2015年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2015年08月27日(木)

雨の合間にMia's Breadへ

何かと忙しく、あっという間に日が過ぎる・・・

2015年7月23日(木)
この日は雨でしたが、ちょっと上がった隙に、Mia's Breadへ。

番号札をもらったりなんだか購入方法が複雑だったミアズですが、
最近は随時パンが焼かれていて、いつでも購入できちゃいます!
2015年7月23日Mia's Breadへ
どんなパンやタルトがあるかは、営業日の午前8時半頃にHPにアップされます。
イベントなどでお休みされることもあるので、それもHPでチェック!

2015年7月23日Mia's Breadへ
もちろん売り切れてる場合もありますが、夕方でも何かはあるようです(笑)
何度か行ってますが、夕方でも買えること多いですよ!

私はここのマフィンが好きです♪
よもぎは、よもぎ餅みたいです。
ジップロックに入れれば、冷凍で数か月保存可能。味も変わりません。これがスゴイ。
レンジで軽く温めてオーブントースターで焼けばバッチリ。
2015年7月23日Mia's Breadへ
帰りは散策兼ねてゆったりと。
雨にも合わずよいタイミングで走れました♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:07 |  自転車:グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月24日(月)

京都満喫♪コンサートと素敵な町屋カフェと絵本作家展

昨日は、久しぶりに京都へ行ってきました。電車です(笑)

第一目的は、萬谷衣里さんのコンサート。
1時間弱という短い時間でしたが、有名どころからあまり聴いたことのない曲まで楽しませていただきました!
表情豊かで柔らかく、でも力強い演奏、本当に素晴らしいです!
CDも出されています。オススメです!!!

それからちょっとカフェでも寄ろうかと、事前にちょっと調べていたところへ。
地図を確認しながらなんとか到着。が、臨時休業∑(ΦдΦil!)
というか不定休だから普通に休み??orz

そのまま細い道へ入り、四条駅方面へ。駅周辺ならなんかあるだろう。
繁華街から外れた道沿いでは、何か所かで地蔵盆の準備をされているのを見かけました。

散策しながら歩き続けると、カフェを発見。
「梅園」という町屋カフェ。
2015年8月23日梅園(20150824)
暑いし、もうここでいいか~と、期待薄で入る。
2015年8月23日梅園(20150824)
小腹も空いていたので、15分ほど待ち時間がいるけど、
抹茶ホットケーキを注文。
2015年8月23日梅園(20150824)
ナニコレおいしい(゜д゜)
ふわっふわでスフレみたい(゜д゜)
抹茶の味が濃厚(゜д゜)
バターもただのバターじゃない(゜д゜)


2015年8月23日梅園(20150824)
一緒に行った母が、渋皮栗あんみつ(?)を注文し、わらび餅がとにかくおいしいと。
確かにうまい!抹茶わらび餅!
2015年8月23日梅園(20150824)
追加で頼んだみたらし団子もうまし!全然粉っぽくないし、甘すぎない。
レベル高い~

大満足で駅方面へ歩き出すと、斬新な染物?みたいなお店が目に入る。
恐る恐る寄ってみると、絞りのお店「片山文三郎商店」でした。
ちょっとした好奇心で入ったのですが、ここ、すごく斬新でお洒落!
パッと見、え?!って思うくらい奇妙ですが、伸ばしてみると全然雰囲気が違う。

京都らしさを満喫しつつ、駅へ到着。
地下鉄の広告で、伊勢丹7階の美術館「えき」で、
世界の絵本作家展Ⅳ 「ART×絵本」が開催されていることを知り、
急遽京都駅下車。
2015年8月23日絵本作家展(20150824)
知らない作品が多かったけど、懐かしい「がまくんとかえるくん」シリーズも♪
展示やいろいろな絵本閲覧で、いろいろ刺激になったし、すごく楽しかった(*´∇`*)
がまくんとかえるくんグッズをたくさん購入(笑)
2015年8月23日絵本作家展(20150824)
ポストカードかわいい♪
2015年8月23日絵本作家展(20150824)

久しぶりの京都、楽しかった~♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  14:37 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月23日(日)

簡易アプリで気軽に絵を

また蒸し暑いのは台風の影響かな?
早く涼しくなってほしい~

相方は鈴鹿で2日間がんばってますが、私は何かと忙しく、行っておりません。
暑い熱い鈴鹿、みなさまゼロアクシデントで楽しんでください!

さて、夜RUNにオススメのライトをご紹介しましたが、その時に、
走れるカメラ係になりたい
ということに触れました。

もちろん真剣なお話し、ではありませんが(笑)
でも息切れなくシクロ会場走りまわって一眼で撮影とか、クールですよね(笑)
ちなみにカメラの知識も腕もないので、そっちのが大きな問題ですw

走れるカメラ係のイメージ↓
走れるカメラ係(20150823)
スマホの無料簡易アプリで描いたもの。
簡易アプリは限定された機能なので不便だし、指で描くので難しいんですけど、
どこでも気軽に絵が描けるので便利ですよ~

ホットケーキをミックス粉もBPも重曹も使わず作る研究をしていたときに、気分転換に描いたもの↓
ホットケーキを焼きましょう(20150823)
このアプリで描いたものは本当のらくがきで、グッズ化するわけではないので、
時間をかけないことにしています。10分以内、遅くても15分以内で終了としてます。
会社のお昼休みや電車の中、車内、料理の合間に描いてます。

梅雨時に↓
梅雨のひととき(20150823)
限定された機能ですが、工夫すればいろんなタッチのものが描けます。

なので、中途半端だったり、もうちょっとここの色をつけたいと思っても終了(笑)
ササ描きと呼んで楽しんでます。
レイヤーもないので、頭使って描かないといけないし、細かく消すとか厳しいので、
あまり失敗は許されないという、そんな緊張感がまたおもしろいんです!

メモ代わりにもなるので、思いついたアイデアを描きとめたりもしてますよ~

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:47 |  らくがき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月21日(金)

残暑お見舞い申し上げますにゃ

今日は曇りがちで暑さはマシ(昼間は知らんけど)。
でも湿度は高い。
ジテツーしたら、もう半端ない汗です(;´Д`A ```

暑中お見舞いと思っていたのに、あっという間に月日は流れ・・・

残暑お見舞い申し上げますにゃ(ΦωΦ)
残暑お見舞い(20150821)
まだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

日が暮れるのも少しずつ早くなってきてますね。虫の音も変わってきてて、秋を感じます。
朝晩が涼しくなってきたので、ホント助かります!

しかし、なかなかタブレット取り出してPCで絵を描く時間がもてず(気力もなく・・・)、
↑絵はスマホの簡易アプリでのササ描きです・・・←会社のお昼休みの10分くらいで(笑)

ちゃんと描かねば。

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:26 |  らくがき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月20日(木)

童仙房ブルーベリー狩りからの信楽~お一人さまポタ~

今日は午前中結構な雨でした。
なんか蒸し暑さがちょっと戻ったような・・・

2015年7月26日(日)
先月は寝つきが悪く、午前中不調で、誰かと約束事をする勇気がなかったんです。
この日は珍しく朝から体調マシっぽい。じゃ、ちょっと遠出をば。
相方も練習でいないし、自由気ままなお一人さまポタです(=゚ω゚)ノ
基本的に一人行動が好きなので、特にドキドキオロオロもないですが(笑)

いちおの予定ルートは、ザッとこんな感じ。
『木津~和束~童仙房~洞之園~かたぎ古香園』

できれば、以下のこともやっておきたいところ。
・童仙房山荘の若旦那にご挨拶&ブルーベリー開園時期の確認
・洞之園で佃煮購入
・かたぎ古香園でお腹を冷やさない麦茶を購入


童仙房経由の信楽はほとんど行ったことがなく、一人は初めて。
なので道はイマイチ自信なし。道が細すぎて地図に出てこないからちゃんと確認できないし。
でもまぁ、一人だし記憶を頼りに適当に行くべし。

もちろん人を引き連れるときは、こんな私でもしっかり自分でルート引いて、
タイムスケジュールも立ててるんですよ。丸投げのときも多々ありますが(笑)

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
青い空。暑くなりそうだ。

朝8時の和束で28度・・・
気分萎えつつも、急ぎ和束ローソンまで。
こっから何もないので、補給食を購入。
トイレ休憩もしようと思ったのに、朝練?の団体さんが押し寄せて列が・・・
というわけでサッサと諦め、休憩なしですぐに童仙房へ向かう。
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
久しぶりなので、このポイントで思わず撮影(笑)
基本登りで足を止めるのは好きではないですがw

木陰も多いしで、暑い~ということもなく、ほとんど汗もかかないくらい♪
山の中はいいですね~

珍しく自転車乗り2人とすれ違った。

台風の影響もあるのか、倒木してたり、砂利やら枝などが散乱してたりで、結構危ないとこもあり。
路面も悪いので、上りはまだしも下りは危険かな~。
以前からだけどグレーチングも隙間があったり裏返ってたりするし、慎重に。

おっきなミミズがいたり、山鳩(?)がいたり、ターザンがぶらさがる蔦(?)みたいなのが下がってたり、
久しぶりの童仙房一人旅はスリリングで楽しい(笑)

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
意外と早く到着。
童仙房山荘の前でひとまずドリンク休憩。
信楽方面へ通り過ぎる自転車乗りさんとご挨拶。
自転車乗りをこんなに見かけるのは珍しい。

若旦那にご挨拶しようと思ったら、お留守のよう・・・
せめてブルーベリーの様子だけでも見てから信楽へ行こう。

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
外から畑を覗いてみると(不審w)、ちょっと熟してるのあるやないですか!(゜д゜)
8月から開園なので、まだ熟したのはないと思ってたのに。

というわけで、一か八か若旦那に電話。
早生が熟してきてるけど、少ないからまだ開園はしてないとのこと。
でも一人ならいいですよ、とブルーベリー狩り交渉成立!(笑)
いや~毎年お世話になっておりますノ(_ _ ノ)

今年のブルーベリーは、台風の影響で熟すのが遅いらしい。
今シーズン開園は、お天気次第だけど、8月上旬か中旬とのこと。←※すでに開園しています
ブルーベリー狩りをしている間にも、結構な自転車乗りの団体さんが2組くらい信楽方面へと走り抜けていく。
なんか多いな。

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
これから信楽へ行くので、500gくらいでやめておく。
そもそも採る予定なかったんだけど、やっぱり見たら食べたいし(笑)

山荘へ戻って精算しているときに、「妙に自転車を見かける」と言うと、
若旦那も不思議に思ったらしく、休憩していた自転車乗りに聞いてみたそうなんです。

すると、驚きの回答が!!!

「最近このルート流行ってるんです。」

マジ?∑(ΦдΦil!)

誰や流行らしたんわ(笑)

山荘で精算し終えて出発するときにも、自転車乗りが3名ほど到着。

ホンマに流行ってるらしい・・・
さすがにブルーベリー狩りしていく人はいないらしいけど(笑)

そこからは記憶を頼りに信楽へ向かう。
なかなかの悪路だけど、緑深くで気持ちよい!
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
小川のせせらぎも心地よいし、至福のひととき(*´∇`*)

ルートは意外としっかり記憶していて、地図確認も不要。
迷うことなく中野のコンビニ着。
しかし、この頃すでに強烈な暑さ。
コンビニで休憩してる自転車乗りも覇気がなく、うつろな目をしている(゜д゜lll)

すぐに洞之園へ。
胃の調子がイマイチだったので、敢えて温かいもの。
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
蕎麦餅茶漬け?だったかなんかです(笑)うまい。

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
わらび餅も追加。夏場は氷が入ってるので、氷抜きで注文。

わさびの葉の佃煮を購入して外へ。
異常な暑さ(;´Д`A ```
だいぶヤバイ感じ・・・

それでも大津方面のアップダウンを越えたところにある、かたぎ古香園へ。
ここにはお腹を冷やさない麦茶が売ってるらしい。
煎茶は以前買ったことがあっておいしかったので、煎茶も買いたい。
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
童仙房でも洞之園でもかたぎ古香園でも談笑。つい長居してしまう(笑)

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
麦茶が予想より大きくて、サコッシュがパンパンに(苦笑)
帰宅後早速作って飲みましたが、まろやかで、確かにお腹の芯が冷える感じがなかったです。
現在愛飲中。

しかし、外に出るともう、大変な暑さに・・・(-ω-;;
下りも熱風だし、息苦しくてしんどい。
若干頭痛も・・・
水を頭や体にかけたり、干し梅食べたり。
ボトルの水はすぐにお湯になるので、自販機を見つけたら水を購入。
冷えた水を体にかけると少しマシ。

それでもしんどくって、予定はなかったけど、田むらでマンゴープリン休憩(;´Д`A ```
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
そこでも談笑。
お店の方とのお話しは、他愛のないことから専門的なことまで伺えるので、
とっても新鮮で楽しいです♪

もう最後はフラフラになって、なんとか帰宅(;´Д`A ```
こんな猛暑の中一人でよく走りきった!えらい、自分!

ほんっとに暑かったけど、やっぱり走ってよかった!
笑天も相当活躍してたし楽しかったわ~(笑)

2015年7月26日(日)
走行距離 88.9㎞
獲得標高 1,055m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:17 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月19日(水)

夜RUNするときのオススメ装備!

昨年末、奈良マラソン会場のブースでお買い得なランニングシューズを買ったので、
今年はたまに走ってます。
RUNのときに(20150819)
ちなみに奈良マラソンに出たわけでなく、お買い得品を買いに行っただけです(笑)

もともと体が弱く、周りが呆れるほどの運動音痴なので、当然運動なんて楽しくない。
なのでどんな運動も大嫌い。
唯一強制的に運動させられる体育なんてこの世からなくなればいいのに、と本気で思ってました(笑)

なので、ランの経験もないわけです。学校のマラソン大会くらい?いつもブービーくらいの順位でしたがw
自転車同様、初めてと言ってもいいくらい。

でも本格的にやるわけでもないし、ボチボチやろうかという感じです。

相方に膝などを痛めないよう、最初は本当にゆっくりから、ということを聞き、
ウォーキングから初め、無理はせず、徐々に徐々に速度を上げていきました。
長距離走るつもりもないので、いつも2.5㎞くらいです。
そのつもりでシューズも軽量なものを選んでもらいました(ブースのスタッフの方に)。

時間の取れる夜に走ることが多いので、安全対策に安全チョッキを着たり、ライトを持ってみたり、
ウエストポーチをつけてライトをくっつけてみたり・・・試行錯誤しました(;´Д`A ```

・安全チョッキは、ズレて気になって走れない。
・ライトを手に持って走るのは辛い。
・ウエストポーチがあると気になる。ライトが揺れるのも。
・反射板タスキはズレて気になる。


どれも邪魔になって集中して走れない(-ω-;;

そこで、こちら!!!
三角ライト~

RUNのときに(20150819)
Hakuseiへ行ったとき、別のライトを見ていたんですが、
店長のぱぱみつさんにこちらをお勧めしていただきました。

何より軽量ですし、クリップのようになってるので、後ろのベルトを取りかえればランにも使えると。
明るいですし、これはよいかも、と即購入。
RUNのときに(20150819)
ライトに髪ゴムを通して、反射板(くるっと腕に巻きつくタイプ)を組み合わせて。
最初は髪ゴムを腕に巻き付けてたんですが、これが結構痛い。

なので、今は髪ゴムを反射板に巻き付けて、念のためライトのクリップを反射板に挟んでます。
RUNのときに(20150819)
これだと不快感もほとんどないので、集中して走れます!
ライトの効果もあるらしく、車は安全に避けてくれます(-人-)

小学生か中学生くらいの子が走ってるのを見かけますが、ほとんどが暗いウェアに反射板もライトもなし。
基本歩道を走ってるようですが、歩道が切れる脇道もたくさんありますし、歩道のないところもありますし、
危ないな~と思ってます。
子供は言われなければ危険性がわからないと思うので、親が気を付けてあげてほしいところですね。

人を見ていて思いますが、反射板よりやっぱりライトのほうが目立ちます。
この三角ライトは千円くらいですし、オススメです!!!

ちなみに自転車やバックパックなどにも使えるので、便利ですよ~♪

スパイではないですが(笑)、本当によいな~と思ってます!(^ω^)


まぁ、私は走れるときに走るという感じですが、走るたびに、こうしたら楽に前に進むな~とか、
これだと膝に負担がかかりそうだとか、上り坂はこう走るといいなとか、いろいろ研究するのが楽しいです♪
知識ゼロからなので、発見が多いです(笑)

今はだいたい1㎞あたり5分30秒前後。先日5分15秒で自己記録更新でした♪
遅いのか速いのかもよくわかりませんが(苦笑)
4分切れることがあるだろうか・・・ま、継続は力也。ボチボチゆるっといきますよ~

ちなみにタイム更新より体調優先なので、決して無理はしない走りを目指してます(=゚ω゚)ノ
何でも意気込みすぎてプツンと止めちゃう人っていますよね。
私はいつもほそぼそと長く、です(笑)
何でも楽しむことが大切!これが仕事だったらしょうがないけど、趣味なんですからね~

もともと走り始めたのは、相方が毎年参戦しているシクロクロスで、カメラ係として
一眼抱えて広い会場を走りまわるのがめっちゃしんどかったからです(苦笑)
自転車と使う筋肉違うから、走れない、翌日ひどい筋肉痛・・・という大変な思いを(-ω-;;

というわけで、走れるカメラ係を目指して走りだしたわけですが、今は結構楽しくなってます(笑)
開幕まであと二ヶ月ほど!

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:41 |  アイテム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月19日(水)

岩船寺経由中山珈琲&sadacoro

今日は雨が降ったり止んだり。結構涼しいです。
猫たちは午前中に派手に運動会してました。
私も猫じゃらしで参加してたので、動かしてた右手が痛いです(苦笑)

さて、とりあえずレポは先月に戻ります。戻ったり進んだり自由に進めます(笑)

2015年7月30日(木)
8月いっぱいsadacoro(パン屋)が休みらしいので、行っておきたい。
あと、中山珈琲焙煎所へ相方の珈琲豆を買いに行っておくか。

というわけで、さぁ出発しようかなと思っていると、雷雨∑(ΦдΦil!)
しばし様子を見る。

すぐに止んで路面も乾いてきたので、出発。

せっかくなので、浄瑠璃寺から岩船寺へ。
こっち方面に来たら登らざるを得ないでしょう(笑)
2015年7月30日sadacoroと中山珈琲と加茂の山(20150819)
蒸し暑さが半端なくてしんどい(;´Д`A ```

暑いときは登りが本当に大変ですねぇ。早く涼しくなってほしい~

下って中山珈琲焙煎所へ。
初のアイスコーヒー。
2015年7月30日sadacoroと中山珈琲と加茂の山(20150819)
さっぱりしてる感じですね~。
なんかおまけのビスコッティがめっちゃうまいんですが(゜д゜)←珈琲関係ないし(笑)

2015年7月30日sadacoroと中山珈琲と加茂の山(20150819)
販売もしていたので、相方の珈琲豆とともにビスコッティも購入。

南山城村にあるイタリアンレストランで作ってもらってるらしい。
このイタリアンのお店にも行ってみなければ。FRONTっていうお店みたい。
車通りの多い道沿いなので、どうやって行くか検討中。
とりあえず下見せねば。

そして、sadacoroへ。
2015年7月30日sadacoroと中山珈琲と加茂の山(20150819)
ここで売ってたオーガニックレーズンがめちゃうまかった。←パン関係ないし(笑)
ダブルチョコパンもおいしかったな~


2015年7月30日(木)
走行距離 26.3km
獲得標高 411m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  14:49 |  自転車:グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月18日(火)

一人童仙房ブルーベリー狩り&せっかくなので裏茶畑と裏大正池

今朝は涼しくて爽やかでしたが、帰宅後の部屋がムワッと暑かったので、日中は暑かったんでしょうね~。
会社は冷房効いてるので外の気温がわかりません・・・(^^;;

さぁ、ノッてるうちにどんどんアップしますよ!(笑)

2015年8月11日(火)
この日は、若干気温が低いことを、前夜に予報で確認。
行くしかないでしょ。
童仙房ブルーベリー狩り(ΦωΦ)☆

早起きしたものの、お腹の調子がイマイチで、結局予定より1時間くらい遅れて出発(;´Д`A ```
暑くなる前に帰らねばならないというのに~

和束の気温28度。前回と同じだけど、曇りがちで湿度も低いからか、結構涼しい。
爽やか、という感じ。

爽やかな心地に誘われ、府道5号から裏茶畑のルートへ逸れる+:。(*´∀`*)゜.+:。
石田長栄堂ルートではなく、絶景茶畑ポイントのあるルートで。
きれいな茶畑の景色を横目にもくもくと登り、裏大正池の入り口へ。
予定にないけど、せっかくなので登っておくか。

暑さマシとは言え、やっぱり暑い(;´Д`A ```
しかも小虫が顔にまとわりついて、払いのけながら走るのが大変!
蚊でもないし蜂でもなさそうだけど、ブーンって小さいのが顔のまわりを飛ぶ。
山に登ると結構いるけど、なんだこの虫~(-ω-;;
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
頂上についても虫がまとわりつくので、ササッと撮影してすぐ下山。
景色のよいとこでもササッと撮影して、山甚へ。
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
グリーンティとほうじ茶ゼリーをいただく。

それから童仙房山荘を目指す。
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
緑がきれい♪

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
木陰は涼しい♪

7月末に一人で来たとき、倒木や枝などが散乱してて結構危なかったけど、
大きいのは撤去されてて走りやすくなってた。感謝(-人-)

相変わらずグレーチングや道路の凹凸など危ないところもあるので、走られる方は慎重に。
特に下りは速度出し過ぎに注意。グレーチング手前では特に減速して確認することをお勧めします。


涼しくて快適♪
一人でもこの道走るの楽しい♪←おかしいらしい(笑)

しっかーし!
小虫!これがとにかくまとわりつく。
払うのが大変。速度遅いとスゴイくるので、急いでみたり・・・
なんとかして~(;´Д`A ```

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
童仙房山荘に到着し、カゴをもらって自分でブルーベリー園へ。
慣れたものですw

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
7月末は早生が熟してきたという感じだったけど、今回は通常分もちらほら色付き始めたかな~。
でも、まだまだ青いのが多い。

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
1時間ほどがんばって、1㎏ちょい収穫。
今年は実がつくのは早かったけど、台風などの影響で熟すのが遅いらしい。
いつもより全体的に酸味もあるし、もうちょいしてからのほうがいいのかも。
酸味があっても、冷凍したら甘みが出るらしく、おいしく食べれますけどね♪
ちなみにここのブルーベリーは、無農薬です。

精算してちょっと若旦那と談笑した後、ゆっくり下山。
最初のアップダウンを越えたところで、ガーミンのスタートを押してないことに気付く( ̄◇ ̄;)
途中でちょろっとつけたものの、うーむと考え、また近くまで戻ることに。
というわけで、上り返しw
誰かと一緒だったら絶対却下されるけど、一人だから実行できちゃうんだな~(笑)

しかし、お昼はソイジョイ1本なので、力も入らず・・・
徐々に暑くなってきてるし・・・

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
山甚へ再度寄って、お土産用のシフォンケーキを購入。
かなり暑くなってきてたので、すぐに帰るつもりが、お店の方と1時間ほど談笑。
おかげで、少し雲と風が出てきて若干暑さがマシに!

本当は何か食べたほうがよかったのだけど、胃の調子がイマイチだったので、結局食べず・・・
けれども、
素直に府道5号から下らず、アップダウンのある裏茶畑から絶景ポイントを目指す(=゚ω゚)ノ←往路で見たやんw
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
ここも気持ちよいね~♪暑いけど。

そして、絶景ポイント。
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)

日差しが出れば暑いけど、ほとんど曇りがちだったし、
川沿いとか木陰は涼しくて、総じて走りやすかったかな~。
まぁほとんど山の中走ってたからかもしれないけど(笑)


ただ、お昼はちゃんと食べないとダメやね~。
結局16時頃にお昼ご飯としてパン食べました(^^;;


2015年8月11日(火)Willi'n
(裏茶畑~裏大正池~童仙房~裏茶畑)
走行距離 68.4㎞
獲得標高 1,253m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:15 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月17日(月)

灼熱のポタ_そば工房くりへ

今日は雨が降ったり止んだりで涼しいです!
せめて朝晩がこうだと嬉しい。

2015年8月8日(土)
この日は、田舎へお墓掃除へ行ってきました。
毎年いとこと相方の三人で行って、ランチはそば工房くり、後は温泉入って帰る、
というお決まりですが、今年はいとこの帰省がズレ、相方と二人。

というわけで、自転車を二台積んで行くことに。
寝不足はいつものことで、早朝に田舎着。
お墓掃除を済ませ、自転車でそば工房くりを目指す。
午前中はまだ暑くて耐えられないなんてことはない。
せっかくなので遠回りして行ってみよう。
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)

相方の提案のままに進んでみたら、峠が出現(゜д゜lll)
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
峠超えすると思ってなかったので、いきなり勾配10%になったときはどうなることかと・・・
早朝に、小さいおにぎり一個食べただけだし寝不足だし(-ω-;;

激もなく短い峠だったので、無事通過ε-(´∀`; )

ボチボチ走ってもうすぐというところで、ひまわりフェスタなるものがやってました。
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
片側通行になってるし、人も車も普段より多い(゜д゜)
昨年の今頃は、ひまわり全部終わってたから静かだったのか(笑)

で、到着。
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
開店時間を少し過ぎていたので心配したけれども、お店はすいていてホッとひと息。
穴場的なので、ひまわり観光の人には知られてないらしい。

2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
もちろんいつもの昼膳。

全てがおいしい。至福のとき(*´∇`*)♪
そして最後のそば湯。これがまたおいしいのです!
食後にそば湯くださいって言えば出してくださいます。
これを残ったお出汁に入れて飲むのです♪

外へ出ると暑い・・・だいぶ暑くなってる(;´Д`A ```
ひまわりをちょっと見て帰路へ。

2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
暑すぎ。逃げ水が何度も見れた・・・頭朦朧( °-° )

フラフラになって、速度出ない。
最後の峠でようやく木陰に。
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
峠はオアシス。日向の平坦より、木陰の登りのがいい。断然いい。
峠の頂上は、冷たい風が吹いて気持ちよかった♪


戻ってからは、車で出直して温泉へ行って、丹後ジャージー牧場のジェラート食べに。
にしがきで、つねよしのうどんと宮津のいわしちくわを購入。
いわしちくわは、焼うどん、煮物、お味噌汁に入れてもよし。
もちろんそのまま生姜醤油で焼いて食べるもよし!
先日ひじきの煮物へ入れてみたところ、めっちゃおいしかった!
いわしちくわ入りひじきの煮物(20150817)
オススメです♪

ただし、食卓にそのまま置いておくと、猫に袋を破られる可能性アリ。
↑ひじきの煮物の中のいわしちくわを狙われたw

帰宅後は熱中症のような症状で、2日ほどしんどかった・・・
睡眠不足で朝ご飯も少ないまま、お墓掃除して、さらに炎天下走り、帰りの車中も日差しで暑かったからかな・・・


2015年8月8日(土)
走行距離 31.5㎞
獲得標高 466m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月15日(土)

日帰り乗鞍!

いや~ご無沙汰しております。月日が流れるのは早いですね~(遠い目)
暑さのピークは過ぎたかな~と思いますが、まだまだ暑いですねぇ。

喉のイガイガがまだ残っているので、自転車はボチボチリハビリで乗ってます!
今年はもうレース出ないし、お気楽なもんです(笑)
(今年は年明けから強烈なアレルギーで、先月くらいまでホント大変だったので・・・T-T)
またボチボチレポしますが、今年もHCレースいくつか参加しました。・・・が、
アレルギーのおかげで、なんとか完走・・・orz ・・・というものばっかりで(-ω-;;
今の調子くらいに戻ってたらもっと楽しめたのになぁ。ま、アレルギーは不可抗力だからどうしようもない。これも運だ(笑)

さて、どのレポからしようか悩みどころですが、とりあえず今月初めのプライベート乗鞍からにします!

2015年8月1日(土)
この日は、日帰りで乗鞍へ行ってきました!
レースでしか走ったことのない乗鞍。

長野側(秋)のレースを2回ですが、1回目はスバラシイ景色が見れました。
2回目は雨風でショートコースでした。もちろん景色は見れず。

前日受付のために前日入りし、当日も長野で宿泊してたので、2泊3日のレースでした。
なので、乗鞍というと、遠いところのイメージ。

そんな乗鞍に、日帰りで行けるんだよ、と相方が。マジ?!Σ(・ω・ノ)ノ
岐阜側からだと近いんだそうな。こっちは夏のレースコースですね。私は初めて。
相方は昨年初めてレースで走ったのですが、濃霧と爆風で大変で、景色どころじゃなかったらしい。

週間予報では雨だったので諦めていて、準備も何もしてなかったんですが、
前日夕方に確認したら晴れに変わっているではないか!!!(゜д゜)
しかし、仕事で帰りが遅くなるの必須!でもこれを逃したら行けないかも!!!

というわけで、帰宅後バタバタ準備して、睡眠時間は3時間ほどで出発(=ω=)

ちなみに、岐阜は高山側からのほうが景色がよいそうな。
長野より近いとは言え、5時間ほどかけて到着。

高山も朝から30度近くあったものの、空気は冷たい。風はほとんどない。
そして、透き通るような青い空!(≧∀≦)/

料金所で人数や目的などチェックする係のおじさんも、
「今日は白山まで見えるなんて珍しいよ!今日は最高の日だよ!!」と笑顔。

日向は暑いものの、耐えられないほどではない。日陰は涼しい!奈良とは違う~
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
のんびり景色を楽しみながら、私はノンストップで(笑)
あ、信号で一回停止したけど。
相方は先に行ってカメラ構えたり、戻ってきて一緒に登ったり。
どんなにきれいな景色でも私は止りません。止ったらリスタートするの嫌だしw

夏のプライベート乗鞍は人気があるみたいで、たくさんのサイクリストが登られてました!
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
ちなみに勾配は10%前後なんじゃないかと。はないけど、延々とこの勾配。
レースだとしんどいコースと思われ。夏の乗鞍レースは参加することないでしょう(笑)

そして走り続けることしばし、木々がなくなり、パーッと視界が広がる。
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
おぉーー!!!スゴイ~!!!
感動!まさに絶景や~(≧∀≦)♪

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
前方で休憩のため停まったMTBのおじさんに声を掛ける。

き「きれいですねー!!!」
おじさん「え、えぇ。。。」
き「まぁ、勾配はなかなかですが(笑)」
おじさん「(苦笑)」


この絶景に感動してる間もそれまでも、この先も延々と10%以上の勾配ですからね~
微妙な心境、なんとなくわかります(笑)

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
いやでも、感動のほうが断然上!なんてきれいなんだ~(≧∀≦)♪

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
ノンストップのワタクシなので、勾配10%までのところで、且つ、ココ!という場所は、
コンデジとスマホを駆使(?)して撮影に臨みましたよ~。

今の限界は勾配10%。11%以上になると片手運転が厳しい。
以前は8%が限界だったから、ちょっとは成長してるらしい。

いや~しかし、
遠くの山々まで見渡せるような澄んだ空気に青い空、かわいらしい白い雲。
最高の乗鞍日和じゃないですか!

あまりにも美しい景色に見惚れつつ、頂上へ。
頂上の気温は16度だとか。日差しもあるので寒くてガタガタ震えることもない。
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815

レストランで朴葉寿司とリンゴジュース、とちの実まんじゅうを食す。
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
とちの実まんじゅうめっちゃおいしい。レストランオリジナルって書いてたような・・・

写真を撮ったりして、さぁ下山しようかと思っていると相方を呼ぶ声。
まさかこんなところに知り合いなんているのか?!

振り返ると、なんと地元の知人サイクリストYさんが!∑(ΦдΦil!)ナンデ?!
確かに数日前自走で乗鞍入りされて、前日剣ヶ峰登ってらしたけど、もう帰っているものかと。

地元でも遭遇率高いYさん。最近会わないと思ってたら、まさかこんな遠い場所で(笑)
あまりの偶然に、世界は狭いと感じたのでしたw
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
一緒に写真撮ってからお別れ。
Yさんは長野側から登って来られて、宿に戻るためまた長野側へ下られるのだそうです。
違うルートで登ってきたのに、偶然同じ時間に頂上で会うってスゴすぎ(笑)
私たちも寝坊して30分出発が遅れたので、そういう偶然も重なったのかと思うと・・・スゴイ!

さぁ、ボチボチ下山するか~と思っていると、観光で来ている知らないおじさんに声を掛けられる。

おじさん「女の子だよね?やっぱりそうだ。ここまで上がってきたの?足つきなしで?」
き「ハイ(^ω^)」←信号待ちあったけどw
おじさん「スゴイね!若いからか~?いやでもスゴイ!」


おじさんとても驚いてました。ゆっくりなのでたいしたこともないと思いますが(苦笑)

おじさんと別れた後、「女性はスゴイって言ってもらえるからいいね」と相方に言われました(笑)
ちなみに下山のときも、タクシーのおじさんに「がんばって!」って手を振ってもらいました。
女性の特権?がんばってなくてもがんばってるように見える?
いや、がんばってますよ、ボチボチ(笑)
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
下山はあちらこちらで停まって、景色撮ったりゆっくりゆっくり楽しみました♪
この日は暖かく、下山にウィンドブレーカーも不要で、指切りグローブでも問題ナシでした!

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
途中、相方と下山風景を撮影するために下ってから登り返したり。
のわりにあんまりいいの撮れなかった(笑)

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
時間があれば、長野側へ下って登り返したかったところ。それが残念。

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
素晴らしい景色。ずっと見ていたい。

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
遠くの山まではっきりと。


最ッ高に楽しかった!(≧∀≦)♪

近くの温泉入って、遅いランチを茶々で遅いランチ。
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
相方に振り分けたものの、このセット多いわ・・・(苦笑)

睡魔と闘いつつ、運転交代してなんとか帰宅!

いやはや、やはり気圧の変化に弱いのか、森林限界あたりで頭痛、
下山後も耳が痛くなったりしたものの、楽しさのほうが大きかったので、また行きたい(笑)
頭痛は帰宅後もしばし続いたけど・・・いやでもまた行く。楽しすぎ。

プライベート乗鞍最高やね♪

2015年8月1日(土)
走行距離 29.5㎞
獲得標高 1,022m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:35 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
