2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年09月30日(火)

久々のコンサート

この数日めちゃ寒いです(゜д゜)
我が家では、猫用のミニホットカーペットが登場しました(^^;;
寒くなると我が家の猫たちは仲良しになります(笑)
仲良しな秋冬猫

さて、日曜は、ヒナえもんと私のお箏&三味線の先生が、奈良県音楽芸術協会主催の奈良県ファイン・アーツ・コンサートに出演されるとのことで、聴きに行ってきました。

作曲家である宮田耕八朗さん本人が尺八の演奏をされました。曲は、「甘樫の丘にて」です。
このごろ宮田さんは、指揮にまわられたりしていたので、久しぶりに生の演奏が聴けました♪

宮田さんの曲はとってもきれいですし、温かみがあって好きです。
ただ、自分で演奏しようと思うとなかなかに手強いのです(^^;;
リズムが難しいのと、めちゃ速いテンポがあったり・・・
でも合奏すると、めちゃ楽しいんです(^-^)
昨年は宮田さんの「豊年太鼓」という曲を私が所属する社中の演奏会でやりました。作曲通り、和太鼓と合奏したんですが、すっごい迫力あって楽しかったです。

それから宮田さんは、尺八奏者としても有名な方でして、その演奏が素晴らしいのです!
初めて聞いた曲は、「キビタキの森」でしたが、めちゃんこ感動してしまいました(>_<)

まるで鳥が歌ってるかのような尺八の演奏。
やさしくやわらかく・・・なんて自然なんだろう。
しかもめちゃ楽しそうなんです。

今までの尺八のイメージが崩れたくらいの衝撃でした(゜д゜)

すごい人や!!!(゜д゜)

そんな宮田さんの演奏なので、すっごい楽しみでした。
今回の曲もきれいな曲でした♪
宮田さんの尺八も素晴らしかったですし、大満足でした(^-^)
しかし、尺八と21絃箏のソロが結構あって難しそうな曲だったので、今後演奏会で取り上げられるかは不明です(^^;;

その他、ピアノの連弾や歌、フルートの演奏もあったコンサートでしたが、結構楽しかったです。

帰りに、ヒナえもんの強い要望で、相方がうわさに聞いた(見た?)という、たい焼き屋さんに行くことになりました。ちょっと歩くことになるから行く気なかったのに・・・

JR奈良駅近くにある薄皮たい焼き「粉こ楽(COCORAKU)」です。
薄皮たい焼き粉こ楽(JR奈良駅近く)
中身は、小倉あん、うふクリーム、ジャーマンポテトの三種類。
この日は、夏季限定の豆乳クリームもありました。
うふクリームは、カスタードみたい。「うふ」はフランス語(?)で「卵」って意味らしい。

で、おいしいかどうか不明なので、お持ち帰り個数に悩む二人。
そうだ!一個ずつ買って試食しよう!!!
ということになりました。夏季限定も入れて、二人で四個購入。
注文してから焼いてくれるので、ちょっと待ちます。

で、購入後、すぐさま店の横で食べ始める二人。
ジャーマンポテトなんてどんなんやねん、と思っていたのですが、うまい(゜д゜)
ピリ辛で、なんともいえずうまいのです。ピザまんとかみたいな感じでしょうか。
そして、うふクリームが激うま!!( ̄□ ̄;;
たい焼きや回転焼きのクリームって、たいていおいしくないんで、期待薄だったんですが、まるでケーキやシュークリームに入ってるような、なめらかなクリームなんです(゜д゜)
クリームに力入れてるなんてステキです。感動しました(>_<)
しかも焼きたてで、皮がパリッとしてて最高にうまい(≧∀≦)

あんこは私にはちょっと甘めでしたが、結構いけました。
豆乳はうふクリームとの違いがよくわからず(^^;;うふのほうがうまいと思いました。
というわけで、しっかりお土産を購入して帰りました。

ヒナえもんは、お土産用のたい焼きの香りに何度も誘惑されてました(笑)
でも、家に帰った頃には、薄皮のパリ感がなくなってて残念でした(>_<)
やっぱり焼きたてがいいな~

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:04 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
