2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年10月11日(火)

信楽ランチポタ♪

10月10日(月)
晴れ時々曇り。
暑すぎず寒すぎず。

予定通り、信楽ランチポタへ!

いつもの門樋公園午前8時50分集合。
毎度のごとくバタバタと出発し、急ぎ向かっていると、
見覚えのあるローディーが。
本日ご一緒するタカやんさんでした(^ω^)

というわけで、一緒に集合場所へ。
もう一人ご一緒するYamadaさんはすでに待っておられました。
信楽ランチポタ(20111011)
簡単にご挨拶をしてから出発。
ヒナえもんもニュータイヤ(後輪のみ)のおかげなのか、
絶好調の様子。
信楽ランチポタ(20111011)
私は、前々日の大阪での疲労、前日の猛ダッシュでの疲労(?!)などにより、
なんだか足が怠い(--;;朝も体調悪かったし、完走できるのか??(゜д゜)

しかし、ずいぶん車が多い。
普段ほとんど出会わない場所でも数台の車とすれ違う。
なので、府道5号では男性陣と離れ、ヒナえもんと二人旅。
ヒナえもん先頭でマイペースに走ってもらったんですが、
ヒナえもんのいつものペースより速い(゜д゜)よほど調子がいいらしい。
微妙に追い風ということもあるのかな?
ニュータイヤのおかげ??ww
信楽ランチポタ(20111011)
和束のローソンでみんなと合流。
淡路島グルメポタでの痛い経験から、みたらし団子で補給。
談笑後出発。
追い風だし、走りやすい~(=´▽`=)♪

調子のいいヒナえもんですが、やはり男性陣とは離れてしまう。
なので、ほとんど二人旅ww
信楽ランチポタ(20111011)
途中で待ってもらったりして、とりあえず元気に走るヒナえもん。
信楽ランチポタ(20111011)
ヒナえもんはビンディングにしたほうが楽になるんじゃなかろうかと思う。
CELLINI貸出を申し出ても、ドロップハンドルが怖いといつも断られるんですよね~。

協和GC方面と森林公園方面へ別れる手前でナッキさんが手を振って追い抜いていった(゜д゜)
急いでんのかな~??

ちなみに我々は森林公園経由で行く予定。
で、分かれ道に到着。
信楽ランチポタ(20111011)

通行止め

なんですとーーーっ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

森林公園方面は通行止め。
笑顔で誘導員が協和GC方面を差す。

と、ここでナッキさん、そしてHondaさんと合流(゜д゜)
信楽ランチポタ(20111011)

信楽ランチポタ(20111011)
ひとまず合流したお二人を交えて再出発!
ヒナえもん先頭でどんどん進みます。

途中ちょいとしんどかったようですが、今までに比べると断然よいペース。
ヒナえもん先頭でぐいぐい走ります。
と、おっきなトレーラーが右手から右折をして我々の進行方向へ合流しようとしている。
もう道路を塞ぐ形になっていたので、先頭のヒナえもんはストップをすると構えていると、

止まらない!!!( ̄□ ̄;;

曲がりかかっているトレーラーとの距離がぐんぐん短くなる。
このまま行くとマジで巻き込まれまっせ!!!(゚ロ゚ノ;)ノ

ヒナえもんは運転免許持ってないから、内輪差をわかってないのか?!
車には死角があることを知らないのか?!


なんてことが頭をぐるぐるまわる。。。
私の後者へは、手で減速の合図を送ったものの、
あまりにも驚きの行為にヒナえもんへ声を掛けることができない(゜д゜)

ヤバい!!!)゚0゚(

と思った瞬間、横の歩道にヒョイッと入ったヒナえもん。

・・・( ̄◇ ̄;)・・・え?!

これまたあまりにも意外な行為で、咄嗟に出た言葉は、

「入るんかいっ!!!\(゚ロ゚ )」


でした(笑)
何事もなくよかったですが、トレーラーの人もさぞ怖かったでしょう。。。
相方も見ていて冷や冷やものだったらしい、声掛けてくれたみたいだけど、
前方まで届かなかったし(^^;;

しかし、この行為、危険な上に自分だけ助かることになってしまうので、
くれぐれもこういう状況では一時停止しませう。
前方の注意、後方への気配りが大切ですね。

でも予想外の行動があった場合、咄嗟に声にならないというのは問題だ。
とにかく常に冷静に判断できるようにしなければ、と改めて思う。

途中のコンビニで休憩指示。
信楽ランチポタ(20111011)
ヒナえもんと私は休憩なしでも大丈夫な感じだったのですが、
どうやらここで、Hondaさん、ナッキさんとお別れの模様。
お疲れさまでした!

そして、目的のランチ処へと向かいます。
信楽に近くなると、大渋滞(゜д゜)
なんかお祭りをしてたらしい。。。こういうときに駅周辺に行くものではないなorz

なんとか到着したのは、昨年行った
cafe awa-isa(カフェアワ・イサ)
信楽ランチポタ(20111011)
昨年は満席で待ちましたが、今回はまだ余裕あり。

ヒナえもん以外は、日替わりランチ。800円。
信楽ランチポタ(20111011)
ヒナえもんは、和風オムライス。700円。
信楽ランチポタ(20111011)
どれもうまー(゜д゜)
ご飯もとってもうまいのです♪

残念ながら昨年感動したカボチャまるごとプリンはなく、
レアチーズケーキを注文。
信楽ランチポタ(20111011)
チーズが発酵したような匂いが少しあり、
苦手な感じがしました(^^;;←ブルーチーズとか全くダメなので。。。
信楽ランチポタ(20111011)
みんなでおいしくエネルギー補給♪
食後もしばしまったりと。
信楽ランチポタ(20111011)
まったりしてたら、どんどんお客さんが入ってきたので、
そそくさとお店を辞する。
信楽ランチポタ(20111011)
コスモスがきれい♪
持ってきたウィンドブレーカーも必要しないくらいちょうどよい気候です。
サーモタイツにしてたらちょっと暑かったかも。
信楽ランチポタ(20111011)
渋滞してた区間は道が狭いので、男性陣とはまたも離れて走る。
先頭を行くヒナえもんには「車二台分くらいで」とオーダーしたんですが、
気づいたら男性陣の姿がなかった(爆)

向かい風だし、しんどそうなので、先頭交代。
でもくっついてこないから、あんまり意味はないのかもしれないww
男性陣に何度か待ってもらいつつ二人旅。

男性陣と合流して私が先頭に出た後、左へ曲がる場所に自信がなく、
協和GCの門構えに見覚えはないな~とゆっくり眺めつつ走っていると、
Yamadaさんが突然のアタック!(゜д゜)
なんだかぐいぐい先頭を行かれるので、私もまっすぐ進む。
と、後ろから道を間違えてると指摘され、一時停止。
けど、Yamadaさんは聞こえないらしくどんどん坂を上って行かれる。。。
信楽ランチポタ(20111011)
最後尾の相方が止めるために猛追!!!
Yamadaさんの姿はもう見えません(笑)
連絡係は大変ですね~ww

そして、無事合流し、和束のローソンまであっちゅー間に戻る。
せっかくだからと、すぐ近くに今年9月にオープンしたお店で一休みすることに。
YAMAJIN
信楽ランチポタ(20111011)
自転車スタンドまでありました(゜д゜)
信楽ランチポタ(20111011)
お店の方が笑顔で出迎えてくださり、アットホームな感じ(^ω^)
抹茶ソフトクリーム、300円を注文。
信楽ランチポタ(20111011)
ヒナえもんは、ほうじ茶ゼリー、300円を注文。
信楽ランチポタ(20111011)
どっちもうまー!!(゜д゜)
ほうじ茶ゼリーはやみつきになりそうです!!!
これはまた食べに行こうと思う。
ちなみに相方は、グリーンティー、200円を注文したんですが、
甘すぎずあっさりしててうまーでした!!!

持ち込みもOKなので、気軽に利用できそうです(^ω^)♪

そして、ヒナえもんはしぶってましたが、茶畑コースから帰ることに。
なんとなく、茶畑コースのほうがいいような気がしたんですよね。
車が多かったから警戒してるのかな??虫の知らせというのもあるし。

アップダウンが辛そうでしたが、ヒナえもんもなんとかついてきてました。
府道47号で、先頭を走ってたんですが、
気づいたら後ろがいない!!!( ̄□ ̄;;
相方と走るペースより落として走ってたつもりですが、
ヒナえもんのペースと合ってなかったらしい(苦笑)
信楽ランチポタ(20111011)
↑相方が撮った画像。前方にきゃうちゃんがいますが確認できません(爆)

先頭って、ペースを作らないといけないわけですが、
とても難しいんですね~。たいてい後方なもんで、勉強不足です、ハイ。

さておき、途中、斜めに伸びる脇道から出てきた原チャの若者。
少し減速したので、当然ながら優先道路の私がまっすぐ進もうとすると、
突然右折してきた!!!(゜д゜)

危うく接触しそうになりました( ̄Д ̄;;
危険予測として頭には入れていた行動なので、事故にはなりませんでしたけど。
こういうルールも守れない人間に免許取らせちゃいけませんね~。
しかも右折しながらブツブツこっちに向かって文句みたいなこと言ってたみたいなんです。
まぁ、私もしっかり怒りましたけど(笑)
後ろにいた相方もヒヤッとしたらしい。そりゃするわ、ってな行動でしたよ。

信楽ランチポタ(20111011)
無事、集合場所へ戻り、お疲れさまの挨拶にて解散!!!
ヒナえもんは相当お疲れのようでした(^^ゞ

みなさまお疲れさまでした!!!
ありがとうございました(^ω^)
またゆるポタご一緒しましょう♪


長編になりました
最後までお付き合いありがとうございました<(_ _)>

(チビクロン号)
2011年10月10日(月)
走行時間:3時間58分26秒
走行距離:79.59㎞
平均時速:20.0㎞/h
最高時速:47.1㎞/h
目的地:信楽、カフェアワイサ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:09 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●みんなとワイワイ

こんばんは。

楽しそうですね、みんなとワイワイ走るのって。

他人と一度も一緒に走った事がないので・・・(^_^;) 私も是非ご一緒したいですがママチャリですしAve11kmと言う亀足より遅い蝸牛足なので遠慮します、(^^)
通行人 | 2011.10.12(水) 01:13 | URL | コメント編集

●ルール

ジテツウしているといつも怖い思いをします。

「こちらに気が付かないフリをする車とバイク。」
「日傘をさして縦横無尽に走る自転車。」
「私が偉い歩行者。」


命の価値に違いはないはず。
交通戦争では人権は無視されます。


自衛だけはしっかりしないといけませんね~。

つきひかり | 2011.10.12(水) 08:18 | URL | コメント編集

●Re: みんなとワイワイ

>通行人さん

みんなと走るのは楽しいです♪
自転車でさらに世界が広がった感じですね。
縁もありますが、気の合う仲間を見つけるのも楽しいですよ(^ω^)
きゃうちゃん | 2011.10.12(水) 20:28 | URL | コメント編集

●Re: ルール

>つきひかりさん

私も通勤でヒヤッとすることあります。
比較的交通量の少ない車道なので、今までに比べると
ずいぶん安全なルートですけどね(^ω^)

自転車を明らかに嫌悪している車が無理な行動をとるようですね~。
余裕を持つことが大事だと、教習で教わらなかったのかな??

日が暮れるのが早くなって暗い中を帰ることになるので、
テールライトの他に、バックパックにもライトをつけようかと思ってます。
最近後ろからバイクにぶつかられた事故もありましたしね。。。
きゃうちゃん | 2011.10.12(水) 20:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。