2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012年06月27日(水)

北海道ツーリング準備~自転車配送編~

体調の悪いにゃんずがいたりでバタバタしております(;´Д`A ```

本日はジテツー。
風が強くって、向かい風区間は苦しく、追い風区間は楽々。
まぁ、当たり前ですがw
約2㎞の上り坂が追い風だったのでラッキー♪
時速3~4㎞/hはいつもより速く走れてたので、あっという間だったし。
速い人の気分が少しでも味わえた時間(笑)

さて、

ずんずん迫りくる北海道ツーリング。
ルートを考えたり、お店を探したり、
まだまだ調べないといけないことがたくさん・・・

100㎞超えの翌日に140㎞超えとか大丈夫なのか?という設定w
風のこととか一切考えてないし(笑)

で、自転車をどうやってもってくか、だけど、
2年前の青森ツーリングと同様、宅急便で送る予定。

自転車を持ち歩くのって、やっぱり大変だと思う。
4泊ともなると荷物も多いし。特に女子はどうしても多くなるのだ。

うちが使ってるのは、ヤマト便。
自転車はこれになる。

青森までは、1箱につき、保険料も入れて3,500円以下だったと思う。
箱は自転車屋さんに早めにお願いしておいて、
自転車が入っていた箱をいただきました(-人-)

料金表によると、今度は5,000円くらいになるかな~(^^;;

でも荷物は少ないほうが断然よい。
ちなみに、保険料は、1万円につき10円らしい。

もちろん、箱には入るだけの荷物を一緒に詰め込むのです!
自転車関連グッズを入れると、そんなにも入らないですけどw
でも、手荷物を減らせるのでとっても楽♪

で、このヤマト便。
日付指定、時間指摘ができず、「翌々日着」という縛りらしい。
けど、ドライバーに聞くと、「翌々日に着かないこともある。」らしい。
コールセンターの人はよくわかってないので、ドライバーに聞くのがよかったりする。

というわけで、余裕を持って出すのがよい。
となると、今度の受取人はお宿のご主人になるので、
事前にお伺いをして、宿泊日前での受取&保管を承知していただいた。

ご主人も自転車を始められているとのことで、話しも早かったし(笑)

このお宿を起点として、車載、輪行などして巡る予定。

そして、最後の1泊は別の場所へ行くので、
ここのお宿から自転車を送り返してしまう。
レンタカーに段ボール乗らないし(^^;;

その際、自分たちが恐らくいない時間に集荷となるので着払いにするんだけど、
保険料は別途その場で現金払いになるのだ。

自分で申告した品物の金額で保険料が決まるので、
金額もわかるわけですね。
というわけで、保険料の現金だけはお宿に預けておく、と。

もちろん事前に送り状は手に入れておくこともダイジ。

うちは頻繁に宅配の人が出入りするので、顔見知りドライバーにいろいろ聞いたり、
送り状持ってきてもらったりするのです(笑)


(CELLINI)
2012年6月27日(水)ジテツー
走行時間:52分23秒(22分05秒)
走行距離:17.36㎞(8.04㎞)
平均時速:19.9㎞/h(21.9㎞/h)
最高時速:38.3㎞/h(38.3㎞/h)
( )・・・往路メモ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:02 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●うわぁ~

段取りがいろいろとあるんですニャ~。

北海道は気持ち良さそうですぅ~♪
ワクワクの旅ですね♪

土産話が今から楽しみですぅ♪
まんまママ | 2012.06.27(水) 23:04 | URL | コメント編集

●楽しみだね!

私も来月の阿蘇ライドと九月の沖縄一周260km(一日です)
があるんでぼちぼち準備中♪
配送代金は何時もケチってしまうので
飛行機輪行は手荷物20kgに収めるのが大変です(^◇^;)
北海道楽しみですね~!
美味しいもの一杯食べてくださいね(^O^)/

エミコ | 2012.06.28(木) 10:25 | URL | コメント編集

●Re: うわぁ~

>まんまママさん

遠い地ですからね~。
さすがにいつものような「流れのままに」ではいかないです(笑)
臨機応変にはしますけど、計画あってこその充実だと思ってます(^ω^)

今までからすると、たぶん普通にはいかない気がするので、
楽しいお土産ができるのではと思ってます(笑)
きゃうちゃん | 2012.06.29(金) 00:03 | URL | コメント編集

●Re: 楽しみだね!

>エミコさん

九州と沖縄ですか!
私も走ってみたい地ですね~(*´∇`*)
エミコさんのように一日260㎞走る体力があれば、
もっと楽しめるんでしょうけど(苦笑)

輪行は肩が凝りそうです(笑)
荷物を少なくというのは難しいですよね~。
着替えとか洗面用具とかだけでも結構たくさん・・・

お互いウキウキの旅が待ってますね!
楽しんできてくださいね~(^ω^)♪


> 美味しいもの一杯食べてくださいね(^O^)/

とにかくおいしい海鮮を・・・(爆)
きゃうちゃん | 2012.06.29(金) 00:08 | URL | コメント編集

確かに事前に送ることができたら楽ですよね。

ヤマトは結構しっかりしているらしくトラブルも少なそうですし。

どんなところに行かれるのか、私もわくわくしています。

ブログランキング、ポチリ。
tac-phen | 2012.06.29(金) 04:24 | URL | コメント編集

北海道での海鮮丼ネタ 楽しみにしてます♪(暴)
いいなぁ。。。
Black | 2012.06.29(金) 10:26 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>tac-phenさん

空港までの移動なんかも大変ですし、
少々お金がかかっても身軽がいい、と最近思うのですw

青森までの配送も問題なかったですし、とりあえずはヤマトで。

とりあえず釧路湿原は走りたいですよね~(*´∇`*)♪
きゃうちゃん | 2012.06.30(土) 23:05 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>Blackさん

みんなが注目する北海道の海鮮丼。
プレッシャーが(爆)
きゃうちゃん | 2012.06.30(土) 23:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |