2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012年05月13日(日)

ポタ会として参加したら練習会・・・?

5月12日(土)
昨日のお話し。

木曜日にご一緒したタカやんさんからお誘いがあって、
この日は、hondaさん主催のポタ会へ参加することに。
相方は強化人間チームで六甲山なので、ひとり参加。

天理ダム午前8時半集合とのことでしたが、一度しか行ったことがなく道もわからない。
というわけで、hondaさんとわかる場所で合流することに。
練習会(20120513)
しかし、やりとりのメールタイトルが「練習会」になっていたことが気になる(-"-;)

実はコースなど全然聞いてない。
タカやんさんも集合場所しか聞いてないらしく、ずいぶん不安そうだったしw
なんと言っても、hondaさんは山岳系。
布目サイクルフェスタで12周回のコースを完走された方なので、うーん怪しい(笑)

途中でOさんと合流。お初ですが、よろしくお願いしますノ(_ _ ノ)
練習会(20120513)
午前7時前に家を出たわけですが、めっちゃ寒い((゜д゜))
しかし昼に暑くなるかもしれないし・・・。
というわけで、半袖ジャージにアームカバー、夏用タイツ、ウィンドブレーカーで。
グローブはUVフルフィンガーだけど、寒い!
男性陣は指切りグローブだし。かなり寒いらしい(^^;;

朝早いからか車も自転車も少ない国道24号線を南下。
時速30㎞/h前後で走るお二人ですが、ポタリンガーにはしんどい~(´Д`) =3
カーブや車のすれ違いで遅れたら付いていくのが必死。。。
しかし足は温存させないと、先がわからんし~(´Д`;) =3

というか、天理やっぱ遠い!
ようやく天理ダム近くのコンビニに到着(;´Д`A ```
練習会(20120513)
で、hondaさんと合流したときにザッと本日のスケジュールを聞いてたんですが、
ふと腑に落ちない点があることに気づく。

hondaさん企画ポタ会練習会
時間集合場所目的
午前8時30分午前11時お昼頃
天理ダム布目ダムハーブクラブ
タカやんさんと合流Iさんと合流昼食


私、
布目ダム集合でよかったんちゃうん?!(゜д゜)


比較的ご近所だったOさんもわざわざ天理ダムくるより布目ダム集合のほうが近いのに、
なんか騙されてる、とおっしゃってました(笑)
二人でブツブツ・・・

で、天理ダムを目指して上り出す。
私は完全自己制御モード発動w
足を温存させて全行程制覇を目指すのだ。
練習会(20120513)
Oさんは先に上って行かれ、私はhondaさんとおしゃべりしつつのんびりと。

前回発見できなかったぬりかべが見える場所でストップ。
練習会(20120513)
後方の岸壁上部の白い染み。一反木綿にも見えるのだ。

さぁ、到着。
練習会(20120513)
完全セーブモードだったからか、全くしんどくなかった(゜д゜)

タカやんさんと合流。
ここでコンビニで買ったマドレーヌを食す。ハンガーノック防止ダイジ!
ちょっと小雨が・・・寒い~
けど、ここから福住までキツイ上りなのでウィンドブレーカーを脱ぐ。
練習会(20120513)
あれれ、R25を外れて脇道に入るではないか。
前回と違うルートだ。早速見えるのは結構な上り坂。
まさに林道といった感じ。

タカやんさんは一度通ったことがあるらしく、
R25より距離は短いけど勾配がキツイらしい。

これまたhondaさんに騙された形なのか?!
と、タカやんさんとブツブツ・・・w

タカやんさん、早速息切れ(゜д゜)
そして、勾配の実況中継ww

タカやんさん「10%、14%・・・15%もある・・・いらん情報かw」


私は相変わらず完全セーブモードw
息切れしないように上ってるので全然問題nothing!w

なんだかんだとおしゃべりしつつ山頂へ。
練習会(20120513)

なかなか静かでよい道でした♪一人だと怖い感じだけど(^^;;
で、こっからはず~っと下り基調。
寒いのなんのって((゜д゜))

あっちゅー間といっても結構長かったけど、布目ダム到着。
寒い!!!
風は強いし、始終曇天により全く気温が上がらない。
予定より1時間早く、午前10時に到着してしまったので、
とにかく暖かい場所へ避難。
練習会(20120513)
↑hondaさんが変な恰好してるのをタカやんさんが咎めるの図w

ちょうど開店時間だったので、ぶらんぽーとへ。
入るのは初めて。
練習会(20120513)
なんともお洒落なバイクスタンド♪
そして並ぶバイクは、チネリとキャノンデールのみというのがおもしろいw

モーニング(250円ドリンク別)があるということで、全員小腹を満たす。
練習会(20120513)
と、ここで合流予定だった、Iさんが急用で来れなくなったとのこと。
なんと、これまたこのダムに来る意味がなくなったではないか(爆)

とりあえず全員体を温めるためにもゆっくりとおしゃべりしつつ過ごす。
タカやんさんが、ここで売ってるあずきクッキーを購入して振舞ってくださいました♪
あっさりしててうまーでした(*´∇`*)ありがとうございますノ(_ _ ノ)

外は強風、曇り空(´Д`) =3
でもここの子になるわけにもいかないので、
とりあえず布目ダム一周してハーブクラブへ行くことに。

hondaさんOさんと離れてしまったあと、タカやんさんと二人旅だったんですが、
なんだかダムから離れる道に入った模様(゜д゜;)
練習会(20120513)
協議の結果分かれ道まで戻ると、
hondaさんが迎えに来てくださってました(^^;;すみません。。
こんなところで道に迷うとはww

で、一周を終えてダムを脱出!w
いざハーブクラブへ♪
練習会(20120513)

しかし、ダムから水間峠方面への坂が結構長いんだ。
数回上ってるだけにしんどさはわかる。
なので、完全セーブモード続行(笑)


Oさんとhondaさんは先行。
途中からhondaさん独走のご様子w

私はタカやんさんとおしゃべりしつつ。
けど、タカやんさん息切れが・・・
「まだか?」「次が頂上か?」などと言っては何度も心を折られているご様子(爆)

「息切れへんの?」と聞かれたので、
「息切らさないように上ってるんで」と答える。
どうも意味がわからないらしい(苦笑)

勾配や距離など体で判断するらしく、サイコンは見ずにペースを保てるというか。。。
息が上がらない、心拍が上がらないペース、適正ギアの判断はまさに自然。
なので、どうやってと言われてもよくわからないわけで(^^;;

そうこうしてると、Oさんに追いついてしまう。
どうやらOさんも予想以上に長い上りにうんざりしているご様子(笑)

hondaさんが戻って来られ、また一緒に走る。
「この中できゃうちゃんが一番余裕やな」、とのお言葉をいただくw
いや、だって完全セーブモードですから(笑)

ようやく見えた頂上に向かって、Oさんとタカやんさんが競り合う!w
練習会(20120513)
山岳賞は、タカやんさんでした!
おめでとうございます~(*´∇`*)♪

でもって、ハーブクラブ着。
練習会(20120513)
みなさん、週末の春のスズカへ向けての打ち合わせ。
そう、この打ち合わせを兼ねて軽く走るという話しだったらしい。でも・・・?w

私はガッツリふわとろオムライス。今日は結構食べれる日らしい。
練習会(20120513)
ライスは古代米かな?
練習会(20120513)
卵とろとろで味付けもあっさりでうまー(゜д゜)

やっぱり気になるパンも購入。
練習会(20120513)
トトロパン。かわゆすぎ♪ちなみにチョコパン。
あとプチレーズンパンを一袋。
ウィンドブレーカーの両ポケットに入る程度で我慢ww

ここで、hondaさんより誕生日プレゼントをいただいた!
それは後日・・・

わいわいと会話も弾み、お腹もいっぱい♪
ここで、帰りのルートについて。
hondaさん「水間の旧道行きますか?」
Oさん「え?トンネルじゃなくて?」
きゃうちゃん「トンネルの上です。」
Oさん「トンネルでええんちゃうの?」
きゃうちゃん「こっからはそんなキツクないですよ。」
hondaさん「そう!どうです?」
Oさん「え、だからトンネルでいいんじゃ?なんか騙されてないか?」


といったやりとりが( ´艸`)
Oさんとタカやんさんをなんとか説得して(?!)、旧道へ。
水間トンネルまでの上りで結構心折れてそうなお二人でしたが、
旧道を見てきっとげんなりされたでしょう(爆)
練習会(20120513)

ま、確かにトンネルのほうが平坦です、ハイ(笑)

しんどそうにされてましたけど、アッという間にトップへ。
下って見晴しのいい場所でパチリ。
練習会(20120513)
↑タカやんさん項垂れ。きゃうちゃん「何か落ちてるんですか?」とでも言ってる様子w

こっから下り基調なわけですが、すごい風でめちゃ怖かった。。。
ヘリポートあたりは強烈な向かい風だし、
時折風向き変わって飛ばされそうになるし、ヘロヘロorz
須山のバス停からの下りなんて、ホント何度もハンドル取られたし。
恐怖で体ガチガチでした(´Д`) =3
今日で一番疲れた区間だw

なんとか無事下山。
練習会(20120513)
日差しも出てきて少し暖かくなってきた。
と、ここでタカやんさんと解散。
お疲れさまでした(^ω^)またよろしくお願いします♪


途中までhondaさん、Oさんとご一緒して解散。
本日はお疲れさまでした!またよろしくお願いします♪

(チビクロン号)
2012年5月12日(土)練習会?
走行時間4時間31分9秒
走行距離:84.88㎞
平均時速:18.7㎞/h
最高時速:43.6㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  13:30 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

場所は違えど、さすが夫婦やる事は同じ・・・|ω・`)
nob | 2012.05.13(日) 13:53 | URL | コメント編集

多分、先日私がまほロバさんの練習会で走ったのとほぼ同じコースですね。

水間峠まで同じ!

スイスイ上るhondaさん、サクサク上るきゃうちゃんさん、渋るタカやんさん、もう、皆さんの様子が目に浮かぶようで、失礼ながらクスクス笑ってしまいました!

前回、私は心拍みだれないのに足は売り切れという状態を経験し、もう若くはないんだと実感したコースでありました。


お疲れ様でした! | 2012.05.13(日) 15:37 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>nobさん

同じじゃないですよ。だって同じ山を4回も上ってませんもん(爆)
きゃうちゃん | 2012.05.14(月) 00:35 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>たなっぴーさん・・・ですよね?(^^;;

> ほぼ同じコース

hondaさんもそうおっしゃってました。この日はゆるペースですけどw

年齢はさほど関係ないと思いますよ。
そんなこと言ったらタカやんさんに叱られます(爆)
タカやんさんは最後まで元気でしたからね(^ω^)

足が売り切れたのは、踏み過ぎたからとか・・・?
インターバルやら踏み過ぎは結構足にきますからねぇ(^^ゞ
まぁ、ショップチームの走行会でゆるペースもできないでしょうから、
仕方ないかもですけどね(苦笑)
きゃうちゃん | 2012.05.14(月) 00:40 | URL | コメント編集

●失礼しました!

お疲れ様でした!、こと、たなっぴーです。

欄を間違えたのに気付かずコメントしちゃいました。(^^ゞ

自己制御モード、こと自転車に関しては猪突猛進性格の私はこれができない。坂は早く終わらせたくて、先のこと考えず行ってしまいます。

あと、自分がこれくらいで走ったら、どれくらい保つことができる、というのがわかってないんだと思います。

これは、経験でしょうね。自然にわかるきゃうちゃんさんはスゴいです。
たなっぴー | 2012.05.14(月) 08:38 | URL | コメント編集

僕も完全セーブモード、教えて欲しいです・・・!!(笑)
yosshu0715 | 2012.05.14(月) 11:16 | URL | コメント編集

●Re: 失礼しました!

>たなっぴーさん

合っていてよかったです(笑)

> 自己制御モード

ヒルクライムレースでは普段より距離があるので、
普段から長距離想定で走ってるとこうなってしまいました(^^ゞ
まぁ病弱だったこともあって、自己防衛本能も強いですしね。
無理をすると倒れることがわかってるので(苦笑)

ちなみにこの自己制御モードを続行させるには、マイペースが肝心です。
周囲に踊らされない無の境地w
これは性格の問題もありますし、経験もあるんだろうなと思います(^ω^)
きゃうちゃん | 2012.05.14(月) 16:05 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>yosshu0715さん

それは食欲に対して・・・じゃないですよね?(笑)

「勝ちたい!」という気持ちがなければセーブできますよw
私の場合、セーブしすぎてレース後に余力があるというパターンが多いですけど(笑)
きゃうちゃん | 2012.05.14(月) 16:08 | URL | コメント編集

●こんばんは

お疲れ様でした~。
いやいや中々楽しかったですよね。
布目ダムの喫茶店は雰囲気の良いお店で気に入りましたんで
また行ってみたいです。
次回は、息切れしない走行の伝授お願いしますw
タカやん | 2012.05.14(月) 21:04 | URL | コメント編集

●Re: こんばんは

>タカやんさん

お疲れさまでした!
モーニングおいしかったですね♪
でも布目ダムまで行くのが大変で(苦笑)

> 次回は、息切れしない走行の伝授お願いしますw

とりあえず斜度の実況中継をしないことです!(爆)
きゃうちゃん | 2012.05.15(火) 16:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |