2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年08月09日(木)

当たり前は通用しない

今朝は寒いくらいでしたね~。
しかし、日中は・・・(-ω-;;

今日はジテツー。
私の移動時間はラッシュとは無縁。
なので、往路復路ともに女性ドライバーや高齢ドライバーが多い。

これは大変やっかいなのだ。
なぜなら安全確認をしない、自己中、視界狭いドライバーが多いから。

この前は、直進時、追い越してすぐに左折してくるという強引危険ドライバー。
おばあさんだったから、「あー」とか思ったw

あと、対向車が見えない狭い道のカーブで強引に追い越す車。
対向車が来たら慌てて自転車の存在なんてなかったかのように幅寄せしてくるんだ、こやつら。
そうならないように、そのカーブだけ車道の真ん中よりを走っているのに、
完全対向車線に入って追い越していった女性ドライバー。
たまたま対向車が来てなかったからいいものの、正面衝突したいのか?
合流地点で一時停止もしなかった不届きもの(-”-)
そんなに急いでるのか?

今日は、危なかった。
片道2車線の広々としたT字路。視界もよい場所でのこと。
二段階右折のために横断歩道を渡ろうと当然青信号で走り出すと、
猛スピードで右折してきた白のセダン。

私は渡り始めてるわけなので、当然横断歩道の手前で減速かと思いきや、
全くブレーキをする様子もない!!!
こいつは絶対停まらないと瞬時に思って、急ブレーキ。
もちろん私は速度は出てなかったのですが、急な対応で前輪が浮いた(゜д゜)
ビンディングは瞬時に外したけど、バランスを崩して危うく転倒しそうになったし。

なんとかふんばって転倒は避けられたけど、腹立つ。
しかも完全無視で逃走しやがった(-”-)
とりあえず助手席にはおばあさんが乗ってるぽかったから、老人か?
咄嗟のことでナンバー確認できなかったのが残念。

横断歩道手前で信号待ちをしてるドライバーがびっくりしてこっちを見てたし。
逃走した方向は下りになってるので、そのまま猛追しようかとも思ったけど、
あまりに暑いし、だからと言って何にもならないのでやめた(苦笑)

しかし、自転車が目の前に見えても減速しない態度。
あれ、絶対子供や危険予測をしないような人は牽かれてる。
あの速度であの距離で減速もなしは、絶対だ。

とにかく最近改めて思うことは、
他者のことを考えられないやつは運転するな
です。

時間がないのは自己責任、他者には関係ない。
安全確認、危険予測ができないなら、もう免許は返還してもらわないと。
年齢とか性別とか関係ない。
とにかく人に危害を加える可能性のある乗り物だという認識を高めるべき。

腹立つけど、自分が怪我をしたら意味ないしねぇ。
当然相手は減速すべき、だったとしてもしないやつもいるわけで、
だから理不尽でもこっちが気を付けて譲るとかしないと怪我に繋がってしまう。
それが危険予測なんですけどね。
常に「~かもしれない」を予測して行動しないと(・ω・)/


さぁて、明日はいよいよ初の女子会♪
あんなコースでも参加希望者がいて、私含めて女子3人と、
童仙房山荘までご一緒する男性(女子会だけどw)で楽しんできま~す(*´∇`*)♪
みんなが安全に楽しめる一日にしたい(^ω^)


(CELLINI)
2012年8月9日(木)ジテツー
走行時間:49分07秒(21分29秒)
走行距離:16.86㎞(8.10㎞)
平均時速:20.6㎞/h(22.7㎞/h)
最高時速:51.8㎞/h(40.0㎞/h)


2012年8月9日(木)所用
走行時間:29分51秒
走行距離:8.24㎞
平均時速:16.5㎞/h
最高時速:42.3㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
