2015年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015年03月18日(水)

洞之園とパン屋巡り

今年は花粉症がひどい。
特に目がかゆい(-ω-;;

2015年3月12日(木)
お馴染みの佃煮を買いに行きましょうということで、yasanekoさんと洞之園までポタっと。
私は8日からから3日間ほどかなり花粉症がひどく、なかなか大変(;´Д`A ```
数年ぶりにひどい症状が出て大変でした(-ω-;;

さて、この日は風が強くて、集合場所までに何度か横風に流され・・・
大丈夫なのか・・・花粉症も合わせて心配(-ω-;;

和束の気温は8度。
2015年3月12日洞之園へ(20150318)

風がやはり強い。
yasanekoさんは、冬用チームジャージを初めて着用されてました。
2015年3月12日洞之園へ(20150318)
あまりの暖かさに感動しました!とのことです♪
そう、これとっても暖かいんです(*´∇`*)

強風にわーわー言いつつも、和束のコンビニはスルーして協和ゴルフ方面へ。
ここを過ぎた辺りで、咳やくしゃみや涙や鼻水が・・・
気づかなかったけど結構杉あったんですね、ココ(゜д゜lll)

洞之園に到着してからもしばらくは大変でした(-ω-;;
ちなみにこの辺りの気温は6度。

こごめ餅(砂糖醤油)をいただく♪
2015年3月12日洞之園へ(20150318)
うまいんです(*´∇`*)♪

話しが盛り上がって、追加(笑)
おはぎ(きなこ)を。
2015年3月12日洞之園へ(20150318)

二人とも時間制限があるので、話しは尽きないけれども、次の目的地へ。
強烈な右側からの横風に流され、危うく縁石にぶつかりそうになった・・・怖ッ!

強風のおかげで下りのペースも落とさねばならず、体も緊張でカチカチになるし、
コーナーの風向きには冷や冷やしっぱなしで、とにかく疲れた・・・(;´Д`A ```
裏大正池2本登ったほうがマシかも(笑)

で、レガル(・ω・)ノ
2015年3月12日洞之園へ(20150318)
レガルのパンはやはりおいしい♪

それからsadacoroへ。
パン屋巡りです(笑)
2015年3月12日洞之園へ(20150318)
お目当てのパンも購入できて、大満足の中解散。

短時間でも充実できて今回も満足満足(*´∇`*)♪

走ってるときは結構マシだったのに、帰宅後花粉症がひどくて大変でした(-ω-;;
やはり風が強いときは花粉も多いのかな・・・晴れの日もだけど。

2015年3月12日(木)~洞之園&レガル&sadacoro
走行距離:64.4km
獲得標高:628m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:47 |  自転車:グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年03月15日(日)

淡路島の花さじきへ行ってみよう!

なかなかハードな毎日でございます~(;´Д`A ```

2015年3月8日(日)
この日はメモリアルシクロクロスのため、淡路島へ。
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
もちろんカメラ係ですが、担当は11時半スタートの耐久のみ。
じゃ、それまでの時間を使わせてもらって、
前々から行ってみたかった(登ってみたかった)花さじきへ行ってみよう!
相方たちはレースや撮影やらで忙しいので、もちろん一人でふらりと(*´∇`*)♪

方々の情報では、10%くらいの勾配が続く(?)とか、狭い感じの山道?っぽい。
集団のサイクリングでも行ってるみたいだし、そこそこしんどい程度かな?
↑かなりテキトー

地図で確認してみると、いくつか登り口があるらしい。
メジャールートがどこなのか全くわからないので、とりあえずシクロ会場の明石海峡公園から近いところにしよう。
忙し過ぎて事前に調べる余裕もなかったので、当日出る前にルートチェック(苦笑)
まぁ、一人だしポタだし。

地図を確認しながら、大磯交差点で細い道へ入って、民家や畑の間を抜けて行く。
この辺りですでに15%オーバー勾配とかザラにあるんだけど・・・あれ?
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
分かれ道だ。

振り返ると景色がよいではないか!
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
しかし、「え、ここ上れるのか?」という恐ろしく勾配ありそうな分かれ道がわんさかで、ちょっと心折れかけ・・・
地図で確認しつつドキドキしながらアップダウンの民家や畑の間を抜ける。

先に見える急勾配を避けて違うルートへ、と思ったら完全に目的地から離れてしまい、
また上り返してルート復帰することになったり(;´Д`A ```
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
そして、ようやく辿り着いた登り口(?)。

この先はどうなってるのか、ドキドキしながら高架下へ。
すでに勾配は10%を超えてきた。序盤からくるな~
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
↑下山のときに撮影

高架下を抜けると、「え、ここ?!マジで?!みんな利用するルート?!」
と、思うような道・・・いきなり相当勾配キツイんですけど、これが続くの?(゜д゜lll)

道の色も違うし、なんかおかしい?!
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
↑下山のときに撮影

足を着いたら終わりっぽいので、とにかく足をつかない。
撮影は下山のときでいい。片手は無理な勾配(;´Д`A ```

勾配15%とか平気で続いてますけど~?
チラリとガーミン見たときには、20%だった∑(ΦдΦil!)
路面は前日の雨でもちろんウェットだけど、たいして落ち葉もないっぽいのになぜか後輪滑る!
これが一般的花さじきへのサイクリングルート?!
なんか、なんか変じゃない??(゜д゜lll)

2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
↑下山のときに撮影

野生動物とか出てきそうだし、後輪滑って落車の恐れもあってかなりサバイバル。
女子一人で来てよいところなのか・・・(-ω-;;

ともかく限界まで登り続けよう。
途中勾配がゆるくなることもあったので、まぁあざみより楽です(笑)

と言うより、みんなこんなとこサイクリング企画で登ってるんや~
ってことに驚き。

2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
↑下山のときに撮影

日曜なのに、ローディーとすれ違わないな~時間帯?

前半に比べたら後半は楽かも。
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
これなら最後まで登れそうな感じだ。
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
あ!お花が見えた!!!(≧∀≦)♪

菜の花が見えてきてカメラを構える余裕もあり♪
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
無事到着!

距離が短いので、前半で心折れなければ問題なしかな。
あ~でも後輪滑るのは怖いかも(苦笑)

2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
お花をちょろっと見て、下山!
目的は登ることだったもので(笑)
時間もないし。

しっかし、帰宅後ガーミンで確認すると、序盤から勾配24%とかあったらしい(笑)
14%~20%くらいが常、というルートだったみたいですw

しかも、ここはメジャールートじゃないんですってよ!(゜д゜)
誰も言ってくれなかった~
誰にも言ってないけど(笑)

ちょっと刺激がほしいな、って人は是非登ってみてください(笑)




2015年3月8日(日)初花さじきへ一人旅
走行距離:14.1km
獲得標高:312m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:48 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2015年03月11日(水)

はじまりは小さいもの

東日本大震災から4年ですね。

あまりにも大きな災害で、あまりにも問題があって、
いろんな人がいろんな意見を言い合って・・・

実際に自分が体験して、自分の目で、肌で感じたものが事実であって、
それもいろんな環境や状況もあるわけなので、何が正しいなんてわからない。

わかるのは、たくさんの人や動物の命が失われたこと。

まだまだ困難がたくさんあると思います。
ゼロからスタートするというのはとても難しい。

でも、大木でも最初は小さい。
小さな小さな芽から大きな大木になる。
自然というのはとても不思議だと思う。
人間も動物も植物も。

一歩一歩小さいから大きいへ。

小さいから大きいへDF311(20150311)

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:13 |  らくがき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年03月06日(金)

疲れたニャー

仕事が詰まってまして、なかなかに忙しいです(;´Д`A ```

とっても疲れたので、気分転換にスマホアプリでお絵かきしました。

つかれたー(20150306)

ササッと手軽に描けるのはよいです♪
数分の作品(笑)

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:24 |  らくがき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年03月05日(木)

ハーブクラブのランチを食べに行こうポタ

遡っていきますよ~(笑)

2015年2月19日(木)
水間にあるハーブクラブ。
奈良市水間町3020-3
Tel:0742-81-0829


ここは料理もデザートもおいしい。
山の中なのに、ランチどきは平日でも混み合ってたりします。

今月のランチというのがあって、2月のランチはレベルが高い!
また遡って書きますが、2月初めにyasanekoさんと行ったときに感動し、2度は食べたいと(笑)
私はその後、いとこを連れて行くために車で行って食べたんですが、yasanekoさんはまだ1度きり。

というわけで、
「ハーブクラブの今月のランチをもう一度食べたい!」
というyasanekoさんの強いご希望のもと、二人とも体調イマイチでしたが強行ポタw

私は1月末から胃の調子がずっと悪く、だいぶ回復してきたものの、
食事量がグッと減ってしまって体力がなくなってる状態。
yasanekoさんは一週間ほど前から風邪ぎみで、この朝もフラフラだったとのこと。

そんなんでも行くのだからすごい執念です(笑)

2015年2月19日柳生経由ハーブクラブ
集合場所と少し談笑し、浄瑠璃寺方面へ向かう。

体調不良なのに、山岳コース(笑)

路面はところどころウェット。
晴れたり曇ったり。
しかし、浄瑠璃寺への登りで小雨が∑(ΦдΦil!)

二人とも体調不良なので、これはダメなのではと、浄瑠璃寺で一旦ストップ。
雨雲レーダーでお天気確認。
諦めてちょろっと木津あたり走るだけにするか・・・
しかしハーブクラブのランチは捨てがたい(笑)
雨雲レーダーでもなんとか雨は避けて通れそうな感じがする。

というわけで、とりあえず進むことに。
岩船寺から柳生方面へ。

集合時間も遅めにしてたし、風も強かったので、ランチ開始時間には到底間に合わない。
となると、ランチがなくなる可能性もあるので、電話で予約することに。
土日は席の予約はできないらしいですが、ランチの予約は可能。
この日は平日なので、席の確保もできました♪
2015年2月19日柳生経由ハーブクラブ
嘘のように晴れたり、曇ったりと不安定なお天気。

2015年2月19日柳生経由ハーブクラブ
空の色がコロコロ変わるのでなんだかおもしろい♪

水間のトンネルを抜けると雪景色だったりするので、警戒してたけど、晴れてた!
しかし、その後の下りが寒い!

2015年2月19日柳生経由ハーブクラブ

で、ハーブクラブに無事到着~(・ω・)ノ
2015年2月19日柳生経由ハーブクラブ
柳生とハーブクラブ付近は気温が違う。寒い~

やはり混雑していたので、予約しててよかった!

yasanekoさんはもちろん今月のランチ。
このランチ画像は、遡ってアップする2月のポタ記事にて公開(予定)w

私はトマトバーグランチ♪これは月替わりじゃないメニューです。
2015年2月19日柳生経由ハーブクラブ
おいしい(*´∇`*)♪

いつも通りおしゃべりも尽きず、デザートタイムへ!
2015年2月19日柳生経由ハーブクラブ
ホットチャイとガトーショコラ。
飾付けがかわいい♪

大満足でハーブクラブを出てみると、雪がちらついてるし(゜д゜)

極寒を下って上って、また下って、また上って・・・
須山から柳生方面へ。街中はなるべく通りたくない(笑)
凍結がないので助かる。

しかし、強風だし、途中霰が降ってきて顔が痛いのなんの!
これはマジでヤバいと思った・・・雹だったらもっとヤバいけど・・・(-ω-;;

お土産を買うためにレガルへ寄る。これダイジ(・ω・)ノ
2015年2月19日柳生経由ハーブクラブ
ここでは晴れ。

本当に不安定なお天気です・・・

そして、yasanekoさんはお初のsadacoroへご案内。
2015年2月19日柳生経由ハーブクラブ
パン屋巡り(笑)

たくさんのお土産を抱えて解散!
おいしく楽しく満足でした♪

2015年2月19日(木)Willin'
柳生経由のハーブクラブ
走行距離:63.3km
獲得標高:1,345m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  10:10 |  自転車:グルメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2015年03月04日(水)

意外と登ってましたのお買物ポタ

なんだかどんどん記憶が薄れて行く北海道旅行記は気長に完結するとして、
最近の記録からアップしよう・・・ってこれをずっと繰り返して穴あきだらけ(笑)

自分のブログだ。決まりなんてない。お気楽にいきますよ~(笑)

2015年3月2日(月)
この日、一人でふらりと自転車乗ってきました(*´∇`*)
とりあえず決めていたのは、以下の通り。

1.たなか家のうどんを食べる&紛失した相方の飛び出し坊やを探す
2.洞之園で佃煮を買う
以上


相方が土曜日のサイクリングで飛び出し坊やのストラップを紛失。
それがどうやら大正池TTスタート地点までにある、たなか家の辺りに落ちてたという情報を入手。
前々から噂に聞くうどんを食べてみたいのもあったし、ランチはココに決まり。

最近忙しくてジテツー以外あまり走れてないので、とりあえずまったりと行くぞー。
しかし、風が強い。走りだしから横風に煽られて心が萎えかえる(-ω-;;
2015年3月2日一人お買物ポタ(20150304)
とりあえず和束まで。
河川敷の風はまだ耐えられる程度だった。午後から風が強くなりそうなので帰りが怖い。

たなか家に行くのになんで和束?なんて思う人も(笑)

もちろん、裏大正池から行くんです(ΦωΦ)
コンビニを出ると小雨・・・予報とは違う(-ω-;;
とりあえず行ってみよう。

霧雨のような細かい雨なので、登るには涼しくてちょうどいいわ(笑)
久しぶりの裏大正池。
特に急ぐわけでもないので、ほどよいペースで淡々と。
ピーク付近で雨が霰に!∑(ΦдΦil!)

いろいろ考え事して登ってたら、結構あっという間のピークだったけど、
霰から逃れるために写真も撮らずそのまま表を下る!

数年ぶりの表を通ったわけですが、なんだか懐かしい(笑)
TTスタート地点あたりに公園ができてるんですね~。
下ると霰も雨もなく。

以前はよく通ってたのに知らなかったうどん屋さん。たなか家。
サイクリストには有名らしい。
しかし寒い。下りで体が冷え切った((>ω<;))

まずは、キョロキョロと相方の飛び出した飛び出し坊やを探してみる。

あった!
2015年3月2日一人お買物ポタ(20150304)
日曜日に結構な雨が降ったというのに、よくご無事で(涙)

そして、震えながらたなか家へ。
きつねうどんをいただく。
2015年3月2日一人お買物ポタ(20150304)
あっさりでおいしかったです!

でもって、表を登り返す。
2015年3月2日一人お買物ポタ(20150304)
このスタート地点がめっちゃ懐かしい(笑)

数年ぶりの大正池。長いですね~長いわ~。
しかもどんどんアレルギー症状がひどくなる・・・鼻水が止まらない(-ω-;;

改めて、ここは杉が多い・・・

ピークはまたもスルーして、和束へ戻る。
そのまま洞之園へ。

風が強い。
大正池でも何度か向かい風の洗礼を受けたし、雨や霰や寒さで結構体力消耗・・・
アレルギー強烈で大変なことに・・・(-ω-;;
涙流しながら走ってたし・・・

相変わらずの風とアレルギーと戦いつつ、
協和ゴルフの道をえっちらおっちら走っていると、後ろから声を掛けられた。

ワタルさんやん!Σ(・ω・ノ)ノ
2015年3月2日一人お買物ポタ(20150304)
木津まで行って帰る途中とのこと。

2015年3月2日一人お買物ポタ(20150304)
風が強いですね~とかちょっとお話して、途中でお別れ。

2015年3月2日一人お買物ポタ(20150304)
写真ありがとうございます!

一人洞之園へ。
最近の定番、抹茶ぜんざいをいただく。
2015年3月2日一人お買物ポタ(20150304)
一度食べたらやみつきになる抹茶ぜんざい(笑)

佃煮をお土産に3パックも購入w
で、帰ろうかと思ったけど、前々から国道307号沿いに出てる看板を見ていて、
一度行ってみたかった「かたぎ古香園」というお茶屋さんへ行ってみることに。
国道から4㎞とのことだが、結構遠いよな4㎞って・・・(笑)

しかも行ってみればアップダウンだったし・・・
ホンマにあるんか?というくらいの自然豊かな道のりで、かなり不安になったけど、無事到着。
2015年3月2日一人お買物ポタ(20150304)
お店の人とお話して、少しお茶を購入して家路へ。
花粉症に効くらしいべにふうき緑茶の粉末パウダーもしっかり購入(笑)

途中雨降ったり晴れたりでなんだか不安定。
安定してるのは風が強いことだけ(笑)

帰宅後もアレルギー症状がなかなか大変でした・・・(-ω-;;

特にルートを引くでもなく、一人でふらりと走っただけなのに、
走行距離95㎞くらいになってたという・・・(笑)

2015年3月2日(月)Willin'
一人ポタ:和束~裏大正池~たなか家~大正池~和束~洞之園~かたぎ古香園
走行距離:94.6km
獲得標高:1,305m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  11:30 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |