2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年02月12日(日)

京都文化博物館~北斎展~

今日はヒナえもんと京都へ!
自転車ではなく電車でw

どうしても見に行きたかった北斎展へ行ってきました♪

京都文化博物館にて、2月1日~3月25日まで開催されています。
京都文化博物館(20120212)
でも、前期、後期とわかれていて、前期は今月26日まで!
なので見逃さないうちに第一弾に行ったわけです!!!

博物館へ行くのは初めてなのですが、地下鉄烏丸御池から徒歩3分と近い。
博物館も歴史的建物ですが、近くにある郵便局も趣あってよい♪
郵便局(20120212)
このあたりには古い建物が結構あるようでした。

博物館の中にはホールもあって、コンサートもされているようで、
帰りに売店へ寄ったとき、リハか何かされていました。
お洒落なホールで音楽を楽しめるなんて、夢のようですね(*´∇`*)♪

で、北斎展前期ですが、やっぱり行ってよかった!
ホノルル美術館所蔵だけあって、見たことのない作品が多く、
しかも保存状態がとてもよいのです!!!(゜д゜)

色鮮やかなままで、本当にきれいでした。
開館ちょっと過ぎたあたりで行ったので、順番関係なく真ん中あたりから
見て戻るようにすれば、かなりじっくり見れました♪
お昼前になるとどんどん混みだすので、早めに行くのがオススメですね。

個人的には、猿丸太夫の遠くに見える紅葉と鹿が気に入りました(*´∇`*)♪
単純そうなのに単純でない、北斎はやはりスゴイ。
点の集まりがあんなふうに表現できるのか~とかじっくり魅入ってしまった。

ワンフロアの展示ですが、充実できたなぁと思います。
近くで見れるし。
他のフロアの別の展示はサラッと見た程度(^^;;

北斎展だけで2時間半ほど滞在w
でもって、ランチ処へ急ぎ向かう!!!
道に迷って危うくランチにありつけないところだったし( ̄Д ̄;;
先斗町(20120212)
先斗町へ入るとまた違った雰囲気。
先斗町(20120212)

お目当てのランチ処へ無事到着(;´▽`A``
トラットリア ラ カヴァリーナ(20120212)
これは明日レポで。

お腹がはちきれんばかりに食べたので、歩いて烏丸御池へ戻る。
途中で、以前大和西大寺駅ナカにあったドーナツ屋さんflorestaを発見。
フロレスタ(20120212)
ここのドーナツはあっさりしてておいしかったので、
なくなったとき残念だったんですよね~。

で、ふと見ると、かわいいドーナツが並んでいるではないか!(゜д゜)
動物ドーナツ(20120212)
動物ドーナツやって~!
猫かわい過ぎ~(≧∀≦)♪
で、お腹いっぱいで食べ物なんてみたくない状態なのに買ってしまう(笑)

あとはさっさと帰宅~。
久しぶりに歩いたから疲れた~。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:27 |  美術館、展示会  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

動物ドーナツ可愛いすぎ
これを見たらお腹いっぱいでも買っちゃいますね
よんよんカフェ | 2012.02.12(日) 22:07 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>よんよんカフェさん

夕飯、翌朝食も食べれなかったくらい満腹だったのに、
このドーナツは買ってしまったんですよね(苦笑)
「買って(^ω^)♪」と言われてるようでww

人にプレゼントしても喜ばれそうですよね♪
きゃうちゃん | 2012.02.13(月) 17:57 | URL | コメント編集

北斎展・・・!!(笑)
これ行きたいんですよね!!

昨年は大阪の天王寺で行われた「歌川国芳」前期後期コンプした上、作品のレプリカ買ってしまいましたよ!!(笑)

今年の狙いめは、この北斎展とツタンカーメンです!!(笑)
yosshu0715 | 2012.02.13(月) 17:57 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>yosshu0715さん

近くで見れますし、珍しい作品も多くてとてもよかったですよ!
前期後期ともに見逃せない展示かと♪

レプリカ購入されたんですか(゜д゜)
私は竹内栖鳳の小さなレプリカなら購入したことあります。
レプリカと言えどなかなかのお値段だったりしますよね(苦笑)

> ツタンカーメン

ポスターみました。
ちょっと気になりますね(笑)
きゃうちゃん | 2012.02.13(月) 22:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
