2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011年10月30日(日)

明日香路サイクリング~その1~

今日は雨降りでしたね。
相方は微熱が出て寝込んでます(^^;;
ご飯はガッツリ食べてますけどね。

さて、昨日のレポ開始です!

2011年10月29日(土)
明日香路サイクリング


ここのところ帰宅が遅い相方。
前日も遅く、話しをする時間もほとんどなし。

なので、この日の出発時間、片道輪行の打ち合わせもなく(^^;;
当初、復路は輪行する予定だったのですが、
準備もできてないし、往復自走を覚悟で私は眠ったのです(笑)

そして、予定より30分遅く起床orz
慌てて相方と打ち合わせして、バタバタと家を出る。

集合は近鉄大和八木駅に午前9時。
距離的に片道30㎞くらいか?
じゃ、1時間半はかかるな。

って、もう8時やし!!!( ̄□ ̄;;

というわけで、国道24号線を猛ダッシュ!
肌寒いし調子も悪いからと、相方は冬用インナーにウィンドブレーカー。
私はインナーにユニクロのウォームドライ。

アツッ(゜д゜;;

時速30㎞/h前後でとにかく走る、走る、走る(;´Д`A ```

私は大和郡山までしか自走で行ったことがないので、
郡山を過ぎると道や交通状況がわからないのでちょっと不安。。
けど、時間との戦いだったので、あまり気にならず(苦笑)

結局タイムアップで、新ノ口あたりでタカやんさんに電話。
待っていてくださるとのことで、ラストスパート!!!

5分遅刻してしまいました||||/(=ω=。)\||||
みなさま、申し訳ありませんノ(_ _ ;ノ)
明日香路サイクリング(20111030)
主催者であるタカやんさんより簡単なご挨拶&自己紹介。
本日ご一緒するのは、にゃらまち猫展以来のたろやんさん
淡路グルメポタ以来のyosshuさんchiepoco☆さん
初めてお会いするkimotoshiさん、、SAWさんの総勢8名です!

早速出発。
集合場所までに今日は終わった感がありましたが、
みんなで走り出すと、時速15㎞/hほどだったのでホッとしました(笑)

明日香路サイクリング(20111030)
まずは古い町並みの今井町へ。
重要伝統的建造物群保存地区だそうです。
今井まちなみ交流センターには模型などがありました。
明日香路サイクリング(20111030) 明日香路サイクリング(20111030)
自由に見てまわった後は、次の目的地へ。
明日香路サイクリング(20111030)
なんか路駐も多くて観光地という雰囲気が漂う。ここはどこだ?
明日香路サイクリング(20111030)
橿原神宮でした!
↑これは裏門らしい。
表はこっち↓
明日香路サイクリング(20111030)
人がいっぱいです。外から見たのみで次の目的地へ。
明日香路サイクリング(20111030)
次はなんだ?
休憩かと思いきや、山登りが始まるとか?!Σ( ̄◇ ̄;)!
明日香路サイクリング(20111030)
予想以上に険しくなるぞ( ̄Д ̄;;
なんか高取城戦国ヒルクライムレースのゴール後の登山(?)を思い出した(^^;;
明日香路サイクリング(20111030)
張ってあるロープを伝って上った先には。。。
明日香路サイクリング(20111030)
史跡岩船
何のために作られたものなのか、不明だそうです。
謎ですね~。
明日香路サイクリング(20111030)
竹と木のコントラストがいい!(・ω・)b

そして、恐る恐る下山。
土嚢が積み上げてあって階段になってる道を発見したので、
下山は結構楽々でした♪

さぁ、次はどこだ。

事前にルートはお知らせいただいていたのですが、
ちゃんと把握してなかったので、目的地はお楽しみ状態です(笑)

Rustic Bakery
奈良県橿原市五条野町663
電話番号:0744-28-0366
営業時間:8:00~18:00
定休日:月曜・火曜

明日香路サイクリング(20111030)
飛鳥米コルネが有名のようです(?)。
明日香路サイクリング(20111030)
サクッとしててなかなかにおいしい。
店内で食べれるので、各々パンを買ったりしてひと休み♪
試食もできるのでありがたい(^ω^)

そして、お次の目的地へ。
明日香路サイクリング(20111030)
秋晴れの空にコスモス。う~んスバラシイ!
どうやら奥にサルイシなるものがあるそうな。
明日香路サイクリング(20111030)
覗いてみると。。。
明日香路サイクリング(20111030)
・・・?
左側は「女」と説明があるのですが、宇宙人でなく?w
すぐ側に欽明天皇陵があり、自然豊かなところです。

さぁ、次!
明日香路サイクリング(20111030)
鬼の雪隠。
なんだかよくわからない。。。
明日香路サイクリング(20111030)
↑その横の白菜畑に見惚れる人たち(爆)
明日香路サイクリング(20111030)
上を見上げると、桜?
巷で噂の狂い咲き桜か??

で、すぐ近くにあるのが、鬼の俎(まないた)・雪隠。
明日香路サイクリング(20111030)
「かつては鬼が住んでいて、霧で旅人を迷わせ、捕えて俎で調理した後、
雪隠で用を足した」ってな感じの説明があったけど、
そんな用を足したとこまで説明しなくても、、、と思ったりw

レンタサイクルやウォーキングの人たちも多く、結構賑わってました。
明日香路サイクリング(20111030)
ちょこちょこおしゃべりしながら次の目的地へ。
亀石。
明日香路サイクリング(20111030)
お店の横にあるので、知らなかったら素通りしそう。
しかし、幼稚園くらいのとき遠足で明日香に来たはずですが、
ほとんど記憶にない。地元人ながらそれ以来足を運んでないもので(^^;;

そしてすぐ近くでストップ。
おもち屋たちばな
明日香路サイクリング(20111030)
ここでタカやんさんから、たこ焼きのプレゼント!(゜д゜)
明日香路サイクリング(20111030)
ありがとうございます!<(_ _)>
なんだか紫っぽいのは、古代米を使ってるのかな?
ふんわりしてておいしかったです(^ω^)

あっという間にお次の場所!
こんなにゆるい走りは初めてかもしれません(爆)
明日香路サイクリング(20111030)
押し歩き。
明日香路サイクリング(20111030)
のどかですねぇ(*´∇`*)
明日香路サイクリング(20111030)
あれ、ここなんだっけ?(笑)
聖徳太子がなんとかかんとか。。。きっと誰かが説明しているだろうww

中へは入らず、お次の場所へ!
明日香路サイクリング(20111030)
明日香らしい風景が広がる中、おしゃべりしながらのほほんと♪
明日香路サイクリング(20111030)
日差しがちょいと暑い。
けど、ポタ速なので冬用インナーでも我慢できるほど。
明日香路サイクリング(20111030)
明日香の棚田。
うちの田舎のほうとはまた違った景色が広がります♪
たろやんさんによると、黄金の稲穂が広がる9月下旬頃がさらに絶景だそうな。
彼岸花が一面に咲く様もスバラシイそうです。
観光客もすごいらしいですが(^^;;見たいけどそこがね~。

そして、
明日香路サイクリング(20111030)
ついに案山子コンテストへ潜入!!!

下を見やると、、、
明日香路サイクリング(20111030)
なんかいるっ!!!(゚ロ゚ノ)ノ


つづく~。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●はじめまして!

明日香サイクリングお疲れ様でした!
とても楽しそうですね。私も近々チャレンジしようと思っています。

きゃうちゃんさんは自転車のこと、とてもお詳しそう、それにバリバリ走っておられるようですね。

私はまだロードを買って2ヶ月です。チマチマと走っております。
そしてブログを始め、まだ数日!!

どちらも拙くてお恥ずかしいです。

明日香サイクリングのレポート、続きを楽しみにしています。また時々訪問させてくださいね。よろしくお願いします。m(__)m
たなっぴー | 2011.10.30(日) 22:00 | URL | コメント編集

●こんばんわ

やっぱり大分頑張ってはったのですね。
「G線上のアリア」の気持良く判ります。
私の最も好きな曲の一つで、jazzでも良いですよ。
バッハ・モーツアルトは心を癒してくれます。
たろやん | 2011.10.30(日) 23:15 | URL | コメント編集

●Re: はじめまして!

>たなっぴーさん

はじめまして(^ω^)
コメントありがとうございます♪

明日香サイクリングはまったりしていて楽しかったです♪
おいしいものにも出会えましたし(^ω^)

> チャレンジ

芋ヶ峠ですか?!(゜д゜)(爆)

いや、私、全然詳しくないですよ(^^;;
いつも相方に任せっぱなしです(笑)
自転車歴は3年半くらいですが、
最もやる気のない永遠の初心者ポタリンガーですww

あっという間にバリバリ走れるようになりますよ!
もちろん安全走行に心がけて、徐々に慣らしていきましょう(^ω^)
ブログも始められたとのこと、いろいろ楽しみができましたね!
貼ってあるリンクではブログが表示されないようですが・・・また探します!(笑)

こちらこそよろしくお願いしますね!(^ω^)
きゃうちゃん | 2011.10.30(日) 23:56 | URL | コメント編集

●Re: こんばんわ

>たろやんさん

集合場所までの往路はかなり厳しかったですね(^^;;
自業自得ですが(苦笑)
しかも遅刻して申し訳ありませんm(_ _;)m

> 「G線上のアリア」

いいですよね~♪
癒されます(*´∇`*)

そういえば、結婚式は和装で和風(?)の人前式だったんですが、
入場のときの曲がこの曲でした。
生演奏だったんですが、とてもよかった記憶があります♪

jazzもいいですよね!
私もjazz好きです(^ω^)♪

> バッハ・モーツアルトは心を癒してくれます。

本当に!
特にバッハの旋律は惹かれるところが多いです。
ただ、バッハもモーツアルトもピアノではかなり弾きにくいんですよね(^^;;
ショパンは比較的弾きやすいので、辛いことがあったときなどはノクターンを弾いて癒されてます。
きゃうちゃん | 2011.10.31(月) 00:07 | URL | コメント編集

●やはり・・・!!(笑)

やはりあの日の一番アツい走りは集合までだったのですね!!(笑)
今回は本当にポタペースで僕もポコさん☆も楽しみました!!
ちょっと走ってはグルメ、ちょっと走ってはグルメで・・・!!(笑)

僕は歴史散策が好きなので、見どころもたくさんあって嬉しかったです!!
しかし、まさか山登りまでついてくるとは・・・!!(笑)
ポコさん☆が登山する様子なんて僕も初めて見たので面白かったです!!

MURAさん大分ご無理されたのでは??
早くよくなられますように!!
yosshu0715 | 2011.10.31(月) 04:42 | URL | コメント編集

●Re: やはり・・・!!(笑)

>yosshu0715さん

復路、たろやんさんと別れてからのほうがキツかったかもしれません(笑)

走る時間より停まってる時間のほうが長かったですよね。
でもグルメありで、いろいろ見学もできて楽しかったですね(^ω^)

> ポコさん☆が登山する様子なんて僕も初めて見たので面白かったです!!

面白かったという表現がおもしろいです(爆)

相方はちょっとしんどかったようですが、
しっかり食べれるんですぐによくなると思います(^ω^)
お気遣いありがとうございます♪
きゃうちゃん | 2011.10.31(月) 19:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |