2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012年07月19日(木)

北海道自転車の旅1日目前編~摩周湖~

行ってきました北海道!
4年ぶりに北の大地を踏むのです(T^T)

しかも、

今回は自転車で走ってしまうのです~(≧∀≦)♪

というわけで、自転車は事前にヤマト便にてお宿へ送っており、
ついでに着替えとかも梱包してるので、当日は身軽という特典もあり(*´∇`*)♪

お宿のご主人の助言もなんのその、こっちの暑さの勢いが勝って、
夏スタイルでいざ北海道へ!!

女満別空港(20120719)
女満別空港着。
本読んでたらあっという間の約2時間のフライト。

ちなみに着陸時に現地の気温などアナウンスされるのですが、

16度

ですってよ!(゜д゜)
曇りがちだし、風もあって、とにかく寒い!!!

UVカットの薄手長袖パーカーに、タオルマフラーで凌ぐ(-ω-;;
まさかこんなに寒いなんて。。。

数年前の秋の北海道、青森に続き、またやってしまった・・・orz
北の寒さをまだわかっていない関西人です、ハイ。
だってこっちは溶ける暑さなんだよぅ(T-T)

さておき、到着時間は11時半頃。
レンタカーは12時で予約してたから、まだ時間あるな。

というわけで、お腹減った!昼飯だ!!!
と、向かったのは、空港向いにある(徒歩で行ける)下調べ済みのラーメン屋。

一心
ラーメン一心女満別店(20120719)
相方は、ラーメンを食べるという予定が入ると、脳ミソが完全

ラーメンモード

に切り替わるらしく、人の話しもほとんど聞かないのだ。
とにかく猪突猛進のごとくラーメンまっしぐら!(笑)

それはラーメンを食べ終わるまで続くのだ。
なので、極力ラーメンを食べることは内緒にしたほうがよいw

で、私が注文したのは、塩ラーメンと半チャーハン。
ラーメン一心女満別店(20120719)
半チャーハンは相方と半分こ。
というか、ラーメンも残した分は相方へw

縮れ太麺であっさり塩。これはうまい!
チャーハンもうまいし、添えてある煮たまごがまたうまかった!
基本的に煮たまごは嫌いなんだけど、これはうまいと思う。
全部食べたいところだけど、かわいそうだから相方に半分あげたww

で、途中レンタカーのスタッフから電話があり、
どうやら飛行機到着時間にお迎えに来てたらしい。
時間を過ぎるなら、自分で歩いてきてね、と言われてしまった(苦笑)
徒歩5分程度だけど。
よかった~身軽でw

きっと、「関西人は勝手な行動するから嫌なんだよね!」
と言われていたに違いない(爆)

で、レンタカーの手続き。
水色のパッソがこの旅のお供になるらしい。
車種は選べないので、自転車積めるやつなのかドキドキだったけど、
シートは倒せるようだ。

けど、普段7人乗りの車に乗ってるだけに、小さい車はしんどい(´Д`) =3
微妙に酔ってしまう。。。

そして、まず向かった先は、どうしても再び訪れたかった場所。
神の子池へ。

途中雨がパラパラと・・・(゜д゜;)
雨!(20120719)
夕方の摩周湖ライドは大丈夫なのか?!

そして、到着。
ここに来るのは5年ぶり。

説明によると、摩周湖(カムイト=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで、
「神の子池」と呼ばれているらしい。
伏流水は1日12,000tも湧き出ていて、水温は常に8度と低く、倒木が腐らず沈んでいるとのこと。


柿田川の湧水(富士山の)も碧くてきれいだけど、
こっちは森の中にあるし、もっと自然というか、とにかく神秘的な場所なのです。

駐車場に停めて、歩いてすぐのとこにある。
神の子池(20120719)
もちろんこんな看板はよくあることデスw

澄んだ美しい池。
神の子池(20120719)
大きなバイクに乗ったおじさん二人とちょっとおしゃべりしたり。

碧く美しい神の子池。変わらぬ姿でした(*´∇`*)♪
神の子池(20120719)
きれいですよね~(*´∇`*)
神の子池(20120719)

しかし、寒い。
寒いー!!!((゜д゜))

ちなみに相方は「カミノケ池」と何度も噛んでたw

さぁ、お宿へGO!
途中結構雨が降ったり・・・
摩周湖あたり(20120719)
お宿の近くは止んでたので、これは希望が持てる!
小雨くらいなら強行だ!

お宿かげやま到着~♪
お宿かげやま(20120719)
5年ぶりだ~(*´∇`*)♪

ご主人には宿泊前からお世話になりっぱなしノ(_ _ ノ)
ありがとうございます~

早速着替えて・・・
すると、ザーッ!と大粒の雨が!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

というわけで、諦める・・・orz
また着替えて、とりあえず自転車の組み立て。
いちおお手伝いw
カレラブレード(20120719)
すると雨が止んだので、これは行かねば!!(゜д゜)

急いで着替えて準備~!
お水は湧水をオススメされたので、空のボトルを持っていざ出陣(・ω・)/

お宿の前はダート。
ダート(20120719)
その先も舗装工事中でダート。
怖いので押していきます・・・

そして湧水を無事入手。
湧水(20120719)
驚くほど豊富な湧水だ(゜д゜)

出発したのが16時半頃なので、期待は薄いが明日の補給食を買いに。
GENさんに教えていただいた、「花・花」というパン屋さん。
花・花(20120719)
しかし、菓子パンは完売し、食パン1斤のみとのこと(´Д`) =3
諦めて向いのカフェ&ケーキ「森のホール」へ。
森のホール(20120719)
ここで、摩周湖登坂のためのエネルギー補給。
森のホール(20120719)
パウンドケーキうまい!(゜д゜)

摩周湖(20120719)
ウェットな路面。
最初国道の広い歩道を走ったけど、どうも落ち着かないので車道へ。
道幅も広いし、ウェットでも大丈夫だろう。
(20120719)
待ってろよ!摩周湖!!!


そして、登坂開始~。
今回時計回りに上ります~。こっちのがキツイみたいだけど。。

道々にあるでっかいの。
巨大なフキ(20120719)
やっぱりフキらしい。
なんでこんなにデカいんだ(゜д゜)
傘になりそうや。


・・・長くなったので続く~(;´Д`A ```

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:57 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

ははは、北海道についていきなりやらかしましたね。
こちらの気温感覚で行くと大変ですよね北海道。
私も昔旅行で行って、すぐ上着を買った覚えがあります(笑
パン屋さんもカフェも北海道っぽくて可愛いです!
続き楽しみにしてます!
なす子 | 2012.07.20(金) 20:09 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>なす子さん

何度もこういう体験してるんですけど、
こっちの暑さ感覚がどうも勝るんですよね~(笑)
いい加減学習しろ、と言われそうですがww

私も9月の北海道でユニクロ探してフリース購入しました(笑)

続編アップしました!
どしどしアップしないと記憶が~(苦笑)
きゃうちゃん | 2012.07.20(金) 20:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |