2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012年03月15日(木)

車道を走るとき

今日は風が強い!
ハンドル取られそうになったし(゜д゜)
こんな時に限って、所用で寄り道。
下りでも速度出ず(´Д`) =3

このルートには全く自転車道なるものはないので、
もちろん車道を走るわけです。

私は車道のほうが好きなので、よく走るんですよね。
まぁ、都会のように車も多くないし走りやすいとこが多いというのも大きいけど。

自転車に対して相当な悪意を持ったドライバーに幅寄せされたり、
強引に追い越されてすぐ左折なんてことは、まぁボチボチあります。

そういう人はどうしようもないカチカチ頭の人なので、置いといて、、、

やっぱりお互い気持ちよく走りたい。

というわけで、ドライバーをイラつかせないために以下のことを気を付けてます。

1.信号待ちの車が数台のときは前に出ない。車の後ろにつく。
2.狭い道での信号待ちでは、数台なら車を先に行かす。
3.数人で走るとき、交通状況をみて、先に車をいかす(左折など)。
4.交差点では車と同じように加速。
5.障害物がある場合、状況によっては減速して先に車を行かす。
以上


理由としては、
1.再度自転車を追い越さねばならないというドライバーのイライラをなくすため。
2.追い越したくても追い越せないような道での渋滞を防ぐため。
3.左折車で直進車が動けなくなるという渋滞を防ぐため。車の流れをスムーズに。
4.左折車がスムーズに流れるため。車と一緒に走れば問題ないことなので。
5.車のほうが速い場合、先に行かすほうが車の流れが乱れないため。
以上


つまりは、無理にがんばらない。譲り合い精神ということですな。
車に乗る人ならわかると思うけど、流れが乱れるのはイライラに繋がる。
どうせ車のほうが速いわけだし、先に行かせたほうがいい場合が多い。

もちろん大渋滞なんかは先に行きますけどね。
それが自転車の特権なわけだし。

特に、追い越した自転車にまた抜かれ、また追い越さねばならないというのは、
ものすごいイライラになると思うわけです。
原チャがそういうことよくやってるけど、ドライバーはかなりイライラしてると思われ。

なので、大渋滞でない限り、車と同じように後ろについて待つのがベスト。
これダイジです!

障害物があるときは、当然後方確認。
確認しない人意外と多いから。。。

他にもいろいろあるんだけど、とりあえず今日はこれまでw

(CELLINI)
2012年3月15日(木)ジテツー
走行時間:39分43秒
走行距離:11.38㎞
平均時速:17.2㎞/h
最高時速:45.7㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:26 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

http://rocketnews24.com/2012/03/13/192237/


こういう冗談にもならない事をする人がいるなんて

投げた人もだけどそれを写真に撮ってブログに載せようと思った仲間


記事と関係無いコメントですが自転車乗りでも猫を好きじゃない人も

いるだろうけど何もこんな事をしなくてもいいのに(´・ω・`)ショボーン

きの | 2012.03.16(金) 19:32 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>きのさん

これは許せない!
こういうやつは、いろんなとこで迷惑をかけてますね。
自転車なんて乗らせるべきじゃない!(--メ)
というより、人間として疑わしい。
拡散されて、全世界から叩かれればいい。ホントに。
きゃうちゃん | 2012.03.16(金) 21:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |