2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011年10月17日(月)

丹後半島ポタリング~その1~

今日はオフ。
朝はいつもよりちょい遅めに起きて、家のことをば。
なんか目がアレルギーっぽいのは昨日の風の影響か。
どうも風の強い日に走ると目が重くてヒリヒリしてちょっと痒くなる。
砂塵がダメなのかな~。

さて、昨日のレポの始まりです!

***
10月16日(日)
丹後半島ポタリング


午前4時前に出発。
睡眠時間は約3時間。昨年より1時間ばかり多いww

家でスクランブルエッグとご飯を少し食べ、
車内でヒナえもん作ゆかり梅入りおにぎりを食べる。
相方は、コンビニで買ったゆで卵二個とおにぎり。
ヒナえもんは車内で爆睡。睡眠時間1時間半だったらしいので(^^;;

家を出るとき蒸し暑かったから夏のタイツを履いてきたけど、
丹後半島に近くなると冷えてきたので、念のため持参したサーモタイツに履きかえる。

午前6時半過ぎに、集合場所である「道の駅てんきてんき丹後」へ到着。
集合時間時間は午前7時半だからまだ時間あるな。

なので、きゃう作鮭おにぎりを食べる。
ハンガーノックにならないよう、ご飯はしっかりと!(・ω・)/

しかし、なんだこの風は。。。
車の扉を開けようとしたら、押し戻される。

めっちゃ強風やんっ!!!(゜д゜)

ヒナえもんと私はすでに心を折れかけ(´Д`)

しばらくするとパラパラと参加者がやってきて、全員集合。
丹後半島ポタ(20111017)
予定していたメンバーであるnobさんケンターニさん、t-makinoさん、ヒナえもん、
相方に加え、t-makinoさんのご友人Odaさんがご一緒くださるとのこと。
超ジモティのt-makinoさんとOdaさんは自走で来られたのですが、
集合場所に近づくにつれ風が強くなり、
突風で飛ばされそうになったそうです( ̄Д ̄;;

うわ~いやだ~いやだ~(ノTдT)ノ

ちなみに前回もご一緒し、今回も参加予定だったつきひかりさんは、
突然のお仕事で参加できなくなりました。
嵐山で偶然出会った時もお互い楽しみにしていると言ってたばかりなのに残念です。。。
またの機会には是非!

しかし、この強風はなんだ(--;;
まさかこの強風は遠く離れた地から飛ばされた怪電波?!∑(゚m゚=)
なんてことを話しながらも、とりあえずご挨拶&自己紹介。
午前8時出発予定でしたが、少し早めにスタート。

スタートする頃には日差しも出てきたので、ウィンドブレーカーは背中のポケットへ。
長袖インナーはなしで、アームカバーのみ。
下はサーモタイツのままです。
ちょっと肌寒い。
丹後半島ポタ(20111017)
nobさん先頭でポタリングペースを維持。
平地では時速20㎞/h、上り坂では時速12㎞/h前後。
う~ん、さすが時速20㎞/hで走る練習をしてただけあって完璧ですww

おかげでヒナえもんも十分ついていけてる様子。
丹後半島ポタ(20111017)
海岸沿いに出ると、ぐんと視界が広がる。
やっぱり海沿いはいいね~。
強風で飛ばされそうになるけど。。。
丹後半島ポタ(20111017)
観光スポットである屏風岩にて。
ヒナえもんも楽しそう♪
丹後半島ポタ(20111017)
時折吹く横風で道路の右側へちょっと飛ばされる( ̄Д ̄;;
なので、ギュッとハンドルを握ってるもんだから疲れる~。
体も緊張して強張ってるしね。。。
丹後半島ポタ(20111017)
ふとしたら見逃しそうなビュースポット。
丹後半島ポタ(20111017)
海が光っててきれい♪
結構波が荒くて、日本海って感じですねぇ。
丹後半島ポタ(20111017)
遠くの山がちょっと紅葉してるな。
紅葉の時期も鮮やかできれいだろうな~(^ω^)

途中、民家の間の狭い道を通ったんですが、
結構大きなカニが横切ったんです!!!( ̄□ ̄;;
あまりの衝撃に、「カニカニカニ!!!(゜д゜)」と連呼してしまいました(笑)
さすが海の近く。民家の間にもたくさんカニがいたそうな。

で、最北端のスーパーであるにしがきをスルー。
「ここからは自販機ないですよ!」なんてジモティに脅されてみたり(爆)

そして、経ヶ岬の登りが始まります。
ヒナえもんはちょいとしんどそうでしたが、nobさんの完璧なペースメイクにより、
大きく遅れるということもなく上ってました(・ω・)b
昨年の某氏のように飛び出す人もいないしww
↑牽制中??

半分も上ってないところで一旦休憩。以前レストハウスがあったとか。
記念撮影をば。
丹後半島ポタ(20111017)
↑タイマーをセットするnobさん
丹後半島ポタ(20111017)
撮影後、今後の予定を確認。
ヒナえもんは、男性陣の会話に「次の山が・・・」という言葉を聞いて、
「まだ山があるんですか!!(゜д゜)」と聞いてきたし(笑)
この経ヶ岬の坂が続くってことじゃないの?なんてテキトーなことを言ってみたり。
丹後半島ポタ(20111017)
亀ペースに我慢ならなくなったジモティのt-makinoさんとOdaさんがここで飛び出し。
うさぎさんの登場ですww

が、下ったところにビュースポット。
あまりに美しいので停まってもらいました(^ω^)
うさぎさんにも戻っていただき(-人-)
丹後半島ポタ(20111017)
海が輝いてるし、透き通ってるのがよく見える♪
心が洗われるようですね~(*´∇`*)
丹後半島ポタ(20111017)
トンネル付近では風も強く、道路中央あたりまで飛ばされたし(゜д゜;;
とにかくギュっとハンドルを握ってやり過ごす。
下りでも息がつけないので疲れるε-(;ーωーA
丹後半島ポタ(20111017)
蒲入(かまにゅう)にて。午前9時過ぎ。
結構頻繁に休憩&観光してるのでヒナえもんも余裕がありそう。
丹後半島ポタ(20111017)
記念撮影をしたり、ポタリンガーXを決めてみたり。。。

結構時間があるので、ジモティ助言のもと、水の江里浦嶋公園へ寄ることに。
丹後半島ポタ(20111017)
トイレもあるので、ちょいと休憩。
丹後半島ポタ(20111017)
食事&土産のお店は閉鎖したらしく、なんだか不思議な音楽が流れてるのみ。
丹後半島ポタ(20111017)
時間に余裕がある。まだ午前10時前。
このまま予定の平坦を行くと、30分かからずお昼処へ着いてしまうらしい。
ランチは午前11時からなので、困ったなぁ。

というわけで、

景色のよい海岸沿いへ出てみるか?

という案が浮上。
ここは激坂(昨年のイメージ)を通らねばならない。
ヒナえもんには無理なんじゃ?と思いルートから外していたんです。
去年の私は心拍は乱れなかったけど、結構しんどかった。
この坂から『責任取り係』という役割ができたと言ってもいい(爆)

ヒナえもんは「坂」と聞いて警戒態勢に入っているww
かなり悩む(-”-)
そして説明するt-makinoさんは、海岸沿いをにわかに勧めている(笑)
経ヶ岬でもギアが余ってたヒナえもんなら行けるとのことで。
「最悪押していけば?」ということになって、ヒナえもん不安のまま海岸沿いを選ぶ。

そして、例の坂が見えてきた。
去年を思い出す。道が悪くて山の中。
丹後半島ポタ(20111017)
私も警戒しつつみんなと少し離れて上りだす。

しかし、

「あれ、こんなもんだっけ?(゜д゜)」

こんなに緩い坂だったっけ??と不思議な感じ。
結構余裕です。
ケンターニさんとおしゃべりしながら十分上れる。

昨年からたいして走ってもいないし、今年は半年以上自転車乗ってないのに?
こんなに違うの?

これぞ寝る子は育つってやつ??(笑)

ケンターニさんによると、10%前後の斜度のようですが、
結構長いんですよね。続くんです。
けど、ヒナえもん足つきなしで上ってるΣ(・ω・ノ)ノ!
相方が話しかけても返答はなかったらしいので、
いっぱいいっぱいだったようですけど。。。心臓バクバクだったらしいし。

けど、t-makinoさん曰く、
「クロスバイク初心者の人は泣いて押しが入る坂」
らしいので、スゴイことです!!!(゜д゜)

ヒナえもんは、タイヤは23cだけどクロスバイクでフラットペダル。
ロードでビンディングになったらスゴイことになるぞ!
と、みんなが言ってました。確かに。

そして無事登頂♪
丹後半島ポタ(20111017)
ご褒美の景色は最高です(≧∀≦)♪
丹後半島ポタ(20111017)
ここで、ヒナえもんからもらった無印のミルク棒(?)なるものを食べる。
砂糖を固めたようなミルク味。結構うまい。
薄っぺらくて持ち運びもしやすいし、補給食にいいかも。
丹後半島ポタ(20111017)
ヒナえもんと相方は自販機へ。
昨年つきひかりさんが不思議なパインソーダを買ったところww
ヒナえもんはポカリを補給。

と、ここでヒナえもんからクレームが。

ヒナえもん「坂は二つっていったのに、数えたら四つありましたよ!(`Д´*) 」
きゃうちゃん「え、あったっけ?」
ヒナえもん「どう考えても四つあった!」


だ、そうです、t-makinoさん(笑)
山って上って少し平坦でまた上って・・・ってあるからそういうことじゃないの?
なんてテキトーに答えておきましたがww

ヒナえもんはお菓子をしっかり食べる。
補給はダイジ。

で、ちょいと上ってお昼処へ到着。
道の駅舟屋の里伊根
丹後半島ポタ(20111017)
午前11時過ぎ。遠回りしてちょうどよい時間になった。


と、長くなったので続く。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:35 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

パーフェクトペースメイカーのnobです。
ポタリングの先導なら「P・P・M」のnobまでお気軽に(爆)

丹後半島一周ポタリング、お疲れさまでした。
風は怖かったですが(女性陣が崖下に飛んで行ってしまうのでは?とヒヤヒヤものでした)ほぼノートラブルで大変楽しく走りきる事が出来き、企画進行の丸投げの半投げ(^_^;Aをした私としても一安心♪
しかし、今年のきゃうちゃんさんは練習不足といいながらも更にパワーアップされてますね!
後編を楽しみに待ってますYo!
nob | 2011.10.18(火) 05:12 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした。

突然のドタキャンで大変失礼しました。

怪電波が無事突風となって現れたようでなによりです。w
相変わらずの絶景ですね~。

羨ましい限りです。じぇらしーです。

自動販売機で買ったのは「沖縄パインソーダ」ですね。
あれ以来見かけることがありません。幻の一品のようです。

味はパイン飴。もう二度と飲まなくても大丈夫です。w

というか、良く覚えていますね。^^;

あと、12%でしたっけ?の坂をしゃべりながら登るとは・・・。
あの時問われた罪はなんだったのだろうか?
つきひかり | 2011.10.18(火) 08:13 | URL | コメント編集

●お天気でよかったですね!!

すごくいいお天気!!
海沿いのいい眺めもあって、本当に気持ちよさそう!!(笑)

僕もこの夏、伊根に行ったのですが、あの坂、結構激坂じゃなかったですか!!?
よく登れましたね―!!
BD-1じゃ絶対無理だな!!(笑)

ちなみに僕は、遊覧船も乗りましたよ―!!(笑)
yosshu0715 | 2011.10.18(火) 11:51 | URL | コメント編集

実は数が数えられない人なんです・・・
というか、大きい塊でしか覚えてないのですv-12
t-makino | 2011.10.18(火) 16:38 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>nobさん

> 「P・P・M」

おっと、新しい職種が生まれたようですね(笑)
早速相談しようかなぁww

日曜はお疲れさまでした!
ホント、出発時はどうなることかと思いましたが、
無事に一周できてよかったです♪
ヒナえもんも笑顔でゴールできたというのは、
「P・P・M」nobさんのおかげですね~(^ω^)
ありがとうございます♪

> パワーアップ

寝る子は育つということを証明しましたww
来春の出石ライドまでによく眠っておきます(爆)
きゃうちゃん | 2011.10.18(火) 21:07 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした。

>つきひかりさん

遅刻、ドタキャン、、、どってことないですよ。
だってお仕事なんですからww

> 怪電波

怪電波の話題は道中尽きることがなかったですよww
人気者ですね~(´ー`)

> 羨ましい限りです。じぇらしーです。

そーだろそーだろ( ̄ー ̄)☆
来春行っちゃいますか!出石ライド楽しそうですよね~♪

> 幻の一品のようです。

nobさんは地元で発見して飲んだそうです。
感想は・・・何も言うまいww

> あの時問われた罪はなんだったのだろうか?

あの時はあの時。
罪は永遠に問われるのです(-人-)
きゃうちゃん | 2011.10.18(火) 21:14 | URL | コメント編集

●Re: お天気でよかったですね!!

>yosshu0715さん

とてもよいお天気で、気候もちょうどよかったです(^ω^)
景色はやっぱり最高ですね!
淡路島とはまた違うよさがあって楽しめました♪

> BD-1じゃ絶対無理だな!!(笑)

yosshu0715さんなら大丈夫ですよ!
頂上においしいものがあったらなおさらですね(笑)
おしゃべりしながらだと結構余裕でしたよ(^ω^)

> ちなみに僕は、遊覧船も乗りましたよ―!!(笑)

海から眺めるのもいいでしょうね~♪
舟屋の里から船は眺めていましたが・・・(^^ゞ
きゃうちゃん | 2011.10.18(火) 21:18 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>t-makinoさん

そんな言い訳は聞きたくない!(爆)

冗談はさておき、峠の坂を数えるのは結構難しいですよね~。
富士山でも平坦部分が一部ありますし。
とりあえずサイクリストの「ちょっと」は信用ならないと相場が決まってますからww

日曜は大変お世話になりました!
おかげさまで迷うこともなく絶景ポイントに寄って、
おいしいスイーツにもありつけて、大満足な一日となりました(^ω^)
また是非よろしくお願いしますね!!!
ご一緒したOdaさん、Gotoさんにもよろしくお伝えくださいませ♪
きゃうちゃん | 2011.10.18(火) 21:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |