2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年09月02日(日)

松伯美術館へ

今日までだったんですよね~。
松伯美術館で開催されている竹内栖鳳展。
竹内栖鳳展へ(20120902)
私は竹内栖鳳の大ファンなのです。
日本画、いや全ての絵画の中で、最も好きですね。

しかしレースやら何やらバタバタとしていたので、
前期はすでに逃してしまっている状態orz

後期も本日で終了。
というわけで、相方を引っ張って行ってきました!←道案内のため
前日の走りで疲れた遅起きの相方を急かして準備したものの、
またシーラントが噴き出してきた(゜д゜)
竹内栖鳳展へ(20120902)
とりあえず塞がったらしい。
空気を入れると吹き出し、ある程度少なくなると噴き出すらしい。
これは帰ってから相方に修理してもらうということで、とりあえず出発。

風もあって最初は結構しんどかった(-ω-;;
暑いし。

渋滞してるところもあり、やはり自転車で来てよかった。
美術館の駐車場もいっぱいだったし。
竹内栖鳳展へ(20120902)
大渕池沿いにあるこの美術館。
小さいけれどもお庭は広く、中庭もあって静かでとても落ち着きます♪
竹内栖鳳展へ(20120902)
久しぶりの栖鳳作品に出会えるということで、
ドキドキわくわく(≧∀≦)♪

個人蔵のものも多く、見たことのない作品が多かったです。
どれも栖鳳先生らしく、繊細でいて力強さがあり、本当に素晴らしい。
スケッチも完成度が高いというのがスゴイ。

栖鳳先生の絵に対するお言葉も掲載されていて、
すごく共感できました!

何度も何度も繰り返し見て、最後にもう一周して出口へ。
後ろ髪引かれる思いはいつも・・・(*´Д`*)

ちなみに結婚式場も栖鳳先生のご自宅でもあった京都のアトリエにしたほどのファンです(笑)
竹内栖鳳展へ(20120902)
お庭も少し散策。
紅葉や桜の時期はさらにきれいなのです♪

そして、お腹も減ったということで、イオン登美ヶ丘へ。
着いた途端大雨でびっくり(゜д゜)

激混みのフードコートでうどんをササッと食べて終了。
竹内栖鳳展へ(20120902)
買い物して外に出ると、カンカン照り(-ω-;;
めっちゃ暑い・・・
風も強くって息苦しいし(´Д`) =3

途中パン屋さん寄って、イオンバイク寄って帰宅~。
日差しで疲れた感じ・・・

(CELLINI)
2012年9月2日(日)松伯美術館
走行時間:1時間4分31秒
走行距離:18.18㎞
平均時速:16.9㎞/h
最高時速:42.6㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

この展覧会・・・全然知りませんでした・・・!!(笑)
行きたかったなーっ!!

「斑猫」ありました?
yosshu0715 | 2012.09.03(月) 16:02 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>yosshu0715さん

小さな美術館ですからね~。

けど、竹内栖鳳展はときどきされてるんです。
ゆかりの美術館ですしね。
しかも個人蔵のものとか結構あって、作品数は少なくても
かなり価値ありの展示ですよ!
今後ヨッシュさんも要チェックですね!(笑)

> 「斑猫」ありました?

メモ帳はありました(笑)
今回大獅子図があったんですが、ものすごい迫力でした!
きゃうちゃん | 2012.09.03(月) 21:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
