2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年03月20日(火)

永遠の初心者ポタリンガーらしく初ルート挑戦

今日は数日前に決めていた初ルートに挑戦。
お天気もよいし、昨日より風もマシかな。

しかし眩暈がしたので、起きたのは午前8時頃。
それからバタバタし、出かける両親を駅まで送迎した後、
ようやく出発の準備(゜д゜)

すでに午前10時。
で、結局午前10時半出発。
まぁ、なんとか夕方までに帰れるだろう。

本日のルートはコレ↓

天理ダム~福住~ハーブクラブ~月ヶ瀬~水間峠

とりあえずまだ行ったことない天理ダムに行ってみたかったことと、
ハーブクラブのパンが買いたかったことによるルート設定。
月ヶ瀬は梅林を見たいな~と思って。

ハーブクラブ自走というのも初なので、何もかも
水間はトンネルしか通ったことないし。

で、走り出して、約1㎞地点でサイコンが動いてないことに気づく。
相方を停めて、見てもらう。
どうもダメらしい。電池切れっぽいので、家に帰って交換することに。
だいぶ距離走ってたら諦めるけど、まだ帰れる範囲だし。
初ルート(20120320)
電池交換すれば済むことだと思っていたのですが、
どうもIDを認識しないらしく、全く反応せず。
どんどん時間は経過・・・(゜д゜;)

もう諦めようと言ったんですが、急遽使ってないサイコンを付けることに。
そんなこんなで二階まで何往復もする。すでに疲労が・・・(;´Д`A ```

で、改めて出発。すでに1時間のロスΣ(゚口゚;)//
何度もシューズカバー脱いでシューズ脱いでを繰り返していたこともあり、
なんだかモチベーションが下降ぎみ(´Д`) =3
初ルート(20120320)
鹿さん二人がお尻向けて歩いてたのがかわいかったのに撮れなかったー(>_<)
その鹿さん二人は左手の協会へと入って行かれましたwクリスチャンなのか?!

初ルート(20120320)
小腹が空いたとのことで、東紀寺のセブンイレブンにて休憩。
そういや、私、ロード乗ったの二ヶ月ぶりや(゜д゜)
ビンディングも久しぶりなワリに何の違和感もないw
ここで、冬用ジャケットを脱ぎ、冬用グローブをUVグローブに。
結構暖かい。

こっから天理方面へ向かう。
初めての道だったけど、結構走りやすい。
初ルート(20120320)
でも先のことを考えて、決して相方を追わないw
ゆっくりゆっくり走るのです。
だってポタリンガーだもの(*´∇`*)♪
初ルート(20120320)
結構遠いな(゜д゜;)

なぜか白川ダム経由。これは本当に通らねばならないのか?
初ルート(20120320)
バックパックを背負ってるのは、ハーブクラブでパンを買うため。
これが暑い。背中が暑い~重いし(;´Д`A ```

でもって、いよいよ天理ダムへ向かう上り開始。
初ルート(20120320)
相方に勾配を聞きつつ、勾配感覚を身に付ける練習w
しかしこのあたりで微妙に空腹感が。。。

とにかく呼吸を乱さず、ペースを一つ落として上る。
これは長距離を視野に入れてのシュミレーション。
私は長距離の上りのほうが向いてると思われ。短距離ダッシュは苦手だ(^^;;
初ルート(20120320)
淡々と上ってたらダムが見えてきた。

タカやんさん曰く「ぬりかべ」を探すも走りながらでは見つからず。
でも停まりたくないので、そのままスルーw

最後は8%くらいの勾配なので、のんびりのんびり。
うーむ、今日はイマイチ。
なんだか足が重い。。。

鼻ムズムズ&鼻水を我慢してゴール。
初ルート(20120320)
なんかヤンキーっぽい恰好だ(笑)
天理ダムの文字を隠さないようにしただけなんだけども。

うーむ、天理に入ってから鼻ムズムズがひどくなった。
初ルート(20120320)
ひとしきり鼻をかんだ後、コンビニで買ったどら焼きを食す。
甘すぎて半分しか食べれんかったorz
お腹減ってるのに~。

でもって、福住。
勾配がキツイと聞いていたので構えつつ。
初ルート(20120320)
徐々に勾配がキツクなる。
とは言え、10%超えるとこは一部分。ちょこちょこっとある程度。
初ルート(20120320)
でも足が怠い。
心拍は全く乱れてないのに、なんだろう。
ペダルがまわらん。

ペースを落としているので、「しんどー!」というのはないんだけど、
とにかく足がまわらんのだ。

まさか、ハンガーノック?!<( ̄口 ̄||)>

この症状は完全にそれだ。
なんと言っても東紀寺あたりですでに微妙な空腹感があったのに、
チョコ一粒しか食べてない。

昨夜も今朝もご飯ちょこっとしか食べてないし、
はっきり言ってエネルギー不足だ( ̄Д ̄;;

こりゃいかん、チョコでも食わねば。
と、相方に言うも、「ピークまであと少しだから」と一蹴される=(´□`)⇒

なんとかピークまで力を振り絞る。
初ルート(20120320)
鼻もムズムズ。鼻水もスゴイ。
杉がたくさん見える・・・(*´∇`*)

チョコと下り基調のおかげで少し回復。
初ルート(20120320)
ハーブクラブまでは上りがあるはず。
初ルート(20120320)
相方はサクサク上って行ったので、アッという間に見えなくなった。
私はのんびり。
途中で鼻かみ休憩。もー我慢ならん。花粉がスゴイ!
初ルート(20120320)
ハーブクラブ到着。
初ルート(20120320)
14時頃か。お客さんでいっぱい。並んでるし(゜д゜;)
我々はパンを買うのみとする。
パンもほとんどなかったし・・・orz
初ルート(20120320)
テラスでいただく。うーん、やっぱりうまい(*´∇`*)♪
小ぶりのパン二つ食べたらお腹いっぱい。
一度に食べれないのが難点(´Д`) =3

ここで時間的にも厳しいので、月ヶ瀬は諦めることに。
調子もイマイチだし。ご飯はしっかり食べないとダメやね。

水間トンネルまでの上りも淡々とこなす。
峠を通るか否かの話しになったんですが、峠は通ったことないし、
せっかくだから行ってみることに。
そんな軽い気持ちで行くようなとこなんだろうかw
初ルート(20120320)
今まではトンネルを通っていたので、トンネルの上を走るのは不思議な気分。

初ルート(20120320)
二車線から一車線になり、落ち葉もたくさん。
枝も散乱してて、結構怖い。
勾配は6~10%くらい?

距離もさほどでもないし、構えたほどではなかった。
どうやら反対側からがキツイらしい。確かに距離もありそうだったな。。

下ってから、えらい鼻水とくしゃみ。
水間峠の花粉もスゴイらしい(゜д゜)

風も強くなってるしな。
奥山の下りではちょっと飛ばされそうになったし。

で、相方について市街地を走っていると、ランプが目に入る。
相方はスルー。
私は「お店かな?」と気になって目をやる。

初ルート(20120320)
まんま亭やし!(゚ロ゚ノ)ノ

いつもと違う道から来たから全然気づかんかった(笑)
お店の前で鼻をかむw

すると、まんまさんサカリキさんに見つかって声を掛けられるw
そして吸い込まれるようにまんま亭へww
お店の中はサイクリストだらけ(゜д゜)すごい光景(笑)

初ルート(20120320)
チキンカレーとぜんざいを相方と分け分けして食べる。
うまかった~(*´∇`*)♪

トークに花が咲いて長居をしてしまいました(゜д゜)
閉店時間だったのに・・・気づかず申し訳ありませんノ(_ _ ;ノ)深く反省
まんまさん、まんまママさん、おいしいご飯と楽しいトークありがとうございました!(^ω^)
サカリキさんまたご一緒しましょう♪
がんじーさん、メモ帳取り置きしてますのでw

帰宅途中の国道24号線で、ちょいと出来事が。
相方はずいぶん先を行ってて、私一人走ってたのです。
上りが終わって平坦あたりで原チャのおっちゃんに追い越される。

もちろん何の問題もない。悪質な追い越しでもないし。
で、下りに入る。

おっちゃんとの距離がどんどん縮まる。
おっちゃんの後ろにつくような形になって、平坦になっても変わらず。

おっちゃんサイドミラーで確認してる模様。
驚いたのか、路肩を走ってたのを車道に変え、速度を微妙に上げた。
いやいや、別に追い立ててません(苦笑)

その後すぐに私は横道へ。
おっちゃんを驚かせてしまったらしい(^^ゞ
相方ならとうの昔に追い越してしまってるんだろうな、と思う(笑)

(チビクロン号Willin’)
2012年3月20日(火)
走行時間:3時間25分20秒
走行距離:61.15㎞
平均時速:17.8㎞/h
最高時速:50.3㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●こんばんは

昨日は、参加出来ずに残念でしたが嫁さんの機嫌取りには成功しました。^^
ぬりかべ、どっかに飛んで行ったんでしょうかね。
今度確認しておきますね。^^
ハーブクラブさん、えらい人気なんですね。
また機会があればハーブクラブさんも
ご一緒お願いしますね。
タカやん | 2012.03.21(水) 20:11 | URL | コメント編集

●Re: こんばんは

>タカやんさん

ご機嫌取りダイジです!

一反木綿にも見えたので、飛んでいったんですかねw

> ハーブクラブさん

いつ行ってもいっぱいな気がします。
平日ならそうでもないのかもしれませんけど。。。
おいしいですもんね(^ω^)
是非ご一緒しましょう♪
きゃうちゃん | 2012.03.21(水) 22:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
