2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011年08月12日(金)

今年も無事

午前2時過ぎに出発し、兵庫県の母方の実家である田舎へ。
毎年恒例のお墓掃除です。
数年前より、相方、ヒナえもん、きゃうちゃんが担当しています。

午前5時頃到着。あたりは霧で真っ白(゜д゜)
田舎お墓掃除(20110812)
じっとりと湿った空気が充満してました。

しかし、この霧の中、お山にあるお墓へ行くのは怖い。
もののけ、というより野生の動物、何より階段になってない斜面を登るのが怖い(^^;;

これだけ霧が濃いと、昼間はよく晴れるんだろうな、と思いつつ仮眠。
霧が晴れるのを待って、お墓掃除開始。

お墓掃除と言えど、整備された霊園にあるわけでもお寺にあるわけでもなく、
個人所有のお山にあるのです。しかもたくさん。
母方の実家は江戸の頃から続いているので、古~いお墓もたくさんあります。

山の上にはお水もないし、水タンクを運んでの大仕事。
これは一人でも欠けるとえらい大変なことになります。
なので、いつも三人は確保していきたいところ(苦笑)

日が差してくると、暑い(゜д゜)
木陰だからまだマシですが、日の当たるところへ出ると汗が・・・(;´Д`A ```
田舎お墓掃除(20110812)

なんとか午前9時頃には終了(;´▽`A``
きれいになると嬉しいですね♪

そして、収穫物。
田舎お墓掃除(20110812)
庭のすももの木は、今年とても甘い実をつけました♪
冥加は少ないな~今年はまだなのかな?ちょいと遅い。

その後、地元のスーパーであるにしがきでお買い物。
で、いつもの「そば工房くり」にてランチ。

やっぱりここのお蕎麦ときのこご飯はおいしい♪
蕎麦湯も最高です(≧∀≦)♪

で、ねむねむの中、ほとんど相方に運転してもらって帰宅。
睡魔って、我慢できないよねーww

ところで、今夜は、
ペルセウス座流星群がバッチリ見れるらしいですね~。
見たい!!!けど、観測してたら明日は絶対走りに行けない(笑)

どっちにするか悩みどころですね~。
どうしよっかな~。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:32 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

早く寝て 3時ごろ起きる!
これで 両方バッチリです!!(爆)
Black | 2011.08.12(金) 19:27 | URL | コメント編集

墓掃除、お疲れさまです。
今日も暑かったですね~。
私は休出で仕事してました・・・。

帰省時、自転車積んでこられたら付近をユルポタでご案内しますので丹後半島ならずとも、ぜひ!
とは言ってもお泊まりでないと辛いでしょうが・・・(^_^;A
nob | 2011.08.12(金) 21:47 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>Blackさん

なるほど!名案ですね!!!(爆)
でもすでに3時に起きるには遅い時間となっております(゜д゜)
きゃうちゃん | 2011.08.12(金) 22:30 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>nobさん

今年は虫が多いかと思いきや、田舎は蚊もいませんでした(゜д゜)
暑かったですけど、お墓の場所は木陰なのでなんとかなりました(^^ゞ

お仕事忙しいんですね~。お疲れさまでございます<(_ _)>

> ユルポタ

それもいいですね~♪
けど、確かにお泊りじゃないと行事とセットで行くのは厳しいですねぇ(^^;;
田舎の家は老朽化が進んでいて、お泊りには適してないのが問題です。。。
きゃうちゃん | 2011.08.12(金) 22:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |