2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012年08月29日(水)

乗鞍ヒルクライムレース~当日編~

なんだか忙しい(゜д゜)
今夜はビルボードライブ大阪で吉田兄弟のライブを楽しんできました(*´∇`*)♪
楽しかった~♪

さて、乗鞍レポ続きをば。

8月26日(日)
レース当日。

選手荷物預かりが午前6時半まで。
選手集合が午前6時半~午前7時。
女子のスタートは午前7時3分。

とにかく朝が早いんです!(゜д゜)

前日は午前9時過ぎには就寝したので、予定の午前3時半起床成功。
ストレッチしたり、用意したり。
相方は軽くアップにお出かけ。
私はポタリンガーなので必要なし!(笑)

そして、午前5時朝食。
お宿のご厚意にて、選手のために早くから用意してくださるのです(-人-)
しっかり食べて、急いで会場へ!

それでも午前6時半ギリギリ。
会場までの勾配10%の坂も朝早いからかキツイ!
こんな調子で完走できるのか?!(゜д゜)
本気で心配(-ω-;;

慌てて荷物を預けようとするが、長蛇の列Σ( ̄Д ̄;)
相方は自分の場所へ並びに行ってしまう。

時間ないよー(;゚∇゚)
慌てすぎて計測チップまで預けそうになったしw
ちなみにゼッケンNo.シール貼り付けなので、
バックパックをごみ袋などに入れて、それに貼り付けるほうが剥がれないです。
我々はそうしました。あとで発見もしやすいし♪
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
なんとか預けて、午前6時40分くらい?
でもトイレ行きたい!

やっぱり並んでる・・・男子よりマシやけど(-ω-;;

午前7時3分スタートやのに、間に合うんか?!
とハラハラしながら並んで、急いで集合場所へ。
結局最後尾あたり(^^;;

間もなく移動。スタート待ち。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
チャンピオンクラスがスタートし、3分後に女子。
女子はカテゴリAとB同時スタート。200人弱やし。

スタートまで隣にいた人と少しおしゃべり。
コースのことを聞いたりなど。
ゴールは遥か彼方のお山の上・・・
後半キツいとこがあって、最後は「ほぼ平坦」だという情報もいただく。

ちなみにこういうところを走ります↓

全長:20.5km
平均斜度:6.5%
標高差:1,260m


いよいよスタート!
待ち時間ほとんどなし!!!(笑)

とにかく完走しなければならない。
10㎞地点以降の勾配がキツイらしい。
ということは、後半にしっかり足を残さねばならない。
呼吸の乱れも禁物。
リズムよくペースを落として上る必要あり。
スーダラ節を忘れずにww

というわけで、ゆっくり様子見のスタート。
先は長いのだ。

あっという間にバラけていく。
10%越えの坂もあるけど、確かに前半は問題なし。
様子を見つつペースアップ。

伊吹山はずいぶん長く感じたけど、意外とサクサク進む感覚。
あっという間に7㎞地点あたり。
給水ポイントもあって、スゴイー!(゜д゜)←全く情報見てないw
給水ポイントは2ヶ所あったけど、二つ目のとこで走りながら水を受け取る。
私にもそんなことができるようになったんだ(*´∇`*)♪

追い越すタイミングを逸してゆっくりペースの人の後ろで足踏みしつつ、
「このまま休んでしまえ」とおさぼりモード(笑)
ペースを落として呼吸は完全に普通に戻る。
走り出しくらいまで戻してしまった・・・さぼりすぎか?!ww

コースもちゃんと見てないし、先がどんなだかさっぱりわからん。
とりあえず10㎞超えるとキツクなるとは聞いてたけど、
なんじゃこりゃ!(゜д゜)というくらいキツイ!!!
10%以上の勾配が連続する・・・ゆるむことなく(-ω-;;

しかも九十九折・・・
当然ながらINはめちゃくちゃキツイわけですな。
何%あるんやろ?というくらいINは厳しい(^^;;

なので、みんなOUTへ行くわけです。
でも男性陣がどんどんやってきてるので、混み合うわけです。

お願いだからOUTへ行かせて~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

と、何度も心の中で叫びつつ、IN側を走ること多々orz

足を残さないと最後まで走る自信ない~(T-T)

とにかくキツイ勾配が続く。延々と(´Д`) =3
ここはスーダラ節で乗り切らねば!と歌ってみたりww

頂上に近づいてくると、グンと空気が冷たくなる。
高い木もなくなって、めちゃくちゃきれい!(゜д゜)
けど、ゆっくり楽しめる勾配ではない!(笑)
チラ見程度で景色は見たけどw

残り5㎞地点で少しだけ下る。
もしや、ここから「ほぼ平坦」というやつか?!(゜д゜)

そう思って、下りから一気に加速!
足はまだ残っているのだ!!!

猫足走法でグングン進む!(ΦωΦ)

が、しかしすぐに勾配はキツクなり、またも10%以上の勾配orz
当然ながら減速~(´Д`) =3

足は重くなり、全然進まなくなる・・・あぁ、もうダメか(-ω-;;
でも「ほぼ平坦」の希望は捨てていない。

きっと残り3㎞地点からだ・・・(*´∇`*)・゚゚・

しかし、キツイ勾配は延々と続く。

きっと残り2㎞地点からだ・・・(*´∇`*)・゚゚・

しかし、キツイ勾配は延々と続く。


きっと残り1㎞地点からだ・・・(*´∇`*)・゚゚・

しかし、キツイ勾配は延々と続く。


そして、ラスト500m。

キツイ
キツイ
キツイ

(´Д`;)


そして、最後ちょっとだけがんばってゴール。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)

って、最後まで平坦ちゃうやんっ!!!(゜д゜)

まぁ、希望を持ってたから走りきれたのか・・・?!

いや~、疲れた~(;´Д`A ```
コースを知らないとペース配分は勘になるから厳しい(-ω-;;

ま、完走できたからよかったよかった(*´∇`*)♪

しかし、空気は薄いとかあんまりわからんかったな~。
肺のあたりがピキピキした感じはあったけど、気圧の関係かなぁ。

とにかく荷物を受け取って、トイレに行ったりなどして相方を探す。
相方には17㎞ちょい超えたあたりで追い越されたのだ。
相方は全然気づいてないっぽかったけど。

ようやく相方と合流。人が多いと大変や。
すると、倒れている人発見!!!(゜д゜)
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
Hatoさんや(笑)
全然気づかないHatoさんを相方と撮影ww

まわりで記念撮影などしてもなかなか気づいてもらえなかったし(笑)
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
しかし、なんてきれいなんでしょう!
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
お天気もよくって、本当にラッキー♪


と、ここで一旦切ります~(;´Д`A ```

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●こんにちは

あらためまして完走&2時間切りオメデトウ!♪
さすが我らがポタリンガー界のアイドルですわw

スーダラ節なら子供の頃の愛唱歌ですので歌詞が全部
スイスイス~ダラダッタと出て来ますので今度試してみますね。^^

後、猫足走法は機会があればご伝授お願いします(タダでw
タカやん | 2012.08.30(木) 13:18 | URL | コメント編集

●Re: こんにちは

>タカやんさん

ありがとうございます♪
ポタリンガー部門では優勝です(笑)

> スーダラ節

おぉ!それなら1時間切りも夢じゃないですね!(爆)

> 猫足走法

これは秘伝の走法じゃて、そう簡単には・・・
さぁて、何をご馳走いただこうかのぅwww
きゃうちゃん | 2012.08.30(木) 20:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |