2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012年03月04日(日)

自転車道は・・・

昨日晴れたのが嘘のように、今日は雨ですね~。
なので車でまんま亭へカレーを食べに行ってきました♪
おいしいカレーをありがとうございます(^ω^)

しかし、ホント昨日とは違って寒い。
雨もよく降るし、今日のサイクルツアーは大変だったろうな、と思います。。。

さて、

私はあまり自転車道を利用しません。
自転車に乗り始めた頃は車道が怖かったので、
自転車道ばかり走ってたけど、今は逆に避けてますw

何が嫌だって、理由は以下の通り。

・マナーの悪い人が多い
・道が悪い
・バイク止めのポールがある
・遠回りになることもある

などなど。

でも昨日はサイクルイベントなので、
もちろん自転車道がコースになっているわけですね。

ちなみに昨日走った自転車道は、一度走って二度と走るまいと思った道。
途中までなので、南部までは利用したこともなかったですが。

かなりの不安を覚えてはいたのですが、実際走ってみて、

二度と走るまい

と、再度心に誓った次第ですww

道が悪いし、そんなに舗装も悪くないようなところでも、
が敷き詰められたようになってるんです。
何の嫌がらせなのかわからんけど、この悪路は体力のない私には苦痛。
一気に体力を奪われる・・・orz

しかも昨日は風が強かったので、目に粉塵が入る。
砂が敷き詰められたような道だから、さらにひどい。
なので、昨日から目は充血&かゆみ、くしゃみ、鼻水、
と、えらいことになってます(´Д`) =3

そして、狭い道なのにポールがたくさんある。
これ、ホントに怖い。
バイク止めとはいえ、嵐山CRなんてよくバイク走ってるの見るし。
結局悪いやつは、障害物があろうとなかろうと入るわけです。

車道に沿った自転車道は路駐の原因にもなるので、
縁石とか必要だと思うけど、単独の自転車道にはいらないのでは??

でもって、なんであんな形状になるのか?
クランクみたいにカクカク曲がるところとか、狭いのにすれ違いとかあったら怖い。

で、どこだったか、自転車道と交通量のある車道が交差しているけど、
横断歩道で繋がっていないところがあったんです。
で、一旦一人しか通れないような狭い橋を渡って、直線の横断歩道を渡って、
すぐ左側の横断歩道を再度渡り、すぐ左側の横断歩道をまた渡る。
そして狭い橋を渡り、右折して自転車道へ戻る。

つまり、安全のために大きく遠回りさせてるらしい。
というか、これは逆に危険を増やしてる。
横断歩道は、左折、右折車の危険があるし、歩行者などの危険もある。
それを、まっすぐの横断歩道があれば一度で済むのに、
わざわざ三回も危険を冒すように仕組まれているのです。
しかも、狭い橋を二度も渡ることは、すれ違いの危険もあるし、渋滞のもと。

車道に面してる自転車道も、途中で切れてたり。
一車線のところで、右側に自転車レーンがあったけど、
対向してきた自転車のすれ違いとか危なそうだった。
しかも途中で切れてるし(゜д゜)
右側に置いて行かれたまま、どうすんねん!とツッコミを入れたくなったわww

なんか中途半端。
いろんな事情もあるだろうけど、あまりにもひどい。

ちなみに、マナーの悪い人が多いというのは、
車道だと範囲が広すぎてそういう人に出会いにくいだけだろうけど。
気配り心配りは、自転車道でも車道でもダイジ。

昨日もこれをすごい感じた。
けど、これはまたレポしますw

まぁ、車道が怖いという人にはいいかもしれない。
ふらふらしか走れない人とかだったら、車道はやめたほうがいいと思うし。
けど、慣れない人にはポールがある自転車道も危険な気がするけど(^^;;

一番いいのは車の少ない道とかかなぁ。
自然山岳地帯になりますが(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●同感!

それ、わかります!

橋2回渡るのは、富雄川沿いの、R25とCRが交差するところでしょう。私もあの3段階横断歩道が嫌いで、ついR25無理やり横断という危険を冒してしまいます。

あと、あの道は犬の散歩多いです。リード長くしてる犬、飛び出してきたらひくんじゃないかとヒヤヒヤします。

車止めのポールは危ないですね。前後連なって走っている場合、車間が空いてないと、ポールが前車に隠れていて、ごく直前まで全く見えないということもあります。

奈良のCRは快適に整備されているところと、そうでないところの差が激しいですね。自転車観光立県目指すなら、もっときちんと整備する必要あります。

たなっぴー | 2012.03.05(月) 02:18 | URL | コメント編集

こんにちはー!
僕もまったく同じ理由で自転車道は苦手です。っていうか嫌いです!
単調なところに突然あらわれるポールは確かに危ないですよね~。
特にノンストップで走りたいとも思わないし、風はもろに受けるし^^;
友達とかと一緒の時以外はほとんど利用しませんね~。
ヤマグチ。 | 2012.03.05(月) 13:16 | URL | コメント編集

●Re: 同感!

>たなっぴーさん

何が本当に安全なのか、よ~く考えてほしいものですね。
こういうのは頭で考えるだけでなく、実体験をもとに作ってもらわないと。

> 犬の散歩

リードしてない犬もいましたよ。嵐山CRにもいますけど。
どんな犬でもパニックになったら飼い主の言うことなんて聞かずに飛び出す可能性もあるのに。
あんな狭い道ですし、本当に怖いですね。

> 車止めのポール

集団で走るときには手信号が必須ですが、それでも怖いです。
私は狭い道を曲がるだけでも怖いのに、ポールがあったらもう恐怖しかないです。。。

> 奈良のCR

なんでも中途半端なんですよね。
頭で考えるのがいけない。整備に関わる人は、実際に乗ってみないと。
無駄なものを作ってもしょうがないですからね~。
きゃうちゃん | 2012.03.06(火) 00:53 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>ヤマグチ。さん

こんばんは!
私も嫌いなので、できる限り車道でいきたいところですw
ポールは本当にやめてほしいです。
このポールにぶつかって転倒した人って、結構多いのでは。。。
うちのヒナえもんもそうですし(^^;;

風もキツイですよね。
夏場なんて木陰がほとんどないから大変ですし。。。
きゃうちゃん | 2012.03.06(火) 00:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |