2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年07月24日(日)

おかんヌのロードバイク再挑戦! IN室生

7月23日(土)曇りときどき晴れ

この日、ロードバイク2回目の挑戦となるおかんヌ。
初めてロードバイクに乗って以来、
ロードバイクの魅力に急速に惹かれつつある彼女。

”初心者には優しくしませう”

キャッチフレーズのもと、無理のないルートに再設定。

室生ダム半周~室生寺周辺~室生ダム

室生ダムまでは車載です。
おかんヌと室生(2011024)
相方はピナレロFP5、きゃうちゃんはチビクロン号(チネリWillin')、
おかんヌにはオペラCELLINIを貸出。

おかんヌは、きゃうちゃんとほぼ身長同じなんですが、腕が短いのと手が小さいために、
サドルを前寄りに調整します。それでもギアチェンジやブレーキはしんどいらしい。
きゃうちゃんとは全くもって正反対(゜д゜) ← 標準より腕も長いし手もデカい
小ぶりな人はかわいらしくてよいけど、ロード乗るには大変ですねぇ。

ストレッチして早速出発。
準備してるときは日差しがあって暑かった(;´Д`A ```
おかんヌと室生(2011024)
おかんヌは、初回よりも安定して乗れるようになってました。
しかも小回りが利く!!(゜д゜)
カーブもキュッって曲がれちゃいます。
私は大回りしか無理なんですけど(苦笑)

けど、上り坂ではフラフラしてしまうらしい。最初はしょうがないですよね。
なので、車もわりと多い国道では後方にてフォロー。

ようやくダムまわりの道へ。
車も少ないので安心して走れます♪
しかも涼しい!!!
木陰なんてヒンヤリしてますよ(≧∀≦)♪
おかんヌも大喜びです♪
おかんヌと室生(2011024)
久々のポタリンガーX!!!
相方は仲間に入れないので、いじけてるの図wwというかヤンキー座り?

室生ダム周辺って、結構アップダウンあったんですね~。
おかんヌと室生(2011024)
それでもおかんヌは、走り続けるのです!
涼しくて快適~♪(*´∇`*)

おしゃべりしつつ、あっという間に半周終了~。
おかんヌと室生(2011024)
猫のポーズで喜びを分かち合う三人(爆)

で、ここから室生寺周辺まで第2ラウンド。
おかんヌと室生(2011024)
相変わらずかなりゆっくりペースですが、
ロードバイクに慣れてきたおかんヌは、余裕の笑顔をみせています。

急坂を爽快に下ります。
この坂は確か前回キツかった記憶があるな。。。
前回と言えど二年前の記憶ですがww
果たしてこの坂を、おかんヌは上れるんだろうか。。。( ̄ー ̄;)ゞ

おかんヌと室生(2011024)
ゆっくりゆっくりおかんヌペースで。
結構湿った葉っぱや小枝が道路脇に落ちてました。
室生のお店で聞いたところ、朝に雨が降ったらしい。
だから涼しかったのか~と納得。

おかんヌと室生(2011024)
往路のトンネルは湿った感じでしたが、復路はヒンヤリ寒いくらいでした。
おかんヌと室生(2011024)
時速12~16km/hほどなので、長い道のりですww
さすがにお尻が痛い(゜д゜)
腰も首も痛くなるのは、ゆっくり過ぎるからなのか?!(--;;
でも最初は私も20㎞/h出せなかったからそんなものなんでしょう。

無事室生寺近辺に到着。
よもぎ回転焼きでひとまず一服。
おかんヌと室生(2011024)
おかんヌも喜んで食べてました(^ω^)

そして、夏場は閉まってることが多いので、
期待薄だった草餅のお店が開いてた!!!(≧∀≦)うれすぃ~♪
おかんヌと室生(2011024)
近所のおっちゃんらしき人に、「まだ草餅ないで。」とウソ情報(?)を教えられましたが、
ちゃんとありました!焼きもちはやってなかったです。

早速その場で一つ。
おかんヌと室生(2011024)
うまー!!(゜д゜)
やっぱりここの草餅うまいです♪
ヒナえもんの笑天がきてなくてよかった(笑)

お土産もしっかり買います。
そのためのバックパックでしたからww ←万が一の可能性に備えて

大満足でダムへ戻ります。
おかんヌは、まだまだ元気いっぱい。

復路は下り基調。
往路はゆるやかな上りだったんですね~。
走ったことあるけど、今回も坂道だと気づかず(;´▽`A``
おかんヌと室生(2011024)
おしゃべりしつつ楽しく走り、最後の急坂へと突入。
坂の手前では、
「まだ元気あるから、がんばる!(・ω・)/」
と余裕すら見える発言をしてました。

で、この坂、結構キツイので、人のペースに合わせる自信がない。
なので、一気に上ってしまおうと思い、ぐいぐい先頭をいきます。
以外と長いし・・・(-ω-;;
坂の途中でデッカイ石ころが落ちてたんですが、
この目印の石ころでゴールはまだなことに気づき、心が折れかける。。。

それでも心を鬼にして上りきる。
いや~さすがに疲れるわ(;´Д`A ```

そして、カメラを構えるために少し下って待ちます。
おかんヌと室生(2011024)
しばらく待つと、相方が先に上ってきました。↑遠くに見えるおかんヌ
おかんヌは、途中で足をついてしまったらしい。
相方はペースを合わせて上れるだけ余裕な坂なんですね~。
リハビリ中とは思えない。

そして、おかんヌが上ってきた!
おかんヌと室生(2011024)
あまりの急坂に笑みがこぼれるおかんヌww
おかんヌと室生(2011024)
苦しそうだ。
けど、一回の足つきで無事ゴール!!!
ロードバイク2回目でここを上れちゃうおかんヌは、ホントすごいと思う(゜д゜)
おかんヌと室生(2011024)
しばしボー然。

ママチャリでいつも押してる坂がこんな感じだそうで、
上れたことに感動してました(^ω^)v

そして、無事終了~。
大満足のようでした♪
私が来月は厳しいので、9月以降にまた走ることを約束。
ロードバイク購入も真剣に考えるようでした(´m`)

そして、お昼時だったので、帰りはハーブクラブへ。
おかんヌと室生(2011024)
ランチを注文。
おかんヌと室生(2011024)
あっさりしてておいしい♪
苦味のある珈琲味パンがおいしかった!もちろん他のもうまー(゜д゜)
おかんヌと室生(2011024)
わいわい楽しくランチタイム♪

運動しておいしいもの食べて、実によいね~(*´∇`*)

お土産にここで焼いてるパンを買って、ポタ終了~♪

(ロードバイクのWillin'で)
2011年7月23日(土)
~おかんヌと室生ポタ~
走行時間:1時間23分05秒
走行距離:21.36㎞
平均時速:15.4㎞/h
最高時速:33.1㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:21 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
