2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年03月12日(月)

勾配感覚

今日は一時吹雪いてました
空気がヒヤリとしてて、本当に寒いですね。
朝も寒くてちょっと息が苦しかったです(゜д゜)
風も強いし。

頭痛もひどかったし、今日も寄り道なしの坂コースで帰宅。
んー、なかなか距離を延ばせない。。。←やる気ナシ
週末も全然走ってないしな~(;´▽`A``

さて、

勾配感覚って、どんなもんでしょ?

住んでる地域によって感覚は違うのかな?と思います。
ほぼ平坦しかない地域の人と、山の中に住んでる人とでは違うでしょう。

私の住んでいるところは山の中というわけではないですが、
近辺でもアップダウンが多いです。
ちょっと遠出をしようにも峠を越えないといけないし。。。
なので、ほとんどの人は車、もしくは電動自転車を使ってますね~。

そんな私の勾配感覚は普通なのか否か。
先日キタサイクルさんとこんな会話をしました。


きゃうちゃん「〇〇山って勾配キツイんですかね?」

キタさん「いや、8%くらいやから別に。」

きゃうちゃん「あー8%ならそうでもないですね。」


あとで相方に言うと、「その会話、傍から聞いたらおかしい」ってww

えーおかしいのかな~?(笑)
そういう相方のほうが感覚おかしいけどww

だって、うちの近辺8%オーバーとかザラにあるし。。。
よくあるね、という程度のものかと思ってた(;´▽`A``

ま、私の場合と~ってもスローなので、比較にもならないですけどw

(CELLINI)
2012年3月12日(月)ジテツー
走行時間:18分17秒
走行距離:5.64㎞
平均時速:18.6㎞/h
最高時速:38.2㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:42 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●勾配感覚

自転車に乗るようになって微妙な勾配に気がつくようになりました(笑)
それまで、車や歩きではあんまり気にならなかったんだけど
自転車では、あ、ちょっと下っているんだ~ってニコッとしちゃったり
うちの近所は峠ではありませんが坂道はいっぱいあるんですよ
こんなのとか
http://fun2ride.blog.so-net.ne.jp/2005-02-24
交通安全母の会ってあるんですね(笑)
近くの峠といえば有名なのはやびつ峠だけどまだいったことがないんですよ(苦笑)
だってそこに行くまでかなりいっぱい排気ガスを吸わなくちゃならないんだから...
Ez | 2012.03.13(火) 01:42 | URL | コメント編集

●Re: 勾配感覚

>Ezさん

そうですよね。今まで気づかなかった勾配に苦しめられたり(苦笑)
けど、ゆるやかな勾配には未だに気づけなくて、
上り坂でも平坦だと思って走ってることが多いですww

看板がおもしろいですね(笑)
短い坂が多いんですかね?
うちは近所の坂と言えど、どれも結構長いんですよ(^^;;
なので、後半ダラけたり・・・(´Д`) =3

排気ガスは嫌ですね。都会の人はホント大変ですね。。。
きゃうちゃん | 2012.03.13(火) 22:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
