2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年11月19日(土)

スタニスラフ・ブーニン ピアノリサイタル♪

今日はすごい雨でしたね~(゜д゜)
父はこんな中ゴルフだったので、かなり疲れたようです(苦笑)
ゴルフって中止にならないから大変ですね~。

さて、

今日は雨なので、ザ・シンフォニーホールへ直行直帰。
梅田大丸にある香寺ハーブガーデンのパンは涙を呑んで諦めます(T-T)

今回はパイプオルガンの席。
舞台に向かって左手だったので、演奏者の手が見れます♪

会場のライトが消え、ピアノにスポットライト。
演奏者が出てくるまでのこの瞬間、緊張しますね。

ブーニン氏が出て来られました!
そういえば手を見れる席は今回が初めてかも。。。
手が大きくてびっくり(゜д゜)
手足が長いからピアノが小さく見えちゃう。

バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」から。
ブーニン氏のバッハ好きです(*´∇`*)♪
フランス組曲もよかったし♪
あ~でもやっぱりイギリス組曲が聴きたかったな~。
イギリス組曲好きなんですよね~。

ドビュッシーの版画では、ストーリーが浮かぶように幻想的な演奏。
最後の幻想ポロネーズも迫力あってよかった~♪

けど、全体的に思ったのは、三年前より元気がないような気がしたんです。。。
体調悪かったのかな??
ちょっと心配な感じです。ブーニン氏の演奏好きなので(>_<)

東日本大震災のチャリティーコンサートなど積極的にされていたそうです。
ブーニン氏らしいですね(^ω^)


アンコールは、シューマン「アラベスクハ長調op.18」。
これまた幻想的な演奏でうっとりでした(*´∇`*)♪

そして、最後はピアノの蓋を閉めてバイバイと鍵盤に手を振られて終了!(笑)
会場からは笑みがww
前回はおやすみなさいのポーズでしたが、なんともかわいらしい(*^m^*)

しかし、ブーニン氏のパフォーマンスはすごいですね!
初めて手の見える位置で聴いたわけですが、
踊っているように手は動き、曲が終わるときもふわりと手で音を消すような。。。
あんなに手を上げて、間違いなく音を叩けるのはすごいww
私は鍵盤を這うようにしかできないな~(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:28 |  音楽  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●至福のとき

今晩は~!ブーニンさんのリサイタル、手の見える席で最高でしたね(*^□^*)!

曲目も親しみやすく、いろんな作曲家が聞けて良かったですね~。

生演奏は演奏者の緊張と呼吸までもが身近に感じられて、演奏を身体中で受け止める感じがいいですね。まさに至福のときです。

バッハ、私はイタリア協奏曲が好きです。あと、ゴルドベルク変奏曲もいいですね。

一番好きなのはやっぱりショパン!グリーグ、ドビュッシーと続きます。

私は、今は習ってなくて、気がむいたら弾くくらいです。大曲は弾けましぇ~ん。ショパンと言っても、手頃なノクターンやワルツ、精一杯頑張ってポロネーズの1番と3番「軍隊」ですから。

あ、止まらなくなりそ。またレッスンのお話などアップしてください。長々すみませんでしたm(__)m。
たなっぴー | 2011.11.20(日) 20:23 | URL | コメント編集

●Re: 至福のとき

>たなっぴーさん

ブーニン氏の演奏好きなので、行けるときはコンサートに行ってます♪
生演奏はやはり違います!
やっぱり時間を作って年に数度はコンサート行きたいですね(^ω^)

私はバロック音楽に惹かれるんですよね~。
機械的な旋律のようで、ときには激しくときには静かな悲しみがあり、
またその中に崇高なものを感じてしまう。。。
深いです~(*´◇`*)∋

イタリア協奏曲と言えば、高校のときに試験曲として必死でやった記憶が強く、
なんだか辛い思い出が・・・(苦笑)きれいな曲なんですけどね♪
あ、試験というのは、習っていたピアノの団体のものです。

ゴルドベルク変奏曲もまったりとしたいときにいいですね♪

ショパンは弾きやすい曲が多いですし、とにかくきれいですよね!
グリーグ、ドビュッシーも好きです。
ベートーヴェンもいいですしね~。
「鐘」を弾いてからは、ラフマニノフが好きです♪

以前習われていたんですね?
基礎ができていれば、習う機会さえあればどんどん弾けるようになりますよ!
私は10年くらいブランクがあって、結婚数年後に再開しました(^ω^)
無理のない月2回ペースで習ってます。
個人練習では「無理かも~」って曲が、先生につくとなぜか弾けたりしますよ!

自転車だけでなく、ピアノのことでもまた盛り上がりましょう♪
きゃうちゃん | 2011.11.21(月) 21:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
