2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年10月23日(日)

RACING1のインプレ

今日は曇ったり晴れたり、さっきはザーッと雨が降りました。
相方は強化人間チームと走りに出かけましたが、
私はまだ左手の調子がいまいちなので、大人しくしてます(^^ゞ

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
信楽ランチポタ丹後半島ポタで使用していたのは、

フルクラムRACING1 2way Fit
フルクラムRACING1 2way Fit(20111023)
なのでした。

相方が昨年買ってインプレしてますが、私は使ったことがありませんでした。
というか使わせてもらえなかった?!(゜д゜)

ちなみに現在常用している私のホイールはコレ↓
Shimano ULTEGLA WH-6700
Shimano ULTEGLA WH-6700(20111023)
このホイールのインプレ時は多少の違いは感じていたらしいww

あれからずっと使ってますけど(乗る頻度は低い)、
特に何かが変わったということもないかなぁ。
というかわからないだけかもしれない(笑)

で、先日の信楽ポタのとき、相方に用意してもらったチビクロン号に何事もなく乗ったんです。
相方がホイールをこっそり交換していたとも知らずw

けど、さすがの私も乗ってすぐにコレ↓で違いに気づいた。

ラチェット音

アルテグラはラチェット音がないと言ってもいいかと。
それに比べて、レーシング1は音がする。

で、よく見たらホイールが交換されてたというわけです。←普通は乗る前に気づくだろw

もちろんそれだけじゃないんですよっ!
アルテグラと比べてこんな違いを感じました↓

・振動がさらに少なく感じる
・軽く進む感じ
・まろやか

うーん、言葉にするのは難しい(;´Д`A ```

相方はインプレで「硬い」って表現してたけど、
私にはずいぶん「まろやか」に感じられたなぁ。。。
かといって「軟らかい」という表現にも値しない。

なんと言いますか、優しい乗り心地にさせてくれると言うか。。。
ラチェット音はするけど、「音がない」というか。。。

・・・何を言ってるのかわからなくなってきた(笑)

総じて、乗り心地格段UP!というところですね~(*´∇`*)♪
相方にもう交換されてるかもしれないけど、また借りよう( ̄m ̄〃)

ちなみに信楽、丹後半島と好調だったのは、

もしかしてホイール??(゜д゜)

なんてことを思ったりww

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●変わるんですね

こんばんはー。

そんなに違うんですか・・・・・。
私も替えてみようかナ・・・ママチャリですけど。( ・ ◇ ・ )
etrto見たら入りそうだからS社のD/AとかC社のHY・・とかF社のRA・・-LIGHTとか・・・・・。

速くなったらいつも偉そうな顔をして走っているロードバイク(TEAMきゃうちゃん以外の人達)を見返せるかナ・・・。ママチャリでCR走っているとなめられるんですよね、遅いから。煽ってくるし。CRは速い人が偉いのかナ?みんな平等だと思うんですけどね。TEAMきゃうちゃん以外のロードバイクは嫌いだ。
通行人 | 2011.10.23(日) 21:56 | URL | コメント編集

●Re: 変わるんですね

>通行人さん

こんばんは。

何か誤解をされているようですが、特に速くなるとは言ってませんよ。
快適になった、ということです。

偉そうな顔をしてるかどうかもわからないですよね。。外見では判断できないですし(^^ゞ
煽ってるわけでなく、単に安全に追い越しができるタイミングを計っているだけなのではないでしょうか。
私もママチャリにくっつくことはあります。でも単に追いついて、安全に追い越せない場合です。
あまり離れてしまうと、車でもそうですが、追い越し距離が長くなって安全に追い越せないことが多々あるのです。
不愉快に感じられないよう少しは離れますが、その距離も感じ方には個人差が出ますよね。。。

最近ロードバイクを攻撃するマスコミが多く、勘違いされがちだと思うのですが、
悪いのは、ロードバイクでもママチャリでもありません。
「マナーの悪い人、ルールを守れない人」が悪いのです。
報道や噂などにより、真実が隠れてしまうのは危険なことだと思います。

ロードバイクは快適な乗り物です♪
私の知るローディーは、みんな安全第一、他者への気配りを忘れずに乗られていますよ(^ω^)
もちろんマナーの悪い人もいるのは事実です。でもそれはママチャリも同じです。

それぞれ事情もありますし、乗り物はなんだっていいと思います。
ただ、マナーとルールを守ればお互い気持ちよく走れるんだと思いますよ!
きゃうちゃん | 2011.10.24(月) 20:10 | URL | コメント編集

いよっ!違いの分かる女!!(爆)
Black | 2011.10.24(月) 20:10 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>Blackさん

まっかせなさい( ̄ー ̄)☆(爆)
きゃうちゃん | 2011.10.24(月) 20:18 | URL | コメント編集

●そうですね・・・

こんばんはー。

そうですね、外見で判断するのは不可能でしょうね。ただ、私が言った「偉そうな顔・・・」と言うのは遅いママチャリが止まって当たり前、避けて当たり前、譲って当たり前と言わんばかりに走り去って行くロードバイクの事なんです。謝意の意思表示など当然ありません。”当たり前”と思ってますから。

それと煽りですが、いいえ、追い越すタイミングを計っていたとは到底思えません。何故なら、草除作業が行われていないと雑草が道路まではみ出してきて場所によっては車両1台くらいしか通れないような所が何ヶ所かあります。
で、偶々私が先にその区間に入ったんです。間も無く後ろからロードバイクがやって来ましてベルを「チンチン・・・・・・・・・・」鳴らされっぱなし状態になりました。私は10km/h前後で走行してました。ロードバイクからしてみれば止まってるような速度だったのでしょう。その上、私のママチャリは前後に大きなカゴが付いているので抜かそうにも抜かせないと言う事が余計に苛立ちを招いたのでしょう。仮に追い越しのタイミングを計っているとするなら、ベルを執拗に鳴らす(鳴らしっぱなしにする)必要はありませんね。追い越す時に鳴らせば済む話です。又、車間距離も(人によって感じ方は違いますが)「ピタッ!」と感じるくらい引っ付く必要もありませんね。
私も避けようと思ったのですが、雑草で避けられない状態だったのでそのまま走り通しました。距離にしてせいぜい100m~200mくらいだったと思います。この区間を抜ければ道が広くなります。

ロードバイクはそんなにまでして速く走りたいのでしょうか?

もちろん悪いのは、きゃうちゃんさんが言われている通り「マナーの悪い人、ルールを守れない人」です。ロードバイクが悪いのではありません。何だか誤解を招くような言い方をしたみたいですね。m(__)m

自転車は車と違って取り締まりが厳しくないので、意外に乗ってる人の本性が出易い乗り物かも知れませんね。(^O^)
通行人 | 2011.10.24(月) 22:54 | URL | コメント編集

●ホイールだけじゃなく

滑らかな走りの差は、タイヤの違いもあると思いますよ♪
機材ドーピングの世界に、ようこそ(爆)
チビクロ | 2011.10.25(火) 04:34 | URL | コメント編集

●Re: そうですね・・・

>通行人さん

マナーの悪い人に当たったんですね。。
一人でもマナーの悪い人がロードに乗ってると、ロード全部悪いように思われてしまうようで、
全くもってそういうマナー違反の人には迷惑蒙ってます。

別にロードバイクに乗ってる人全員速く走りたいわけでもないでしょう。
そういう人も中にはいる、とそれだけのことです。
それは車だって、バイクだって、ママチャリだって同じです。
一人の日本人が悪いと、日本人全員が悪いのか?そうではないですもんね(^ω^)

速さなんて関係ないんです。安全に楽しく走るかが問題です。
自分が他者への気配りを忘れず、安全にルールを守って走っていれば、
マナー違反の人のことなんて気にせず堂々と走ればいいことかと思います。

そんな人のために嫌悪感を抱き続けるのはもったいないです。
だって、マナーもルールも守る人たちがたくさんいるんですから!
そういう人たちと走るのはとても楽しいですし、仲間が増えると視野も広がって
ぐんと楽しさが増しますからね♪
きゃうちゃん | 2011.10.25(火) 21:45 | URL | コメント編集

●Re: ホイールだけじゃなく

>チビクロさん

そうなんですか(゜д゜)
タイヤ何を使ってるんだろう?w

機材ドーピングしたって、私のレベルじゃ何も変わりませんよ(笑)
きゃうちゃん | 2011.10.25(火) 21:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
