2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年07月23日(月)

北海道自転車の旅2日目~釧路~

北海道自転車の旅。
ぐっすり眠って翌日。
目覚まし時計より先にパチリ(ΦωΦ)
午前5時半。

外は明るく、窓を開けると爽やかな空気が流れ込んでくる(*´∇`*)♪
お宿かげやま(20120723)
朝食までまったりと。
自然に囲まれている環境って本当にリラックスできる。
日々の喧噪から解き放たれた、自然を楽しむ時間♪
お宿かげやま(20120723)
今日は晴れるぞ!(ΦωΦ)/

しかしながら朝の気温は低い。
長袖&長袖カーディガンがちょうどよいくらい。
私は部屋着用として一枚長袖持ってきたけど、
あとは半袖のみ・・・ムムムこれは(-”-)
相方はしっかり長袖を持ってきてる。
さすが東北人を舐めてはいけない。
その辺わきまえているのが悔しいw

お宿かげやま(20120723)
ご主人手作りの天然酵母の焼きたてパンに始まる、
工夫された朝食。
あぁ~うまい!うまい!(*´∇`*)
パンのおかわり自由なので、
相方と大量に食べた(笑)だってこれから長距離走るんだものw
食後の紅茶もしっかり飲み干して、
いざ行かん!釧路へ!!!(・ω・)/

急ぎ準備をして、ご主人に見送られて午前8時過ぎに出発。
まずは湧水のところに寄って、ボトルに水を満たすところから(笑)
釧路へ!(20120723)
長袖インナーにチームジャージ。
ウィンドブレーカーはなくても大丈夫。
下はやはりレッグウォーマー。これで暑いと感じない気候。
釧路へ!(20120723)
広大な自然と畑を眺めながら微妙な追い風の下り基調♪
なんと爽やかなんだろう!!!(≧∀≦)
積雪のために、青森同様道も広い。
(積雪で道が狭くなるから、広く作られているらしい)
そしてこれも青森と同様に、道の端は雪で痛んでいるところも多い。
凸凹とか結構ある。けど、広いし車が少ないから平気♪

国道だから他の道よりは交通量も多いけど、気にならない程度。
釧路へ!(20120723)
相方、ちょいと暑くなったので、レーパンの上に履いてたジャージを脱ぐ。
その後は二人ともトイレが近く、相方がまずは公園に駆け込む。
日差しが結構出てきたな~。
小休止の度に日焼け止めを塗り塗り(・ω・)
釧路へ!(20120723)
気候もちょうどよく、空気も澄んでいるからか、
本当に心地よい走りができる。
楽しいぞ!北海道!!!(*´∇`*)♪
釧路へ!(20120723)
しかしトイレがなかなかない!(゜д゜;)
とにかくトイレがあったら寄るルール発動w

約26㎞地点、標茶に入ってすぐにようやくコンビニ発見(;´Д`A ```
ちなみに「シベチャ」と読みます。
釧路へ!(20120723)
セイコーマートってこっちにはないけど、北海道ではよく目にした。
コンビニとスーパーがくっついたようなな感じ。
釧路へ!(20120723)
だんだんと雲が・・・。
でも雨が降る様子はない。
とにかくひたすら国道を走るのだ!

約30㎞地点で補給を兼ねた小休止をカフェなどでする予定だったけど、
充実した朝食で満腹な二人。
というわけで、スルーして釧路を目指す。

しかし、トイレ休憩はダイジ!
というわけで、釧路までの約40㎞はトイレがない(;´Д`A ```
なので、最後のトイレ地点での休憩は必須!
相方はなぜかスルー。でも私は行くぞ!!!トイレダイジ!

下調べをしておいたセブンイレブンへ突入ーッ!
セブンイレブン工事にゃう(20120723)

警備員「只今閉鎖中なんです~。」

きゃうちゃん「=( ̄□ ̄;)⇒」


唯一の大手コンビニ・・・最後のトイレ・・・orz
下調べしてしっかり記憶してたのに・・・||||/(≧□≦;)\|||

早速笑天きたか・・・

近くのスーパーにトイレがあるとのことで、そちらへ。
フクハラへ・・・(20120723)
相方はすでに向かっている。
スーパーの名前には聞き覚えが・・・?!(笑)

そして、何気なくコンビニのほうをみやってると、
同じように入ろうとして引き返したローディーさんが見えたw

で、出発しようとしたところで、

「あら~!!!」と大きな声が聞こえる。

相方とともに、ビビッてそちらを見やると、

どうやら久しぶりの知り合いに出会ったおばちゃんの叫び声だったらしい。
ビビらせんでくれよA(-ω-;;

時間も押してるので、相方と先頭交代しつつ急ぎ向かう。
さっきのローディーさんと抜きつ抜かれつ・・・。
休憩場所がちょいとずつ違うので、そんな状態(^^;;
出会ったときには軽く会釈のみ。
できれば避けようとしてる感じも受けたなぁ。
シャイな方なんでしょう。というか関西以外は普通の態度?(笑)
釧路へ!(20120723)
しばらくすると、湖が見えてきた!(゜д゜)

シラルトロ湖だそうな。
これは停まって見なければ!!!
待避所(撮影ポイント?)でストップ。
シラルトロ湖(20120723)
他の湖からすると小さいはずだけど、大きいぞ!
シラルトロ湖(20120723)
自転車も一台増えるってもんです!(爆)

二人で記念撮影などしてると、観光バスが入ってきた。
そして、ゾロゾロとおばちゃんおじちゃんが。
これは早々に退散せねば、と思っていると、おばちゃんに声を掛けられた。

おばちゃん「どこから来たの?」

きゃうちゃん「奈良です。」


すると、私の後方にいた小柄なおばあちゃんが、めちゃくちゃ興奮して、

「私も奈良なのよ~!奈良の人に会えるなんてぇ!」

と、感涙しそうな勢いでこちらに近づいて来られた。

「奈良のどこ?」と聞かれ、答えると、「私は〇〇なのよ~!」と、
これまた奈良でも近い(笑)

それにも感動されて、もうすごいの何のw
これも笑天かww

数人のおばちゃんおじちゃんに囲まれて、どこをどう走るのかなどと質問されたり。
おっちゃんは突然「私は大阪です。」と自己紹介。
さすが関西人は自己主張が強い。いいことだww

でもって、最初に声を掛けてきたおばちゃん。
ペアルックでいいね!カッコイイね!」
・・・ぺ、ペアルック・・・なんか久しぶりに聞いたな(笑)


しかし、おばあちゃんの感動はみんな驚くほどだ(笑)

「こんな広い世界なのに、北海道で奈良の人に会えるなんて!」

目をキラキラさせて感動されている。
いや~そこまで感動されるとなんだか嬉しいなぁ(笑)
別に北海道一周してるわけでも日本縦断してるわけでもなく、
言ってみればツーリング程度の距離なのが申し訳なくなってくるわww

もちろん私も関西人なので、

「また、奈良で会えるかもしれませんね (○ゝω・)~☆」

と、言いましたよ(笑)
おばあちゃん嬉しそうだった(*´∇`*)♪
かわいいおばあちゃんやなぁ~。

そして、我々は出発。
何度も「気を付けてね。」と繰り返し見送ってくれる。
おばあちゃん、私は無事暑い奈良に帰ってきたよ~


しばらくすると、あの観光バスが追い越して行った。
後部座席の窓から、ちぎれんばかりに振る手が見えた(笑)
もちろん手を振って挨拶。
誰だか見えないけど、きっとおばあちゃんだ(´ー`)

アップダウンの続く道をひたすらに。
だいたい3~6%の坂だけど、ひとつひとつが長めかな。
日差しもあるし、さすがに暑くなってきたのでレッグカバーに変える。
ついでの補給。お昼どきだもんな。お腹減った(´Д`)
釧路へ!(20120723)
ここで初めてあのローディーさんとすれ違いざまに会話をしたw
「どこまで」「釧路まで」「気を付けて」だけだけど(笑)
やはりシャイな感じの方だ。というか普通?w

そして時間もやばいので、急ぐのだ!
とりあえずようやくお店が出てきたので、とにかくトイレ休憩。
ノロッコ電車か?!(20120723)
たまたま限定(?)のノロッコ電車が通過(゜д゜)

そして、街中を走って、到着~!
午後1時過ぎ。予定より1時間遅い・・・(^^;;
後半の向かい風やら記念撮影やらトイレ休憩やら・・・遅れた原因は山ほどw
なごやか亭(20120723)
本日の昼食は、なごやか亭
ちなみにここまで、約85㎞でした。
なごやか亭(20120723)
回転寿司だけど、うまいのです。
五年前の秋にここへ来て感動したものだ。

カウンターに座る。
隣で一人座ってるおばあちゃんが「私、アナゴ大好きなのよね」と呟いてた(笑)
これも笑天?w


早速注文。
なごやか亭(20120723)
ネギトロうまー!(゜д゜)

相方かつての無念を晴らすため、アナゴを注文w
なごやか亭(20120723)
でかーい!!(゜д゜)
約30㎝はあるんでないか?
しかもトロトロでうまー(*´∇`*)♪

なごやか亭(20120723) なごやか亭(20120723) なごやか亭(20120723)

いろいろ食す。さすが新鮮なものは違う。
「干からびてない!透けてない!生臭くない!ヾ(○>д<)ノ」
(某所へ向けて叫ぶ)

そして、二人とも「こぼれイクラ」なるものを注文。
一皿一貫400円也。

カウンターから「こぼれイラク用のスプーン持ってきて。あ、あったわ。」
などと聞こえてくる。これはそろそろくるなw

気づかなかったけど、太鼓が設置してあって、
いきなりドドン!と職人さんが打ち鳴らす。

我々はビビッて様子を見守る(゜д゜;)

職人「1番テーブル、あ、違う、2番テーブル、こぼれイクラ注文入りました!」

MURA&きゃう「え、うちら?(゜д゜)」

というか、テーブルNo.間違えた時点で笑天の仕業やw

すると、スタッフ全員声を合わせて何ごとか叫び始めるではないか!
「ワッショイ!」の掛け声に合わせてイクラが盛られていく様子w

お客さん全員注目。
チームきゃうちゃん、釧路でもしっかり目立ちます!(爆)

そして、でてきたのがこれ!!!
なごやか亭(20120723)
スゴイ(゜д゜)

満腹~。
二人で三千円以下。あれ?どこかのお昼と違うなぁ(・・*)。。oO

そして、帰りの電車まであまり時間もないので急ぐ。
途中、よりにもよって、子供神輿と出会う(´Д`) =3

対向側の歩道だったので、問題ないと思ってたけど、
警備員の誘導でいきなり道路を横断し始めた!(゜д゜)
いや、その先の横断歩道渡れよ!

警備員完全自転車無視で、相方雪崩に巻き込まれそうになるが、無事通過。
私は間に合わず<( ̄口 ̄||)>

警備員「早く歩道に上がって!早く!」
と、めんどくさいものを払うように怒り口調で言ってくる。
なんだなんだ、その態度は(-”-)
関西人を舐めんなよ。

狭い歩道は子供たちでいっぱい。
歩道に上がって何の解決になるのか?説明せよ。

もちろん戦闘態勢で完全無視。
後方から来た車も止められ待機中。

またも警備員「早く!歩道上がって!!」
と、ムカつく態度でのたまう。

もちろん完全無視。

猫耳をピクピクさせ、隙を伺う(ΦωΦ)

警備員が車にGOサインを出し始めたその瞬間を逃すもんか!

車より先に急加速で脱出!!!
すれ違いざまに警備員の声が聞こえた。

警備員「え、行くの?」

行くに決まってるやろ!アホか!(゜д゜)

全く、これは笑天なのか?
無駄な時間を費やし、先を進む。
釧路湿原駅へ!(20120723)
上り坂でどんどん相方に置いていかれるし(;´Д`A ```

しばらくすると、達古武沼が見えてきた!
達古武沼(20120723)
釧路湿原駅は近いぞ!
達古武沼(20120723)
とにかく時間がないので、巨大フキの横を急ぐ!
釧路湿原駅へ!(20120723)
相方も初輪行だからかなり焦ってる様子。
でもポタリンガーはそんなに早く走れません。。。

そして、なんと!途中からダート!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
釧路湿原駅へ!(20120723)
チューブレスとは言え、慣れてない私は怖い!
バランス感覚ない人間には恐怖だ~<( ̄口 ̄||)>

相方はサクサク乗って行く。
釧路湿原駅へ!(20120723)
私は歩いたり、乗ったり。
ダートで上り坂もあって、かなり怖かったけど、
勢いつけたらなんとかいけた(;´Д`A ```
というか、乗らないとやってられないくらいの距離なのだ。

相方が一つ前の駅へ引き返そうかとも言ったけど、進んだほうが早いことを伝える。
調べた感じではそうだったので。

そして、仕舞いには自転車も禁止。歩くしかない・・・
結構歩いて、ようやく釧路湿原駅に到着~(;´Д`A ```
釧路湿原駅(20120723)
かなり疲れた(´Д`) =3

相方は焦って輪行の準備。
釧路湿原駅へ!(20120723)
私も見よう見まねでお手伝い。
要領を掴むのは早いので、予習はなくてもお手伝い可!(爆)

予想以上に早く準備できたので、待ち時間は駅を観光。
釧路湿原駅(20120723)
無人駅。ちなみにワンマン電車。
回数券を取って、番号で管理。表示された金額を払う。
ま、バスのようなもんやね。
釧路湿原駅(20120723)
無事電車に乗って、1時間ほどかけて美留和駅へ向かう。
窓越しに釧路湿原が見えたり、野生の鹿の親子が見えたり♪

そして、美留和駅到着!
降りたのは私たち二人だけ。
美留和駅(20120723)

え、これが駅?!(゜д゜)

当然無人w
というか、へぇぇー、これが駅(゜д゜)スゴイ。
狭い通路を自転車抱えて通過。
表はどんな感じ?
美留和駅(20120723)
確かに駅らしい(笑)

でもって、寒い!
ウィンドブレーカーいるくらいだけど、
宿まで近いので我慢。
とにかく急いで自転車を組み立てる。
美留和駅(20120723)
私もお手伝い。
自分のバイクの前輪だけは教えてもらいつつはめて、
あとは梱包などのお手伝いだけw

しばらく走って、湧水のところでストップしたとき、
どうも私の前輪が逆についてたらしい(゜д゜)
間違い(20120723)
相方に教えてもらった通りにやったのに(>ω<)

そして、お宿へ到着~♪
本日は、110㎞オーバーを無事走破!(≧∀≦)
お宿かげやま(20120723)
温泉につかってから、お楽しみの夕食!(*´∇`*)
お宿かげやま(20120723)
今日はしっかり走ったので、私も食前酒以外もアルコールを♪
地元の辛口の日本酒をグラスで(*´∇`*)
相方はビール。カンパーイ♪

あとはおいしい食事を幸せに浸りながら・・・(*´∇`*)
お宿かげやま(20120723) お宿かげやま(20120723) お宿かげやま(20120723)

お宿かげやま(20120723) お宿かげやま(20120723) お宿かげやま(20120723)

お宿かげやま(20120723) お宿かげやま(20120723) お宿かげやま(20120723)

うま~♪
ご主人に本日の出来事を報告したり、自転車談義で盛り上がり、
後で、ご主人の自転車を見せていただく。
まだわからないことがあるらしく、相方が説明したり。
自転車体験を各々披露したり。
お宿かげやま(20120723)
いや~本当に楽しい♪

寝る前に温泉につかるのも日課になりつつあるw
美留和は曇り空続きで、星空は見えなかった~。
ここは露天風呂もあるんです♪

さぁ、翌日は最後の自転車日。
サロマ湖へ行くのだ!(・ω・)/

二人ともパタンと眠ってしまいました~(笑)

(チビクロン号)
2012年7月14日(土)美留和~釧路~釧路湿原駅から輪行
走行時間:4時間56分
走行距離:112.69㎞
平均時速:22.8㎞/h
最高時速:51.4㎞/h
獲得標高:552m





テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:31 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

私が一番気になったのは、お宿!なんてオシャレなのー。
食事も美味しそうだし、いいですね。

やはり北海道はトイレが大変だったんですね(笑
コンビニが閉鎖してるとショックですね。

ちょこちょっこ小ネタで笑わせてもらってまーす。
なす子 | 2012.07.23(月) 21:45 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>なす子さん

そう!お宿めちゃくちゃいいんです♪
旅通の人に紹介してもらったとこなんですよね~。
食事も最高ですし、アメニティも充実、露天風呂もあり、
サービスも素晴らしいんです(*´∇`*)♪

> トイレ

ずっとなくて大変というわけでもないですけど、
トイレが近かったので大変でした(苦笑)
今回のルートに関しては、普通ならたぶん問題なしの間隔であるのかな~とか思います(^^ゞ
きゃうちゃん | 2012.07.23(月) 23:45 | URL | コメント編集

確かにお宿がいい!!(笑)
目が釘付けです!!(笑)

雄大な北海道の大地、おっしゃれなお宿、美味しい食事、温泉、そして何故か奈良の人々・・・!!(笑)

僕も旅行に行きたくなってきました!!(笑)
yosshu0715 | 2012.07.24(火) 13:58 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>yosshu0715さん

お宿本当によいです(*´∇`*)♪
夕食のごはんと朝食のパンはおかわり自由ですので、
ヨッシュさんでも足りると思います(笑)

> 目が釘付けです!!(笑)

食べ物に、ですね?(笑)

> 僕も旅行に行きたくなってきました!!(笑)

遠い地で大阪の知らない人に会いたくなったんですね!(笑)
旅は楽しい!旅はいいですよね~(*´∇`*)♪
きゃうちゃん | 2012.07.25(水) 00:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
