2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011年10月18日(火)

丹後半島ポタリング~その2~

10月16日(日)
曇りのち晴れ
丹後半島ポタリング


道の駅てんきてんき丹後を出発し、いくつかの峠を越えつつ
絶景を楽しむ一行。
予定ルートを変更し、激坂を上ることになったものの、
美しい景色に出会え、みな満足♪
そして、お昼処である道の駅舟屋の里伊根へ到着。
・・・前回までの詳細は「~その1~」にて公開中!

***
早速2階のレストラン「舟屋」へ。
海が見える場所は空いておらず、普通の席へ。残念。
丹後半島ポタ(20111018)
昨年煮魚定食にしたので、
今年はあら煮定食。1,200円。
丹後半島ポタ(20111018)
すごいボリューム。
あらとは思えないほど分厚い身がたくさん(゜д゜)

と、ここで海の見える席が空いたらしく、移動。店員さんの心遣いに感謝(-人-)
丹後半島ポタ(20111018)
あら煮定食は、5つしか作れないらしく、nobさんが海鮮丼に変更。すみません<(_ _)>
お刺身が出ないと”あら”は出ないんですよね、確かにそうだ。なので限定なんですね~。

あまりのボリュームで食べきれず、半分ほどご飯とともに相方へ。
ヒナえもんも、残り僅かが食べれず相方へ。
私のは鯛だったんですが、ヒナもんは違う魚だったらしい。
食べたけどよくわからんかったし(^^;;
とにかくうまー(゜д゜)で満足でした♪

と、ここでt-makinoさんのご友人、Gotoさん登場。
これからご一緒してくださるとのこと、よろしくお願いします♪
丹後半島ポタ(20111018)
裏庭から海が見えるので、しばし談笑。
丹後半島ポタ(20111017)
ヒナえもんも初めて見る舟屋に感動。

日焼け止めを朝塗ってても、いつも顔がヒリヒリしていたので、
今回はマメに日焼け止めを塗る。
ここでも塗っていたら、ヒナえもんも貸してほしいとのことで渡し、
アームカバーを外すことにする相方にも貸出し。
チームきゃうちゃん全員が日焼け止めタイム(笑)

ケンターニさん「なんだなんだ、軟弱な。」
きゃうちゃん「美白チームです!(爆)」


と、新たなチーム定義ができてみたりww
相方はここで水分補充。

そして、あとはゴールのスイーツに向けて出発!
ここから微妙に追い風っぽい。
t-makinoさん先頭、私がそれに続く。
t-makinoさんにくっついて走ってたわけですが、ふと後方を見やると

後続がいない!!!( ̄□ ̄;;

気が付けば遥か彼方・・・( ̄Д ̄;;
時折おしゃべりしつつ走ってたから時速はあまり気にしてなかったけど、
今回の平坦固定時速20㎞/hをオーバーしていたんでしょう(苦笑)
何と言っても今回のnobさんは完璧なペースメイクですからww

少しペースを落とし、みんなを待っては離れ・・・。
どうやらt-makinoさんにくっついてると離れてしまうらしい。

「あ、t-makinoさんはうさぎだったんだった!!(゜д゜)」

と、気が付くもww、交通量も増えてみんな団子になるのは危険だから、
とりあえず、途中から先頭に出てくださったOdaさん、t-makinoさんとともに走る。

だんだん向かい風となり、風が強くなる(--;;
なので、t-makinoさんにくっついて走る。
風避けになっていただき、ありがとうございます<(_ _)>

そして、ローソンにて休憩。
丹後半島ポタ(20111018)
ヒナえもんに、

「きゃうちゃんさん、速かったですよ!うさぎさんみたいでしたよ!」

と言われました(^^;;
いえ、ポタ速ですww
それよか、「みたい」って・・・なんだそりゃ(笑)

ここでハッピーターンを食す。
丹後半島ポタ(20111018)
またもやハートハッピーがっ!!!(゜д゜)
ラッキー♪
ここでヒナえもんはポカリ補充。
そういや、私は全く補充してない。
家から持ってきた水がまだ半分弱しか減ってないし。
涼しいからかな~。

そして、ここでOdaさんとお別れ。
お疲れさまでした!
ポタペースにお付き合いくださり、ありがとうございました<(_ _)>
またの機会にもご一緒お願いします(^ω^)

丹後半島ポタ(20111018)
そして、最後の山場。
ゆるい上り坂へと突入。
ヒナえもんはちょっとうんざり気味でした(^^;;
でも交通量は少ないほうがいいしねぇ。

と、ここでt-makinoさんのうさぎさんアタック!!!
実は今までも何度もアタックされては戻って来られてるんですが、その理由は、
「寒いから体を温めているんです^^」とのこと。

理由があれば許されるのかと、相方もここでアタック!!!
追いかけるt-makinoさん、Gotoさん。
相方の飛び出し理由は、「t-makinoさんが寒いって言うから・・・」
もうコジツケです(爆)

ここでも飛び出さなかったnobさん、ケンターニさんは我慢強い。
丹後半島ポタ(20111018)
おしゃべりしながらなので、ヒナえもんも余裕がありそう。
本人曰く「しんどかった」らしいですが。。。
丹後半島ポタ(20111018)
上り坂でヒナえもんのチェーン落ち。
メカニック担当の相方が直します。
みんなでボケツッコミをしつつなので、楽しい♪
和気あいあいと言うのはこのことですかね~。
ご一緒するのが初めての人がいてもすぐに馴染めちゃうのは自転車のおかげですね(^ω^)
丹後半島ポタ(20111018)
最後のスイーツ処、クロック・ミルが近いと知ると、なぜかペースアップ。
ヒナえもんのスイーツに対する思いを強く感じる、とケンターニさん(笑)

そして、あっという間に到着!
クロック・ミル
丹後半島ポタ(20111018)
海が見える店とのことですが、本当に裏が海(゜д゜)
丹後半島ポタ(20111018)
自転車を海に捨てようとしてる相方(爆)
捨てても新しいのは買えないよww
丹後半島ポタ(20111018)
サイクリストが並ぶ不思議な光景。店員さんもちょっとびっくり。
丹後半島ポタ(20111018)
ヒナえもんの笑天は休止中なのか、ちゃんとケーキもあります♪
ケーキセット777円は、どんなケーキ(安いもの以外)でどんなドリンク(安いもの以外)でもOKらしい。
なんてお得(゜д゜)

二階の座敷へ向かう。
吹き抜けから見えたのは、ケンターニさんw
丹後半島ポタ(20111018)
全員分が来たのに、私の注文した秋の収穫祭(カボチャムース)が来ず、
なぜか抹茶ババロアが来た(゜д゜)
間違いを指摘。すぐに取り換えてもらいました。
これも笑天か?!
丹後半島ポタ(20111018)
ミックスジュースと。甘すぎずうまー(゜д゜)でした♪
丹後半島ポタ(20111018)
添えてあるチョコアイスがとにかくうまかった!

t-makinoさん、Gotoさんより地元の話しを伺ったり、
みんなでわいわい、まったりとした時間を過ごす(*´∇`*)♪

丹後半島ポタ(20111018)
ここで、Gotoさんとお別れ。
お疲れさまでした!
ゆるポタにお付き合いくださり、ありがとうございます!
また機会がありましたらよろしくお願いします(^ω^)♪


ちょいと寒くなってきたので、ウィンドブレーカーを着こむ。
風が冷たい。
ここに来るまでの長い下り坂は本当に寒かった。
顔がヒリヒリするほど。。。
日陰だったしな。

そして、あっちゅー間にゴールである「道の駅てんきてんき丹後」へ到着!
丹後半島ポタ(20111018)
ここでt-makinoさんとお別れ。
お疲れさまでした!
いろいろと案内くださりありがとうございます!
またの機会もよろしくお願いします(^ω^)


お疲れさん会を軽~くして、ここにてケンターニさんとお別れ。
お疲れさまでした!
ゆるポタにお付き合いくださり、ありがとうございます!
また機会がありましたらよろしくお願いします(^ω^)


そして、nobさん、チームきゃうちゃんは疲れを癒す温泉へ。
あしぎぬ温泉
丹後半島ポタ(20111018)
ゆっくりと温泉につかり、ホッとひと息。
やっぱり温泉はいいですねぇぇ。

湯上りにみんなでしばし談笑。
そして、nobさんともお別れです。
お疲れさまでした!
昨年同様今年も大変お世話になり、ありがとうございました!
毎年恒例となりそうですので、またよろしくお願いします(^ω^)


何事もなく、無事丹後半島ポタを終えられて本当によかったです♪
みんなとわいわい楽しく走れたし、お天気もよく景色もよく、
ご飯もおいしくてスイーツも満足で(*´∇`*)♪
これぞまさにポタリング!!!
なんか初めてそう思えた気がするのは気のせいか?!

さすがは完璧なペースメイク、nobさんのおかげというのも大きいでしょう。
参加したみなさんがヒナえもんをずいぶん気遣ってくださったので、
無事完走することができました(^ω^)
みなさま、本当にありがとうございました!!!
是非ともまたよろしくお願いします<(_ _)>


↓最終的に走ったのはこのルート

↑nobさん作を拝借(-人-)

距離的にもちょうどよい感じでした(^ω^)♪

いや~今回本当にでした(*´∇`*)
昨年しんどくてどら焼き休憩した蒲入の登り(?)だって、
全く気にならなかったし、激坂だと思ってたとこだって、なんともなかった。
とにかくしんどいところがなかったんですよね~。
向かい風もたいして気にならなかったしなぁ。
朝ごはんをたくさん食べたから?睡眠時間が1時間多かったから?
寝る子は育つから?それとも・・・??


(チビクロン号)
2011年10月16日(日)
丹後半島ポタリング
走行時間:4時間40分56秒
走行距離:82.20㎞
平均時速:17.5㎞/h
最高時速:42.4㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:40 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

お疲れさまでした!
いや、ホントに楽しかったですね~。
しかし褒めていただいても速度は上げませんよ!
ターゲットのペースに合せるペースメイカーですから♪
(ただし速い人にはあわせられませんので○| ̄|_)

そう、私はヒナえもんさんが離れない様にスピードを上げ下げしていたので実は20km/h固定ではないんですよ♪
きゃうちゃんさんが速すぎただけなんです!

後半あまり寒さを感じなかったので、その点気使いが出来なかった・・・。
とにもかくにも無事帰着出来てよかったです♪
次回の北部ポタリングは春の出石・城崎行っときましょう!
nob | 2011.10.18(火) 23:14 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>nobさん

実に楽しいポタ会でした(^ω^)♪
今回のターゲットはヒナえもんだったわけですね。
完璧なペースメイク、感動しました(TmT)

> きゃうちゃんさんが速すぎただけなんです!

それはウソだww

> 次回の北部ポタリングは春の出石・城崎行っときましょう!

行きましょう行きましょう♪
きゃうちゃん | 2011.10.19(水) 01:08 | URL | コメント編集

お疲れさま~~!
楽しそうですねぇ・・・
それに また美味しそうなもんばっかり(笑)
行きたかったなぁ。。。(^^;
是非 また誘って下さいねぇ♪
別の話ですが・・・
ミシュランガイドに 奈良のお店も載りましたねぇ
まぁ そういう お店にはあまり興味無いんですけど
また そちらにも いつかお伺いしますので
美味しいとこ 紹介して下さ~~い♪♪
Black | 2011.10.19(水) 11:47 | URL | コメント編集

おつかれさまでした。
そして、楽しい企画をありがとうございました。
えっ、丸投げ? 気にしない気にしない。
第一声を上げることが大事なんですよ。

大御所を越えるボケを演出することもできず、
ゾロゾロとくっ付いて走ってただけでしたが、
こちらは勝手に楽しませていただきました。

お酒の飲めない私にはスイーツが大のごちそう。
今後も京都府最北端のポタ拠点になりそうですね。

ただ、MURAさんには「あら煮定食」と言ってほしかった。
みんなからツッコんでもらえる、一番おいしい場面だったのに...

また、お誘いくださいな。
ヒナえもんさんにもよろしく (⌒▽⌒)/
ケンターニ | 2011.10.19(水) 13:46 | URL | コメント編集

●こんにちは

無事に丹後半島満喫されて良かったですね。
天気にも恵まれ食事もスイーツも当たりばかりで
大した笑天も起らず何よりでした。
次回はは、是非参加させて欲しいです~。^^
タカやん | 2011.10.19(水) 15:50 | URL | コメント編集

きゃうちゃんさんの実力は確実に上がっている様子ですね。
これはウカウカしていられない。^^;;



今回のポタほど羨ましいと思ったことはありません。
次回、出石?を楽しみにしています。←またドタキャンしたりして。^_^;

「片鉄ロマン街道」なんてのもどうです?
つきひかり | 2011.10.19(水) 22:27 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>Blackさん

楽しかったですよ♪
今回最後にスイーツをつけたのも正解でした(^ω^)

また企画する予定なので、そのときはまた声掛けますね~♪

> ミシュランガイドに 奈良のお店も載りましたねぇ

へぇぇそうなんですか(゜д゜)
奈良もこだわりのお店とかいろいろありますし、
是非遊びにいらしてください(^ω^)
相方より激坂案内もありますのでww
きゃうちゃん | 2011.10.20(木) 20:31 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>ケンターニさん

お疲れさまでした!
ご参加ありがとうございます(^ω^)
丸投げの半投げ。何でもありですね(笑)
楽しかったのですべてヨシということでww

> お酒の飲めない私にはスイーツが大のごちそう。

そうだったんですか(゜д゜)
実のところ男性陣にスイーツはどうなんだろうと思いつつ、
ヒナえもんの活力のために組み込んだんですよね。
結果正解でよかったです(^ω^)

> ただ、MURAさんには「あら煮定食」と言ってほしかった。

相方もちょっと思ったらしいんですが、
さすがに店員がブチ切れるだろうと思いとどまったらしいです(笑)
あの店員さん、なんか冗談通じなさそうな雰囲気でしたもんね(^^;;
まぁ、ケンターニさんが即座にツッコミを入れてくださったでしょうから
そんな心配もいらなかったかもしれませんけど(笑)

次回はさらなるボケツッコミでお願いしますww
きゃうちゃん | 2011.10.20(木) 20:39 | URL | コメント編集

●Re: こんにちは

>タカやんさん

前日までの雨が嘘のようなお天気。。。
これって淡路島のときと同じですね(笑)

景色も最高ですし、ランチもケーキも大満足でした♪
笑天は休暇中だったんですかね(笑)

また企画しますので、そのときは声を掛けますね~(^ω^)
きゃうちゃん | 2011.10.20(木) 20:42 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>つきひかりさん

> これはウカウカしていられない。^^;;

眠れば走れるようになりますよ(爆)

> 今回のポタほど羨ましいと思ったことはありません。

今回は本当のポタでしたからね(笑)
「ポタリングとは何ぞ」ということを考えられた会だった・・・え、いつもは??ww

> 次回、出石

そう、城崎までのルートをnobさんが企画してくれますのでw
最後は「たんたん温泉」ですかね~。

> 「片鉄ロマン街道」なんてのもどうです?

そういうのも結構よいですね!ポタリングって感じですね(笑)
つきひかりさん企画ですかw
きゃうちゃん | 2011.10.20(木) 20:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |