2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年04月14日(月)

ポタリング再び(嵐山八幡木津自転車道)

今日は曇ってるわりに結構暑い感じのお天気でした。
雨が降る前だったからなんでしょうが・・・

私は相方のラーメンのにんにく臭にて寝不足のため、昨日のポタリング(法隆寺に行くための特訓?)はもういいかな~と思っていたのですが、相方に引っ張られてしぶしぶ出発することになりました。

「今日は三味線の練習したかったのに・・・」(ボソッ)

そんなしぶしぶだったので、出発はお昼をとっくに過ぎておりました。
前回と同様、相方は、ロードバイクのピナレロのピナちゃん。
私は相方のクロスバイク、センチュリオンのセンちゃんを借りてのポタです。

「よし、今日は法隆寺に行く練習のために、片道10kmくらい走ってみよう!」
と、コーチ気分の相方。
「あ~じゃ、それで。」
距離感覚が曖昧だったので、なんでもいいや~状態の私。
「しんどくなったら、途中でギブアップすればいいし・・・」(ボソッ)

相方は数度奈良から嵐山まで行ってるので余裕の距離ですが、私は10kmも走ったことなかったので、果たしてこのもやしっ子に耐えられるのだろうかとかなり疑問でした(--;;

そこで、程近い自転車道「嵐山八幡木津自転車道」へ向かうことになりました。
一度行ったことがあるのですが、まず自転車道に入る前の踏み切り近くの急なカーブが上れなくてショックを受け、さらに数分でギブアップして帰った記憶があります(゜д゜;;
その因縁の坂道のことを思い出し、ちょっと闘志が湧いてきました!!!

そしてほどなくあの坂道が・・・
「よ~し!今度は絶対上がってやる!!」
と、かなり意気込んで向かったのですが、あっさり上りきってしまい、
「あれ?!この坂じゃなかったっけ??」
と、半ば呆然としてしまいました(゜д゜)?

どうも今回は、前回よりサドルを上げていることと、坂道の急な内側でなく外側を通ったことで、難なく上れてしまったらしいのです。(By相方のお得意解析)

なんてあっけない勝利なんでしょう。

さて、気を取り直して自転車道へIN。
結構たくさんのサイクリストさんたちが走っておられました。
皆さん余裕の走り方でした・・・私はかなり不自然だったと思います(^^;;
ちなみにママチャリも多かったです。
さすがにママチャリよりは私も早く走れました(笑)

今日は自転車用のジャージで行ったので、ジーパンのような足の疲れもなく、結構快適に走れましたし、ちょっと走ると、鳥の囀りが聞こえるのどかな場所になるのです!!
「こんないいところがあったんやな~。」
と、私は驚きと感動でウキウキして疲れなんて全く無縁でした!
ちょっと剣客商売を思い出す風景が続いていたので、感動は一入でした(^-^)
木津川1

北海道の釧路湿原をちょっと連想させるような自然でした。←規模はだいぶ違うけど
木津川2


途中、子供が林にチャリンコごとつっこんでいたり(大丈夫でした)、転んだ子供がいたり(これまた無事です)、おじいさんのママチャリが突然ふらついて相方にぶつかりそうになったり(もちろん回避)、と、数々の相方の笑天に笑わされましたが、無事14km地点くらいで折り返し、帰宅しました。

帰宅間際にポツポツと雨が降り出したのですが、なんとか雨に当たらず完走しました(^-^)v

今回のポタで、すっかり「嵐山八幡木津自転車道」が気に入ってしまいました。
とりあえず来週は、奈良県立美術館の”ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展”を見に行くことになっているので、難しいかもしれませんが、近いうちにまた走りたいな~と思っております。

ちなみに今回はスピードメーターで計ってみました。
走行距離:28.33km
平均時速:15.9km
最高時速:28.4km
走行時間:1時間46分24秒
場所:嵐山八幡木津自転車道

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  01:07 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
