2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年09月29日(土)

丹後半島逆回りポタ~後編~

昨日もポタってしまったので、レポできず~(-ω-;;

とにかく丹後半島レポ終わらせます!w
前編はコチラ

9月22日(土)丹後半島逆まわりポタ

大満足のランチを終えた我々。
nobさんより、天橋立通り抜けルートで案をいただいていたのですが、
一昨年大変怖かったイメージが強く、断固拒否w
ダートだし、人多いしで、最も苦手なルートだったし(-ω-;;

しかし、丹後半島初ポタのタカやんさんは、天橋立を通り抜けたいとのこと。

なので、超ジモティmakinoさんの観光案内付き天橋立通り抜けグループ、
丹後半島逆回りポタ(20120929)
nobさんご案内の与謝野海大回りグループに別れることとなったのでした。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
大回りグループは通り抜けグループよりも3倍くらい(?!)距離があるらしい!
これは大変!急がねば!!!(゜д゜)
だのに、nobさんのボトルケージのネジがゆるんでるとのことで、
いきなりの時間ロス!ww

そして、やっぱり観光組に対抗して記念撮影をしたい?!w
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ポーズを決めたり、カメラをセットしたりで時間を食う。
ここでも時間ロス!www

さすがPPM(パーフェクトペースメーカー)であるnobさん、
ポタリンガーである私のために、時速22㎞/hほどを維持。

しかし観光組をあまり待たせるのは申し訳ない!
時間がナイ!!!

「時速26㎞/hまで上げてください」と申し出るw
すると、一気に加速ではなく、徐々に速度を上げていき、
キッカリ時速26㎞/hで巡航するnobさん。
相方とあまりのPPMさに驚嘆するばかり(笑)

追い風ということもあり、時速30㎞/h近くまで上げてもらうことに。
とにかく急げ~!!!

そして、元伊勢籠神社前でmakinoさん、タカやんさんと合流。
待ちぼうけで疲れたというほどではなかったらしく、よかった~

そして、にしがきらしくないにしがきへw
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ここで、野菜ジュースとご当地もので補給。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
丹後ジャージープリン。しかもお買い得品w
とろっとしてて結構うまかった(*´∇`*)♪

そして、天橋立の松林に別れを告げ、お次へ~
丹後半島逆回りポタ(20120929)
そんなに多くはないけど山の中よりは交通量は多い。
でも怖い思いはなし。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
伊根に到着~
丹後半島逆回りポタ(20120929)
鳥が風船(ではないねw)の上に座ってるのがおかしい(笑)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
しかしきれいな景色が多すぎる!w



さらに進むと、不思議な穴がたくさん開いた場所へ。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
おばあちゃんがじゃがいもなどを保管していた穴に似てるな~と思ってたら、
どうもそうらしい。今は使われてないようだけど。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
海がとてもきれい(*´∇`*)
舟屋が遠くに見えるのもよいわ~
丹後半島逆回りポタ(20120929)
撮影タイムは続きますwスゴイ観光だ!w
どこだったかもう記憶も薄れてて、思い出せないけど、w
奇妙な団体を不思議そうに見てるおばあさんに「こんにちは!」って挨拶すると、
「女の子か」って言われた(笑)珍しいようだw
丹後半島逆回りポタ(20120929)
そして、道の駅舟屋の里伊根にて休憩。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
休憩が多いので、ヒナえもんでも大丈夫そうな感じだ。
最近多忙で全く乗ってないので距離的に厳しいかもしれんけど(^^;;

そして、nobさんより残念なお知らせをいただく。
前方にダート・・・(-ω-;;
丹後半島逆回りポタ(20120929)
なんとか切り抜ける。
砂とか砂利とかタイヤ滑るから怖い!

そして、また絶景ポイントで撮影タイム。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
撮りたいところが多くて何度もストップw
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ライトを持ってきてないmakinoさんは急がねばならないのに、
すみません、記念撮影の連発ですwww
丹後半島逆回りポタ(20120929)
いつものポーズ↑かなり高度らしいw

丹後半島逆回りポタ(20120929)
これはこの季節限定の景色!!!(゜д゜)
ということでやっぱり記念撮影w

IMG_6306b.jpg
そして、例の自販機がある場所へw
ここで集合写真!
丹後半島逆回りポタ(20120929)
相方がカメラのタイマーをセットした後、カニ歩きで移動したり、
ムーンウォークをしたり、タイマーギリギリでくるもんだからみんな大爆笑w
踊りたくてしょうがないらしい(笑)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
後半は上りがキツイ予想。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
だったけど、そうでもなかった(笑)
逆回りはどうもゆるいらしい。
例のよく分からない展望台(?)へ到着。

そして、浦島公園。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
トイレ休憩して、お次へ。
車もほとんどいないので、おしゃべりしながら♪
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ようやく例の不思議な広場へ到着。蒲入(かまにゅう)。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ここでタイマーで集合写真を撮りたいけど、景色も入る位置でおける場所がなく、
自転車を立たせてどうのこうの、みんなで試行錯誤。
これでだいぶ時間ロス?!(笑)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
そうこうしてるうちに、観光客がやってきたので、
タカやんさんが撮影をお願いに行ってくれましたノ(_ _ ノ)
みんなシャイだからなかなか言い出せなくってwww
ここで蚊に食われる(゜д゜)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
夕方となり、日差しもなくなってだいぶ寒くなってきた。



日本海はきれいだな~
丹後半島逆回りポタ(20120929)
なんとものんびりした空間。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
丹後松島。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
きれいな景色にうっとり(*´∇`*)♪
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ポタも終盤だと感じる。

屏風岩
丹後半島逆回りポタ(20120929)
昨年は爆風やったな~と思い出話しをしたり。
道中、今年も参加できなかったつきひかりさんを偲んだり・・・?!

そして、デポ地である、道の駅てんきてんき丹後に到着。
その奥になぜか進む。

すると、またダート(´Д`;)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
怖いな~と思いつつなぜか撮影してしまうw

丹後半島逆回りポタ(20120929)
で、見たときも帰ってからも知らず、みんなのブログで知った立岩w
ダートでテンションも下がりぎみだったので、へ~としか見てなかった(笑)

そして、お待ちかねのスイーツタイム♪
丹後半島逆回りポタ(20120929)
前回同様クロックミルで。
makinoさんは仕事帰りの奥様をケーキで誘惑(?!)し、回収してもらうことに。
これで暗くなっても安心ですね!
丹後半島逆回りポタ(20120929)
奇妙な団体がケーキを選んでいる姿は、やはり奇妙だ(笑)

ケーキが運ばれてくるまではデッキで海を眺める。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
今回はお腹が減るのが早く、本当はエスプレッソムース(?)を食べたかったけど、
腹にたまりそうなスポンジを選択。
普通なら食べないだろうケーキを選んだ(笑)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ミックスジュースとアイスもセットだけど、実はまだ食べれる勢いだった(^^;;

しばし談笑。
すっかり暗くなった海に、イカ釣り漁船の漁火が見える!
初めて見て感動(≧∀≦)♪でも写真はうまく撮れなかった・・・orz

そして、道の駅てんきてんき丹後で終了の挨拶。
makinoさんと奥様にお別れし、我々はあしぎぬ温泉へ。
さっぱりした後、すっかり遅くなってお腹も減った我々は、
チャクリキというラーメン屋で夕飯。

つけ麺が自慢とのことで、味玉つけ麺を注文。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
酸味の効いたスープで、あっさりした感じ。
麺がおいしい。
最後にご飯を入れれば雑炊として楽しめるとのことだったので、
半ご飯を注文して入れたけど、酸味が強いスープなのでイマイチかも・・・
なので、相方に押しつけた(笑)

そして、各々無事を約束して帰路へ。
睡眠時間1時間という寝不足(私は昼寝と合わせて3時間)ということもあり、
眠くて眠くて・・・相方も我慢できず、仮眠して夜中に無事帰宅。

今年も楽しい丹後半島ポタができました!!!(≧∀≦)♪

nobさん、今回も丸投げ企画&道案内&PPMありがとうございました!!
makinoさん、今回も丸投げの丸投げで道案内ありがとうございました!!
ケンターニさん、タカやんさん、おしゃべりしながら楽しくご一緒していただき、
ありがとうございました!!
相方さんも運転お疲れさまでした!


ポタペースにお付き合いくださいまして、ありがとうございましたノ(_ _ ノ)
次回も丸投げ決定ですがw、どうぞみなさまよろしくお願いします♪

しかし、逆回りは時計まわりに比べるとずいぶん楽だと思う。
車も少ないから海側に移動して景色を撮るのも容易なので、
一周が心配な方は、是非とも逆回りでお試しあれ♪


(チビクロン号)
2012年9月22日(土)丹後半島逆まわりポタ
走行時間:6時00分間35秒
走行距離:108.68㎞
平均時速:18.0㎞/h
最高時速:47.4㎞/h
獲得標高:1,228m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●私もいこー!

いやー本当にキレイですね!私も旦那連れて一度行ってみたいと思います!
yasagureneko | 2012.09.29(土) 21:33 | URL | コメント編集

いやぁ、なつかしい・・・(笑)
あの日の楽しさが蘇ってきます。
天候にも恵まれ日頃の行い(ポタと称する重量物を背負ってのヒルクラトレーニング)がモノを言いましたね!
神様は見ています!

ペースの注文>
あんな背景が有ったとは・・・しらなかったです。
まったく横断組の事を考えてなかったw(爆)

しかし天橋立横断を外したのに行く先々でダートづいてしまいましたw。
ダートは運命・・・これも神の啓示なのか・・・(^_^;A

とにもかくにもトラブルもなく無事終了出来、丸投げされた者としてはホッと胸をなで下ろしています。

次回は今年中止になった初の春ポタを丸投げして下さいね!
丸投げの丸投げをする相手を今から捜さなくてはΣ(*0*;)
nob | 2012.09.29(土) 21:56 | URL | コメント編集

●Re: 私もいこー!

>yasagurenekoさん

丹後半島は本当にオススメです!
とってもきれいですし、魚介がうま~です!!!
きゃうちゃん | 2012.09.30(日) 21:42 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>nobさん

放置期間が長くて、もう写真にも埃が・・・w

その節は大変お世話になりありがとうございました!
楽しかったです~グルメも大満足(*´∇`*)♪

しかし、日ごろの行いがいいと絶好のポタ日和に恵まれますね~♪
ちなみに私はポタリンガーなのでトレーニングはしてませんよ(*´∇`*)

> まったく横断組の事を考えてなかったw(爆)

えぇっ!私は気い遣いぃなので、めっちゃ気にしてましたよ。
のわりに写真撮影はしっかりしてましたが(爆)

> ダートは運命・・・これも神の啓示なのか・・・(^_^;A

シクロクロスはしませんw

> 春ポタ

楽しみです!今度こそ!!!
お花見ポタできるといいですね~♪
また丸投げしますので、よろしくお願いします~(*´∇`*)♪
きゃうちゃん | 2012.09.30(日) 21:48 | URL | コメント編集

おつかれさまでした~。
楽しい一日をありがとうございました。

終わってみれば一日中笑っていたような気が。
私の担当、何でしたっけ?

そこそこの斜度の坂はあったと思うのに
みんなスイスイ~っと上がって行ってましたが、
よく考えると6人中5人まで、今夏乗鞍制覇組じゃないですか。

チームきゃうちゃんは山岳ポタリングチームにカテゴリー変更ですね。
ケンターニ | 2012.10.01(月) 09:12 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>ケンターニさん

お疲れさまでした!
観光案内ありがとうございますノ(_ _ ノ)

> 私の担当、何でしたっけ?

・・・観光案内?!w

> 山岳ポタリングチーム

チームきゃうちゃんは、永遠に「ゆるゆるポタリングチーム」です(*´∇`*)♪
山岳ポタチームへカテ変更はイルポタでは・・・?w
きゃうちゃん | 2012.10.02(火) 15:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
