2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年01月31日(火)

立ちごけするのは、、、

今日は明日からの仕事の手続きなどでバタバタしておりました。
この数日のひどい腰痛が仕事に影響しなければいいのですが(^^;;
ストレッチするとだいぶマシですけどね~。
やはり筋力の衰えか・・・(゜д゜)

さて、

せっかくなので、ビンディング話しの続きをば。

私も最初めちゃくちゃ恐れた立ちごけについて、
デビューを控えたヒナえもんのために言っておこう(笑)
もちろんビンディングデビューを視野に入れているサイクリストの方にも
米粒くらいは参考になるやもしれません。。。
何せ永遠の初心者ポタリンガーの見解ですので(爆)

そう、その誰もが恐れるのではないかと思われる立ちごけ。
これが怖くてビンディングへ切り替えないという人もいらっしゃるでしょう。
ヒナえもんはそうでした。
気になりつつも、ず~っと「怖そうや~(>_<)」と避けていたわけで。

そりゃ私も最初怖かったけど、ノリもあったのかサクサク購入したと。
今はビンディングのほうが断然楽だし、
ロードではビンディングじゃないと逆に乗りづらい(^^;;

そんな私が立ちごけをしたのは一度だけで、デビューして一週間後の出来事
前方にいた相方が突然停止したのが原因。
速度も出てなかったので、たいしたことにはなりませんでしたけどね。

そう、コレ、ものすごく危険なんです!!!

後方へ何の合図もなくの減速および停止。
そんな私も最近ようやく手信号(左手のみw)できるようになったばかりですが(^^;;
声掛けでもいいので、後方に伝えることは大切です。

この手の行為をされると、立ちごけ率は高いかもしれません。。。

なので、こういうときのためにも、
反射神経を磨く

ということで(爆)

瞬時にビンディングを外す能力というか、体で覚えさせる。

危ないと思ったと同時にクリートから外れてる

というような。
これは意識付けで結構身に付くようです。

あと大切なのはタイミング。

とにかく早めに外す。
停止する直前とか考えちゃダメ。
最初はうんと前から片足を外しておく。
これでとにかく体に覚え込ます。

慣れれば直前でもいいけど、慣れるまでは慎重に。

信号のない危険な交差点など、危険予測を常にすること。
危険があるかもしれないと思ったら片足を外しておく。
もちろん慣れれば問題ないと思うけども。

私は今でも危険だと思ったら片足ビンディングです。
かの八甲田山の下りもそうしました。
強風でいつ飛ばされるかわからなかったので。。

でもって、

ビンディングを外した足と
反対方向に傾いてはいけない。


これも立ちごけ率が高い。
なぜか外した足と反対方向に傾いてしまう。
カーブした上り坂で停止するときなんか結構危ないことがあったなぁ。

これの対処としては、やっぱり反射神経かな(苦笑)
咄嗟にビンディングを両方外すこと。
予防策としては、意識付けかと。
ビンディングを外していない方向へは傾かないぞ、と。

ボケーッとしてるときや、焦ってるときに立ちごけが起こるのかと思われるので、
(レース会場とかよく見るし・・・)
とにかく、常に冷静でいることですね~(^^ゞ

着脱に慣れてしまえば、何のことはないはず。
あとは咄嗟の対応ができるよう、常に意識をもつこと。
危険予測は、ビンディングに限らずとても大切です(^ω^)

わかったかな?ヒナえもん(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:15 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

僕の立ちごけ体験は、いい感じで走っているときに
突然ケータイががかってきたときです。
調子よく走っていてブレーキをかけて止まって
電話に出ようとしたら足がくっついていたのを
全く忘れていて@「どてっ!!」とやってしまいました。
不意の電話にご注意を!!
ヤッタラン副長 | 2012.01.31(火) 22:02 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>ヤッタラン副長さん

やはり予想外の展開が危ないですよね~。
どんなときでも落ち着かねば(・ω・)

私の場合、危険なときは瞬時にクリートから外せるように
体で覚えてるようですが(笑)
自分の意思に関係なく外してるらしいですww
これも一度立ちごけしたおかげなので、
まぁ、軽く立ちごけするのはいいのかもしれません(爆)
もちろんしないにこしたことはないですが(苦笑)
きゃうちゃん | 2012.01.31(火) 23:36 | URL | コメント編集

●10カラットダイヤモンド以上!

価値あるビンディング心得ありがとうございます!

早めに外すことが肝心なのですね。そして、くっついてる方に傾かない。

肝に命じます。


ハンドサイン、私も苦手です。私も左手しか、それもかなりの心構えとタイミングを測ることが必要です。咄嗟の時に間に合わない感じです。

右手はほんの一瞬しか無理です。そんな瞬間ハンドサイン誰も読み取れません!(笑)

クロスの時は少なくとも左手は平気だったのに。ロードのほうが、バランスをとるのが難しいのでしょうね。

立ちゴケ防止にのためにも、スタンディング練習!?
ムリムリムリ!(^▽^)ゝ゛
たなっぴ- | 2012.02.01(水) 08:55 | URL | コメント編集

●立ちごけ

コメント遅くなりましたが・・・、
プレゼントありがとうございました~m(> <)m

ビンディング、慣れるかなぁ・・(汗)。
稀に、自転車の降り方すら忘れて一瞬よろけることがあるので、
こんな感じでビンディングしてたら間違いなくこけますね(笑)。

もうちょっと頭を冴えた状態にしとかないと・・・
って、頭冴えてる時ないんですけどね(爆)。

ヒナえもん | 2012.02.01(水) 12:30 | URL | コメント編集

●こんにちは

私は未だにビィンディングの時は緊張してますよ。^^
たしかに立ちごけにはパターンがありますよね。
私も停まっている時に嵌めている方へ傾いてコケタ事が数回ありました。^^
やっぱりある程度は頭よりも体で覚える必要があるようですね。
ヒナえもんさん早く慣れるといいですね。
タカやん | 2012.02.01(水) 16:10 | URL | コメント編集

●Re: 10カラットダイヤモンド以上!

>たなっぴ-さん

体験と今まで得た情報なので、
大きく外れていることはないと思いますが、参考程度にww

慣れるまでは無理をしないことですね。
たなっぴ-さんはちょっとでも怪我をすると、
仕事で結構影響受けそうですもんね。

「あ!と思ったら、ビンディングを外す」という意識をもっていれば、
万が一のときにも体が勝手に動いてくれますよ(^ω^)

> 右手はほんの一瞬しか無理です。

私もです!水分補給も左手でしかできません。。。
ロードは確かにバランス取りにくいです。
もともと運動神経が全くない私には難しいです(^^;;
反射神経はいいほうなんですけど(笑)
きゃうちゃん | 2012.02.01(水) 20:55 | URL | コメント編集

●Re: 立ちごけ

>ヒナえもんさん

まさかのプレゼントでしたね(笑)

クロスバイクでのビンディングは全くイメージないけども、
私よりバランス感覚のあるヒナえもんさんは大丈夫でしょう♪

外すタイミングとかは、しばらく我々の後ろについて参考にしてくださいな。
とりあえず乗ってみないことには。。。

> って、頭冴えてる時ないんですけどね(爆)。

そうですね(爆)

あ、飲食店を探すときは冴えてるんじゃ。。。嗅覚か?!(゜д゜)
きゃうちゃん | 2012.02.01(水) 20:59 | URL | コメント編集

●Re: こんにちは

>タカやんさん

そうなんですか?
ご一緒してる感じではなんともなさそうですけどねぇ~。

> やっぱりある程度は頭よりも体で覚える必要があるようですね。

そうなんです。
咄嗟のときというのは、頭で考えてる時間はないので、
体が先に動くくらいでないと。。。

私は外した足と反対に傾いたとき、瞬時に傾いたほうのクリート外してました(^^ゞ
きっと「コケたくない!」という意識が深~く刻み込まれているんでしょう(笑)
きゃうちゃん | 2012.02.01(水) 21:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
