2012年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012年09月30日(日)

第2回ゆるゆる女子ポタ会~信楽~

レポ溜まってますよ~w

9月26日(水)

童仙房へ行った第1回に引き続き、
第2回ゆるゆる女子ポタ会を開催しました♪

ご参加いただくのは、前回の女子メンバー、yasagurenekoさん、くぅさん
さらに、今回はくぅさんと同じチームである、まさQさんにもご参加いただきました♪
そして、前回のサポーターは(途中まで)、hondaさんでしたが、
今回は、元祖ポタリンガーであるタカやんさん!ありがとうございますノ(_ _ ノ)
連続サポーター付きとはスゴイ女子会ですww
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
女子4+男子1で総勢5名。
徐々に拡大しつつある、きゃう女子会w

簡単に自己紹介&ご挨拶ののち、午前8時半頃出発。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
府道47号では早速秋らしい風景が広がる♪
そろそろ稲刈りかな~

そして、河川敷。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
タカやんさん先導で走り続けます。
けど、ちょいとペースが速い?!
まだ先があるのにいいのだろうか・・・



府道5号の上りに入る前に、「ペースはこれでいいですか?」
タカやんさんに聞かれ、みんな頷く。
え、みんなスゴイ( ̄Д ̄;;
それでもこれから上りになるので、ペースは少し落としてくださいと言ってみる。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
気温22度。
前回こちらを通ったときは、27度くらいだったので、だいぶ涼しくなったな~
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
そして、ペースはやはり速め?!(゜д゜)
信楽は久しぶりなので、序盤に飛ばすのは心配なんですが・・・(-ω-;;
↑ゴールが見えるまで足は温存したい人

そして、あっちゅー間に和束のローソン着。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
タカやんさん、やはりはりきっていたらしくちょっとしんどかったらしい(笑)
まさQさんがピッタリくっついてたので、遅れていかんとがんばられたらしい。。。
まさQさんは何度か表彰台に立たれてる超ベテランさんだそうですから~(^^;;
この日もチームの朝練が終わってから駆けつけてくださったとのこと(゜д゜;)スゴイ

休憩後、府道5号にて信楽へ向かう。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
犬打峠経由でも童仙房経由でもない、よく利用されるルートですねw



タカやんさんに速度を落としていただくようお願いしたので、
ゆるりと秋の風景を楽しみつつ走ります(*´∇`*)♪
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
湯船森林公園あたりになると、ほっとんど車もいないので、
この辺りからわいわいおしゃべりしつつ走れます♪



森林公園通るの久しぶりや~
こっち方面きたときは協和ゴルフのほうから行ってたし。
そんなことを思いつつ、私は撮影係に専念したのでした(笑)

そして、気が付けば、県境。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
あれ~こんなに近かったっけ??
県境前の上りはスゴイしんどかったイメージが残ってたけど、
全然しんどくなかった(゜д゜)
ペース的には以前と同じくらいだと思うけど。
ジテツー効果だろうか(笑)

ここで集合写真を撮ったりなどし、いよいよランチ処へ移動~♪
と、その前に信楽駅へ名物ボスだぬきを見に行きます!
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
まさQさんは練習でしか来ないから、ボスだぬきはお初らしいw
yasagurenekoさん、くぅさんは信楽自体お初なので、みんなで記念撮影♪

カフェ開店時間まで少しあったので、駅の中でみなさんお土産物色w
ホームにはかわいらしい電車が停まってました♪
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
そして、カフェ アワ・イサへ移動。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
みなさんお店らしくない建物にびっくり(笑)
信楽にカフェというイメージもなかったらしい。
しかしオブジェが減ってる?!
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
店内にはかわいらしい小物が並ぶ。
けど、ちょっと雰囲気が違う??

すると、店員さんが「うちはランチが2種類しかないんですが・・・」と。
以前のような日替わりランチがないらしい。
どうやら今年の7月からオーナーが変わったらしい。

ランチメニューは、

・タイカレー
・タコライス


以上、2種類。
ガッツリ食べるには別のお店のほうがいいかもしれないと言われましたが、
他にないので、ここでいただくことに。

お惣菜いっぱいのカフェランチ想定だったので、みなさんにも了解をいただくノ(_ _ ノ)

しかし、カフェでタコライスって・・・

そう思いつつ、私は辛いの苦手なので、必然的にタコライス。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
yasagurenekoさんご希望の、新作ストラップ公開中~w

そして、タコライスが運ばれてきた!
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
あれ?変わってるタコライスやな~

きゃうちゃん「タコはどこに入ってるんですかね~」

みんな「え、タコなんか入ってないで!タコ飯ちゃうで!」


きゃうちゃん「えぇっ!違うんですか!<( ̄口 ̄||)>」


という会話もあり(笑)
タコライスなんて知らない~だって私日本人だもん~ww

思いっきりミニ釜に入ったタコ飯を想像してました(爆)
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
りんごジュース。ドリンクセットで1,000円也。

タコ飯ならぬタコライス、初めて食べましたが、めっちゃおいしかったです!
また食べに行こ~(*´∇`*)♪

そして、女子会の醍醐味であるおしゃべりタイム♪
お話しは尽きませんww
お茶タイムの時間も考慮し、タイムアップ。
和束まで戻りま~す!
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
途中のコンビニで水補給。たぬきかわいい(*´∇`*)
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
あっちゅー間に県境。
こっからは下りにも慣れてらっしゃる、まさQさん先頭に各々出発。
私はめっちゃ遅いので最後尾~
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
のどかですね~
車もほとんどいなくて静か~(*´∇`*)
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
和束のローソン近くにある、和束茶カフェ到着。
存在は知ってたけど、入ったことないんですよね~
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
バイクスタンドもあるけど、ちょっと高めでかけにくい・・・
しかも前が狭くて斜めにしないと置けない・・・(-ω-;;
しかし、反対側入り口付近に低めのスタンドがあったしorz
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
中ではお茶を試飲させていただけます。
私は地元の三色だんごを購入してその場でいただきました♪
あっさりしてておいしかったです(*´∇`*)
カフェと言えど、公民館みたいな感じ。
メニューはカキ氷とアイスのみ。あとは地元のお菓子などを買って食べるくらいかな。

そして、やはりここでもわいわいとおしゃべりスタートw
レースのことやら日常の出来事など、自転車関連の話題で大盛り上がり♪
タカやんさんにはずいぶんお暇をさせましたノ(_ _ ノ)

暗くなる前に全員が帰宅できるようにしたいので、話は尽きないけどタイムアップw
バイクはタカやんさんがおろしてくださいましたノ(_ _ ノ)ありがとうございます~
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
まさQさんのサドルはなんかスゴイ!(゜д゜)
めっちゃ硬そうだけど、そうでもないらしい。

せっかくなので、茶畑コースをご案内。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
そして、府道47号に戻るはずが、途中通行止め(゜д゜)
焦ったけど、ちょっと遠回りすればもとに戻れたのでセーフ(;´Д`A ```

タカやんさんがパンオセーグルに寄って帰るとのことで、
せっかくなのでみんなで行くことに。
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
私はバックパックを持ってないので、小さなパンひとつと、
生クリーム入りシフォンを購入。
シフォンは向いのコンビニに寄って飲物を買ってから外でいただきました♪
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
ふわっとしてておいしかったです(*´∇`*)

そして、無事ゴール!
第2回ゆるゆる女子ポタ会(20120930)
みなさまお疲れさまでした!
とても楽しかったです(*´∇`*)♪
拙いご案内というか、今回も丸投げが多かったですがw、
お付き合いいただいて嬉しいです~♪
来月もよろしくお願いしますね~(≧∀≦)♪

タカやんさん、サポートありがとうございました!
またご都合よろしいときにはよろしくお願いしますノ(_ _ ノ)


いや~今回はランチ処が変わっててびっくりしたけど、無事終了してよかった♪
みなさんにも喜んでいただけたようで、来月の予定もすでにほぼ決定♪
これは毎月恒例になりそう(*´∇`*)♪
女子の楽しみですね~♪

(チビクロン号)
2012年9月26日(水)第2回ゆるゆる女子会
走行時間:3時間53分29秒
走行距離:80.59㎞
平均時速:20.7㎞/h
最高時速:43.2㎞/h
獲得標高:634m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:39 |  自転車  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2012年09月29日(土)

丹後半島逆回りポタ~後編~

昨日もポタってしまったので、レポできず~(-ω-;;

とにかく丹後半島レポ終わらせます!w
前編はコチラ

9月22日(土)丹後半島逆まわりポタ

大満足のランチを終えた我々。
nobさんより、天橋立通り抜けルートで案をいただいていたのですが、
一昨年大変怖かったイメージが強く、断固拒否w
ダートだし、人多いしで、最も苦手なルートだったし(-ω-;;

しかし、丹後半島初ポタのタカやんさんは、天橋立を通り抜けたいとのこと。

なので、超ジモティmakinoさんの観光案内付き天橋立通り抜けグループ、
丹後半島逆回りポタ(20120929)
nobさんご案内の与謝野海大回りグループに別れることとなったのでした。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
大回りグループは通り抜けグループよりも3倍くらい(?!)距離があるらしい!
これは大変!急がねば!!!(゜д゜)
だのに、nobさんのボトルケージのネジがゆるんでるとのことで、
いきなりの時間ロス!ww

そして、やっぱり観光組に対抗して記念撮影をしたい?!w
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ポーズを決めたり、カメラをセットしたりで時間を食う。
ここでも時間ロス!www

さすがPPM(パーフェクトペースメーカー)であるnobさん、
ポタリンガーである私のために、時速22㎞/hほどを維持。

しかし観光組をあまり待たせるのは申し訳ない!
時間がナイ!!!

「時速26㎞/hまで上げてください」と申し出るw
すると、一気に加速ではなく、徐々に速度を上げていき、
キッカリ時速26㎞/hで巡航するnobさん。
相方とあまりのPPMさに驚嘆するばかり(笑)

追い風ということもあり、時速30㎞/h近くまで上げてもらうことに。
とにかく急げ~!!!

そして、元伊勢籠神社前でmakinoさん、タカやんさんと合流。
待ちぼうけで疲れたというほどではなかったらしく、よかった~

そして、にしがきらしくないにしがきへw
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ここで、野菜ジュースとご当地もので補給。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
丹後ジャージープリン。しかもお買い得品w
とろっとしてて結構うまかった(*´∇`*)♪

そして、天橋立の松林に別れを告げ、お次へ~
丹後半島逆回りポタ(20120929)
そんなに多くはないけど山の中よりは交通量は多い。
でも怖い思いはなし。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
伊根に到着~
丹後半島逆回りポタ(20120929)
鳥が風船(ではないねw)の上に座ってるのがおかしい(笑)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
しかしきれいな景色が多すぎる!w



さらに進むと、不思議な穴がたくさん開いた場所へ。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
おばあちゃんがじゃがいもなどを保管していた穴に似てるな~と思ってたら、
どうもそうらしい。今は使われてないようだけど。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
海がとてもきれい(*´∇`*)
舟屋が遠くに見えるのもよいわ~
丹後半島逆回りポタ(20120929)
撮影タイムは続きますwスゴイ観光だ!w
どこだったかもう記憶も薄れてて、思い出せないけど、w
奇妙な団体を不思議そうに見てるおばあさんに「こんにちは!」って挨拶すると、
「女の子か」って言われた(笑)珍しいようだw
丹後半島逆回りポタ(20120929)
そして、道の駅舟屋の里伊根にて休憩。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
休憩が多いので、ヒナえもんでも大丈夫そうな感じだ。
最近多忙で全く乗ってないので距離的に厳しいかもしれんけど(^^;;

そして、nobさんより残念なお知らせをいただく。
前方にダート・・・(-ω-;;
丹後半島逆回りポタ(20120929)
なんとか切り抜ける。
砂とか砂利とかタイヤ滑るから怖い!

そして、また絶景ポイントで撮影タイム。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
撮りたいところが多くて何度もストップw
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ライトを持ってきてないmakinoさんは急がねばならないのに、
すみません、記念撮影の連発ですwww
丹後半島逆回りポタ(20120929)
いつものポーズ↑かなり高度らしいw

丹後半島逆回りポタ(20120929)
これはこの季節限定の景色!!!(゜д゜)
ということでやっぱり記念撮影w

IMG_6306b.jpg
そして、例の自販機がある場所へw
ここで集合写真!
丹後半島逆回りポタ(20120929)
相方がカメラのタイマーをセットした後、カニ歩きで移動したり、
ムーンウォークをしたり、タイマーギリギリでくるもんだからみんな大爆笑w
踊りたくてしょうがないらしい(笑)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
後半は上りがキツイ予想。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
だったけど、そうでもなかった(笑)
逆回りはどうもゆるいらしい。
例のよく分からない展望台(?)へ到着。

そして、浦島公園。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
トイレ休憩して、お次へ。
車もほとんどいないので、おしゃべりしながら♪
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ようやく例の不思議な広場へ到着。蒲入(かまにゅう)。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ここでタイマーで集合写真を撮りたいけど、景色も入る位置でおける場所がなく、
自転車を立たせてどうのこうの、みんなで試行錯誤。
これでだいぶ時間ロス?!(笑)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
そうこうしてるうちに、観光客がやってきたので、
タカやんさんが撮影をお願いに行ってくれましたノ(_ _ ノ)
みんなシャイだからなかなか言い出せなくってwww
ここで蚊に食われる(゜д゜)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
夕方となり、日差しもなくなってだいぶ寒くなってきた。



日本海はきれいだな~
丹後半島逆回りポタ(20120929)
なんとものんびりした空間。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
丹後松島。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
きれいな景色にうっとり(*´∇`*)♪
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ポタも終盤だと感じる。

屏風岩
丹後半島逆回りポタ(20120929)
昨年は爆風やったな~と思い出話しをしたり。
道中、今年も参加できなかったつきひかりさんを偲んだり・・・?!

そして、デポ地である、道の駅てんきてんき丹後に到着。
その奥になぜか進む。

すると、またダート(´Д`;)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
怖いな~と思いつつなぜか撮影してしまうw

丹後半島逆回りポタ(20120929)
で、見たときも帰ってからも知らず、みんなのブログで知った立岩w
ダートでテンションも下がりぎみだったので、へ~としか見てなかった(笑)

そして、お待ちかねのスイーツタイム♪
丹後半島逆回りポタ(20120929)
前回同様クロックミルで。
makinoさんは仕事帰りの奥様をケーキで誘惑(?!)し、回収してもらうことに。
これで暗くなっても安心ですね!
丹後半島逆回りポタ(20120929)
奇妙な団体がケーキを選んでいる姿は、やはり奇妙だ(笑)

ケーキが運ばれてくるまではデッキで海を眺める。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
今回はお腹が減るのが早く、本当はエスプレッソムース(?)を食べたかったけど、
腹にたまりそうなスポンジを選択。
普通なら食べないだろうケーキを選んだ(笑)
丹後半島逆回りポタ(20120929)
ミックスジュースとアイスもセットだけど、実はまだ食べれる勢いだった(^^;;

しばし談笑。
すっかり暗くなった海に、イカ釣り漁船の漁火が見える!
初めて見て感動(≧∀≦)♪でも写真はうまく撮れなかった・・・orz

そして、道の駅てんきてんき丹後で終了の挨拶。
makinoさんと奥様にお別れし、我々はあしぎぬ温泉へ。
さっぱりした後、すっかり遅くなってお腹も減った我々は、
チャクリキというラーメン屋で夕飯。

つけ麺が自慢とのことで、味玉つけ麺を注文。
丹後半島逆回りポタ(20120929)
酸味の効いたスープで、あっさりした感じ。
麺がおいしい。
最後にご飯を入れれば雑炊として楽しめるとのことだったので、
半ご飯を注文して入れたけど、酸味が強いスープなのでイマイチかも・・・
なので、相方に押しつけた(笑)

そして、各々無事を約束して帰路へ。
睡眠時間1時間という寝不足(私は昼寝と合わせて3時間)ということもあり、
眠くて眠くて・・・相方も我慢できず、仮眠して夜中に無事帰宅。

今年も楽しい丹後半島ポタができました!!!(≧∀≦)♪

nobさん、今回も丸投げ企画&道案内&PPMありがとうございました!!
makinoさん、今回も丸投げの丸投げで道案内ありがとうございました!!
ケンターニさん、タカやんさん、おしゃべりしながら楽しくご一緒していただき、
ありがとうございました!!
相方さんも運転お疲れさまでした!


ポタペースにお付き合いくださいまして、ありがとうございましたノ(_ _ ノ)
次回も丸投げ決定ですがw、どうぞみなさまよろしくお願いします♪

しかし、逆回りは時計まわりに比べるとずいぶん楽だと思う。
車も少ないから海側に移動して景色を撮るのも容易なので、
一周が心配な方は、是非とも逆回りでお試しあれ♪


(チビクロン号)
2012年9月22日(土)丹後半島逆まわりポタ
走行時間:6時00分間35秒
走行距離:108.68㎞
平均時速:18.0㎞/h
最高時速:47.4㎞/h
獲得標高:1,228m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2012年09月27日(木)

丹後半島逆回りポタ

なかなか丹後半島ポタレポができず(-ω-;;
気力、時間が・・・
昨日は第2回女子ポタ会でした♪
このレポもせねば~(゜д゜)

では、まずは丹後半島レポより。

9月22日(土)

毎年恒例のようになった丹後半島ポタ。
今回で3回目であります。

で、今回もジモティnobさん丸投げ!!ww
そして、逆回り&宮津でランチの提案をいただきましたノ(_ _ ノ)
さらに、nobさんお得意の、丸投げの丸投げでw、
超ジモティのmakinoさんにもご参加&道案内をいただくことになりましたノ(_ _ ノ)
お世話になります~
丹後半島逆回りポタ(20120927)
ケンターニさんタカやんさんも参加され、総勢6名。

丹後半島逆回りは初ですが、タカやんさんは丹後半島を自転車でまわられるのが初。
というわけで、写真休憩を入れつつ走りましょうということに。

しかし、約36㎞くらいでランチ処へ着くんだけども、
開店は午前11時。午前8時スタートだと、約3時間かけて移動となる・・・(-ω-;;
これは相当ゆっくり行かねばならぬか?!

丹後半島逆回りポタ(20120927)
まずは京丹後市丹後庁舎前。
ちょっとわかりにくいですが、がうっすらと出ているのです!
まるでチームきゃうちゃんポタ会を歓迎しているかのように(*´∇`*)♪

丹後半島逆回りポタ(20120927)
そして、城島のイカ釣り漁船~♪
小魚がたくさんいました!

丹後半島逆回りポタ(20120927)
次なる場所へ移動しようとしたら、おじいさんに声を掛けられる。
どうも寿海亭というお宿のご主人らしく、パンフレットを配られたw
「テレビ出演80回、素潜り名人の宿、絵画美術館、かに料理11/6~3月末」と、
手書きでパンフレットに書いてある(笑)
ちなみに奈良で太鼓をしてたことがあるらしい。。。

また、そのご主人の話しが終わらないのなんの。
これはまさか、nobさんの時間稼ぎのための仕込み、か?!(゜д゜)

なんとか切り抜け、お次へww
丹後半島逆回りポタ(20120927)
海沿いは気持ちい~(*´∇`*)♪

丹後半島逆回りポタ(20120927)
走りやすい道をみんなでおしゃべりしながら・・・
というか、みんな黙々と義務をこなすかのように上っている(笑)
私は、ケンターニさんに観光案内してもらいつつ楽しく走ってるんですがw
丹後半島逆回りポタ(20120927)
この辺りでかなり空腹に・・・(-ω-;;
朝早くにおにぎり一個のみで、出発前にカステラを食べようと思ってたのに、
すっかり忘れてた・・・
ピークまであと少しとのことで、我慢。
丹後半島逆回りポタ(20120927)
下ってすぐに、前回も休憩した東屋があるので、そこで休憩。
丹後半島逆回りポタ(20120927)
めっちゃお腹減ったけど、持ってきたのはコイツw↓
丹後半島逆回りポタ(20120927)
ビックリマンチョコ~www

途中のコンビニに売ってて、思わず手に取ってしまった(笑)
懐かしい~
ハマってたのは小学校の低学年の頃だったか。。
ファイルにまとめたり、友達とシール取引したりw
箱買いしてお菓子が食べれず冷蔵庫に入ってたもんだ(苦笑)

もうコレクトしようとは思わないけど、シールはこんなの↓
丹後半島逆回りポタ(20120927)
いいやつなのか、なんなのかよくわからん(^^;;
名前に覚えはあるけど・・・

ビックリマンチョコは少し大きくなってシールは小さくなったイメージ。
それプラス、エイセイボーロで補給終了w
丹後半島逆回りポタ(20120927)
さぁ、お昼が楽しみだ!

丹後半島逆回りポタ(20120927)
天橋立の松林を見つつ、宮津入り。

丹後半島逆回りポタ(20120927)
開店20分前くらいに到着。
宮津駅前にある、富田屋(とんだや)という海鮮が自慢のお店。
準備中とのことでしばらく外で待つ。
丹後半島逆回りポタ(20120927)
少し早めに入れてもらえて、お楽しみのランチタイム(*´∇`*)♪
丹後半島逆回りポタ(20120927)
メニューを見ると、めっちゃ安い!
煮魚定食とか焼き魚定食とか、500円~650円くらい(゜д゜)
タカやんさんは、うなぎを注文したけど、
「今なかなか逃げて捕まえられない」というスゴイ理由で断られてたし(笑)
笑天?!w

私はやっぱり、新鮮なお魚だろうということで、
刺身定食。千円。
丹後半島逆回りポタ(20120927)
うまー(゜д゜)

めっちゃ新鮮!どの魚もうまい!!!
丹後半島逆回りポタ(20120927)
見てください、このマグロ!!!
どこぞの海鮮丼のマグロとは大違いww

感動的うまさだった~(*´∇`*)♪
朝ご飯が少ないこともあり、実のところ少ないくらいだった(^^;;
ご飯おかわりできたくらいw

しかし、お店は開店直後から満席・・・
スゴイ人気です!開店前に着いてよかった~

あまり長居も申し訳ないので、食べ終わったら出発!

と、ここで続きます~
レポがたまる~(;´Д`A ```

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年09月23日(日)

今年も丹後半島ポタへ行ってきました

昨日、毎年恒例となりつつある、
丹後半島ポタへ行ってきました。

丹後半島ポタ(20120923)

深夜1時半頃の帰宅となり、本日はちょっと遅めに起床(-ω-;;
午後からはiPhone5の受取および設定などでバタバタ・・・

というわけで、レポは後日ノ(_ _ ノ)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:04 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年09月21日(金)

交差点は要注意

本日もジテツー。
今朝は気温19度!涼しいというか寒い。
にゃんずは寒いから朝早くから大運動会してたり、
ふわふわ毛布にくるまってたり(^^;;

先日膀胱炎と診断された愛猫スリちゃんがまたトイレに何度も行くので、
朝から病院へ行く準備したりでバタバタ(゜д゜;)

時間なくてバタバタと家を出る。
とは言え、いつも家を出る時間は早めに設定してるので、
さほど慌てることもないのだが。

結構涼しいし、少しペースを落とせば汗かかずに済むかも?
と、ゆっくりめに走る。

で、いつもの信号から信号ダッシュ区間。
途中左折の車など続いて、スタートから減速を余儀なくされる(-ω-;;

で、車が全部先に行ってしまって(交通量少ないので)、我が道のごとく速度UP!
しかし、最初の減速でギアチェンジがうまくいかず、加速がイマイチ。

それでもダッシュして、交差点に差し掛かる。
まだ青だ!

そのまままっすぐ突っ切ろうとしたところ、
猛スピードで追い越しをかけてきたトラックが前方を塞ぐ。

危ない!(|||ノ`□´)ノ

後方から聞こえるエンジン音で、危険予測はしていたので、
牽制はしていたが、まさか本気で塞いでくるとは。

ブレーキをかけて回避。
トラックは何事もなく左折。

あー!しまった!!!またナンバー見るの忘れた!(>_<)
最近車のナンバーを覚える癖をつけようとしてるんだけど、
咄嗟の時ってやっぱり見逃してしまう(^^;;

しかし、ホントギリギリ、普通に左折巻き込みに合うくらいの距離。
トラックは完全に私を牽こうとしてたに違いない。
殺人未遂で捕まえてくれへんかな~

あ~悔しい~ナンバー見ておけばよかった~。
せめてトラックの会社名でも見ておけばよかったな~
白で後ろにゴチャゴチャ積んでる工事関係者ぽかったけど。

というわけで、今後は交差点近くになったら道路真ん中寄りを走ろう。
もちろん後方確認して。
しかし、あのトラックは絶対スピード違反だ。

さておき、

明日は丹後半島一周!!!
お天気もよさそうだし、楽しみ~(*´∇`*)♪
今回もジモティnobさんに丸投げ!(笑)
超ジモティmakinoさんも参加されるとのことで、
今回もお世話になります~ノ(_ _ ノ)
さぁ、準備せねば~

(CELLINI)
2012年9月21日(金)ジテツー
走行時間:49分11秒(24分36秒)
走行距離:16.16㎞(8.08㎞)
平均時速:19.7㎞/h(19.7㎞/h)
最高時速:39.9㎞/h(39.5㎞/h)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2012年09月20日(木)

雑誌掲載事件&自転車女子増加?!

今朝は本当に寒いくらいで。
日中の暑さもマシだったし、夕方には早々に気温が下がる。
一歩一歩秋に近づいてる、というか一気に寒くなるかも(^^;;

本日もジテツーだったわけですが、その前にひとつ。

実は、本日発売の自転車雑誌、BC誌に我々が掲載されたのであります。
乗鞍で取材された例のヤツです(笑)

それが、かなりHatoさん色に染められてまして、相当な誤解が(-ω-;;

我々は前日食前酒のみで、全くもって二日酔いではありません~w
相方はダムメイツですが、私はダムカード集めてません~ww
よって、チームきゃうちゃんはダムつながりではありません~www

と、ここで訂正しておきますっ!!!(爆)
チームきゃうちゃん総監督よりw

ちなみにHatoさんとは友達ではなく、仲間です(爆)←Hatoさん曰くw


さて、これで誤解もなくなったと思いますので、お次のお題w

今日もいつものごとく自転車スタイルで仕事をし、
帰ろうと廊下を歩いていると、突然女性に声を掛けられたのです。

Aさん「すみません、自転車の方ですか?」

きゃうちゃん「あ、ハイ」


Aさん「ヘルメット持って歩いてらっしゃるのを何度か見かけて・・・
    私も自転車に乗ってまして、、、どんな自転車に乗ってらっしゃるんですか?」

きゃうちゃん「通勤用は、オペラのCELLINIです。」

などと、会話が進む。
どうやら、まわりに女性で自転車に乗ってる人が少なく、非常に珍しく思って、
声を掛けてくださったとのこと。

一緒に走る女子は現在三人とのことですが、もっと増やしたいらしい。

ちなみに、

Aさん「いろいろ走りに行かれたりするんですか?あの、坂とか大丈夫ですか?」

坂?!(゜д゜)いきなりなんで(笑)

きゃうちゃん「いちおヒルクライム中心でレースに出てますw」

Aさん「私、ヒルクライム大好きなんです!」

Aさんは目を輝かせている(゜д゜)

ヒルクライムが大好き・・・


そんなストレートなセリフは初めて聞いたな(笑)

ちなみに、チームきゃうちゃんは坂が苦手ですww

と、言うわけで、自転車女子の仲間が増えそうです(*´∇`*)♪

さぁ、明日もジテツー。
でもって、土曜日は恒例となっている丹後半島一周♪
楽しみだにゃ~♪


(CELLINI)
2012年9月20日(木)ジテツー
走行時間:52分10秒(23分51秒)
走行距離:16.48㎞(8.06㎞)
平均時速:18.9㎞/h(20.3㎞/h)
最高時速:42.1㎞/h(42.1㎞/h)
( )・・・片道メモ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:34 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2012年09月19日(水)

そろそろ寄り道ジテツー

今朝は曇りがちで結構涼しかった。
走っててもさほどの汗はかかないようだ。

しかしながら、会社に着くとやっぱり汗が(;´Д`A ```

とは言え、真夏のようではないので、そろそろ寄り道コースを考えたい。
家にいるとやることいっぱいでなかなか自転車で出かけようと思えない。

なので、今のところお昼で終わる特権を活かし、
帰りに寄り道しようかと。
もちろん涼しくなってからのお話し(笑)

で、今日の帰りはどうかな~と思って外に出ると、
暑い・・・(-ω-;;

日差しがやはり痛い。
ちなみに朝から風も結構ある。
しかも上り坂で久しぶりの向かい風だったし(-ω-;;

調子もいまいちだし、そのまま帰ろうかと走り出すと、
結構涼しい。曇るとさらに涼しい。
けど、日差しは痛い(-ω-;;
風も強め。

結局寄り道は最小限に。
夏前に寄り道してた、坂坂コースで帰宅。

早く涼しくならないかな~。


(CELLINI)
2012年9月19日(水)ジテツー
走行時間:57分14秒(23分35秒)
走行距離:18.27㎞(8.05㎞)
平均時速:19.1㎞/h(20.5㎞/h)
最高時速:47.6㎞/h(47.6㎞/h)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年09月18日(火)

けいはんなサイクルレース2012応援

今日は一日雨。明日からはジテツーだ。

さて、
9月17日(月)のお話。

この日は、けいはんなサイクルレース。

相方は車で朝早くに会場へ。
私は後から自走で応援へ。

家で準備していると、相方から「ボトル忘れた!」とメール。
これぞ後から応援のありがたみですね~手数料高いけどw

バタバタと準備して、いざ会場へ。
慣れた道のりなので、なんてことはないんですが、
めちゃくちゃ暑い!!!
真夏が戻ったのか?ってほど日差しが痛い。
だからめちゃくちゃしんどかった~(-ω-;;

到着して相方に電話。なかなか繋がらず(-"-)
駐車場にいるとのことで、そちらへ向かっていると、
GENさんに出会い、まんまの方々とぞろぞろ出会い、
くぅさんの旦那さんに出会い・・・でなかなか駐車場に辿りつけない!(笑)

ようやくたどり着いて、ボトルを渡す。
けいはんなサイクルレース応援(20120918)
応援隊のチビクロさん、アヒルさん、ケンターニさんがいらっしゃいましたノ(_ _ ノ)

hondaさんにも出会い・・・いやはや数年前は全然知り合いがいなかったことを思うと、
自転車の繋がりはスゴイ!ネズミ算式に増えますね(笑)

けいはんなサイクルレース応援(20120918)
スタート待ちの相方。
しきりに足を気にしている?!

そこへ、高取ドーピング斡旋疑惑のチビクロさんがニヤニヤしながら登場!(爆)
けいはんなサイクルレース応援(20120918)
まわりの空気が警戒態勢に?!(笑)

チビクロさん「シューズ脱いでください!」

みんな「?(゜д゜)」


前回の怪しい飲物は拒否した相方だが、今回は言われるままにシューズを脱ぐ。

そして、、、

けいはんなサイクルレース応援(20120918)
青竹踏み~

なんで青竹踏み~?!Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)

しかし、これは結構リラックスできるw
昔よく踏んでたな~懐かしい~

そして、自転車乗りなら常に持ち歩こう!的な図↓ww
けいはんなサイクルレース応援(20120918)
みんな大爆笑で、相方もリラックス?!(笑)

そして相方はさらに移動。
見守っていると、hondaさん、くぅさん親子に出会う。
けいはんなサイクルレース応援(20120918)
hondaさんが「サインしてないねん」と何度も言う。
最初意味が分からず、くぅさんがhondaさんのサインでも求めてきたのかと(爆)
出走サインをしてないから自転車を持っといてほしいとのことでした~ww

そして、いよいよ相方のレーススタート!
私は大急ぎで裏手へまわる。
上り坂のほうが写真撮りやすいし。速度的に。

途中で先頭集団がやってきたので、慌てて動画撮影。
そして、移動し終えて、写真にするか動画にするか・・・
とりあえず写真!と思ったらだいぶ遠かった(^^;;
けいはんなサイクルレース応援(20120918)
↑先導バイクの後ろのちっこいのが相方

相方が先頭に出ている(゜д゜)

これは一昨年のことを思うと、きっと千切れるな(苦笑)
なんでここで先頭にでるかな~と、総監督として思うのでしたw

そして、次の周。
チームまんまの方々が前に出てきている!
けいはんなサイクルレース応援(20120918)

案の定、相方は千切れてるしw
けいはんなサイクルレース応援(20120918)

そして、終了~。
どうやら移動中に一周終わってたみたいで、全然いい写真撮れず(^^;;
動画と両方は難しい~

戻っても全然相方に出会えず、Hatoさんたちと探して駐車場まで行くと、
自転車は車に積んである。
ヘルメットはなぜか外に置きっぱなし。
トイレにでも駆け込んだ?!
もしくは溶けて消えた?!w

とか思って、さらに探していると、チームまんまの方々と一緒らしい。
なので、そっちへ向かうと、これまた行き違い。
けいはんなサイクルレース応援(20120918)
しばらくまんまの方々と談笑したり応援したり。

ようやく相方と合流。
けいはんなサイクルレース応援(20120918)
撮影係にまわってましたw

けいはんなサイクルレース応援(20120918)
チームまんまのshinちゃんさんが見事2位の表彰台!!!
おめでとうございます!!!(≧∀≦)♪
相方は半分くらいの順位でした(^^;;

引き続き、チームまんまの方を応援していると、見たことのあるジャージ!
けいはんなサイクルレース応援(20120918)
「ジャックデカ過ぎ」でおなじみのワタルさんでした!w
ジャージ作成までを楽しくブログ拝見させていただいていたので、
お会いできて嬉しかったです(*´∇`*)♪
いろいろご縁もあるようで、兄妹チームですね(笑)
今後ともよろしくお願いいたしますノ(_ _ ノ)

けいはんなサイクルレース応援(20120918)
そして、応援隊の方々とお別れ。
ありがとうございました!!!ノ(_ _ ノ)

我々はくぅさんの一家の応援。
けいはんなサイクルレース応援(20120918)
ロードでは初のくぅさんの旦那さんw

けいはんなサイクルレース応援(20120918)
長男君はいきなり先頭?!(゜д゜)

次男君は撮れず(^^;;

けいはんなサイクルレース応援(20120918)
くぅさんはバッチリ!

みなさんのレースを見届けて、さぁ帰るべし!
しかし日差しが痛い。かなり暑かった~(-ω-;;

駐車場あたりで、hondaさんとcatosatさんに出会う。
catosatさんは昨年シエルヴォの関係で相方と童仙房へブルーベリー狩りに行かれた方。
しばし談笑していると、「ブログをされてる方ですよね?」と声を掛けられる。
我々のブログを見てくださってるそうで、ありがとうございます!ノ(_ _ ノ)
お名前を聞いてなかったので・・・
今後ともよろしくお願いいたします!(^ω^)

帰りは車載でビューンと。
その夜は相方のお誕生日会でした!

参加されたみなさま、お疲れさまでした!!!(^ω^)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2012年09月16日(日)

けいはんな前日受付お付き合い

台風の影響なのか、今日は朝から風が強い。
朝はゆっくり起きて家の用事などし、14時も過ぎてからお出かけ。

どこへ行くかと申しますと、
けいはんなサイクルレースの受付会場であります。

純粋なポタリンガーである私は参加しませんw
相方のお付き合いでございます~。

ちなみに本日は相方の誕生日。
朝は覚えてたのに、お出かけ前くらいからスッカリ忘れてたし(笑)
夕方思い出して、「おめでとう」と言いましたw

さておき、
レース前ということで、私が先頭で風除け係w
ゆっくりと軽く会場へ向かう。

約10分ほど走って、相方が「ハガキ忘れた!(゜д゜)」と。

受付には事前に郵送されたハガキが必要。
忘れたら意味ないというか、なんで忘れるかなー(´Д`) =3

相方は途中離脱し、取りに戻ることに。
私は一人で会場へ向かう。
この辺はホームコースなので、一人でも全く問題なし。

しかし、風が強いなぁ。
でもって日差しも結構暑い。
ゆっくりでも汗かくし(-ω-;;

会場付近で相方を待つ。
すると、偶然にもhondaさん&まほろばチームの人と出会う(゜д゜)

hondaさんは残り、お仲間さんたちは帰路へ。
みなさん明日のレースに参加されるとのこと。
けいはんな受付(20120916)
がんばってくださいね!(^ω^)

hondaさんとしばらく談笑していると、ようやく相方がやってきた。
ゆっくりと踏まないようにきたらしい。
けいはんな受付(20120916)
受付後、hondaさんと談笑。
二人は同じカテゴリなので、レース戦略会議?!(笑)

hondaさんとお別れして、我々はアピタでお買物して帰宅。

明日はもっと風が強そうだけど、参加されるみなさま、
ゼロアクシデントで楽しんでくださいね!!!(≧∀≦)

私は自走で応援に行きます~♪

(CELLINI)
2012年9月16日(日)けいはんな前日受付
走行時間:49分47秒
走行距離:15.88㎞
平均時速:19.1㎞/h
最高時速:36.3㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年09月15日(土)

ちょいとお出かけ

今朝は、現在世間を騒がせているブツを予約しに行ってきました(笑)
相方名義なので、昨日行けなかったんですよね~。
保護者同伴です(爆)

けど、入荷状況はさっぱりわからんらしく、
下手したら数か月先だとか・・・(゜д゜)
そんなもんなんや~とちょっとびっくりw
とりわけ急ぐでもないから、まぁ待ちましょう。

で、その後はレガルへ。
朝ごはんを食べてなかったので、外でパンを食すw

そして、まんま亭へ。
開店時間に行ったのに、すでにお客さんがたくさん!
まんま亭(20120915)
ずっと食べたかった、カキ氷をいただく♪
うまーい(*´∇`*)♪

同席した方とおしゃべりしたり、ママさんとおしゃべりしたり、
楽しかった~(*´∇`*)♪

帰るときは、堅気の自転車乗りでないお客さんばかりになったので、
なんだか不思議な光景でしたww

帰りは日差しが本当に痛かった!
残暑厳しい~(-ω-;;

帰宅後ちょいしてから雨がザーッと。
日ごろの行いにより、雨に当たらずでした(笑)

(CELLINI)
2012年9月15日(土)所用&まんま亭
走行時間:1時間4分24秒
走行距離:17.74㎞
平均時速:16.5㎞/h
最高時速:43.2㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2012年09月14日(金)

時速40km/hの壁

本日もジテツーでした。
結構暑いのか、序盤から汗ダラダラだったし(;´Д`A ```

さて、

広めの片道2車線で路肩も広めの直線の道があるんですが、
信号から信号を青で抜けようと思うと、ダッシュせねばならない。

少しでももたつくと、絶対次の信号でひっかかる。
結構長い信号だし、これは抜けたい。

というわけで、日々の経験により、タイミングなどはバッチリ掴んでいる。

この道は1%にも満たない程度だけど、若干上り基調。
ここを余裕で抜けるには、時速40km/hくらいは必要かと。
しかし、一つ目の信号にいくまでにかなり減速しており、
二つ目の信号へのダッシュはほぼゼロスタートに近い。

加速力が運命を決める!(爆)

しかし、私はポタリンガー。
なので脚力ゼロ。
体力もないので、平坦で時速25㎞/h保つのも精一杯。

それを、一気に時速40km/h目指して加速するという無茶を目指す(笑)

追い風のときに一度だけできたけど、あとは全然速度ものらず、
時速40km/h弱に留まる(-ω-;;

今日はちょいとスタートダッシュが厳しい状況だったこともあるけど、
時速39km/hくらいか・・・。

相方たちは時速40km/hオーバーで巡航しているんだから、
信じられないことだ(苦笑)

相方曰く「きゃうちゃんは、加速のダンシングができないから」と。

確かにダンシングしてない。
というか、できないし(笑)

今度は加速時にダンシングをしてみよう。できないけどw

復路は家に着くギリギリでバラバラと雨が降ってきた。
曇ってると涼しかった~。
帰宅後はピアノの練習してレッスンへ。
「悲愴」のレッスンが始まったけど、楽しい(*´∇`*)♪

(CELLINI)
2012年9月14日(金)ジテツー
走行時間:48分48秒(23分42秒)
走行距離:16.15㎞(8.06㎞)
平均時速:19.8㎞/h(20.4㎞/h)
最高時速:42.2㎞/h(42.2㎞/h)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年09月13日(木)

朝のオーバーペースはいかん

今朝も肌寒いくらい。

ジテツーにはよい季節が近づいてきた♪
とにかく汗をあまりかかないことが重要。
汗がひいて寒くなるのも困るし、汗臭くなるのはもっと困る。

しかしながら、朝のルートは上り三昧。
汗をかかないようにするのは至難の業(-ω-;;

しかも序盤の下り基調から平坦になる部分は速度も乗りやすく、
ちょっとがんばってしまうと汗をかきやすくなる。

とは言え、一番の汗かきポイントは2㎞ほど続くゆるい上り坂。
ここでペースを落とさねば、大変なことになるわけだ。

そして、今日。
ず~っと遠くにママチャリの男性(学生?)が見える。
さすがに追いつかないだろうといつものペースで上っていると、
後半で追いついてしまった(゜д゜)

これは追い越さないとペースが合わない・・・
で、追い越す。

で、そのままペース上がった状態で走りきってしまう(;´Д`A ```
いつもより時速5㎞/hほど速いし(゜д゜)

そんなわけで汗ダラダラorz

一旦ペースが上がると、結構そのままのほうが楽に上れちゃいますもんね。
ま、通勤でやってはいけないことだ(笑)

明日はゆっくり行こう(・ω・)/

今日もお買物して、帰宅。
ピアノの練習して、三絃のお稽古行って・・・
本日も忙しかった~

(CELLINI)
2012年9月13日(木)ジテツー
走行時間:51分44秒(23分3秒)
走行距離:19.21㎞(8.06㎞)
平均時速:22.2㎞/h(21.0㎞/h)
最高時速:45.3㎞/h(45.3㎞/h)
( )・・・片道メモ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:03 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年09月12日(水)

重量トレーニング

今朝は気温20度くらいで、肌寒いと思うくらい。
窓を全開にしてたら、猫たちが小さな猫ベットで団子になってたし(^^;;

しか~し、昼間は暑い。
気温差約10度って、本当にしんどいんですけど(-ω-;;

で、本日はジテツー。
汗かかないかもというくらい涼しかったけど、
やはりほとんど上りルートでは汗をかかないほうが難しい(;´Д`A ```
日差しも出てきてる時間だし。

仕事はこれからちょいと忙しくなりそうだ。
しっかりお仕事して、お買物へ。

そしたら、なんかいろいろ安いではないか(゜д゜)
お店全体でセールでもしてるのか??
とにかく魚が安いというわけで、たくさん買ってしまう。
牛乳も安いということで買って、ヨーグルトも2パックで安い!
けどこれは大きさ的に無理!(>_<)
猫缶も買って、バナナも買って・・・

いちお吟味したつもりだけど、バックパックはちきれんばかり。
かなり厳しい(-ω-;;
というわけで、バナナ1本はその場で胃の中へww

背負ってみると、めっちゃ重ッ!( ̄Д ̄;;

バランス崩さないよう、慎重に慎重に・・・
往路ルートそのまま折り返しの下りオンリーを選ぶか、
いつものアップダウンを選ぶか悩んだほど重い(-ω-;;
結局いつものアップダウンを選んだけど(笑)

カーブと下りは相当気を遣って、なんとか無事帰宅(;´Д`A ```
あまりにも重いから量ってみると、
7.1㎏もあった!Σ( ̄ロ ̄lll)

ほぼ自転車と同じ重さやん(笑)

(CELLINI)
2012年9月12日(水)ジテツー
走行時間:51分29秒(23分34秒)
走行距離:16.48㎞(8.06㎞)
平均時速:19.2㎞/h(20.5㎞/h)
最高時速:43.1㎞/h(43.1㎞/h)
( )・・・片道メモ

夕方は第二弾のお買物。
店員の態度が悪かったので、プチ切れ。
それでも反応薄いって、もう手の付けようないし(-"-)
渋滞ぎみの車とちょっとだけ並走して帰宅。

涼しくて快適やった(*´∇`*)♪

(CELLINI)
2012年9月12日(水)お買物
走行時間:25分11秒
走行距離:7.84㎞
平均時速:18.6㎞/h
最高時速:47.5㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:41 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年09月11日(火)

うまい具合に

今朝は結構雨降ったけど、あとはパラパラ。
午後からは晴れ間も見えてきて暑いくらいに(;´Д`A ```
さすがに夜は涼しいけど、部屋の中はまだ若干暑い。

猫のきゃうちゃんは、朝から夕方までちょこちょこカリカリ食べてました。
夜は缶詰のスープだけ。。。
でもこの数日に比べたら断然食べてる(・ω・)/

さて、

明日から三日間はお仕事。
全て晴れの予報。
うーん、やっぱりジテツーしなさいというお告げか(笑)

どうも今の仕事に就いてから、晴れの日が多い。
うまい具合に晴れるもんだといつも思う。

そんでもって、連休も晴れですね~。
17日は、けいはんなのレース。
相方が参加するので、自走で応援に行くのだ!(・ω・)/

今週末のなら国際映画祭の夜イベントもちょいと気になるなぁ。
行けそうなら行ってみたいところだけど、わからん(^^;;

来週22日は北部ポタ決定。
どこを走るかは丸投げ相談中。

イベントがまた増えてきたぞ。
出かけることも多くなってきたので、この数日は机に向かうこと多し。
溜まったことを処理せねば~と集中してたら頭痛が(-ω-;;
丸投げ隊サイクルキャップのデザインも着手。
クールに決める予定(*´∇`*)♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:27 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年09月10日(月)

猫のきゃうちゃん

今日はまだ涼しい。
昨日は夜も結構蒸し暑かったけど、これから気温上がるのかな(-ω-;;

今朝は猫のきゃうちゃんを病院へ。
きゃうちゃん(20120910)
数週間前に軽い風邪を引いてから、ご飯の量が減ったようだけど、
特にしんどそうでもなかった。
避妊手術のときを除き、13年間病院知らずの元気っ子。もうおばあちゃんだけどw

それが、口をくちゃくちゃするようになって、カリカリも少ししか食べない。
ロイヤルカナンのエイジングという高齢猫用のフードを少し。
缶詰も少し。

そして、固形物を食べなくなったのが、3日前くらい。
缶詰のスープ、ロイヤルカナンパウチのスープだけ。

そして、一昨日から何も口にしない。水も飲んでない(見てる限りでは)。
無理やりスポイトで飲ませたけど、嫌がって少ししか飲まない。

だいぶ痩せてきたけど、ぐったりという感じはない。
脱水症状の恐れもあるし、朝一病院へ行ったのです。

結果は、腎不全。
クレアチニン数値が、基準0.8~1.6に対して12.3と高い。
二回目も12.1だった。
昨年9月に亡くなったはくちゃんを思い出す。
5歳のはくちゃんには珍しいことだったけど、高齢である13歳のきゃうちゃんの場合、
慢性腎不全の可能性が高いらしい。
急性は治る可能性があるけど、慢性は治らないことが多い。

点滴を続けて、再検査して様子を見るしかないとのこと。
先生は、「数値が悪いわりに普通そうに見えるなぁ」とおっしゃってた。
そう、ぐったりしてないんです。
痩せたようだけど、体重は3.3㎏だった。
きゃうちゃんはもともと3.5~4㎏の間だったから、そんなに痩せてない。

精算待ちのときに来院された方と少しお話すると、
18歳の猫がいて、数年前に腎不全と診断されたらしい。
最初は点滴したけど、今は1日3回の投薬で数値も安定してきたとのこと。
病院のフードをベースにしてるけど、好きなものを食べさせてるらしい。
マグロとキャベツを温めたものとか。

きゃうちゃんもそうなってくれるとよいな(>_<)
とにかく食べなきゃ!体力をつければ治る!!!

そう思って、家に帰ると、きゃうちゃんご飯のお皿の前に座る(゜д゜)
何かほしいのかな?
一昨日から全然食べようともしなかったのに!

腎不全からくる歯肉炎に少しなってたことが原因で食べなかったので、
少しでも柔らかいものを・・・と缶詰を選んでいると、
ロイヤルカナンのベビーのカリカリを食べ出した!(゜д゜)
小粒と言えど、カリカリだから硬いのに。
でも栄養満点だから、これを食べてくれれば安心(^ω^)
小皿半分くらい食べて寝に行きました♪

今日の治療は点滴、注射だけで、歯肉炎の治療はしてないけど、
点滴の効果なのかな?口内炎ではないから、口内炎の薬は違うらしい。

食べるものならどんどんあげねば!

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:22 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年09月08日(土)

秋の予定をば

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
虫の音が聞こえてくると、あ~秋だなと(*´∇`*)

というわけで、そろそろ秋のポタ計画をせねば。

とりあえずは恒例の北部ポタ、アワイチを組む。
北部ポタ地は恐らく例年通りの丹後半島になると思われ。

アワイチは前回のアワ5分の4の消化不良を払拭するためw、
淡路島グルメポタでなく一周を予定。
これはとりあえず一周しとこう感覚のものなので、
相方と二人で実行する可能性も大。

とにかくスケジュール調整が難航しているので、
集まれる人だけでも実行してしまおうという感じになってます(^^;;

淡路島グルメポタもしたいけど、うまく日が取れるか・・・(--;;

最近めっきりしていないチームきゃうちゃん企画ポタもやらねばなぁ。
もう誰も集まらないかもしれないけど(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2012年09月07日(金)

やっぱりジテツー

今朝愛猫レオ(5ヶ月)が突然天国に旅立ってしまい、
ショックな状態でジテツーしました。。
この兄弟は何か病気を持ってるらしく、もうレオを入れて3匹旅立ってしまいました。。。
病院へ行っても治らないのです。。。
どうか天国で幸せになりますように。


今日は日差しが結構あって、汗ダラダラでした(;´Д`A ```
下りから平坦になるところで、うまく速度が乗ったので調子よく走っていると、
車が追い越していったのです。
その後部座席に座ってたおばちゃんが、こっちをびっくりしつつも笑顔で振り返ってました。
それを見てなんだかおかしかった(笑)
きっと「なんかスゴイ速度で走ってる女の子がいるで!」とか言ってたんですかね~(笑)
全然スゴイ速度でもないですけどw

そして、よりにもよって会社前には黒いスーツをきた学生さんらしき団体が・・・
見学なのか説明会なのか、引率の先生らしき人も数人。

自転車スタイルで前通りズラッ( ̄Д ̄;;
とても自然な感じで(きっと不自然)通り過ぎて社内へww

帰りはさらに日差しが強くて暑かった~
夕方は短時間だけどゲリラ豪雨。
でも空は晴れてて変な感じだった。

やっぱり気持ちは落ち込みぎみだったので、
今日はしっかりピアノの練習!!!
やる気なくて棚上げにしていたベートーヴェン「悲愴」1楽章の譜読みも完了。
譜読みって気力と体力ないとできないんですよね~(^^;;
でも意外と弾きやすくて初見で最後まで見れた♪ゆっくりだけどww

他にも癒し系の曲を弾いて落ち着きました(^ω^)

(CELLINI)
2012年9月7日(金)ジテツー
走行時間:46分44秒(22分54秒)
走行距離:16.17㎞(8.06㎞)
平均時速:20.7㎞/h(21.1㎞/h)
最高時速:43.8㎞/h(43.8㎞/h)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:48 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年09月06日(木)

ジテツー

朝走り出したときは、肌寒いと思ったけど、
走ってたらやっぱり汗ダラダラ(;´Д`A ```

雨は降ったり止んだり。
出発時は上がってたので、ジテツー強行。
結局帰りも問題なく。

汗対策も大変だし、寒いくらいのほうがいいな~と思うけど、
真冬のジテツーも厳しいもんだ、と思い返した(苦笑)

今日は結構いいペースで走れたけど、どうも最近呼吸が苦しい。
喉が若干腫れてる気がするから、そのせいだろうか。

涼しくなると喉がすぐ腫れてしまうのも難点(-ω-;;

明日も雨予報でなくなったようなので、ジテツーできそうだ。
今のところ出勤日はほとんど晴れるので、ジテツーできる率が高い。
「ジテツーして健康になりなさい」とのお告げなんだろうか(笑)

帰ってからは三絃のお稽古に行ったり、バタバタと。
忙しい一日だった(-ω-;;
夕方は雷ゴロゴロで雨が降ったけど、一瞬だけ。
のわりには夜は結構涼しくなったな~。

(CELLINI)
2012年9月6日(木)ジテツー
走行時間:47分14秒(23分18秒)
走行距離:16.17㎞(8.06㎞)
平均時速:20.5㎞/h(20.8㎞/h)
最高時速:43.3㎞/h(43.3㎞/h)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年09月05日(水)

水分補給あれこれ

今日はジテツー。
日差しが結構暑くってなかなか苦しかった(;´Д`A ```
早く涼しくなってほしい~
汗かかずに会社到着とか夢のような季節にならないかな~(笑)
というか冬でも多少汗かくだろうけどw

帰りは買い物して、肝心なものを買うの忘れて帰宅orz
今日は上りも平坦もオーバーペースになってちょいと気持ち悪くなった(-ω-;;
やっぱり無理はいけない!(笑)

さて、

水分補給はダイジですね。
みなさんはどの頻度で水を口にするのでしょう?
自転車に乗ってるときです。

私はようやく走りながら水分補給ができるようになったレベルなので、
ボトルの抜き差しが一大事!

というわけで、すっごく喉が渇いてから飲む。
走りながらのときは少ししか飲めないので、止ったときにゴクゴク飲む。
車が多かったり人が詰まってると飲めないので(自信ない)、
我慢したりもする。なので、小休止のとき一気に飲む。

というような飲み方でした。

しかし、先日強化人間であり、自転車歴も長~いチビクロさんに伺ったところ、
水分補給はこまめに少量ずつ取るほうがいいとのこと。

喉乾いたな~と思ったらもう遅いって言いますもんね。
数分ごとに半口ずつくらい飲むくらいがいいらしい。

ちなみに冬場はあまり水分を取らない人がいるけど、
夏場と同じようにこまめに少量ずつ取る必要があるそうです。

私は冬場ほとんど飲まないのでびっくり(゜д゜)

水分は取らないのにトイレで水分が出て行く。
すると、消化に必要な水分がなくなってて、
補給したときにうまく消化できなくなって、気持ち悪くなったりするんだとか。。

というありがたいお話しを伺ったので、
先月の乗鞍ヒルクライムレースで実践してみました♪

すると結構調子よくって、喉がカラカラで辛い時間もなかったです♪
一旦カラカラになると、どれだけ水分取っても癒されないですけど、
そんなこともなく。なるほど~

そんなわけで、ジテツーでもこまめに補給してます。
そしたら一度にガブガブ飲む必要もなく、お水も結構持ちます(^ω^)

こまめにしてるとボトルの抜き差しも慣れますし、一石二鳥♪

(CELLINI)
2012年9月5日(水)ジテツー
走行時間:52分25秒(21分54秒)
走行距離:16.68㎞(8.06㎞)
平均時速:19.1㎞/h(22.1㎞/h)
最高時速:53.9㎞/h(47.3㎞/h)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:01 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2012年09月04日(火)

ジャージのサンプルが届いた!

朝は涼しかったのに、昼からめっちゃ蒸し暑い(;´Д`A ```
そういや奈良で市道にロープを張るという事件が数件発生してるらしい。
自転車に乗ってた学生が軽い怪我をしたらしい。
これがロードバイクや原チャだったら大怪我に繋がる(゜д゜)
殺人未遂やん、ホンマ下手したら命ないで。

さて、

待ちに待った丸投げ隊ジャージのサンプルが来ました!!!(≧∀≦)♪

丸投げジャージサンプル(201200904)
↑前
丸投げジャージサンプル(201200904)
↑後ろ

今のジャージよりもさらに濃厚な色合いで。
丸投げジャージサンプル(201200904)
わかります?

今回はレーパンも作ったので、こちらもサンプル。
丸投げジャージサンプル(201200904)

クールな仕上がりにしてあります。
私のデザインはワンポイントでしか活躍できません!(笑)
丸投げジャージサンプル(201200904)

出来上がりが楽しみですね~♪
ご注文いただいたみなさま、今しばらくお待ちくださいませ~(*´∇`*)♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年09月02日(日)

松伯美術館へ

今日までだったんですよね~。
松伯美術館で開催されている竹内栖鳳展。
竹内栖鳳展へ(20120902)
私は竹内栖鳳の大ファンなのです。
日本画、いや全ての絵画の中で、最も好きですね。

しかしレースやら何やらバタバタとしていたので、
前期はすでに逃してしまっている状態orz

後期も本日で終了。
というわけで、相方を引っ張って行ってきました!←道案内のため
前日の走りで疲れた遅起きの相方を急かして準備したものの、
またシーラントが噴き出してきた(゜д゜)
竹内栖鳳展へ(20120902)
とりあえず塞がったらしい。
空気を入れると吹き出し、ある程度少なくなると噴き出すらしい。
これは帰ってから相方に修理してもらうということで、とりあえず出発。

風もあって最初は結構しんどかった(-ω-;;
暑いし。

渋滞してるところもあり、やはり自転車で来てよかった。
美術館の駐車場もいっぱいだったし。
竹内栖鳳展へ(20120902)
大渕池沿いにあるこの美術館。
小さいけれどもお庭は広く、中庭もあって静かでとても落ち着きます♪
竹内栖鳳展へ(20120902)
久しぶりの栖鳳作品に出会えるということで、
ドキドキわくわく(≧∀≦)♪

個人蔵のものも多く、見たことのない作品が多かったです。
どれも栖鳳先生らしく、繊細でいて力強さがあり、本当に素晴らしい。
スケッチも完成度が高いというのがスゴイ。

栖鳳先生の絵に対するお言葉も掲載されていて、
すごく共感できました!

何度も何度も繰り返し見て、最後にもう一周して出口へ。
後ろ髪引かれる思いはいつも・・・(*´Д`*)

ちなみに結婚式場も栖鳳先生のご自宅でもあった京都のアトリエにしたほどのファンです(笑)
竹内栖鳳展へ(20120902)
お庭も少し散策。
紅葉や桜の時期はさらにきれいなのです♪

そして、お腹も減ったということで、イオン登美ヶ丘へ。
着いた途端大雨でびっくり(゜д゜)

激混みのフードコートでうどんをササッと食べて終了。
竹内栖鳳展へ(20120902)
買い物して外に出ると、カンカン照り(-ω-;;
めっちゃ暑い・・・
風も強くって息苦しいし(´Д`) =3

途中パン屋さん寄って、イオンバイク寄って帰宅~。
日差しで疲れた感じ・・・

(CELLINI)
2012年9月2日(日)松伯美術館
走行時間:1時間4分31秒
走行距離:18.18㎞
平均時速:16.9㎞/h
最高時速:42.6㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年09月01日(土)

ちょこちょこと

積極的に自転車に乗る感覚のないポタリンガーなワタクシですが、
ジテツーのために平日は相方より距離乗ってる計算(笑)

1週間で見てみるとですね、
相方は最寄駅までの往復約5㎞を土日除く毎日で、約25㎞。
きゃうちゃんは、往復約16㎞週2回で、約32㎞。

週2回なのに私のほうが多いという(笑)
ちなみに先月中旬からは週3日勤務になったので、約48㎞となってます。

フルタイムになる可能性もあるので、もし毎日になったら、
1週間で約80㎞ジテツーで稼ぐことになる(゜д゜)
単純計算で、1ヶ月320㎞ですよ。

ジテツーというのはすごい力ですね~。
相方は会社までジテツーできる環境ではないので、
ジテツーできる私が羨ましいらしい(笑)

でもって、最近は車より自転車を使うことが多い。
なので、ちょこちょこ乗ってたりする。

先週火曜日は所用を済ませた後、まんま亭へ。
まんま亭(20120901)
たくさん笑って帰宅したのでした♪

そういや、31日は早めに準備して自転車の空気を入れ、
いざ出発と思ったら、またシーラントが噴出してたし・・・
確認したけど何も刺さってないみたいだし、
携帯ポンプで凌ぐ覚悟で出発w
すぐにシーラントが働いてくれて穴は塞がったらしい。
会社に着いても空気は抜けてなかった。
私にはやはりチューブレスなしにジテツーはできない(笑)


(CELLINI)
2012年8月28日(火)所用&まんま亭
走行時間:1時間12分19秒
走行距離:21.15㎞
平均時速:17.5㎞/h
最高時速:45.8㎞/h

2012年8月29日(水)ジテツー
走行時間:47分17秒(23分45秒)
走行距離:16.24㎞(8.11㎞)
平均時速:20.6㎞/h(20.5㎞/h)
最高時速:41.6㎞/h(41.6㎞/h)

2012年8月29日(水)最寄駅(吉田兄弟INビルボードライブ大阪)
走行時間:22分43秒
走行距離:5.58㎞
平均時速:14.7㎞/h
最高時速:35.3㎞/h

2012年8月30日(木)ジテツー
走行時間:49分24秒(24分25秒)
走行距離:15.53㎞(8.11㎞)
平均時速:18.8㎞/h(19.9㎞/h)
最高時速:51.6㎞/h(43.6㎞/h)

2012年8月31日(金)ジテツー
走行時間:46分24秒(22分38秒)
走行距離:16.54㎞(8.10㎞)
平均時速:21.3㎞/h(21.5㎞/h)
最高時速:41.4㎞/h(40.0㎞/h)

( )・・・片道メモ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:07 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |