2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年04月15日(日)

伊吹山ヒルクライム応援係?

雨は昨日の午後には止み、本日は暑いくらいのお天気となりました。
昨日はバタバタと準備、珍しく22時までには就寝。

朝は予定よりちょいと遅くなったけど、午前5時20分頃出発。
渋滞もなく、午前7時前には現地入り。
伊吹山ヒルクライム(20120415)
そう、今日は相方鎖骨骨折復帰初のヒルクライムレースとなる、

伊吹山ヒルクライムレース

なのです!!!

一昨年は相方のレースの間、ヒナえもん、みぁちゃんと遭難しそうな冒険をしたっけ(笑)
今回はみぁちゃんもヒナえもんも来ないので冒険はできず。。。

一人でどうしようかなぁ~。。。
伊吹山ヒルクライム(20120415)

あれ?Σ(・ω・ノ)ノ!

伊吹山ヒルクライム(20120415)

あれ?Σ(・ω・ノ)ノ!

伊吹山ヒルクライム(20120415)

あれ?Σ(・ω・ノ)ノ!

伊吹山ヒルクライム(20120415)

あれ?Σ(・ω・ノ)ノ!

伊吹山ヒルクライム(20120415)

あれ?Σ(・ω・ノ)ノ!

伊吹山ヒルクライム(20120415)

あれー?!(ノ´▽`)ノ

なんと、参加しちゃいました!!!(笑)

Mt.富士ヒルクライムに比べて、距離は半分。
今年は雪の影響で17㎞が12㎞になったので。

けど、勾配はキツイとのこと。
標高900m
平均勾配6.3%


そんなん完走できるんかいな?
と、実はレースが始まるまでまたもや億劫だったんです(´Д`) =3
前日も緊張して寝つき悪かったし。。。

キツイ勾配で水分補給できるか、ということも心配だったし(´Д`) =3
初めてのコースはだいたいどんなのでもしんどいし、
特に伊吹山は「しんどい」ってまわりからの情報を聞いてたし(´Д`) =3

序盤は勾配がよく変わり、10%前後が続く。
8㎞あたりから少し勾配がゆるくなるとのこと。
って、8㎞なんてもう後半やし(゜д゜)
ずっとキツイのか・・・(´Д`) =3

さて、レースが始まる前、KuMOさん、ケンターニさん、Hatoさん、MASIさんとおしゃべり。
MASIさんとは初対面ですが、ちゃんとご挨拶してませんでした(゜д゜;)すみません。。。
よろしくお願いしますノ(_ _ ノ)

完走できるかどうか本気で心配してるのに、誰も信じてくれないしΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、緊張のままスタート地点までの移動が始まる。
実はこれも億劫になる一つだったんです。
道の悪い歩道を通らねばならない、団体でトロトロ走るというのを一昨年目撃しているので、
それはもうドキドキものでして。。。

でも女子は少なかったので、そんな混乱もなく。
意外とスイスイ行けちゃいました。
この移動ですでに疲れたしw

スタート地点は、料金所を越えたところなので、
チャンピオン、MTBスタートが終わるまで後方でしばし待つ。

いよいよ女子ロードFAのスタート。
なぜだか一番の組の前のほうになってしまった( ̄Д ̄;;

チームまんまジャージの人が前方に見える。
知らない人だから声は掛けられず。。。人見知りするので。。。


でもってスタートしてしまうと意外と落ち着いてしまった。

いつものマイペースで上る。
序盤はキツイとこがあるとのことなのでずいぶん警戒したけど、
犬打峠のようなところはなかった(笑)

結構自分に合う勾配だったので、サクサクと上れてしまった。
けど、これが後でしんどくなるのだww

ちなみに目指せ1時間半切り!!!と公言。即却下ww
とりあえず、Frank*さんの55分台を抜け!との指示が。。。( ̄Д ̄;;

Mt.富士ヒルクライムで2時間3分なのに、それより勾配のキツイここで無理でしょ┐(´-`)┌
1時間切りも危うい。

まぁ、そんなことをスタート前まで言ってたんですが、
走り出したらタイムなんて全く気にせず。
距離だけをサイコンで出して、とにかくゴールまであと何キロ?!だけを気にしてました(笑)

コースプロフィールをざっと見てたんですが、
左手に絶景が開ければ、コース中盤(8㎞地点)に近いとあったのに、
左手が開けるところはもっと前にもあったし!
3㎞地点ですでにしんどい。

もー疲れた~休憩したい~(´Д`) =3

先が見えるのは心も折れそうになるし。

まだかいな!

と何度も心でツッコミつつ進むw

けど、勾配がゆるくなるとこなどで回復できるらしく、
結構元気にまわせたり。ギアもこまめに変えてケイデンスを保つ。
速度が上げれるところは上げ、決して無理はしない。

でもって、ゆっくりなのに、どうも真ん中を走ってる人が結構いたので、
途中ペースが乱れたりした。。。遅い場合は左を走りましょう。。。

あと怖かったのは、斜行してきた男性!
ギリギリだったんです!!
本気でその人の後輪と私の前輪が当たりそうになったんです!ヾ(。`Д´。)ノ

咄嗟に少し避けたから大丈夫だったけど、当たられたら落車してたかも。。。
その人はヘロヘロなのか全く気付いてなかったし。
レースじゃなければ猛追してたな(笑)
未知の先があるから無理はできないので、心の中でプンプン怒る。

後半の下り区間を超えると、もうゴールは近い。
けど、あと1㎞というところからがめちゃくちゃしんどい(゜д゜;)

なんだこのしんどいの。
意味わからん。そんなに勾配なさそうなのに。。。
残雪も結構ある。
暑いから雪を触りたい衝動に駆られるも、とにかく前へ。。。

あと数百メートルのところ、後方でブシュー!と聞こえ、男性の驚く声。
どうやら小さな雪崩が起こったらしい(゜д゜)
あと一歩でもろに食らうところだったw

と、ここで「そーいやどのくらいの時間かな?」と、サイコンでタイムを見る。

あれ?!思ったより早いかも!!!(゜д゜)
とりあえずラスト踏ん張れ~!!!と思いつつ足がまわらんorz

そして、なんとかゴール!!!(≧∀≦)♪
伊吹山ヒルクライム(20120415)

ゴール地点も暑い!けど、絶景♪
ちなみに走りながら景色も楽しみました!
上へ進むほど本当にきれいなんです(*´∇`*)♪

伊吹山ヒルクライム(20120415)

とにかく写真撮りまくり(笑)
伊吹山ヒルクライム(20120415)

ストラーダの方や、写真を撮っていただいた方とおしゃべりしたり。
伊吹山ヒルクライム(20120415)
みなさんスゴイ方ばかり。。。

しかしスゴイ日差し。日に焼けるorz

しばらくしてから下山スタイルに着替えて、下山待機。
伊吹山ヒルクライム(20120415)
待機時間が長かったのでまたもや写真を撮っていると、
隣に並んだ男性が写真を撮ってくださいました(*´∇`*)♪
伊吹山ヒルクライム(20120415)
京都の方らしいですが、その方としばしおしゃべり。
乗鞍のことを聞いたり、待機時間も退屈なしでした!(笑)←人見知り?

下山はゆっくり。
会場まで戻ると、午後の男性陣がスタート地点へ移動するところでした。
相方がいないか確認。
伊吹山ヒルクライム(20120415)
相方どころか、見知った人が全然いない。。。
相方のカテゴリーも最初から最後まで見たのに、見つからない(゜д゜)
見逃した?!

しょうがないから諦めて車に戻ろうと思ったら、いた!!!
伊吹山ヒルクライム(20120415)
どうやらMASIさんのパンクにより遅れたらしい。
伊吹山ヒルクライム(20120415)
ま、スタート地点ではまた整列するので大丈夫でしょう。

で、安心して車へ戻る。
あ!!!( ̄□ ̄;;がんじーさん見送るの忘れてた。
若いカテゴリーに知り合いなんていないと思ってたもので(笑)

伊吹山ヒルクライム(20120415)
完走証。計測チップと交換でいただきました♪名前とか入ってないけど(^^;;

それから相方下山まで3時間ほどあるので、パンなど食べた後、デザートタイム!
伊吹山ヒルクライム(20120415)

ヤギミルクのジェラートらしい。
大会案内と一緒にパンフレットが入っていたのをすかさず確認していたのです(笑)
駐車場から歩いて行けるのでラッキー♪

伊吹山ヒルクライム(20120415)
ミルクティーとラムレーズン。
これがあっさりでうまー(゜д゜)

暑かったし、これはかなり癒される♪

その後は散策。
伊吹山ヒルクライム(20120415)
桜など見る。
伊吹山ヒルクライム(20120415)
ブースでお買い物したり。。。

それでも14時40分くらい。下山開始予定が15時なので、それまで少し仮眠。。。
と思ったらもう相方が帰ってきた(゜д゜)
伊吹山ヒルクライム(20120415)
どうやら下山開始時間が早まったらしい。

伊吹山ヒルクライム(20120415)
ペダルさん、KuMoさん、がんじーさんと合流。
ペダルさんとは初対面です。よろしくお願いしますノ(_ _ ノ)

それからまたもジェラート屋さんへ。
伊吹山ヒルクライム(20120415)
ここでもしばしおしゃべり。

ペダルさんとはここでお別れ。
リザルトを確認に行く。
伊吹山ヒルクライム(20120415)
ここでHatoさん、MASIさん、ケンターニさんと合流。

みなさん無事完走&下山されたようでよかったです(^ω^)

そして、各々解散!!!
会場周辺は渋滞していたのですが、
がんじーさんの誘導でうまくすり抜けましたノ(_ _ ノ)

帰りは渋滞してましたが、無事帰宅。
日差しをもろに受けたので頭痛と疲労が。。。
明日の仕事は半分夢の中っぽい(苦笑)

あ、そうそう記録ですね。
毎度のことですが、恐らく誰も気にしていないだろう、
永遠の初心者ポタリンガーの記録(笑)


【伊吹山ヒルクライム2012 in伊吹山ドライブウェイ】
きゃうちゃん(チームきゃうちゃん)
*************************
タイム:53分07秒275
平均時速:13.55㎞/h
Road-FA(女子:中学生~35歳)
22位/50人
トップとのタイム差16分32秒



でした!!!
とりあえず目標(指示)達成(*´∇`*)♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:42 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

サプライズ出場ですね。w

完走おめでとうございます。^^

きゃうちゃんさんは勾配の強弱にかかわらず、
一定ペースですよね~。
走ってる様子が見に浮かびます。

つきひかり | 2012.04.16(月) 08:13 | URL | コメント編集

ライブの夜とは違った、きゃうちゃんさんのチームジャージ姿!!(笑)
やはりこうでなくっちゃ!!(笑)

しかし、完走して目標も達成されるなんて、すごい!!
本当におつかれさまでした!!

伊吹山はかなりキツいと聞いてますが、チャレンジされるとは本当にすごいですね!!

ゆっくり休んでくださいね!!
yosshu0715 | 2012.04.16(月) 12:40 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした!

目標達成、おめでとうございます!

すご~い!
日々のジテツーの成果が現れましたね!

もう、永遠のポタリンガーを名乗ったらブーイングですよ~!

たなっぴー | 2012.04.16(月) 20:52 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>つきひかりさん

ありがとうございます♪

まぁ、サプライズにする必要もなかったんですけど(笑)
誰も気にしてないですしw

> 勾配の強弱

普段が遅いので、一定になるんですね。あれ?(・ω・?)
きゃうちゃん | 2012.04.16(月) 21:16 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>yosshu0715さん

ありがとうございます♪
最近ライブはお洒落していくようにしてますからね(笑)

伊吹山は高取ほどではないんですけど、距離があるだけにキツイですね。
キツイ勾配のアップダウンは本当にしんどかったですよ~。
水曜日のお休みまでがんばります!
きゃうちゃん | 2012.04.16(月) 21:19 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした!

>たなっぴーさん

ありがとうございます♪
短距離すぎるジテツーですが、とりあえず少しは助けてくれたのでしょうね(笑)

何をおっしゃいますか!
永遠の初心者ポタリンガーは不滅です(*´∇`*)♪
きゃうちゃん | 2012.04.16(月) 21:21 | URL | コメント編集

お疲れ様でした。

ポタリンガーらしからぬタイムを出されるものだから、
めちゃくちゃ焦りましたよ。
斜度が上がるたび、何度も脚を緩めようと思いましたが、
それを思いとどまらせてくれたのはきゃうちゃんさんのおかげ?

これからも心地よいプレッシャーを与えてくださいな。
ケンターニ | 2012.04.16(月) 23:23 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>ケンターニさん

お疲れさまでした!

みなさん、私と対等に並べようとするのはおかしいですよ(笑)
比較対象にはなりえない、もやしっ子ポタリンガーですから(*´∇`*)♪

> それを思いとどまらせてくれたのはきゃうちゃんさんのおかげ?

そう!私のおかげです!!!
ジェラートでいいです!!!
きゃうちゃん | 2012.04.17(火) 00:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
