2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年11月28日(月)

みんな大好き!犬打峠経由信楽紅葉グルメポタ~続~

2011年11月27日(日)
思いつき企画・・・企画というほどもないホントの思いつきw
信楽紅葉狩り&カフェアワイサランチポタ。
これまた思いつきで、ちょっとした坂を上るルートを選択。
そんなことを知ってか知らずか、参加表明をしたのは、
タカやんさん、まさやんさん、ケンターニさん。相方と私を加え、総勢5名。
まったりと和束のローソンまで走り、そこからメインイベント(?)である犬打峠へ。
相方とケンターニさん以外は初峠越え。
苦悶しつつもなんとか全員犬打峠頂上へ。
そこからもダラダラと上りが続き、金胎寺到着!
までが前回のあらすじ。

・・・

金胎寺までは、7%勾配のダラダラとした坂が延々と続いたわけです。
犬打峠の勾配からすると、平坦と感じられるほどなわけですが、
あまりにも長いので徐々に足を奪われてしまう・・・と思ったり。

おしゃべりしながらだと結構あっさりだけど、一人だと辛いだろうなぁ。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
相方の説明によると、ここからちょっと似たような感じで、あとは下り。
ウィンドブレーカーを着るように指示があったので、みんな着込む。

ビューポイントまでは一気に進みます!

落ち葉など気にしつつ慎重に下り、ちょっと上ります。

・・・
・・・
・・・って、どんだけ上るねんっ!(゜д゜)


まさやんさん、タカやんさんとブーイング。
説明した相方とケンターニさんの姿はすでにない。

下りだと思っていただけに、疲労感が・・・と三人でガックシorz

長い長い上りを終えて、ようやくビューポイントへ到着(;´Д`A ```
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
なんだなんだ?何が見えるんだ?
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
なんと、先に見えるのは、琵琶湖!!!(゜д゜)
お天気もよく、しっかり見えました♪
みんな激坂も忘れて満足(*´∇`*)♪

信楽紅葉グルメポタ(20111128)
”ちょっと”説明に不安を覚えたメンバーが、次のルートをよくよく確認(笑)

さぁ、あとは本当の下りです。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
落ち葉やウェットな場所もあるので、慎重に。
枯れ木なんかもあって、結構怖い( ̄Д ̄;;

信楽紅葉グルメポタ(20111128)
裏白峠を抜けて、R307へ合流。

しかし、時計をみやるともう12時過ぎてるし∑(`□´/)/
午前9時に出発して・・・どんだけ時間かかってんねん(゜д゜)
信楽ってこんなに遠かったっけ・・・?w

みんなお腹も減ってきたので、カフェまで一気に!!!
と、思ったら先頭の相方が急にストップw( ̄Д ̄;)w
危うく追突事故になりそうでした・・・(|||▽||| )
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
紅葉がきれいだからって・・・。
確かに気にはなった。うん。
上ることに必死で目的である紅葉狩りしてなかったしな(爆)

そして、cafe awa-isa(カフェアワ・イサ)到着。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
なんかだいぶオブジェクトがなくなってた。

今日の日替わりランチは、煮込みハンバーグ。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
うまー(゜д゜)
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
犬打峠の話題などでブーイング盛り上がり(*´∇`*)♪
みんな生き生きしています(爆)
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
そして、なんとHondaさんとお仲間が来られました(゜д゜)
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
童仙房経由の信楽だそうです。

和束から犬打峠経由で信楽に来たという話しをすると、
「あれ、一番キツイとこやん」とお仲間さんに呆れたように言われました。
ですよねー(笑)

Hondaさんは、「ちょっとした坂」というコメントで、童仙房かな?合流するかな?
と思っていたらしい。甘いな(爆)

みんなでランチを楽しみ、しばし談笑。
こういうのが楽しいですよね~(*´∇`*)♪

Hondaさんたちとお別れして、帰路へ。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
すぐのコンビニで水分補給などする。
予定より遅くなってしまったので、まさやんさんは最短ルートで帰宅されるとのこと。
なので、先の交差点でお別れ。
お疲れさまでした!(^ω^)
予想外に遅くなり、また初参加で珍しい峠にお誘いしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
これに懲りず、普段の(?)ゆるいポタ会にご参加ください♪
ありがとうございました♪


まさやんさんが残された言葉↓

「よくわかりました。
ポタリンガーは、平坦も坂も一緒の速度なんですね!」


そんなことは・・・あるのかもしれない(爆)
平坦が激遅なもので(苦笑)

さぁ、我々は湯船の公園経由。
県境まで上ります。
なんか足が重いなぁ。ランチで足を休めたからかなぁ。
と思っていたら、アウターのままだったしΣ( ̄ロ ̄lll)
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
こっからは下り基調。
寒い((゜д゜))
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
昨年
に比べるとあんまり紅葉してない。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
今年はグッと寒い日が続くんじゃなく、暖かくなったりするから紅葉できないそうで。
なんか途中というより、中途半端というか曖昧というか。。。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
感動するような紅葉ではないなぁ。
今年は諦めるしかないのだろうか。

そして、和束のローソンまで来て、みたらし団子を買い、
持ち込みOKのYAMAJINへ。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
ちょうどHondaさんたちが帰られるところでした。
よく会いますね~(^ω^)♪
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
外は寒い!店内にもテーブル席があったので、
みたらし食べてからそちらへ移動。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
今日のみたらし・・・普通ですかね。冷めてたからなぁ。

みんなは、ぜんざい。
私は念願のほうじ茶ゼリーと、ホットグリーンティー。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
アイスが寒かったけど、やっぱりうまい♪
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
グリーンティーも甘さ控えめで抹茶の香り高くうまい♪

ここからは、ケンターニさんの「茶畑コース行きたい」宣言により、
茶畑コースに決定。
タカやんさんはちょっと不満??ww
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
和束運動公園で少しだけ紅葉狩り。
やっぱりまぁまぁですね~。

裏大正池の前までくると、おや雰囲気違うぞ。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
通行止め看板になんか貼ってある。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
規制解除中

ということは、通れる??(゜д゜)
他の工事をしてるっぽいので、果たして土砂崩れ現場との関係があるのか不明。
まぁ、つきひかりさんが偵察に行ってくれるでしょう。
きっとそうに違いない。うん。

暗くなりつつあったので、先を急ぐように進む。
お茶の花は終わりかけているのか、萎れたものが多かったです。
でもお花を見れてよかった♪
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
そして、集合場所だった門樋公園に到着。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
すっかり遅くなってしまったので、早々に閉会の挨拶をして終了!

みなさまお疲れさまでした!
ちょっとした坂はありましたが、景色も楽しめグルメも堪能し、
紅葉はちょっと残念でしたが、無事にポタ会を終えられました♪
読みが甘く、すっかり遅くなってしまい申し訳ありませんノ(_ _ ノ)
これに懲りず、またご一緒くださいませ♪
ありがとうございました!!!
ちなみに責任取り係は、ケンターニさん経由つきひかりさんですので(爆)


途中までタカやんさんとご一緒した後お別れ。
信楽紅葉グルメポタ(20111128)
お疲れさまでした!

帰宅したのは午後5時頃(゜д゜;;
まさかこんなに信楽が遠いとは思いませんでしたww

(チビクロン号)
2011年11月27日(日)
走行時間:4時間31分04秒
走行距離:81.23㎞
平均時速:17.9㎞/h
最高時速:43.0㎞/h
※途中サイコン停止してたので距離などは相方のほうが正しいかと。


ポタルート↓

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  15:43 |  自転車  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

Comment

●ほんとうに大好き?

あぁ~あ、きゃうちゃんのポタリンガーというのが「自称」という事を、本当のポタリンガーに披露してしまいましたねぇ~

ソコソコ速いローディーでも嫌がる犬打峠を走破してしまうなんて、きゃうちゃんのグルメポタは完全に強化人間育成プログラムだということがわかりました。

全国ポタリング協会の今後の舵取りは、猛ポタリング協会にお任せください(爆)
チビクロ | 2011.11.28(月) 18:07 | URL | コメント編集

●Re: ほんとうに大好き?

>チビクロさん

自称じゃないですよ、正真正銘ですよ~。
ゆっくりしか走れず、カーブも曲がれず、
ポタリンガーの中でも弱小の部類に入りますねぇw

ちょっと珍しいコースにしたらおもしろいかな、と思っただけですよ(笑)
でもみんな、なんだかんだいいながら楽しそうでしたよww

> 全国ポタリング協会の今後の舵取りは、猛ポタリング協会にお任せください(爆)

ご安心ください!きゃうちゃんは永遠のポタリンガーですので(*´∇`*)♪
きゃうちゃん | 2011.11.28(月) 21:46 | URL | コメント編集

●学んだこと

きゃうちゃんさんのブログで学んだことをまとめました。

*チームきゃうちゃんでは、ヒルクライムをポタリングと呼ぶことがある。

*サイクリストの「あと少し」「もうちょっと」は信用してはならない。チームきゃうちゃんでは特に注意すべし。

*きゃうちゃんさんは、「何回も休憩しますから」 と言いながら、ノンストップで坂をサクサク上がる。

*きゃうちゃんさんのグルメポタ会は、ポタという言葉でゆるそうなイメージを醸しながら、ゆるくないことはあるが、グルメという部分は信じてよい。

犬打峠、たぶんきゃうちゃんさんより一回りくらい年上な私に、余裕なわけないでしょう!余裕ですよ♪の八分音符にはだまされませんよ~!(笑)

以上学ばせていただいた上で、またポタ会企画あれば 参加させていただきたいです。お手柔らかに、よろしくお願いしますね。(^Q^)/^
たなっぴー | 2011.11.28(月) 23:09 | URL | コメント編集

●次回のグルメポタ

犬打峠を走破したきゃうちゃん、次なるグルメポタは 山のたまご⁈
是非 ご一緒させて下さい(^-^)
honda | 2011.11.28(月) 23:13 | URL | コメント編集

●Re: 学んだこと

>たなっぴーさん

まとめていただき光栄です(笑)
レースでもなんでもポタリングですからね~w

チームきゃうちゃんはいつもゆるいんですよ~ホントに。
だからガッツリ系の人はみんなポタ会に参加してくれなくなるんですよね~。

ちなみにノンストップでなく一度足つきあります(笑)
まさか二度目にしてあんなに上れるとは思わなかったもので、悪意はないですww

> グルメ

これはかなりの確率で当たりです!
ゆるさに関してもご安心ください♪

> 犬打峠

いやいや、たなっぴーさんのブログからして、
余裕ですよ♪(笑)
年は関係ないですから~(*´∇`*)♪

こちらこそお手柔らかにお願いします!
おいしいもの食べに行きましょう♪
きゃうちゃん | 2011.11.29(火) 00:32 | URL | コメント編集

●Re: 次回のグルメポタ

>hondaさん

足つきなしで上れるようになればいいんですけどね~。
山のたまごもいいですね~。
遠いので行けるかなぁ(^^;;
もやしっ子なので体力ないんですよね~w

またよろしくお願いします!
でも強化人間のhondaさんには耐えられないゆるさかと(笑)
きゃうちゃん | 2011.11.29(火) 00:36 | URL | コメント編集

お疲れ様でした。&楽しい企画をありがとうございました。

当初、一人激坂錬を計画していたものの、
結局やめちゃった自分に自己嫌悪を感じつつ、
「のんびりとポタで行こう。」なんて甘い考えを抱いていましたが、
そんな軟弱な私をポタの神様は許していただけなかったようです。
神は試練を与えてくださいました。
「犬打、金胎寺、鷲峰山と巡礼せよ。」

「次は岩船寺、浄瑠璃寺、最後は海住山寺へ参られよ。」

オー、アナタハ カミヲ シンジマスカ?

お寺って仏様やんw
ケンターニ | 2011.11.29(火) 03:08 | URL | コメント編集

う~~ん 信楽 行ってみたいけど・・・
あの坂は やだなぁ!(笑)
Black | 2011.11.29(火) 08:56 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>ケンターニさん

お疲れさまでした。
ご参加ありがとうございます(^ω^)

やっぱり激坂好きなんですね~♪
離れられない関係、ケンターニさんと激坂、つきひかりさんと激坂。
あれ?ポタリッシモは山禁止じゃ・・・(・・∂) アレ?

> 「次は岩船寺、浄瑠璃寺、最後は海住山寺へ参られよ。」

「三寺参詣後、めぇめぇ坂に上ることを許す(-人-)」w
きゃうちゃん | 2011.11.29(火) 23:16 | URL | コメント編集

ポタリンガーへの道のりには大変な修行があるんですね。

これはタイヘンだ。


知らなかったイベントの責任までつきひかりが取るのですか?
フツー言いだしっぺが取るものではなかったでしょうかぁ??

まさやんさんの「平坦も坂もいっしょ・・・」には
深く頷きます。

ほんとペース変わんないですよね~。
寝たら育つのか・・・。


無理ですワ。(ー。ー;;

つきひかり | 2011.11.29(火) 23:17 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>Blackさん

いやいや、きっとBlackさんもあの坂の虜になりますよ(笑)

信楽へのルートはホントに気持ちいいですよ!
自然がいっぱいなんです(^ω^)♪
きゃうちゃん | 2011.11.29(火) 23:18 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>つきひかりさん

猛ポタの人がポタリンガーになるには大変ですね~w

知ってても知らなくても全てつきひかりさんが責任取り係になるそうです(爆)
しかし、知らなかったんですね(゜д゜)
てっきり仕事で無理なのかと思ってました。←これも正解?

参加してなくてもいつも話題になるつきひかりさんは、
みんなの人気者ですね~(*´∇`*)♪

> ほんとペース変わんないですよね~。
> 寝たら育つのか・・・。

マイペースマイペース♪
寝たら育つんですよ、いや、ホント!
是非お試しください(爆)
きゃうちゃん | 2011.11.29(火) 23:26 | URL | コメント編集

●挑戦

こんばんはー。

ルートラボのコースを参考にさせて頂きますね。

時間が出来た時に行って来ます。
ママチャリで。 (^o^)
距離的には全く問題なさそうですが、上り坂が大変そう。
308よりは勾配が緩やかそうなので何とかなるかな?無理なら押して歩こう。
通行人 | 2011.11.29(火) 23:50 | URL | コメント編集

●Re: 挑戦

>通行人さん

こんばんは。
どうぞご自由にご活用ください♪
押しても距離的に短いほうですし、
絶景が楽しめます(^ω^)
きゃうちゃん | 2011.11.30(水) 18:56 | URL | コメント編集

●挑戦中

こんばんはー。

今日、休みだったので突然行ってきました。
時間の都合上、金胎寺付近まで行って引き返しました。

犬打峠の最初の方にある交通祈願のお寺?の前辺りまでは余裕だったのですが、そこから数十メートルほど進むとお待ちかねの激坂に遭遇。何とか上ろうと思いましたが無理でした。車重が20kg超のママチャリでは不可能です。( ^ _ ^ ; )  結局そこから金胎寺へ続く道まで押し歩きと言う残念な結果となり惨敗。でも、距離は短かったので思っていたよりは苦痛を感じなかったです。特に傾斜がきつく急カーブな部分はアスファルトではなくコンクリート状になってました。308と似てます。絶景も残念ながら曇っていて見れませんでした。金胎寺への道は比較的緩やかで、こちらは5割ほど乗車して上れました。

引き返した場合、行きよりも帰りの方が気を使いますね。ブレーキのメンテが不十分とか片効きとかだと100%あの世行きです。 ( ^ ▽ ^ ; )  良かったー、ブレーキのメンテしておいて。あっ、でも下りは楽しかったー。上って下って遊ぶには丁度良い距離ですね。
車重が10kgくらいのロードなら上れそうに感じました。
次回はもっと早く出発して距離を延ばすぞー。 ( ^ - ^ )
通行人 | 2011.11.30(水) 23:40 | URL | コメント編集

●Re: 挑戦中

>通行人さん

絶景が見れなくて残念でしたね。
次回は見れるといいですね!(^ω^)
きゃうちゃん | 2011.12.01(木) 18:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
