2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年10月31日(月)

明日香路サイクリング~その2~

2011年10月29日(日)
明日香路サイクリング


前回は、「~その1~」にて公開中!
参加者は、主催タカやんさん始め、たろやんさんyosshuさんchiepoco☆さん
kimotoshiさんSAWさん相方、きゃうちゃんの総勢8名です!

・・・

案山子ロードなる場所へ足を踏み入れる。
打田キャサリンに勝る案山子があるのか?!

明日香路サイクリング(20111031)
早速激写する相方w

田畑沿いにある狭い農道のような道に案山子が点在しているので、
自転車を押して歩きます。
明日香路サイクリング(20111031)
稲刈りがまだ終わってない田んぼもあって、
なんとも爽やかな景色が広がります♪

そして力作の案山子たち↓
明日香路サイクリング(20111031) 明日香路サイクリング(20111031) 明日香路サイクリング(20111031)
明日香路サイクリング(20111031) 明日香路サイクリング(20111031) 明日香路サイクリング(20111031)

これは案山子なのか・・・?

という疑問がみんなの中に(笑)

明日香路サイクリング(20111031)
まぁ、案山子ってのは鳥獣から農作物を守るためにあるんだろうし、
その役割を果たすのならなんでもいいのかもしれない。
けど、ここまで原型を留めていないと、無性に昔ながらの案山子を拝みたくなるww

菅笠とか今売ってないし、藁も手に入りにくい?あ、でも農家ならあるか、藁は。
明日香路サイクリング(20111031)
↑案山子がいっぱい作れそうだ(笑)

明日香路サイクリング(20111031)

おや?相方が何やら発見した模様。

明日香路サイクリング(20111031)
カマキリでした!
産卵していたようです。案山子はもう自然と一体化しているらしいw

ずっと自転車を押し歩きしてたので、疲れた。。。
自転車に乗ってるほうがずいぶん楽ですね~。

ひとしきり見学した後は、お次の目的地へ!
と、案山子ロードの近くにこんなものが↓
明日香路サイクリング(20111031)
稲渕の綱掛神事だそうです。
説明省略!知りたい人はググってください(爆)

そして、あっという間に次の目的地。
明日香路サイクリング(20111031)
ここから見えるものは、、、

ご存じ石舞台!
明日香路サイクリング(20111031)
遠いからわからないって?(笑)
でも石舞台なんです!

さぁ、お昼もとっくの昔に過ぎてしまった。
お待ちかねのランチだ!
明日香路サイクリング(20111031)
石舞台の近くにある、明日香夢市、の2階にある、
農村レストラン夢市茶屋にて。
今日のメニューは、、、
明日香路サイクリング(20111031)
というわけで、古代米御前を注文。
明日香路サイクリング(20111031)
あっさりしてるけど、全体的に甘めかな~。
田舎は得てしてこんな味付けだったりするもんね。
ご飯の炊き方がちょっと残念。
明日香路サイクリング(20111031)
ここの1階に明日香の加工食品など売ってるんですが、
無添加のジャムやケーキがありました。
とりあえずジャムと焼き菓子購入。

このあたりで相方の体調がかなり悪くなってたらしい。
鼻水が出て頭がボーッとするらしい(゜д゜;;

なんとか大丈夫そうなので進む。
目的地はすぐ。

やきもちだんご今西誠進堂
奈良県高市郡明日香村岡383-4
TEL:0744-54-5288
営業時間:9:00~17:00

明日香路サイクリング(20111031)
ランチ後すぐなので、相方も私もお腹いっぱい(゜д゜)
みなさんは和菓子とお茶、みたらし団子などを。
明日香路サイクリング(20111031)
みたらし団子にやっぱり惹かれたので、
相方と二人で一本食べることに。
みたらし団子75円に、100円でお茶を付けられる。お茶は何杯でも可。
明日香路サイクリング(20111031)
うまーっ!(゜д゜)

外はちょっとカリッとしていて、中はもっちり。
粉っぽさは全然なく、臭みもない。
甘いみたらしでなく、醤油辛いみたらし団子。
私は醤油辛いのが好きなので、これは気に入りました♪(≧∀≦)

お腹いっぱいじゃなかったら・・・orz
あ、お土産で買えばよかったー||||/(≧□≦;)\||||

そしてお次へ向かうのは、またもすぐ近く。
飛鳥寺
明日香路サイクリング(20111031)
相方の体調も悪いし、我々は拝観はせずにお庭なんかをちょいとだけうろつく。
明日香路サイクリング(20111031)
鐘楼があったので、覗いてみるww
恐る恐る一度鳴らしてみました。意外と引くときに力がいるもんですね。
明日香路サイクリング(20111031)
隣の建物には絵があったり・・・
裏門から出て少し歩くと、蘇我入鹿の首塚がある。
明日香路サイクリング(20111031)
お供え用(?)の表側(なのか?)の石台に
バンソーコーが貼ってあったのが気になった(苦笑)

そして、ちょいと走ってすぐにお次の目的地。
飛鳥坐神社
明日香路サイクリング(20111031)
あすかに います じんじゃ

だそうで。
洒落?(笑)

階段を上ると、力石なるものが(゜д゜)

男性は右手、女性は左手で石を持ち上げると、幸福がつかめる、だそうです。
相方が挑戦。
明日香路サイクリング(20111031)
簡単に持ち上がった!(゜д゜)
というか、男性にはハンデをつけるために、
基本利き手じゃない左手を指定してあるんだろうけど、
相方左利きだしww

一緒にいたSAWさん、タカやんさんも持ち上げられた。
軽いのかな?と私も挑戦。
明日香路サイクリング(20111031)
うわっ!重ッ!!!( ̄Д ̄;;
いくらやっても持ち上がらない。
相方には「お前には幸福はこない!w」と言われ。。。
一旦諦めるも、やはり悔しい。
というわけで、閃いた(ΦwΦ)☆
明日香路サイクリング(20111031)
わざわざ設けられた穴でなく、下の隙間に手を入れて持ち上げる。
これでギリギリ持ち上がったぞ( ̄m ̄〃)
Winner!ヽ(´▽`)ノ

帰り際、中年夫婦も挑戦しようとしてた。

妻「男性は左手で、女性は右手で持ち上げるんだよ!」
夫「?」
妻「持ち上げたら幸福がくるんだよ!」
夫「念力でか?」
妻「自分の力で持ち上げるの!」


平和だね~ww

結構広い神社で、奥へ進むと桜が咲いてた。
明日香路サイクリング(20111031)
恐らく桜だろう、とたろやんさんとも話す。
明日香路サイクリング(20111031)
もう寒くなるんだよ、あんた大丈夫?(゜д゜)と問いかけたくなる。

各々見学した後は、お次!
明日香路サイクリング(20111031)
古い町並みを通り過ぎ、到着!
みるく工房by西井牧場

明日香路サイクリング(20111031)
牧場のソフトクリーム、楽しみにしてたんですよね~♪
明日香路サイクリング(20111031)
因縁のバニラ!
うまー(゜д゜)

相方は抹茶にしたんですが、これもうまーでした♪
お土産をいろいろ買って、無理やり相方のバックパックに詰め込むw

さぁ、いよいよ最後。
明日香路サイクリング(20111031)
予定では甘樫丘へ行く予定だったらしいですが、時間の関係でカット。
明日香路サイクリング(20111031)
日が落ちてきて、結構涼しくなってきた。

見えてきましたのは、一面のコスモス畑!!!(≧∀≦)
明日香路サイクリング(20111031)
藤原京だそうです。←帰ってから知ったw
明日香路サイクリング(20111031)
きれいですね~(*´∇`*)
明日香路サイクリング(20111031)
↑激写する人を激写する図ww
明日香路サイクリング(20111031)
萎れてる花もあり、見ごろは過ぎた感じでしたね~。
でもあれだけのコスモスが見れたことに満足(^ω^)♪

撮影大会も各々終了し、ゴール!!!
明日香路サイクリング(20111031)
みなさまお疲れさまでした!!
楽しいひとときをありがとうございます(^ω^)♪


タカやんさんより簡単なご挨拶があり、各々少し談笑し、解散!
輪行される方が羨ましく思ったり(笑)

タカやんさん、たろやんさん、相方、私は自走。
途中まで同じ方面なのでご一緒させていただきました!
タカやんさんが交通量の少ない道をご存じだったので、ずいぶん助かりました♪
明日香路サイクリング(20111031)
解散後のタカやんさん、爆走されてましたが、物足りなかったのでしょうか(爆)
お疲れさまでした!最後までありがとうございます(^ω^)♪

その後は、たろやんさん先導していただき、
すっかり暗くなった頃にお別れ。
お疲れさまでした!先導ありがとうございます(^ω^)♪


大和郡山で国道24号線に戻り、あとは爆走。。。
「なんでこんなに飛ばすのか?!(゜д゜;;」と苦しい思いをして相方についていく。
相方としては別についてこなくてよかったらしいのですが、
そんなこと知らないし!ヾ(*`Д´*)ノ"

無事帰宅。
はー最後が疲れたし(´Д`|||)
それにフラットバーは長距離走ると手が痛いねぇ。
骨折部分に響きました。。。

今年の結婚記念日はこんな感じで終了!(笑)

(ロデム号)
2011年10月29日(日)
明日香路サイクリング
走行時間:4時間29分24秒
走行距離:75.51㎞
平均時速:16.8㎞/h
最高時速:40.9㎞/h
丹後半島ポタより平均時速が低い(゜д゜)
押し歩きが多かったこともあるかな。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●今晩は!

楽しそうな結婚記念日でしたね(^^)v。
来年はお二人ともお元気で結婚記念日を迎えられますように。

地図をたどりながら、楽しく読ませていただきました。明後日、晴れたら明日香行きです。

ご夫婦で乗られるきゃうちゃんさんがうらやましー!うちの旦那も自転車に目覚めてくれたらなぁ。

アクセス試みてくださってありがとうございました。私はデジタル音痴なので、なぜできないのかよくわかりません。よかったら、一度「毎日がSPECIALIZED」で検索してみてください。
たなっぴー | 2011.10.31(月) 22:07 | URL | コメント編集

●Re: 今晩は!

>たなっぴーさん

こんばんは。
いつも二人揃って忘れる記念日なので、覚えてるだけよかったです(笑)

明後日はお天気のようですし、明日香楽しみですね!
棚田の風景、スバラシかったですよ!!(^ω^)

旦那様と乗られてるわけではないのですね(゜д゜)
メンテもご自分で・・・?すご過ぎますww
ちなみに私は気の向いたときにしか乗らないので、
一緒に乗ってるのかどうなんだか(笑)

> ブログ

拝見しました!ちょくちょくお邪魔しますね!

この前貼られていたリンクは、もしかして管理画面のURLでは?
パラメーターがついていたので。。。
リンクを貼る場合は、
http://yaplog.jp/vitaruby/
だけでよいと思います(^ω^)♪
きゃうちゃん | 2011.10.31(月) 23:33 | URL | コメント編集

おはようございます。
明日香ポタ、きゃうちゃんさんの視点で綴られた記事を拝見し楽しませて頂きました。
ほんとうに盛りだくさんのポタでしたよね。
美味しいものあり、素晴らしい景色あり、そしてかなりディープなものもありましたね(笑)
飛鳥寺でmuraさんと座ってはったのを見かけたのですがかなりmuraさんの体調が悪かったようですね。
その後は大丈夫でしょうか?
この日は結婚記念日だったのですね!
遅ればせながらおめでとうございます。
これからもご夫婦仲良く自転車を楽しんで下さいませ。
そうそう、ブログのリンクを張らせて頂きました。
もし問題があるようでしたら遠慮なくおっしゃって下さいね。
kimotoshi | 2011.11.01(火) 11:35 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>kimotoshiさん

めったに行くことがない場所なので、盛りだくさんでありがたかったです(^ω^)
明日香は幼稚園(?)以来なので記憶もほとんどなくww
昨年車載で二度来ましたが、高取山上って帰っただけですし(笑)

相方は結構厳しかったようですが、復路の走りでは全くそんな感じもせず(^^;;
帰宅後熱は上がりましたけど、今は平熱で鼻水と咳になりました。
お気遣いありがとうございます(^ω^)

> 結婚記念日

ありがとうございます。
いつも日付が変わる頃に思い出す程度なので、よい思い出となりましたw

> リンク

ありがとうございます!(^ω^)
私もリンクさせていただきますね♪
きゃうちゃん | 2011.11.01(火) 16:54 | URL | コメント編集

お疲れ~~!
奈良にも 随分行ってないなぁ・・・
京都ほどじゃないでしょうが 奈良も寒いでしょ?
春になったら行こうかな。。。(=^_^=)
その時は よろしくです♪
オール丸投げしますからね(爆)
Black | 2011.11.01(火) 17:23 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>Blackさん

奈良も底冷えしますからね~。
淡路島も風が冷たそうですよね(^^;;

> オール丸投げしますからね(爆)

丸投げの丸投げは誰にしようかな・・・?(爆)

奈良もなかなかに楽しめますので、
是非お越しくださいませ(^ω^)♪
きゃうちゃん | 2011.11.01(火) 19:10 | URL | コメント編集

先日はありがとうございました。

当日はとても息の合ったご夫婦の雰囲気がとてもいい印象でした。
私も妻とそういう雰囲気の夫婦ライダーになりたいものです。

お風邪は大丈夫でしょうか?
鈴鹿の本番、全快で走れたらいいですね。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
SAW | 2011.11.03(木) 22:32 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>SAWさん

先日はお疲れさまでした!

息の合ったと言えば、ヨッシュさんポコさんご夫婦を思い浮かべてしまいます(笑)
私たちは自由気ままなんですw
途中で別行動になっても全然気にしないという(笑)

風邪は・・・結構厳しいです(^^;;
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
なんとか小康状態になってくれればいいのですが。。。

こちらこそよろしくお願いします(^ω^)
きゃうちゃん | 2011.11.03(木) 23:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
