2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年08月05日(日)

ポタコース開拓&下見~童仙房山荘~

いや~ここんとこずっと風が強いですね~。
台風の影響でしょうけど、雨はさっぱりなのが困りどころ(-ω-;;
今朝はほんの少し降ったようですけど、涼しくならないし。

さて、

昨日のお話。

前日寝るのが遅くなったので、ちょいと寝坊(=_=)
なんか風強い・・・

と思いつつも、緩慢に準備をして、のそのそ出発。
相方が交換したままだったので、本日はイーストンのクリンチャーで。
しかし、これがパンクしていた(^^;;
修理して予定より約2時間遅れの午前10時前に出発w

そう、この日は10日に予定している女子ポタ会の下見をするのだ(・ω・)/
女子ポタ会と言えど、ヤサグレネコさんとのポタリベンジなんですけどね(笑)
もちろん参加したいな、という女子がいればご連絡ください♪

で、このポタ会、前回台風で中止になったんですが、そのときはまだ涼しかった。
なので、ハーブクラブでランチを企画してたんです。

けど、この暑さ(-ω-;;

というわけで、ルートを変更しよう。
ヤサグレネコさんはこっち方面をご存じないので、
ポタリンガーのワタクシが企画。

以下の条件は必須。

・道案内できるルート
・涼しいルート
・おいしいものを楽しめること
以上


加茂のお山でレガル・・・距離が短い。
信楽でランチ・・・だと帰りが暑い。

うぅむ、と悩んでいると、
相方が「童仙房山荘でブルーベリー狩りが始まってるよ」と。

それ、いいやん!(゜д゜)

と、飛びついたきゃうちゃん。

けど、行ったことないんだな、これが(笑)
今まで「きゃうちゃんに童仙房は無理やろ」とか言われてて、
犬打峠越えの後は「行けるでしょう」と評価が変わったけど、
結局行ってないんだな~。

というわけで、
ルートを覚えがてら初の童仙房挑戦!(・ω・)/

前置きが長くなったw

で、まずは集合場所を想定して自転車道へ。
ここで、ツイッターの前情報により近辺を走ってるらしきk-tanさんを発見!
というか、そんなジャージに見えたので、ダッシュで相方が追っていく!
私は門樋公園で待ってたんだけど、結局違う人だったらしい(^^;;
無駄な力と時間の浪費ですかw
初の童仙房山荘へ(20120805)
そして、府道47号では向かい風!
相方にくっついて風除けできたので難なくクリアww

河川敷ではときおり吹く突風で飛ばされそうになるから、
ハンドルをギュっと握って前方に体重をかけるようにして回避。

府道5号線の上りは快調♪
サクサクっといいペースで上れたのは微妙な追い風か?
途中でHossyさんとすれ違いました。
結構ローディーさん多い。みんな強風とか関係ないんやね(笑)

あっちゅー間に和束のローソン着。
ここで、少ない朝食の補充として、わらび餅と野菜ジュースをば。
初の童仙房山荘へ(20120805)
わらび餅は無添加です!素朴でうまー(*´∇`*)♪

そして、早速未開の地へ!!!

初の童仙房山荘へ(20120805)
いや~早速上りますね(笑)
犬打峠に行くまでも上るし、この辺りに平坦はないのか?!w

知らない道はドキドキ。
初の童仙房山荘へ(20120805)
早速道を間違えたりw

相方とくだらないことをしゃべりつつ上る。
初の童仙房山荘へ(20120805)
だんだん民家もなくなってきて、車もほぼ通らなくなる。
やっとこさ安心区間(´▽`)
狭い道で車がくると怖いんだもの。

道は悪いところも結構あるかな~。
初の童仙房山荘へ(20120805)
視界が開けて絶景が広がる!(≧∀≦)♪
他とは違う茶畑の景色♪
あまりにきれいなので、ストップ。ここは撮影ポイント!

初の童仙房山荘へ(20120805)
アップダウンだと聞いてたけど、ずっと上ってるような?
ちなみに斜度は8~12%くらいが続くような感じ。
ちょっとキツイな~と思ったら15%とか。
そういうのが続く。
5%とかになると、平坦かと思うくらい楽に感じます、そんなルート(笑)

そりゃ確かに下りもあるけど、勢いつけて上りきれるような坂じゃない。
初の童仙房山荘へ(20120805)
ちなみにグレーチングが逆さまについてたり、隙間があるので、
ロードのタイヤはスッポリはまってしまいそう。
二つくらいグレーチングを越えてから相方が注意してきた。

最初に言えよ!(゜д゜)

「今言った」、と相方。(-”-)

そんなやりとりをしつつ走り続けるわけですね~。
山の中はほぼ無風だし、涼しい。
なんとも爽快(*´∇`*)♪

けど、結構距離がある。
12㎞くらいかな??
しかも、これでもかと出現する10%以上の傾斜。
そして、巨大ミミズ(゜д゜)ありえない大きさやった(笑)

でも、涼しいし静かだし、大自然の中を走れるという点では、
私のお気に入り条件に入るルートだ(・ω・)v

スローペースなら問題なしだったので、
無理しなければポタコースになる!
と思います~(*´∇`*)♪

そして、あれよと言う間に童仙房山荘到着~。
長いようで短いと思ったのは、まだ続くと思ってたからw
初の童仙房山荘へ(20120805)
たまたま山荘の若旦那fumiさんが出て来られたので、
しばし談笑&ブルーベリー狩りの予約♪
反対側から来られたローディーさんも交えて水分補給しつつ談笑。

しかし涼しい。冷房いらないんだそうです。
朝方とか窓開けてたら寒いそうです(゜д゜)
こっちは暑さで何度も目が覚めるというのに・・・

そして、みなさんとお別れして来た道を戻る。
初の童仙房山荘へ(20120805)
後半結構下りがあったと思ったけど、たいして気になる上りがない(゜д゜)
下った勢いで上りきれるような小坂ばかりだからかな?

信用してなかった相方の「帰りは楽」というのは本当だったらしい(笑)

しょうもないことをしゃべりつつのそのそ走ってると、
先ほどのローディーさんが挨拶して追い抜いて行かれました。

そして、あっちゅー間に和束のローソンへ戻る。山荘より断然暑い(;´Д`A ```
ローソン横の売店で水無月まんじゅう(?)を食す。うまー(*´∇`*)♪

先ほどのローディーさんも休憩されてたので、ご挨拶。
すると、突然霧雨が(゜д゜)
雨宿りしつつお話ししていると、フクちゃんさんという方で、同じ奈良の人でした。
hondaさんのお知り合いということで、
いや~どこかしらで繋がってるもんですね~。

相変わらずの強風だし、府道5号より茶畑コースを希望。
フクちゃんさんはご存じないようで、流れでご一緒することに。
初の童仙房山荘へ(20120805)
しかし、二人のペースが速い(゜д゜)
もちろんついて行く気はないけど(笑)
でもちょっとはがんばりましたよ!
待ってもらいつつ木津まで戻る。

そして、いつの間にやら、まんま亭にもご一緒することに(゜д゜)

カキ氷を食べたがってたヒナえもんに連絡して、合流。
けど、ヒナえもんの自転車はパンク中なので、相方が家まで行って修理。
フクちゃんさんには待っていただくノ(_ _ ノ)

私は一旦家に帰って、バイク交換。
奈良市内は通勤用バイクが安心w

暑い~(;´Д`A ```
ヒナえもんは久しぶりだからか、ずいぶん遅れをとってました(^^;;
ビンディング発言の意気込みはどうしたんだ!(笑)
まんま亭(20120805)
15時も過ぎているのに昼食を取ってないので、
チキンカレーをしっかり食す!
(20120805)
食べきれない分は相方に食べてもらったけど・・・w
一度に食べれないのはもったいない(>_<)すぐお腹減るのに~

そして、やっぱりカキ氷も♪
(20120805)
みぞれの練乳かけが、さっぱりしててうまいです(*´∇`*)♪

そして、途中までご一緒してお別れ!
フクちゃんさん、ありがとうございました(^ω^)

ヒナえもんは、まんま亭往復の約20㎞でお疲れぎみでした(笑)
もっと乗らないとね~

(チビクロン号)
2012年8月4日(土)童仙房山荘
走行時間:3時間33分14秒
走行距離:62.47㎞
平均時速:17.5㎞/h
最高時速:45.3㎞/h
獲得標高:994m

(CELLINI)
2012年8月4日(土)まんま亭
走行時間:59分54秒
走行距離:16.54㎞
平均時速:16.5㎞/h
最高時速:37.1㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:26 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

●残念!

10日、思い切り仕事~!

(T_T)残念~!

あ、それ以前に、私、女子って歳じゃなかったかな(笑)。
たなっびー | 2012.08.06(月) 01:24 | URL | コメント編集

●えっ…

童仙房とか…ポタで行くとこじゃないですよ…(¨;)

解せぬ…
サカリキ | 2012.08.06(月) 11:40 | URL | コメント編集

●Re: 残念!

>たなっぴーさん

それは残念!
今回はご案内ポタでもあるので、とにかく二人の都合で急遽決めたのです~ノ(_ _ ノ)
もう少し涼しくなったらポタ会をしようかと思ってるので、
またよろしくお願いします♪

ちなみに年齢は関係ないです~(笑)
きゃうちゃん | 2012.08.06(月) 16:50 | URL | コメント編集

●Re: えっ…

>サカリキさん

ポタ速だからポタですよ♪
みぁちゃんもお仕事じゃなかったら・・・w

ブルーベリー狩りにスイーツ、そしてランチという
なんともステキな響きの女子会(*´∇`*)♪
きゃうちゃん | 2012.08.06(月) 16:52 | URL | コメント編集

●先日はどうも。

童仙房山荘の反対側から来たローディーです。(笑)

茶畑コース(未走!)からまんま亭(当方初!!)と、ご一緒させていただき、とても貴重な一日となりました。

女子ポタ会、天候が良くなることを陰から祈っときます。
フクちゃん | 2012.08.06(月) 22:51 | URL | コメント編集

●Re: 先日はどうも。

>フクちゃんさん

先日はありがとうございました!お疲れさまでした~(^ω^)

偶然の出会いからお昼までご一緒することになるなんて、
世の中不思議なものですね(笑)

なんとかお天気はもちそうなので、ウキウキしてます(*´∇`*)♪
きゃうちゃん | 2012.08.07(火) 00:30 | URL | コメント編集

●ありがとうございます!

今回は私の都合に合わせて頂いて、そして色々コースを考えて下さってありがとうございます!ブルーベリーにお茶会、そしてトドメのランチo(^▽^)o素敵な女子会になりそうですね!お天気良くなりますように!
yasagureneko | 2012.08.08(水) 20:10 | URL | コメント編集

●Re: ありがとうございます!

>yasagurenekoさん

いえいえ好きでやってることですから♪
ご一緒できるのを楽しみにしてます~(*´∇`*)♪

ブルーベリー狩りにお茶会、ランチ・・・って女子会らしき響きですよね~
ま、コースとしてはさまざまな意見がありますがw

今のところお天気大丈夫そうですね!
このままもってくれ~(>人<)
きゃうちゃん | 2012.08.08(水) 20:53 | URL | コメント編集

●発見しました!

府道5号で実は追い越しました♪
遠目にも「あ!チームちゃうちゃんのシャツ!」って思ったんですが、自分が車を運転してたので、手を振れませんでした(T_T)

童仙房に行ったんですね^^
小学生のころ、両親学級(って一般的なんですかね…?)でJR大河原駅から歩いて登りましたよ^^

あそこは自転車の方には楽しい道でしょうね~(*⌒▽⌒*)
てんこ | 2012.08.08(水) 23:43 | URL | コメント編集

●Re: 発見しました!

>てんこさん

えぇ!そうなんですか(゜д゜)
追い越す車などはあまり見てないので、全然気づかずです(^^;;

> 両親学級

初めて聞きました(笑)
親子で遠足でしょうか。。

歩くのは大変な道のりというか距離ですね~(^^;;
静かで自然がいっぱいでよいところです♪
暗くなると怖そうですけど(苦笑)
きゃうちゃん | 2012.08.09(木) 14:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
