2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年11月23日(金)

【検証】ポタリンガーは自走で室生寺へ行けるのか?!

昨日はジテツーでした。
寒くってシューズカバー装着。
ダッシュすると体は暑くなるけど、足元はやっぱ冷えるね。
これからどんどん寒くなるから、また顔がヒリヒリするんやろな~(-ω-;;


さて、
一昨日はタカやんさんと、初の自走で室生寺へ行ってきました!
今まで室生寺までは結構キツイから、と相方に言われてたんですけど、
そろそろ行けるかも~と思ったわけですw
事前にルートラボで確認したけど、まぁなんとかなるかな、という軽い気持ちw
果たしてポタリンガーは自走で室生寺へ行けるのか?!
検証の始まりです!!!

11月21日(水)
秋晴れの気持ち良いお天気。
風もあまりなく、なんという自転車日和(*´∇`*)♪
早めに起床して、相方のお弁当作ったりなど順調に行ってたんですが、
気が付けば時間がナイ!Σ( ̄ロ ̄lll)
慌てて集合場所の東紀寺のセブンイレブンまで猛ダッシュ!!!
しかし遅刻・・・申し訳ございません(>ω<。)
すでに疲れ気味(;´Д`A ```
少し談笑し、午前9時半過ぎにスタート。

おしゃべりしながらのんびりと須山のバス停まで上る♪
紅葉がきれい(*´∇`*)♪

ここからしばらく下りなので、ウィンドブレーカー着用。
そして、水間トンネルまではまた上り。
なので、ウィンドブレーカーを脱ぐ。
こういう細かな調節が大切(・ω・)/

トンネルまでは結構キツイけど、おしゃべりしながらだとあっという間。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
ひとり大柳生経由で来たときは、めちゃ辛かったけどw

また下りなので、ウィンドブレーカー着用。
またちょいと上りがあって、
ハイ、ハーブクラブ到着!(・ω・)ノ
東紀寺セブンイレブンから約1時間で来れた。予定より早いな。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
まんまママさんにお出迎えいただき、店内へ。
室生あたりはあんまり食べるとこもないし、紅葉シーズンで混雑してそうなので、
ここで軽食を食べて行くのだ。
ただ、ランチ&ごはん系は午前11時半からなので、トーストとピザのみだけど。
サンドイッチも11時半開始なので、ホントに軽食のみ。

噂のはちみつトーストをいただく。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
レモンをかけるとはちみつレモンでうまい(*´∇`*)♪
ホットチャイで体もほっかほか♪

これからが本番なので、パンを購入して早めに出発。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
ここからはナビのあるタカやんさん先導。
ルートラボで事前に確認した感じでは結構わかりやすそうだけど、
途中の曲がるとこが怪しいので。。。

針インターあたりが混雑してそうでちょっと怖いイメージだったんですが、
全くそんなこともなく、なかなか快適♪

ただ、この先がちょいと道が狭くて大型トラック率が高いので、
ちょっと怖いかな~。
わざとっぽくスレスレで通過するトレーラーみたいなでっかいのもいたし。

おしゃべりしながらアップダウンもあっという間。
しかし、下りが多い。
ということは・・・復路は・・・=(´□`)⇒
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
紅葉がきれい♪
室生に近づくにつれ、紅葉が見事!!!
風もほぼなくて、気候もちょうどよく最高のサイクリング日和(*´∇`*)♪
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
きれいな場所で記念撮影♪
写真ではあまりわからないけど(^^;;
下に流れている川の水は透き通ってました。きれい~♪
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
室生あたりの岸壁はスゴイね。
車で来たときより、自転車のほうが断然景色がじっくり楽しめる♪

だんだん観光客が多くなってきて、、、
ハイ、室生寺到着!(・ω・)ノ
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
集合場所からずいぶん表示が薄くなってきてたサイコン。
かなり危ない(-ω-;;
とりあえず、ここまでの記録をパチリ。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
走行距離:45.51㎞
走行時間:2時間36分30秒

初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
獲得標高:914m
すでに結構上ってるやんΣ(・ω・ノ)ノ!
↑記録してた時点では特に気になってなかったw

自転車を置いて、外から室生寺の紅葉狩りw
この時期日没が早いので、さすがに中に入って見る時間はない(苦笑)
結構広いからな~。
車では数度紅葉見に来たことがあるのです。
タカやんさんはホントに初室生寺だったそうで、中に入れないのは残念そうでした(^^;;
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
紅葉は見ごろでめっちゃきれい(≧∀≦)♪
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
やっぱり室生寺の紅葉は最高♪
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
とにかく写真を撮りまくるきゃうちゃんww
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
上を見上げても色鮮やかな紅葉(*´∇`*)♪
あぁ、幸せ♪
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
と、撮影と紅葉狩りに夢中になっていたところ、
グローブを落としてしまう(゜д゜)
タカやんさんが気づいて拾うも、
すでに片方がないΣ(|||▽||| )


慌てて探す<( ̄口 ̄||)>
グローブナシは下りでの死活問題!!!
えらいこっちゃ~ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ

動いたエリアがあまりにも狭いためすぐに発見w
私が必死で撮影してる写真の後方、
カメラもったおっちゃん近くの柵に・・・w

いや~一時はどうなることかと・・・ヾ(;´▽`A``
タカやんさん、お騒がせいたしましたノ(_ _ ノ)

小腹も空いたので、とりあえずよもぎ回転焼き。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
あんこが水あめで伸ばしたようなのに変わってる・・・
甘くなってるし(゜д゜)

そして、この日一番の目的でもあるw、
草餅のもりもとへ!!
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
お見せの前の紅葉も見事です♪
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
お土産に、草餅&焼き餅各5個入りを購入。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
ただでさえ重いバックパックがずっしりと重くなる。
う、肩凝るな~(-ω-;;

その場で焼きもちをいただく。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
う~ま~(≧∀≦)♪
ハーブクラブで購入した菓子パンもひとつ食べて補給完了。

素晴らしい紅葉は名残惜しいけど、時間もあるので出発。
室生寺からはしばらく下り。
往路平坦だと思っていたところは、ずっと上りだったらしい(爆)
めちゃ寒いし。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
ドライアイに目薬ちうのタカやんさん。
往路も紅葉を楽しみながら(*´∇`*)♪
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
4%くらいのゆるい上りが続く。
結構長い。足にくるな、このゆるい上り・・・(-ω-;;
しかもバックパック重いし!

コンビニを発見したので、トイレ休憩。
往路では全然気づかなかったし(^^;;
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
タカやんさんはホットドックで補給。

ここからちょいと上るけど、あとは下り。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
ビューンと下ってるとき、ふと見るとサイコンがおかしい!Σ( ̄□ ̄!)
タカやんさんに声を掛けて停止。
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
電池切れた・・・=( ̄□ ̄;)⇒
どう触っても変わらず・・・
というかやり方さっぱりわからんし・・・
せっかくの初自走室生寺の記録、数字には残らずorz

でもいいの!
だって思い出はしっかり心に焼き付けたんだもの!
数字だけが人生じゃない!
そうだ!数字じゃない!!!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

そして、ハーブクラブまではまた上り!
これが結構長くてキツイかな~

まんまママさんに無事紅葉の室生寺行ってきた自慢をば(爆)
初自走室生寺紅葉ポタ(20121123)
15時過ぎということもあり、しばし談笑後ママさんとお別れ。
二度もお邪魔しました~ノ(_ _ ノ)

そして、水間トンネルまでえっちらおっちら上る。
最初の頃ここめっちゃしんどかったけど、最近はそうでもない。
室生寺まで行ったわりに、ゆっくりならまだ問題なし!

しかし、下りはめっちゃ寒かった~。
東紀寺セブンイレブンあたりでタカやんさんとお別れ。

タカやんさん、お疲れさまでした!
お付き合いいただき、ありがとうございますノ(_ _ ノ)
絶好のサイクリング日和で紅葉もすばらしく最高でしたね♪
またよろしくお願いします(*´∇`*)♪


そして、日暮れまでに無事帰宅。
まだ余力がある感じにはちょっと驚き。
まぁポタ速やからね。

サイコンが途中で残念なことになったので、
ルートラボを参考に本日の記録。

走行距離:約92㎞
獲得標高:約1,300m


という感じだろうかね~。
室生寺までの記録を考えるとそんな感じかな。
童仙房経由山のたまごより上ってるのかな?
正確な記録がわからないので、
今度はふらりと一人で行ってみようと企み中ですw
別に数字にこだわってないよ!数字じゃない!思い出は数字じゃ・・・(´Д`) =3

しかし、次行くときは、
絶対バックパックを持って行かない!w
帰ってからずっと肩凝りひどくて大変・・・(-ω-;;

最後に検証結果報告。

ポタリンガーは自走で室生寺へ行けます!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  13:06 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●ボディーガード求む

冗談ヌキで、女性ひとりで行くのは危険です。このコースは普段から交通量が少ないだけではなく、サイクリストが少ないコースです。

とんでもないトラブルに遭遇した時に、何の抵抗もできませんし、目撃者がいない可能性が高いです。チビクロのゼミの友達だった女性は、いまだ行方不明のままで解決してません。人気の少ない場所に女性が一人で訪れるという事は、無事に帰ってこれない可能性があると思って行動した方がいいですよ。

日本は決して安全な国だと思わないで下さい。自分に何も起こらないと思わないで下さい。事前に呼びかけたら誰かが反応してくれると思います。くれぐれも、ふらりとひとりで行かないようにしてくださいね。

珍しく真面目な話ですみません(爆)
チビクロ | 2012.11.23(金) 19:26 | URL | コメント編集

●Re: ボディーガード求む

>チビクロさん

ご心配いただき、ありがとうございますノ(_ _ ノ)
そうですよね~こんな美人ポタリンガーが一人では危険ですよね(爆)

確かに針インターから先は寂しい感じはありましたね。
紅葉で明るいイメージが残ってますが、
よくよく思い返せば一人は危ないかもしれません(^^;;
犬打峠は一人では怖いイメージがしたので、一人では行かないようにしてます。。

女性はなかなか面倒ですね~(苦笑)
よくよく吟味してポタります~(*´∇`*)♪

ご忠告ありがとうございます!
きゃうちゃん | 2012.11.23(金) 20:13 | URL | コメント編集

●それは重いでしょ…

おもち10コは重かったでしょ~((((;゜Д゜)))
レガルで3千円近く買ったときの帰り道を思い出します~(>_<)

チビクロさんのコメント読んで、女子の一人冒険そんなに危険なの?!( ̄□||||と驚きました…。
私も一人冒険しがちだから気をつけよう…(´・ω・`)

なおみ | 2012.11.25(日) 00:12 | URL | コメント編集

室生寺紅葉とっても綺麗ですね!
わたしも行こうと思ってるのに週末雨が多くて。。。
今度の週末寒そうだけど長谷寺とセットで行きたいと思っています。
わたしもオバサンだけど一人行動多いので気を付けた方がいいのでしょうか。。。
catosat | 2012.11.25(日) 18:53 | URL | コメント編集

●Re: それは重いでしょ…

>なおみさん

めちゃ重かったです・・・。
バックパック自体も重いので、肩凝りがスゴカッタです(-ω-;;

> 女子の一人冒険

よくよく考えると危険だなと思いました(^^;;
世の中事件だらけですもんね・・・。
お互い山間部はできるだけ誰か誘って行きましょうね!
きゃうちゃん | 2012.11.26(月) 00:00 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>catosatさん

室生寺の紅葉は最高ですよ!
車では何度か訪れてます。
自転車ではお寺内に入って見てる時間はないんですけどね(^^;;

> 一人行動

人気のないようなところでの単独行動は避けるようにしたほうがよさそうですね(^^ゞ
女性って面倒ですね~(苦笑)
いつでも一緒に走ってくれるSPでもいてくれればいいんですけどね~ww
きゃうちゃん | 2012.11.26(月) 00:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
