2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年02月15日(水)

ペースというもの

今朝も雨が降っていたようで、家を出るときには
路面がウェット。

でも自転車で行くしか手段のない時間だったので、
バックパックにレインカバーだけして出発。
泥除けつけてないから。。。

往路復路ともに上り坂があるわけですが、
しんどーいときと、別になんともないときがある。
同じ坂なのに。

もちろん向かい風のときはしんどい。当然ながら。
けど、たいして風がないようなときでもしんどかったりする。

体調もあるだろうけど、なぜだろう(‥ )?

と思っていたわけで。。。

で、ちょっとサイコンで速度を確認してみたところ、
しんどいときは、ちょっとペースが速かったらしいww

時間ない!(゜д゜;)とか思って走ってると、
気づけば速度も上がっていたようで(苦笑)

相方にその速度を言うと、「それ結構速いで」と言われたし(゜д゜)
通勤路にある坂に対してですよ。

というわけで、無理のないペースでもくもくと上ってみると、
あらまぁ、なんとも楽(*´∇`*)♪

しかも最初から最後まで一定のペースで上れちゃう。
序盤にペースを上げ過ぎると後半ヘロヘロになるからねぇ。

いつも思うけど、

・一定のペースで上る
・序盤ダッシュして後半ヘロヘロ


どっちが結果的に速いのか?

私的には、一定のペースのほうが速いのかな?とか思ってしまう。
余力があればラストスパートもかけられるわけだし。

まぁ、永遠の初心者ポタリンガーの私としては、
切羽詰まったときを除いてがんばる必要もないのだけど(笑)

さて、本日はちょっと遠回りの坂多めコースで帰宅。
明日はお稽古だから早く帰らないといけないけど、
金曜はもうちょい寄り道して帰りたいなぁ。

(ロデム号)
2012年2月15日(水)ジテツー
走行時間:18分56秒
走行距離:5.71㎞
平均時速:18.1㎞/h
最高時速:37.6㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:42 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●坂道の気持ち

>でも自転車で行くしか手段のない時間だったので
ふふふ、何気に楽しい毎日のようですね(笑)

坂道って軽いギアではこいでる割には進まないから、気持ちが先に行っちゃうし
かといって重いギアでは辛いしね
自分は気持ちと速さが丁度いいかな~ってところで上っています
そうするとなんとなく楽に上がれるような気がするからね
日によって違うけどね(爆)
Ez | 2012.02.15(水) 23:35 | URL | コメント編集

●Re: 坂道の気持ち

>Ezさん

ジテツーには短い距離だと思うんですけど、
多少の雨でも乗れるし、多少しんどくてもなんとかなる距離という利点がw
なので、雨のひどいとき以外は継続できてます(*´∇`*)

ギアは重要ですよね。
私は呼吸が乱れない程度に走ってます。
しんどいな、と思ったらギアが軽すぎる。
足が重いと思ったらギアが重すぎる。
と、まぁ感覚ですもんね。
もちろん路面状況や風にもよりますし。。。
モチベーションにもww
きゃうちゃん | 2012.02.16(木) 23:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
