2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年04月21日(土)

ビルボード通い

水曜日、金曜日はビルボード大阪へ。
金曜日は仕事終わってダッシュで向かってギリギリセーフ。
こんなに大阪に通うのが苦じゃないなんて、音楽の力はスゴイw
先週は寺井尚子さんのライブ行ってるしww

水曜日は辛島美登里さんのライブ
兄の影響で中学生の頃から聞いていたので、デビュー当時からになる。
毎日聴いているわけではないけど、時折聴きたくなる。
とても透き通ったやさしい声、そして歌詞、音色に癒される(*´∇`*)♪

ライブは行ったことがなかったけど、会員にもなったビルボードに来られる。
これは是非行かねば!

最初に懐かしいデビューアルバムから「赤わいん」。
生で聴くと迫力が違う(゜д゜)
あんなに小柄な人なのに、なぜあんな声が出るのだろうと不思議に思う。。。
「猫の目」、オフコースのカバーから昨年の「桜」まで。
本当に癒されました(*´∇`*)♪
辛いことを思いだし、ちょっと涙しそうになりました。そんなやさしい歌ばかりです。

そしてアンコールでは、震災後チャリティーとして作られた「手をつなごう」。
このとき、みんなで手をつなぐというイベントが。
おもしろくも、なごやかな雰囲気でした(^ω^)
最後に新曲「地球へラブレター」。この歌詞本当に感動しました。すごくいい。

最後チャリティーCDを購入しようと並んでいると、サイン&握手までしていただきました(゜д゜)
なんとも優しい感じの方で、だからこそやさしい曲ができ、やさしい歌声なんだろうと実感しました♪

辛島美登里さんがライブ中トークで「葉桜もいいのに、みんな葉っぱ見もすればいいのに。。」と。
思わずうんうん頷いてました(笑)私もそう思っていたからなんですよね。
葉桜もきれいだなぁって。

そして、金曜日。
この日会社でかなり辛く腹立たしいことがあったので、ライブなんて・・・と思いつつ大阪へ。
しかもこの日は誰も行ける人がなく、一人だったので、どうも気持ちが不安定。
ビルボードで夕食を考えていたのに、食欲もないし。。。

で、この日のライブは、
フラメンコギタリスト沖仁さん&クラッシックギタリスト木村大さんのライブ

どうしても行きたくて、でも連続だし・・・とギリギリまで悩んだライブ。
でも、行って正解でした!!!
これまた初のフラメンコギターの生演奏。
最初ソロで二曲。
これがまたスゴイ。引き込まれる。
なんというか、ホント心に沁みる。
むしゃくしゃした心が音楽へ吸い込まれて消えてく。。。

フラメンコギターは12拍子なんだそうな。
12拍子って・・・確かに日本では馴染ないなぁ。

で、いろんな曲を12拍子にアレンジしたメドレー。
エリーゼのために、山本リンダ「どうにもとまらない」(たぶん)、
トルコ行進曲くらいしかはっきりわからず(^^;;
聞いたことはあるけど、なんだろ~

そして、木村大さん登場。
この人の笑顔癒されますw
沖さんも言われていたように、ホントかわいらしい。
私と年齢も近いので親しみやすい。けどすごいギタリストなんです(゜д゜)
ソロで「コユンババ」(カルロドミニコ)。
トルコの湖であったり、酋長だったり・・・そんなイメージでしたw
素晴らしい演奏にうっとり♪

そして合奏、「タンゴ・アン・スカイ」。
なんともいい掛け合い。ハーモニー。なんていいんだろう(*´∇`*)

それに沖さんと木村さんのトークが最高におもしろい。
会場大爆笑が多く、トークショーでもいけそうな感じです(爆)
トークしながら小さく演奏されたりもするんです。
バックミュージックをつけながらというか。。。それもスゴイ。

トークも聴いていたいところだけど、お次。
ビバルディ四季より「夏」。

えー!!!( ̄□ ̄;;ギターで?

でも、すごいんです。
この前の尺八藤原道山さん&マリンバSINSKEさんの「ボレロ」にも驚きましたが、
これまた衝撃(゜д゜)
もうスゴイの一言しが出て来ない。
ポッカリ口が空いてしまう(笑)

こんなスゴイ演奏が聴けるなんて、本当にラッキーです♪
あーでもまた聴きたい!!!
大好きなビバルディが聴けるなんて、本当に嬉しい。
会社で辛いことはあったけど、とにかくこのライブの間は忘れることができた。
ホント来てよかった。

最後は沖さんの「スーパームーン」。
震災の一週間後に満月が16年に一度急接近するというときにお月さまを見て
即興で弾かれたそうです。
いろんなことを思い出しました。。。

そして、アンコールはチック・コリア「スペイン」。
最後までうっとり(*´∇`*)♪

本当に素晴らしく熱いライブでした。
また行きたい!すぐ聴きたい!本気でよかった~(*´∇`*)♪

しかし、ギターってピックで弾くだけじゃないのか。
左手はもちろん、右手もいろんな指が動いてた。
いったいどうやって弾いているんだろう。。。

(CELLINI)
2012年4月20日(金)ジテツー
走行時間:7分49秒
走行距離:2.23㎞
平均時速:17.4㎞/h
最高時速:32.7㎞/h
復路は自転車じゃなかった相方と合流し、押し歩き

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

沖仁さん‼
実は僕も行きたかったんですよ‼

フラメンコギターは昔から好きで、何枚かアルバムも持ってたんですが、海外のアーティストばかり‼
しかし日本人がスペインで優勝したと聞いてびっくりしたのを覚えてます‼
その時の情熱大陸も見ましたよ‼

昨年夏の情熱大陸ライブの時にも一度なまで聴きましたが、もう一度ゆっくり行きたいと思ってました‼
羨ましいー‼(笑)

次回は絶対行こう‼(笑)
Yosshu0715 | 2012.04.22(日) 10:38 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>Yosshu0715さん

沖仁さんのライブ、最高によかったですよ!
やはり生演奏は違いますね。
それに今回はスペシャルゲスト木村大さんとの合奏。
CDにはない曲が聴けるのはライブの特権ですよね(^ω^)
次回は是非!私も見逃さないつもりです♪
きゃうちゃん | 2012.04.22(日) 22:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
