急ぎ集合場所の平城宮跡へ。
どうも調子が悪い。お腹に力が入らない怠い朝。
その上相方が爆走。早々に千切れ一人旅をしていると、
すれ違いざまに声を掛けられた。
ブログを読んでくださってるとのことノ(_ _ ノ)ありがとうございます!
308パンポタ会(20130117)
相方が迎えに来て、集合場所を間違えていたタカやんさんとも合流。
完全遅刻・・・申し訳ございませんノ(_ _ ;ノ)
308パンポタ会(20130117)
あらまきさんよりご挨拶をいただき、
初対面の方もいらっしゃるので、自己紹介。
そして、308の恐ろしさを改めてぱんこさんにも聞く。
タカやんさんにも「なんでこれで来たん?」と言われ・・・

う、CELLINIで登れるんだろうか??(-ω-;;

ちょいと心配になったが、あとの祭り・・・

さぁ、出発。
大和西大寺付近は狭い道とか多くて怖いからキライ。
308パンポタ会(20130117)
永遠の初心者ポタリンガーですので、
ポールのある狭いところや、カーブでは足つき必須!
怖い怖い。
遅れた分は、ダッシュ。ポタ会はいつもインターバルwww

あっという間に第一休憩ポイントのコンビニ着。
308パンポタ会(20130117)
しばらくトイレがないとのことなので、トイレタイム。
とにかく寒い!!!
曇りがちだし、みんなガタガタ震えております(^^;;

あらまきさん「ここから登が始まります」

なんかみんなの様子からすると、やはりスゴイ坂のようだ。
yasanekoさんと私は一昨日の遭難ポタで足が疲労ぎみなので不利やね(爆)

いやはやしかし、

ホントにCELLINIでよかったのか?!( ̄Д ̄;;

上れるかどうか本気で不安になってる人
308パンポタ会(20130117)
で、いよいよ狭い道に入る。
道もかなり悪い。凸凹だらけ。
しかし、これが国道308号なんだってねぇ。

最初は民家の間の狭い狭い道。
しかし上りは始まっている。
うむ、結構キツめ。15%くらいまでかな?
CELLINIはシンプルサイコンなので、斜度はわかりません。
最近感覚で斜度がわかるようになってきておりますが(笑)

そして、だんだんと民家もなくなり、林の中へ。
私はゆっくり最後尾。
相方はノーマルクランクなので、先行ぎみ。
とにかく狭い。車がくるとギリギリ。避けないとダメなとこもあり。
308パンポタ会(20130117)
アップダウンは結構な斜度が続く。
でもこのくらいなら、とりあえず最近のポタコースである、
国道369号須川方面から県道33号岩船寺方面へ入ったすぐの坂よりゆるい(爆)
まぁ大丈夫かな~?

そして、ひとまず休憩。
308パンポタ会(20130117)
まだ半分くらいだそうだ。
全体的に勾配がキツイと思う。
308パンポタ会(20130117)

で、ここからがまたアップダウン。
道悪いからとにかく怖い!!!
下りが特に怖いので、めちゃ慎重に。
私は最後尾で恐々走る(-ω-;;
下りがめっちゃ遅いので迷惑掛けないように・・・

そして、上りが続くエリアに。
308パンポタ会(20130117)
しかもかなりの勾配( ̄◇ ̄;)

徐々にみんなの速度が落ちてくる。
相方は先行することに。
私は相変わらず最後尾でおとなしく走っていたわけですが・・・

えぇと、

これは自分のペースじゃないと無理!!!( ▽|||)

というわけで、声を掛ける余裕もなく、みなさんを追い越して行く。
すみません・・・ノ(_ _ ;ノ)

で、タカやんさんを追い越し、yasanekoさんの後方までくると、前方に車!!
ゆるいカーブのところで、yasanekoさんも私もINに寄らず真ん中あたりにいたのです。
とにかく道も悪いし、yasanekoさんは思わず足つき。
私はまさかそこで足をつかれるとは思わず、咄嗟に止るという思考になれず、
いや、止ったら最後動けないだろうとww

それくらいスゴイ勾配であり、道が悪いのだ。


というわけで、yasanekoさんを追い越し、車に「ちょっと待って!」と叫びつつ、
すぐに左端へ寄り、一気に上る!!!
ドライバーの方、申し訳ありません。。
ちょっと待ってくださり、ありがとうございますノ(_ _ ノ)



もう心拍上がりまくり!!!
何度か足つきしようかと悪魔の声にそそのかされつつも、
鬼の心で跳ね除ける(爆)

そして、相方が待ってる姿が見えた!!
ゴールは近い!!!
そして、無事上りきったーーーっ!!!(≧∀≦)♪
結構な勢いで上ったもんだから息切れまくり。

上りきった最初の言葉は「キッツ―!!!」でした(笑)

いや~よかった、無事CELLINIで本日最大の難所を越えることができたw
最後尾の私が一番に上ってきたので、相方がかなり驚いてました(笑)
しかも予想外に早く来たから(?)、写真撮ってくれてないし・・・

ちなみにダンシングができないので、オールシッティングです(苦笑)
私にとって、あんな勾配でダンシングできるほうが不思議w

そして、みなさんを待つ。
308パンポタ会(20130117)
yasanekoさんはトレーニングのため(?)ギアを1枚残してゴールw

ちなみにかなり道が抉れてる場所だったこともあり、
yasanekoさんはあの場所で止まってしまったそうです。
yasanekoさん、強引な追い越し失礼しましたwノ(_ _ ノ)

308パンポタ会(20130117)
タカやんさん
308パンポタ会(20130117)
あらまきさんのご主人
308パンポタ会(20130117)
諦めたぱんこさん(笑)自転車旅のために力温存ちうですw
308パンポタ会(20130117)
あらまきさん

続々とみなさん無事ゴール。
308パンポタ会(20130117)
ちなみに、帰宅後yasanekoさんがガーミンで確認したところ、
キツイところは勾配20%超えだったりしたらしい。
最大勾配は26%と表示されていたとか・・・ホントならスゴイこったです!w
タカやんさんとyasanekoさんは数度前輪が浮いたんだそうです!
308パンポタ会(20130117)
そして、パン屋さん308にてパンを購入。
見本だけが表にあって、あとは引きだしかだ取り出す仕組み。
やさしい自然な感じのパン。
カボチャとクリームチーズのパンがうまかった!
308パンポタ会(20130117)
そして、来た道を途中まで戻り、ランチ処へ向かう。
下りが怖かった~

ランチ処は斑鳩にある北小路。
普通の民家にしか見えないので、初めてだとお店とは気づかないと思われ。
308パンポタ会(20130117)

北小路(きたこみち)
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北2-6-2
TEL:0745-75-4060
営業時間:11:30~16:00
定休日:不定休

308パンポタ会(20130117)
中へ入ると、田舎の懐かしい香りがする。
石油ストーブかな?なんか懐かしい感じ。
みんなは定食650円。
私は、どうしても卵な気分だったので、一人親子丼550円。
308パンポタ会(20130117)
量は少なめだけど、めっちゃうまい!!!
ここは今度ヒナえもんを連れて来よう。
場所覚えてないけど(笑)

そして、法隆寺へ。
私、両親は各々他県出身ですが、生まれは京都で、ずっと奈良育ち。
なのに、法隆寺は初めて(笑)
308パンポタ会(20130117)
他県の人も訪れることが多いのに、あら不思議w
308パンポタ会(20130117)
↑タカやんさんより

ちなみに自転車乗り始めた頃の目標が、「法隆寺へ行く」だったんだけど、
どうなってるんだか(笑)

お次はタカやんさんオススメのみたらし団子屋へ。
308パンポタ会(20130117)
こんなところに?!という場所w
308パンポタ会(20130117)
生醤油なだけあって、醤油辛い。
というか、お餅を醤油で食べる感じ。
甘ったるいのより好きだけど、
みたらし団子としては不思議な一品でした(笑)
308パンポタ会(20130117)
で、楽しみにしていた天然酵母パンの樸木(あらき)へ。
この辺りに詳しいタカやんさんが先導。
タカやんさんなぜか爆走w

これもこんなところに?という場所。
一人で来れるかは不明(^^;;

中にはお客さんがいっぱい。
パンは食パンとベーグル一個のみ・・・。
売り切れたらしい。
308パンポタ会(20130117)
しょうがないので、クッキーと遠慮の塊、ほうじ茶ベーグルを購入。
珈琲クッキーはその場で一つ食す。
甘みが全然ないけど、食べ出すと癖になる感じ。

このあたりから日差しも出てきて暖かい。
ゆっくりと自転車道で平城宮跡まで。
308パンポタ会(20130117)
あらまきさんより締めのご挨拶をいただき、解散!
308パンポタ会(20130117)
みなさま、お疲れさまでした!!!
あらまきさんご夫妻、企画ありがとうございました!
またよろしくお願いします(*´∇`*)♪


(CELLINI)
2013年1月12日(土)あらまきさん企画308パンポタ
走行時間:2時間52分52秒
走行距離:47.74㎞
平均時速:16.5㎞/h
最高時速:47.0㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  13:13 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●こんばんは

きゃうちゃんさんもお疲れ様でした。
行く途中に逢われたのはマルガリータさんですw

それにしてもポタ会もレベルが上がって
油断も隙も無くなって来ましたね。
それでもスイスイと激坂を上られて皆の写真を
撮られるきゃうちゃんんさんにはビックリしました。
やっぱりこの辺でヒナえもんさんがカムバックして欲しいもんです。^^
タカやん | 2013.01.18(金) 21:52 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした!

いやーキツかったですねー!私も事前情報の読みが甘かったですσ^_^;
相方さんのブログでは私も一緒に山岳系ポタリンガーになっていましたが、私はきゃうちゃんさんと違って、山岳系ポタリンガーではないので、危なくなったらすぐ足付きます(笑)プライドなし!だってピュアなポタリンガーですもの(笑)
でも楽しかったですね!奈良は楽しいです♪( ´▽`)
yasaneko | 2013.01.19(土) 21:43 | URL | コメント編集

●Re: こんばんは

>タカやんさん

お疲れさまでした!
声を掛けられる場合、タカやんさんと共通なこと多いですよね(笑)
奈良のポタリンガー同士、さすが繋がりも多いw

> ポタ会

あらまきさんは、まだ自転車に乗られて2年半ほどとのことですし、
まさかあんな激坂ポタを企画されるとは思いもよらず(苦笑)
確かに油断も隙もありませんw

> スイスイ

スーダラ節を歌う余裕もなく、必死でした(笑)

> ヒナえもん

乗ろうとはしてるみたいですので、ゆるいものからリハビリしたいと思います(^ω^)
きゃうちゃん | 2013.01.20(日) 23:12 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした!

>yasanekoさん

キツカッタw

> ピュアなポタリンガー

yasanekoさんは、クライマーです!
私は永遠の初心者ポタリンガーですがww

ホント楽しかったですね(*´∇`*)♪
冬でもこれだけポタが楽しめるんですから、暖かくなったら、
私たちどれだけ走るんでしょう(笑)
楽しみですね~♪
きゃうちゃん | 2013.01.20(日) 23:14 | URL | コメント編集

●ありがとうございました!

308パンポタご参加ありがとうございました〜!
あの坂は、私だからキツいのか、慣れていればキツくないのかが分からなくて…f^_^;)
不慣れゆえの無茶でした。うう(-。-;
もしかして、"登りは少しだよ"詐欺未遂…
あらまき | 2013.01.21(月) 08:48 | URL | コメント編集

●Re: ありがとうございました!

>あらまきさん

お世話になりました!
ランチの親子丼がおいしかったので、また行きたい!と思ってます♪

坂は予想以上の勾配でしたが、いい経験をさせていただきました(笑)
その先もWillin'なら行けるかな?とか思ったりしてますww

登り情報は結構与えられていたのですが、
私の「たいしたことないだろう」という何の根拠もない思い込みが激しかっただけで(苦笑)

またよろしくお願いします♪
きゃうちゃん | 2013.01.23(水) 00:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
