2012年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012年08月31日(金)

乗鞍ヒルクライム~翌日編~

今朝は早めに出たのに、前輪がパンクしてて手間取った(;´Д`A ```
空気抜けるの早いと思ったら・・・
空気入れて異物を確認後、時間もなくなったのでそのまま出発。
チューブレスだからシーラントでうまく固まってくれれば。。。
とりあえず携帯ポンプで凌げるハズ。
結局シーラントが働いてくれたので、問題なくジテツーできました(*´∇`*)♪

さて、

乗鞍レポも最後!

8月27日(月)

後泊した我々。
早く寝たので、早起き!!!
朝食までにひとっ走り♪
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
気温は17度。
アームウォーマーとレッグカバーでもちょい寒いくらい。
なんとも清々しい朝♪

時間もないので、周辺を自転車散歩(ΦωΦ)♪

レースのときとは思えないほどの静けさ。
近くには川。本当に水が豊富なところだなぁ。
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
いろんな鳥の声と水の音♪
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
でも勾配はすぐに10%超えw
いや~楽しいな~(*´∇`*)♪ww
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
上り坂で暑くなったので、アームカバーに交換。
この辺りはほとんど10%勾配らしい・・・
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
標識は・・・「牛に注意!」だ。

え、牛が出るの?!(゜д゜)

なんだか珍しい~
奈良は鹿注意だけど。。

近くにサイクリングロードがあった。
そこにはトンネルが!
サイクリングロードにトンネルってまた珍しい(゜д゜)
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
トンネルを通して緑が眩しい(*´∇`*)♪
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
白樺の道。
かわいらしい小さなお花もたくさん♪
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
人工的なお花より自然のお花のほうが好きだなぁ。
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
途中、レースの計測器についてるゼッケンNo.&名前入りシールがたくさん落ちてた・・・
剥がれやすかったもんなぁ。
けど、落とすとゴミになるから気を付けて~(>_<)

時間になったのでお宿へ戻る。

(チビクロン号)
2012年8月27日(月)朝の散歩
走行時間:27分35秒
走行距離:5.11㎞
平均時速:11.1㎞/h
最高時速:42.7㎞/h
獲得標高:110m

軽く走っただけやけど、めっちゃ気持ちよかった(*´∇`*)♪
乗鞍っていいな~景色がこっちと全然違うから新鮮でいい!
涼しいし、またレース以外でも来てみたい♪

朝食をいただき、少しゆっくりしてチェックアウト。
せっかくなので観光して帰ろう。
上高地はマイカー規制があって、途中からバスかタクシーらしい。
自転車でも行けるらしいけど、その後の散策も考えると時間がない。

というわけで、近くの番所大滝を見に行くことに。
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
近そうに書いてあったけど、意外と歩くな(^^;;
暑い~(;´Д`A ```

すると、滝の音が!!!
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
これはスゴイ!!!おっきい(゜д゜)

水しぶきがかかって涼しい~(*´∇`*)

しばらく眺めて、次の散策道を。
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
壊れてるやん!Σ( ̄ロ ̄lll)
怖すぎなんですけど(゜д゜;)
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
相方は先に行って、誰もいない橋の上で踊ってた(笑)
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
番所小滝。

だいぶ疲れてきたし、歩いてると暑いからこの先を行くか・・・
でもせっかくなので行ってみる。
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
さらに険しい感じ(^^;;
結構な運動。自転車よりしんどい(-ω-;;
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
最後の千間淵まで来れた!
釣りのおっちゃん、バランス崩して釣った魚を落としてた(^^;;

巨岩も多いところなんやね~。
岸壁とかすごいもん。
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
しかし木陰は涼しい♪
だいぶ癒された(*´∇`*)♪

そして、名残惜しき乗鞍を後にする我々。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
また来よう。

高山まで来たときにお昼頃だったので、とろろめしのお店へ。
茶々というお店。鈴鹿にもあるらしい。
このあたりは自然薯が有名らしく、看板がたくさん立ってたな。
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
とろろめしうまーい!!!(≧∀≦)♪
あっさりしててこれはいい。

そんでもって、自然薯せんざいも注文。
乗鞍ヒルクライムレース翌日(20120831)
甘さ控えめでとってもおいしかったけど、
自然薯とぜんざいが合うか、っていうと微妙だった(苦笑)
やっぱり餅か白玉団子がいいな~

サービスで出してくれた自然薯せんべいがおいしくって、
お土産として購入。家族に大人気であっという間になくなったし(笑)

そして、約6時間かけて帰宅。
いや~初乗鞍最高に楽しかった!!!

これでまた行きたいとこリストが増えた・・・(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:08 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2012年08月30日(木)

乗鞍ヒルクライム~当日編続~

なんて蒸し暑い日だ!
雨がサッと降ってはすぐに止むから余計に蒸し暑い(;´Д`A ```
ちなみに今週末の初ヤビツは中止。
義姉の都合が悪くなったので、お泊り会はナシになったのです(^^ゞ
というわけで、またの機会に・・・

さて、乗鞍レポ続き!

8月26日(日)

第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍、レース当日。

予想外のコースに驚愕しつつも、なんとかゴールした
永遠の初心者ポタリンガーのワタクシ(ΦωΦ)

この日のためにスーダラ節の一番だけを覚えたんですw
前奏が軽快に流れた後、「ちょいと一杯のつ~もりで飲んで~♪」
と歌いつつ、一番が終わるとまたその繰り返し(笑)

途中パ~ララ~イカ~♪も口ずさんだり。誰もわからんな(笑)

いや~でもゴールしてみると楽しかったもんだ。
伊吹山ほど長くも感じられなかったし・・・
後半景色が広がるのと空気が冷たくなるのがなんとも気持ち良い♪
さすが標高2,720m!初めての景色にウキウキ(*´∇`*)♪

で、ひとしきり記念撮影をした後、相方、倒れてたHatoさんの三人で談笑。
すると、某誌の記者さんから取材の依頼が!(゜д゜)

おぉ!これはチームきゃうちゃん総監督兼広報部長としての力が発揮できる?!(爆)
というわけで、もちろん即了解w

記者さん「みなさんお友達ですか?」

Hatoさん「いいえ、私は違います。」

相方&きゃうちゃん「えぇっっ!(゜д゜)」


そそくさと逃げようとするHatoさん。

さっきまであんなに楽しくおしゃべりしていたのに?!
相方とはよく走りに行ってるのに?!

まさかの友達拒否ですか?!(゜д゜)

「いやいやいやいやいやいやなんでですのん?!」と、Hatoさんを留める我々w

改めまして、三人で取材を受けますww

まずは記念撮影をしていただく。

記者さん「どういったお仲間ですか?ご夫婦と・・・?」

Hatoさん「実は私たち、ダム仲間なんです!」

相方&きゃうちゃん「( ̄Д ̄;;」

記者さん「ダ、ダムですか?(汗)」

Hatoさん「そうです。ダムカードを集めているんです。」

記者さん「ダムカード???」

Hatoさん「ダムカードというのは、ダムに行ったらもらえて・・・(以下略)」

記者さん「はぁ・・・」


Hatoさん暴走中!!!(爆)

ダムの説明をしているHatoさんを見やると・・・

目がキラキラしてる!(゜д゜)

なんとか記者さんも準備していた質問に繋げ、我々が回答。
その合間にもHatoさんのダム攻撃は続く!ww

気を遣われて、TOJで有名な奈良のダムの話しを振られた記者さん。

Hatoさん「あそこは12周回しないともらえへんねん。フフ」

いやいやいや、記者さんに関係ないですから!(爆)

前日飲み過ぎて二日酔いだったらしいHatoさん。
記者さんの質問に関係なく「二日酔いじゃなかったら・・・」を繰り返すw

もうHatoさんの暴走は誰にも止められないwww

最後にHatoさんのまんまジャージを見て、「チームまんまの方ですか?」と聞かれた。
有名ですよね、って。さすがチームまんま!
我々チームきゃうちゃんとは違うw
我々のチーム名は「難しい」とめんどくさそうにされたんですけど(苦笑)
まぁよく間違えられますからね~。

そして、無事(?)取材終了。
我々が掲載されるのかは不明です(苦笑)

そして、そろそろ下山の準備。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
ここで初おろしのチームきゃうちゃん冬用ジャージ!!!(≧∀≦)

ひと足先に総監督が使用しました~(笑)
頂上付近はこれでちょうどよいくらい。

乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
下山のために移動。
歩き区間が終わって、自転車に乗る。
工事用のトラ柵でレース中の人と分けらているんだけど、
そのトラ柵が強風で倒れてきた!<( ̄口 ̄||)>
危うく転倒しそうになりつつも、なんとか乗り切る。ドキドキドキ(-ω-;;
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
きれいすぎる景色にみんなうっとり(*´∇`*)♪
停まってはみなさん記念撮影。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
きれいだー!スゴイ―(≧∀≦)♪
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
何度か広いところでみんな停まっては記念撮影。
お天気もよいから本当に絶景です!
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
この景色を見てしまうと、また来年も走りたいと思ってしまう(*´∇`*)♪
写真では表現できない美しさです!
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
早々に相方やHatoさんと別れてしまい、一人旅。
でもカーブもキツイし、一人のほうがいいやと思う(^^;;
絶景を堪能しつつ、ゆっくり下山するのだ♪

頂上付近はまだ雪が残ってるんですよ!
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
まだゴールされてない方々とすれ違うわけですが、
めっちゃ辛そう・・・(^^;;
「ファイトッ!」と声を掛けたり。

Mt.富士ヒルクライムでは見かけなかった、押し歩きの方が結構いらっしゃいました。。。
確かに10%以上の勾配をポタったことなかったら辛いだろうなぁ。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
何度か童仙房ポタしといてよかった、と思ったし(笑)

草木も見つつ下山してたけど、やっぱりこの辺とは違う植物を見かける。
詳しくないからよくわからないけど、あんまり見たことないな~と思う程度(^^;;
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
ちなみに水が豊富なんですね~。
下山途中至るところで水の音が聞こえました。
小さい滝も結構あるし。
自然はよいな~(*´∇`*)♪
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)

途中、前方の人がボトルを落として危うく巻き込まれるところだったしΣ(|||▽||| )
咄嗟に避けようとしたら、後方の人に「危ない」って言われた・・・
でもどうしたらよいの?(-ω-;;

またそこでドキドキして、なんとか下山終了(;´Д`A ```

真っ先に目にしたのは「スイカサービス」
下は暑いから、これはありがたい!!!
自転車置いてすぐにいただきに行く(-人-)
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
甘くてうま~い(≧∀≦)♪

相方を探すことよりスイカが先!w

食べた後は、手を洗いに。ベトベトのままは耐えられないw
そのとき完走証をもらう列に相方を発見。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
↑この画像にはいないです

でも、あとでいいわ、ってことで先に手を洗いに行く。
単独行動が全く気にならないワタクシ(笑)

そして、私も完走証をいただきに。
相方の姿はすでにない。でもま、いっかw

結果は、

ロードレーサー女子A
チームきゃうちゃん きゃうちゃん
28位/45人中
タイム 1時間53分03秒093
トップとのタイム差 44分24秒61
Av10.8km/h


おぉ!
いちおの目標としていた2時間切りできてるや~ん(*´∇`*)♪

途中結構おさぼりさんペースだったから、
次回はもうちょいタイムアップできるかな?!とか思ったり(笑)

そのためにもスーダラ節の二番以降を覚えないと(爆)

しかしみなさん速い。
あまりにもレベルが違ってガッカリな部分もありました(^^;;
もっと寝て育たなきゃ!w

ようやく相方を探し始める。
結構すぐに発見。

すると、声を掛けられる。

なんと、我々のブログの大ファンとのこと!(゜д゜)
埼玉の方で、ブログはずっと前から読んでいただいているらしくノ(_ _ ノ)

チームきゃうちゃん埼玉支部を作りたいと思っているくらいだそうで(笑)、
なんとも嬉しいお言葉をいただきました♪
ありがとうございます~ノ(_ _ ノ)
こんな丸投げチームを思ってくださって・・・感謝です!

ということで、レース2日前に納入したばかりの缶バッチをひとつ持っていたので、
これも何かの縁、急遽贈呈式~♪
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
ちなみに、その缶バッチはこちら↓
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
新作!丸投げ隊缶バッチ!(笑)
販売するかはまだ考え中ですが、とりあえず作ってみましたw
丸投げ隊メンバー全員に強制購入を求めているわけではございませんのでご安心を(爆)
ストラップも作ってみたんですけど、結構かわいいです♪
新作はまたご紹介します~

しばし談笑後、お別れ。
またお会いできることを楽しみにしております!
「負けるな自分」缶バッチ持ってなくてすみませんでした~(^^;;


しかしだいぶ日差しが暑い。
空腹でもある。
相方はCoCo壱番屋の出展ブースへ並ぶ。
私は自転車および荷物番。
長蛇の列なので、相方が全然戻って来れず、私は焦げてしまう~(´Д`;)
喉も乾いたし、我慢できずにバックパック二つ背負って動き出すw

誰も並んでいないご当地ブースへ。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
こだわりのご当地もの!
なんでみんなこういうの買わないんだろ?

紅茶はストレートなので、めっちゃありがたい♪
そして、パウチのジュースは凍らせてシャーベットになってるんです!
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
これうまー!(゜д゜)
急いでお土産用も買いに走る(笑)

ようやく購入できた相方と日陰へ移動し、食す。
日陰は涼しい~

待って待って待って・・・ようやく抽選会!
実は抽選券の存在を知らず、宿に置いてきたのを、
相方に取りに戻ってもらったというww
相方はレース後また10%勾配を上ったんです(爆)
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
しかし、何も当たらず!(笑)

1等は最後の二桁だけ同じやったんやけどな~w

さぁ、引き上げるぞ!!!
実はお宿のご厚意により、15時前というこの時間まで部屋を使わせていただけたんですノ(_ _ ノ)
この日はお宿をクローズにされて、選手への対応をされるとのこと。
しかもお風呂も入っていいのです!
なんとありがたいこと(>人<)
すぐにお湯につかって、サッパリ♪

そして、今宵のお宿へ移動。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
ペンションウィンズ。

夕飯までゆっくりして、乾杯!
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
あっさりした夕飯でした♪
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830) 乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830) 乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830) 乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830) 乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
でも夕飯は実はご飯を食べたかった・・・パンだったんですよね(^^;;
レースの後はお腹が減るからご飯をしっかり食べたくなるのデス。

この夜は雲が出てきたらしく、天体ショーはないとのこと。
そんなものがあったんや(゜д゜)
代わりにオーナーが撮影された星空のポストカードをいただきました。
めっちゃきれい!すごくたくさんの星が見れるらしい。特に冬。

ちなみにオーナーは天体に詳しくいろいろ説明いただきましたノ(_ _ ノ)
でもってスピーカーも作られてるらしく、自作スピーカーを見せていただいたり、
真空管アンプの音色を聞かせていただいたり・・・。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120830)
音楽のひととき、幸せでした~(*´∇`*)♪

この日もコトンと眠りに落ちた我々でした!

(チビクロン号)
2012年8月26日(日)乗鞍HCレース
走行時間:2時間59分48秒
走行距離:40.63㎞
平均時速:13.5㎞/h
最高時速:49.5㎞/h
獲得標高:1,206m
※下山なども含む記録

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:56 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2012年08月29日(水)

乗鞍ヒルクライムレース~当日編~

なんだか忙しい(゜д゜)
今夜はビルボードライブ大阪で吉田兄弟のライブを楽しんできました(*´∇`*)♪
楽しかった~♪

さて、乗鞍レポ続きをば。

8月26日(日)
レース当日。

選手荷物預かりが午前6時半まで。
選手集合が午前6時半~午前7時。
女子のスタートは午前7時3分。

とにかく朝が早いんです!(゜д゜)

前日は午前9時過ぎには就寝したので、予定の午前3時半起床成功。
ストレッチしたり、用意したり。
相方は軽くアップにお出かけ。
私はポタリンガーなので必要なし!(笑)

そして、午前5時朝食。
お宿のご厚意にて、選手のために早くから用意してくださるのです(-人-)
しっかり食べて、急いで会場へ!

それでも午前6時半ギリギリ。
会場までの勾配10%の坂も朝早いからかキツイ!
こんな調子で完走できるのか?!(゜д゜)
本気で心配(-ω-;;

慌てて荷物を預けようとするが、長蛇の列Σ( ̄Д ̄;)
相方は自分の場所へ並びに行ってしまう。

時間ないよー(;゚∇゚)
慌てすぎて計測チップまで預けそうになったしw
ちなみにゼッケンNo.シール貼り付けなので、
バックパックをごみ袋などに入れて、それに貼り付けるほうが剥がれないです。
我々はそうしました。あとで発見もしやすいし♪
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
なんとか預けて、午前6時40分くらい?
でもトイレ行きたい!

やっぱり並んでる・・・男子よりマシやけど(-ω-;;

午前7時3分スタートやのに、間に合うんか?!
とハラハラしながら並んで、急いで集合場所へ。
結局最後尾あたり(^^;;

間もなく移動。スタート待ち。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
チャンピオンクラスがスタートし、3分後に女子。
女子はカテゴリAとB同時スタート。200人弱やし。

スタートまで隣にいた人と少しおしゃべり。
コースのことを聞いたりなど。
ゴールは遥か彼方のお山の上・・・
後半キツいとこがあって、最後は「ほぼ平坦」だという情報もいただく。

ちなみにこういうところを走ります↓

全長:20.5km
平均斜度:6.5%
標高差:1,260m


いよいよスタート!
待ち時間ほとんどなし!!!(笑)

とにかく完走しなければならない。
10㎞地点以降の勾配がキツイらしい。
ということは、後半にしっかり足を残さねばならない。
呼吸の乱れも禁物。
リズムよくペースを落として上る必要あり。
スーダラ節を忘れずにww

というわけで、ゆっくり様子見のスタート。
先は長いのだ。

あっという間にバラけていく。
10%越えの坂もあるけど、確かに前半は問題なし。
様子を見つつペースアップ。

伊吹山はずいぶん長く感じたけど、意外とサクサク進む感覚。
あっという間に7㎞地点あたり。
給水ポイントもあって、スゴイー!(゜д゜)←全く情報見てないw
給水ポイントは2ヶ所あったけど、二つ目のとこで走りながら水を受け取る。
私にもそんなことができるようになったんだ(*´∇`*)♪

追い越すタイミングを逸してゆっくりペースの人の後ろで足踏みしつつ、
「このまま休んでしまえ」とおさぼりモード(笑)
ペースを落として呼吸は完全に普通に戻る。
走り出しくらいまで戻してしまった・・・さぼりすぎか?!ww

コースもちゃんと見てないし、先がどんなだかさっぱりわからん。
とりあえず10㎞超えるとキツクなるとは聞いてたけど、
なんじゃこりゃ!(゜д゜)というくらいキツイ!!!
10%以上の勾配が連続する・・・ゆるむことなく(-ω-;;

しかも九十九折・・・
当然ながらINはめちゃくちゃキツイわけですな。
何%あるんやろ?というくらいINは厳しい(^^;;

なので、みんなOUTへ行くわけです。
でも男性陣がどんどんやってきてるので、混み合うわけです。

お願いだからOUTへ行かせて~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

と、何度も心の中で叫びつつ、IN側を走ること多々orz

足を残さないと最後まで走る自信ない~(T-T)

とにかくキツイ勾配が続く。延々と(´Д`) =3
ここはスーダラ節で乗り切らねば!と歌ってみたりww

頂上に近づいてくると、グンと空気が冷たくなる。
高い木もなくなって、めちゃくちゃきれい!(゜д゜)
けど、ゆっくり楽しめる勾配ではない!(笑)
チラ見程度で景色は見たけどw

残り5㎞地点で少しだけ下る。
もしや、ここから「ほぼ平坦」というやつか?!(゜д゜)

そう思って、下りから一気に加速!
足はまだ残っているのだ!!!

猫足走法でグングン進む!(ΦωΦ)

が、しかしすぐに勾配はキツクなり、またも10%以上の勾配orz
当然ながら減速~(´Д`) =3

足は重くなり、全然進まなくなる・・・あぁ、もうダメか(-ω-;;
でも「ほぼ平坦」の希望は捨てていない。

きっと残り3㎞地点からだ・・・(*´∇`*)・゚゚・

しかし、キツイ勾配は延々と続く。

きっと残り2㎞地点からだ・・・(*´∇`*)・゚゚・

しかし、キツイ勾配は延々と続く。


きっと残り1㎞地点からだ・・・(*´∇`*)・゚゚・

しかし、キツイ勾配は延々と続く。


そして、ラスト500m。

キツイ
キツイ
キツイ

(´Д`;)


そして、最後ちょっとだけがんばってゴール。
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)

って、最後まで平坦ちゃうやんっ!!!(゜д゜)

まぁ、希望を持ってたから走りきれたのか・・・?!

いや~、疲れた~(;´Д`A ```
コースを知らないとペース配分は勘になるから厳しい(-ω-;;

ま、完走できたからよかったよかった(*´∇`*)♪

しかし、空気は薄いとかあんまりわからんかったな~。
肺のあたりがピキピキした感じはあったけど、気圧の関係かなぁ。

とにかく荷物を受け取って、トイレに行ったりなどして相方を探す。
相方には17㎞ちょい超えたあたりで追い越されたのだ。
相方は全然気づいてないっぽかったけど。

ようやく相方と合流。人が多いと大変や。
すると、倒れている人発見!!!(゜д゜)
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
Hatoさんや(笑)
全然気づかないHatoさんを相方と撮影ww

まわりで記念撮影などしてもなかなか気づいてもらえなかったし(笑)
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
しかし、なんてきれいなんでしょう!
乗鞍ヒルクライムレース当日(20120829)
お天気もよくって、本当にラッキー♪


と、ここで一旦切ります~(;´Д`A ```

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年08月27日(月)

乗鞍ヒルクライムレース~前日編~

本日無事乗鞍より戻りました!
というわけで、ちょいとずつレポしていきます~♪

・・・

8月25日(土)

第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
(乗鞍ヒルクライムレース)

前日受付のレースなので、前日であるこの日、朝も早くに出発。
初めての乗鞍。
以下の事前情報からすると、ずいぶん不安なレース(-ω-;;

・伊吹山HCとは比べものにならないほどキツイ
・とにかく長い
・山頂あたりは空気が薄い


プライベートでも行ったことないし、果たして完走できるのか?!
まわりは何の根拠もなく「大丈夫!」とか言うけど、
本気で心配なんですけど(´Д`) =3

足つきなしで行けるかな~?
酸素ボンベいらない?
完走できるかな~?


そんなことを言いながら、約6時間ほどかかって、高山付近へ。
もうすぐ乗鞍!と思ったら、ナビが古くて今の道に対応しておらず・・・
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
あれ?白川郷・・・<( ̄口 ̄||)>

しょうがないので、そのまま観光・・・w
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
暑い暑い日差しの中、日に焼ける~(-ω-;;
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
時間もないし、暑いし、ササッと見るw
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
維持するの大変だろうなぁ。。。
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
でも妙に観光地化されててびっくり。
静かなほうがいいけど、維持費確保のためにも難しいのだろうか(^^;;
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
ちょうどお昼時だったので、駐車場近くのお店にて地元野菜を使った野菜カレーをいただく。
400円と破格の値段?!手作りケーキも100円でした(゜д゜)
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
とにかく暑いし、時間も気になるので、サッサと乗鞍へ向かう。

14時頃お宿へ到着。
オーナーのご厚意で、早めにチェックインさせていただき、
お着替えをして自転車の準備。
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
お世話になるのは、会場近くにある「ペンション梵」。
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
いざ、会場へ!!!
あ、ボトルに入れるの忘れてた(゜д゜)
ま、近いから大丈夫かな??
と、そのまま出発。

いきなり勾配10%の坂が続くΣ( ̄Д ̄;)

暑い・・・
の、喉がカラカラや・・・

・・・水

あ、水ないんやった・・・orz


最初はサクサク上れて調子よかったのに、
喉がカラカラになると力が・・・しんどー(´Д`;)

そして、喉がカラカラ過ぎて倒れそうになりつつも会場到着。。
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
うーん、山が高い。
山頂は雲があるんだろうか?
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
早速受付を済ませ、出展ブースをぐるりとまわって、
お買い得レーパンを一つ購入♪

参加記念品は、タオルと地元の天然水。
お水は大変ありがたい♪

そして、お宿へ戻る。
車も増えてきたし、路面もよくないとこが多いし、
砂利や小石も落ちてるので慎重に下る。

バシュッ!!!

いきなりものすごい音(゜д゜)

びっくりしていると、前方の相方がストップ。

相方「パンクしたー」

えぇーっ!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

でも、相方は決戦用と練習用ホイールを持ってきてたから、
きっと練習用ホイールのほうなんだろう。
決戦用だったら大変だ。

と、思ってたら、試すためにも決戦用を使ってたらしいщ(゚ロ゚щ)なんてこったい!

宿まで押して行こうかと思ったけど、とりあえず状態を確認。
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
受付に向かう車が渋滞する中、注目を浴びてのパンク修理(爆)
しかもよりによって、目立つ黄色のまんまジャージ!(笑)

亀裂を確認してみると・・・
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
ヒルクライム用の超軽量タイヤが・・・
完全に切れてる( ▽|||)

とりあえず応急処置をして、お宿へ戻る。
私は一人少しだけ散策。
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
なかなかよい雰囲気(*´∇`*)♪

戻ってみると、まだ作業中の相方。
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
とりあえず普通のタイヤに交換。
軽量化ならず!ww

修理を終えた相方を誘って、先ほどの道を軽く散策。
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
ほんとに軽くで戻って、すぐにお風呂に入り、
ストレッチなどしつつ夕飯までゆっくり過ごす。

乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
アルコールは食前酒のみ。

食事を高速でたいらげるww←二人とも早食い
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827) 乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827) 乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827) 乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827) 乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
最後はデザート。
メイプルアイスおいしかった(*´∇`*)♪
乗鞍ヒルクライムレース前日(20120827)
そして、午後9時過ぎには就寝。

明日は早いぞ!
がんばるぞ!!!

(チビクロン号)
2012年8月25日(土)受付会場および散策
走行時間:28分45秒
走行距離:4.97㎞
平均時速:10.4㎞/h
最高時速:35.5㎞/h
獲得標高:129m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:34 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年08月26日(日)

初乗鞍を終えて

今日は朝も早くから乗鞍ヒルクライムに参加。
無事ポタって完走しました♪( ´▽`)

お天気にも恵まれ、絶景を楽しむこともできました( ´ ▽ ` )ノ

今夜も一泊するので、詳細は後日(*^^*)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年08月24日(金)

乗鞍に向けて

今週は臨時でお仕事が入ったので、水曜日から三日連続ジテツーでした。

日差しは暑いけど、走ってると涼しいと感じる。
汗は流れるけど、汗を拭いたあとのじわじわ汗がなくなった。
日陰は涼しい。


うーん、秋が近づいてきたね~(*´∇`*)♪
まだ暑いけど。

今日は風が強かった。
帰りなんて雲が厚くて結構涼しい。
けど、風は朝より強くなってて怪しいお天気。

強烈な向かい風で下りなのに速度が出ない。
けど、週末の乗鞍のために足は使わない(笑)
あ、もちろんいいタイムを狙ってるんじゃなく、
完走目的のためw
何と言っても初やからね~。
どんなコースかわからないし、地図でも確認してないしww

重いギアで踏むと翌日とかに影響してしまうので、
基本的に今日はぬるい走りで(=ω=)

家に帰ってしばらくすると、ドワーッと大雨(゜д゜)
寄り道してたら危ないところだった・・・。
一瞬で止んだけど、強烈だった(^^;;

さぁて、明日は早くに出発して、前日受付のために乗鞍入り。
日曜日は、レース!!!
なんか緊張してきた~(´Д`) =3
初めてのコースは緊張する・・・
ポタリンガーにも完走できるだろうか・・・(-ω-;;

ちなみに前泊後泊とするので、まさしく旅です。
何も用意してないから早くしないとなぁ。。。(=ω=)

この週末は熱い鈴鹿もありますね(^ω^)
場所は違えど、ともにゼロアクシデントで楽しみましょう♪

私はとにかく完走するぞー!(・ω・)/


(CELLINI)
2012年8月22日(水)ジテツー
走行時間:51分23秒(23分11秒)
走行距離:16.88㎞(8.10㎞)
平均時速:19.7㎞/h(21.0㎞/h)
最高時速:45.5㎞/h(41.6㎞/h)

2012年8月23日(木)ジテツー
走行時間:49分12秒(23分07秒)
走行距離:16.58㎞(8.12㎞)
平均時速:20.2㎞/h(21.1㎞/h)
最高時速:42.7㎞/h(42.7㎞/h)

2012年8月24日(金)ジテツー
走行時間:49分25秒(23分56秒)
走行距離:16.27㎞(8.13㎞)
平均時速:19.7㎞/h(20.4㎞/h)
最高時速:43.1㎞/h(43.1㎞/h)

( )・・・片道メモ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:56 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年08月23日(木)

ふらりと童仙房まで

8月21日(火)のお話し。

お盆休みもあって、一週間以上ほとんど走っていない。
26日の乗鞍ヒルクライムレースも近いわけだし、
これはちょっと走っておきたい。

お猫さんの喧嘩により、目覚ましより早く起きれたし(-ω-;;
相方のお弁当を作ってお見送りをした後、ササッと家事を済ませ、
さぁ、出発と思ったのが予定より大幅遅れの午前9時頃。

レースで使うチビクロン号を取り出す。
まずは圧を確認(・ω・)

おや?後輪の圧が妙に低い・・・
CELLINIのパンク事件がふと頭によぎる(-ω-;;

まずはタイヤを確認。特に亀裂やシーラントが噴出した痕跡はない。
空気を入れてみよう。

シューシュー


あれ?エアが漏れてる??(゜д゜)

漏れてる部分を探す。
どうやらバルブ部分から漏れてるっぽい。
これは北海道ツーリングのときと同じやな、たぶん。

というわけで、空気を入れてバルブをキツメに締める。
漏れてる音は・・・しないようだ。

うーむ、近場じゃないと無理かな?
とりあえず様子見やな。

これで20分ほどのロス(-ω-;;
日差しが暑い・・・

近場なら加茂のお山だけど、もうちょい距離を走りたいところ。
加茂のお山か和束方面か、分岐点で圧を確認したところ問題なしだったので、
和束方面へと走り出す。

さすがに道は覚えているらしく、迷うことなく府道5号へ(笑)
気温は31度。暑い~(´Д`) =3
暑いし、久しぶりだしで足がうまくまわらん。

普通のペースで和束のローソン着。
ひとり童仙房(20120823)
平日のこの時間、さすがに自転車乗りには会わないw

野菜ジュースで補給。
圧を確認するも、問題なし。
これなら行けそうだ。
というわけで、向かうは童仙房山荘(*´∇`*)♪
ひとり童仙房(20120823)
一人旅なので、ちょっとドキドキ(´∀`)

絶景ポイントはスルー。
ひとり童仙房(20120823)
走りながらだと全然撮れてない(苦笑)
青空と雲がよい感じ♪

しかし、一人だと結構キツイもんだ(゜д゜;)
暑いというのもあるけど。

おしゃべり効果は絶大やね(笑)
というわけで、スーダラ節を歌いながら上るw

やっぱりここって、斜度10%以上のとこがほとんどなんや~。
アップダウンと言えど、上りのほうが多い気がするなぁ。

カサカサ森の中から音がするのがちょいと気になったけど、
恐らくトカゲの類だと思われ。
でも熊が前方にいた場合どうするか、などのシュミレーションは欠かさない(笑)

まわらない足に辟易しつつ、ようやく童仙房山荘手前まで。
ひとり童仙房(20120823)
蓮の花が咲いてるとこがあるんです!
ひとり童仙房(20120823)
実際あまり目にすることないので、珍しくって(*´∇`*)♪

そして、すぐに童仙房山荘到着~♪
ひとり童仙房(20120823)
一人で来れた(≧∀≦)♪わーい

山荘の中を覗くとfumiさんがいらっしゃいました。

fumiさん「どうしたんですか?!(゜д゜)」

きゃうちゃん「ふらっと来てしまいました(*´∇`*)♪」

fumiさん「ふらっと来るとこじゃないですよ!」


とのことです!(笑)

なんだかんだとおしゃべり。
そして、予約してないけどブルーベリー狩りのお願いをしてみると、
大丈夫とのこと。やったー(≧∀≦)♪

車で送っていただき、前回とは違う畑へ。
ひとり童仙房(20120823)
15時くらいから雨マークだったので、大急ぎで収穫!
12時半くらいにスタートして、15分くらいでほぼ終了!
ひとり童仙房(20120823)
前回より多い500g♪
コツを掴んだらしく、高速収穫です(笑)

戻って精算をして、急いで出発の準備をしていると、
相方からゲリラ豪雨近しの連絡が(゜д゜)
ひとり童仙房(20120823)
こっちはまだ晴れてるけど、雷が鳴りだしてる・・・

というわけで、fumiさんにお礼を言って、急ぎ出発!
早く帰らねば!!!
ひとり童仙房(20120823)
雲が出てきたぞ!(゜д゜)

ツイッターでは、各地で雨の情報をいただくノ(_ _ ノ)
加茂駅付近も雨とのこと、これはヤバいか・・・
ひとり童仙房(20120823)
なんかピンポイントで雨降ってそうな雲(^^;;

なんとか和束のローソンに戻る。
ひとり童仙房(20120823)
晴れ間もあるけど、雲が多くなってきた・・・
風も出てきたし。

もう14時頃だったので、かなり空腹・・・
こんな状況だけど、YAMAJINに行ってみる。
休み・・・orz
お盆休みらしく、23日から通常営業らしい(´Д`) =3

早々に諦めて、とにかく最短ルートの府道5号で帰る!
途中パラリときたので、レインカバー装着するも、すぐに止む。

結局降らずに河川敷まで。
ひとり童仙房(20120823)
雲はあるけど、日差しが暑いくらい・・・

府道47号は一部路面が濡れてたけど、雨には当たらず。
結構涼しいのはやはり雨が降っていたんだろうなぁ。

雨の心配はなさそうなので、田むらに寄る。
ひとり童仙房(20120823)
先日の雷でショーウィンドウが壊れたらしく、店頭にケーキが並んでなかった(^^;;
ご主人と自転車の話しなどもしたり。
どうやらよく買いに行くから覚えられてたらしい(笑)

マンゴーロールとシュークリームを買う。
ひとり童仙房(20120823)
バックパックを角ばらせて帰宅(笑)

いや~一人で童仙房まで行けるようになったので、
これは完全にポタコース認定ですね(*´∇`*)♪

(チビクロン号)
2012年8月21日(火)童仙房
走行時間:3時間25分05秒
走行距離:61.60㎞
平均時速:18.0㎞/h
最高時速:44.9㎞/h
獲得標高:899m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:40 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2012年08月21日(火)

高取HC応援とみたらし団子

8月19日(日)のお話し。

この日は高取城戦国ヒルクライム。
今回相方のみ参加。
翌週は乗鞍ヒルクライムもあるし、私はパス。

暑いし応援に行くのも悩んでいたけど、みたらし団子は食べたい。
そう、あのうまい今西誠進堂のみたらし団子!

というわけで、相方のレース中にみたらし団子を買いに行くことにした(笑)

朝も早くに出発。
午前7時前に会場到着。
相方が準備したりしてると、KuMOさんが自走でやってきた。
談笑していると、MASIさんも自走でやってきた。
周辺の試走は禁止なので、相方はローラー。
けど、慣れないからか調子が乗らないらしい(^^;;

そして、受付をして、開会式。
高取城戦国HC応援(20120821)
デビュー戦を思い出す(笑)

しかし暑い。
選手は順番にスタート地点へ移動。

私は最後の組が出発した後に、尾行する形で移動ww
スタート地点付近で相方と合流。
高取城戦国HC応援(20120821)
順番にスタート地点へ。
高取城戦国HC応援(20120821)
1列ずつ1分おきにスタート。
まわりにはパラパラ応援の人がいるくらいで、とても静かな雰囲気。
5秒前からカウントはなく、パンッと突然ピストルの音。
それの繰り返し。
選手同士も知り合いはあまりいないのか、会話も聞こえない。
緊張してるのかな?

しん、とした空気を何の気兼ねもなく壊す人がやってきた(笑)
高取城戦国HC応援(20120821)
チビクロさんですw
アヒルさんと一緒に自走で応援に駆け付けられたとのこと。

大きな声で、ドーピングだといいながら怪しげな外国製らしきものを
相方たちに飲ませていた(゜д゜)
みんなの視線は釘づけ(笑)

みんな恥ずかしかったらしい・・・というか私も他人のフリをした(爆)
アヒルさんも苦笑w

私なんて、KuMOさんに声を掛けるのもためらって、
後方からそっと写真を撮っていたのに(苦笑)
高取城戦国HC応援(20120821)
みんなの注目を浴びたKuMOさんがスタート!
注目を浴びただけに、クリートキャッチを失敗しないよう
細心の注意で出発したらしいww
でもこの騒動で緊張はほぐれたって言ってました(*´∇`*)
高取城戦国HC応援(20120821)
相方の前列には、先日童仙房で出会ったフクちゃんさんがいらっしゃいました♪

そして、相方の番。
高取城戦国HC応援(20120821)
相方はドーピング(?)の液体を拒否したらしい(笑)
高取城戦国HC応援(20120821)
クリートがうまくハマらなかったらしい。

でもって、MASIさんのスタート。
高取城戦国HC応援(20120821)
みんながんばれーーー!!(≧∀≦)

私が出たときより、みんなスタートはゆっくりな感じがしたなぁ。
前はみんなロケット弾のごとくスタートしてたイメージだったから(^^;;

みんなを見送ってから、チビクロさん、アヒルさんと談笑。
高取城戦国HC応援(20120821)
暑いのに話しは盛り上がり、日陰へと移動してもまだおしゃべりタイム。

すると、みんなが下山してきた(゜д゜)
高取城戦国HC応援(20120821)
あれれ、レース中にみたらし団子の予定が(笑)
ま、道に迷いそうだったし、楽しかったからいいや(*´∇`*)♪

我々も会場へと戻ることに。
高取城戦国HC応援(20120821)
みなさまお疲れさまでした!

談笑後、選手のみなさんは昼食タイム。
用事があるとのことで、チビクロさん、アヒルさんが帰路へ。
高取城戦国HC応援(20120821)
暑いのでお気をつけて!
途中ゲリラ豪雨に会われたとか・・・あれはスゴカッタですね(-ω-;;

そして、全員に当たる抽選会。
次から次へと番号が呼ばれて、まずはMASIさん。
ブルーのキャップ。子供の柄っぽいけど、これは使える。

そして、KuMOさん。
高取城戦国HC応援(20120821)
わー何これ?!
KuMOさんに似合わなそーー(*≧m≦*)


と、大爆笑w
バンダナみたいですけど、よりによってKuMOさんにこの柄と色(笑)
笑天の存在を強く感じるw

そして、相方はサドルバック。
高取城戦国HC応援(20120821)
普通だ。KuMOさんのが強烈すぎて印象が薄い(爆)

そして、賞品が余る。
帰った人や参加してない人もいるからかな?
メンテスタンドが数個あって、みんなそれがほしいと思われ。

司会の人がじゃんけん大会に切り替え。
まずはバックにもなるレジャーシート。

なぜか相方は勝ち進み、見事ゲット!!!?
高取城戦国HC応援(20120821)
確かに嬉しいものかどうかは・・・(苦笑)
しかも当たった人はもう参加できないらしい。
相方、大失態!(爆)

そして、次に勝ち進んだ人は、メンテスタンド以外から選択権が与えられ、
みんなジャージをもらってた。
相方のときもそうしてくれればよかったのに?!w

そして、次の勝負では、KuMOさんが勝ち進み、
最終的に女の子と対決。
負けたけど、見事メンテスタンドを手に入れた!(゜д゜)
女の子は好きなものを選んでいいと言われ、真っ先にレジャーシートを手にしたのは笑った。
親が必死で止めてメンテスタンドを選ばせてたけど・・・w

KuMOさんの戦利品は、我がチームきゃうちゃんのものとして・・・え?!w
高取城戦国HC応援(20120821)
自走のKuMOさんは持って帰れないので、ひとまずお預かり。

最後に記念撮影。
高取城戦国HC応援(20120821)
お疲れさまで~す♪

各々解散して、ようやくお目当てのみたらし団子♪
高取城戦国HC応援(20120821)
このお店までの道のりは狭い。
自転車だと気にならなかったけど、車だと怖いなぁ。

しかしここのみたらし団子はうまい。
明日香ポタで食べた味が忘れられず、ようやくまた来れた(*´∇`*)♪
高取城戦国HC応援(20120821)
やっぱりうまー(゜д゜)
お持ち帰りもしたけど、やっぱり焼きたてをお店で食べるのが一番うまい。
また来よう。

そして、帰宅途中にゲリラ豪雨。
滝のような水しぶきが対向車から飛んでくるし、
えらいことになってた(^^;;
晴れてるのに・・・

そして、一旦帰宅してからまんま亭へ。
バーグカレーとカキ氷をいただきました♪
高取城戦国HC応援(20120821)
KuMOさんとも合流して、またバンダナ話で盛り上がるw
またいっぱい笑った(*´∇`*)

そして、チームまほろばの4人組ローディーがやってきた。
その中に知った顔が・・・hondaさんや!
というわけで、みんなでテーブルを囲んで談笑。
楽しかった~(*´∇`*)♪

(チビクロン号)
2012年8月19日(日)応援
走行時間:11分26秒
走行距離:1.85㎞
平均時速:9.8㎞/h
最高時速:26.4㎞/h
結局ちょっとしか走ってないw

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年08月18日(土)

シュッシュッ!?

今日も暑かった(;´Д`A ```
そして、邦楽の勉強会が朝から夕方まであったもんだから、
そういう意味でもアツかった・・・(笑)
ツカレタ(´Д`)
夕方から雷ゴロゴロ雨少々で、ちょっと涼しくなったかな~
昨日の雷雨みたくにはならなかったな。


さて、

一昨日の夜は、チェロ弾きでチームまんまのかおりんさんのコンサートへ行ってきました♪
久しぶりの京都なので、読書に夢中にならないよう気を配りつつ電車に揺られてました。
今まで本の世界から抜けられず、何度となく電車を乗り過ごしたんですよね~(苦笑)
ちなみに今読んでいるのは、小野不由美さんの9年ぶり書き下ろし長編ホラー「残穢」。
こんなときにしかも夜に読み続ける私って・・・(笑)

コンサートのあとは、京都の送り火を楽しみました。
初めてだったので珍しく何度も見ては感心してました(^^ゞ
京都の送り火(20120818)
その後、チームまんまの方々と軽く夕飯を楽しみ、夜遅くに帰宅。
いろいろあったので、いっぱい笑って楽しかったです♪

そして、昨日。
相方のお弁当でご飯がなくなってしまったので、パンを買いに行こうと。
でもって振込の用事ができたので、それもこなす。

暑い暑い日差しのお昼前。
でも車に乗る気分じゃなかったので、自転車で。
押熊方面のATMへ行く予定で出発。そのあと州見台のレガルへ行こうと。
反対方向だけど(^^;;

で、通勤用バイクのCELLINIを取り出す。
圧を確認すると、前輪が妙に低い。
なので、空気を入れる。

走り出すと、妙な音が聞こえる。
何か草でも絡まったようなシュッという音。

あ、なんか「残穢」に出てきそうな表現(笑)

おかしいなと思いつつ、1㎞弱走ったところで、

シュッシュッシュッ

とさっきの音が大きくなったので、前輪へ目を向けてみると、、、

シーラント噴き出してる!!!( ̄□ ̄;;

そう、パンクですorz

シーラントで塞いでくれればある程度の距離は大丈夫だろうけど、
この噴き出す勢いはなかなかのものがあるぞ(-ω-;;

さすがに片道約6㎞ほどある押熊まで行くのは不安。
というわけで、相方にメールで報告だけしておく。
戻るときはシーラントの噴出もなかったんで、塞がったかな?

相方によると、空気を入れてシーラントが噴出しなかったら大丈夫らしく、
戻った足で、空気を入れてみる。
パンク(20120818)
噴出はないみたいだけど、今から再出発では15時のピアノまでの練習時間がない。
というわけで、調べてみると、州見台のコンビニでも振込ができるらしい。

レガルも近いので、そっちへGO!(・ω・)/

走り出すと、再びあの音が・・・

シュッシュッシュッ

タイヤを見やると・・・

パンク(20120818)

さっきより出てるΣΣ( ̄◇ ̄;)!

というより、勢いがスゴイ。
ず~っと噴出するシーラント(-ω-;;
なくなりそう・・・

けど、振込は絶対だし、州見台は近いから目を瞑って進む(笑)

そして、無事振込を済ませ、レガルへ。
レガル(20120818)
お昼時だから焼きたてもあって嬉しい(*´∇`*)♪
ここのレーズンパンがすっごくうまい!
ふわふわ~でモッチモチ♪
レガルのレーズンパン(20120818)
たくさん買ってしまいました(笑)
レガル(20120818)
乗る前に圧を再確認。
うむ、大丈夫そうだ。

というわけで、慎重に帰宅。
ある程度圧が低くなると噴出もなくなるらしい。

家まで大丈夫だったなんて、さすがチューブレス。
どうやら原因はホッチキスらしい。
刺さったままだったからシーラントで完全に塞げず噴出してたらしい。


(CELLINI)
2012年8月17日(金)
走行時間:31分10秒
走行距離:7.95㎞
平均時速:15.3㎞/h
最高時速:31.0㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年08月16日(木)

第1回ゆるゆる女子ポタ会<後編>~童仙房~

前編の続き~

童仙房山荘に到着し、早速ブルーベリー狩り!
事前に予約しておいたので、若旦那のfumiさんが準備してくださってました。

山荘に到着したのが午前10時15分頃だったので、ほぼ予定通り。
トイレ休憩ののち、自転車で畑まで移動。

到着した途端、放し飼いのわんこが吠えながら駆け寄ってきた(゜д゜)
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
モコモコしたコーギーらしい?(笑)
うなったりするけど、噛みついたりはしない。
なんとも愛嬌のあるわんこだ♪

そして、ブルーベリー狩りが初めての三人にfumiさんより説明していただく。
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
なんとも大粒できれいなブルーベリー!
無農薬でされてるので安全安心です♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
カゴをもらって、摘み取り開始。
fumiさんは一旦車で戻られ、時間を見て来られるとのこと。

熟したものは手で触ると簡単に採れるのでわかりやすい♪
ちなみに1㎏採ろうと思ったら、慣れてない人だと2時間はかかるんだそう。。
500g採れればいいほうかな?(^^;;
相方は昨年1㎏以上採ってたけど・・・

おしゃべりしながら各々摘み取り。
曇りがちで涼しかったのでよかったけど、
暑かったらきっと10分いてもしんどいと思われ(^^;;
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
まだ時期がこれからということもあり、各々カゴの底が埋まる程度で終了という感じに。
fumiさんに連絡を取ろうにも圏外Σ( ̄ロ ̄lll)

カゴを持ってロードは怖いし、歩いて戻ることに。
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
これがなかなかしんどかったり(苦笑)
おしゃべりしながらだとあっという間だったけど、足は疲労したw
そして、山荘近くでくぅさんが「誰か一人が呼びに行けばよかったな」と気づく。
うーん、確かに(笑)

みんなどうしてもブルーベリーのカゴを離してはいけない感が強くて、
全く思い浮かばなかったという(笑)主婦根性?!

山荘に到着すると、ちょうどfumiさんが出て来ようとしてるとこでした。
中で麦茶と新鮮トマトをいただき補給タイム(*´∇`*)♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
涼しくて癒される~
曇りがちということもあって、道中もだけどすっごく涼しい。

fumiさん交えて談笑。
女子会でここに来る人はいないらしい(笑)
というより、男性でも少ないらしい。知られてないからかもしれないけど。

だいぶゆっくりしてしまい、気が付いたらお昼の12時!(゜д゜)
慌ててブルーベリーの精算をして出発。
目標の500gには達成せず、400gちょいでした。

そして、和束のローソンまで一気に戻ります。
アップダウンですが、下り基調なので往路より楽です。
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
途中一人ローディーさんとすれ違いましたが、
車にもバイクにも合わないという。素晴らしい道だ♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
さすがに山荘付近よりは暑い。
ローソンでお水を補充。ここで13時頃。

時間もないので、早速YAMAJINへ。
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
残念ながらシフォンケーキはなかった(>_<、)

いつものほうじ茶ゼリーをいただく♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
全員このゼリー。うまー(*´∇`*)♪

やっぱり時間もないので、早々に木津へ戻る!
お腹減った~

拙い私の案内で府道5号を一気に下り、府道47号を経て、
無事ランチ処、人と木へ到着。
14時頃だったので、予想通りランチは終了。
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
でも大丈夫!
パンメニューがあるのです♪
ここのパンはおいしいので、パンメニューもオススメ。

三人ともオープンサンドプレートにしました。
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
パンもパンにはさむお惣菜もうまー(*´∇`*)♪
みんな大満足♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
ランチしながら会話も弾み、終わりもなく。。。(笑)
くぅさんの息子さんからの帰れコールにより、ようやく時間に気づいた我々w
なんと3時間もおしゃべりしていたのでした(^^;;

慌てて自転車道までお二人をお送りし、解散!
本当に楽しかった!!!(≧∀≦)♪

ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした!
そしてありがとうございます♪
次回もゆるゆるグルメと自転車を楽しみましょう(*´∇`*)♪


女子ポタ会ならではの、スイーツあり、オサレなランチあり、
そしてブルーベリー狩りあり。
う~ん、我ながらなかなか充実コースだった(笑)
これはちょこちょこ続けていきたいぞ。

(チビクロン号)
2012年8月10日(金)第1回ゆるゆる女子ポタ会
走行距離:約60㎞?
サイコンが動いてなかったり、スリープ状態で忘れてたりで、
今回全然記録できず~(^^;;

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2012年08月16日(木)

第1回ゆるゆる女子ポタ会~童仙房~

愛猫のこともありまして、滞っておりましたポタレポをします。
ご心配お掛けしましたノ(_ _ ノ)

***

8月10日(金)
雨の予報が曇りとなり、今度こそ決行された女子会。
もともとyasagurenekoさんとポタしましょう、から始まった企画。
yasagurenekoさんとは、伊吹山ヒルクライムとツイッターがきっかけで知り合ったので、
お会いしたのは、ねこ祭りに来てくださったときの一度きり。
それも自転車抜きでのことなので、是非今度は一緒に走りましょう、と。

大阪方面の方なので、あまりこちらのことはご存じないらしい。
というわけで、私が勝手に企画したのであります(・ω・)

一度6月で予定していたけれど、台風のため中止。
そのときくぅさんもご一緒する予定だったので、
女子会だ(≧∀≦)!と喜んでいたのですが・・・

女子会なんて友人とご飯食べに行ったりでも言われるだろうけど、
自転車の世界ではまだまだ女子は少ないのです。
なので、一緒に走ることはもちろん、出会うことだって少ない。
大きなチームに入ってれば別でしょうけど。。。
なので、ゆるく楽しくグルメあり~ので走れる
女子ポタ会を開催できるのは嬉しい♪

前置きが長くなってしまった・・・(^^;;



そして、当日。
相方のお弁当に手間取り、慌てて出発しようとすると、
相方が「修理ツール持ってなくていいの?」と言う(゜д゜)
もう時間ないし、と言ったけど用意をしてくれていたので、待つ(-ω-;;

ダッシュして集合場所へ向かうと全員準備万端。。。
遅れまして申し訳ありませんノ(_ _ ;ノ)
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
ご参加いただいたのは、前回予定していたときのメンバー。
yasagurenekoさん、くぅさん。
そしてなぜか女子?!な人が・・・(笑)
hondaさんです。同じ方面に走りに行くとのことで、
途中までご一緒することになったのです。

ご挨拶、ルートの簡単な説明ののち、

第1回ゆるゆる女子ポタ会スタート~(*´∇`*)♪

まずは府道47号をhondaさん先頭に快走♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
ちなみにスケジュールは以下の通り。

++第1回ゆるゆる女子ポタ会(8/10開催)++
時間内容
午前8時頃木津川グランド出発
午前9時頃和束のローソンでトイレ休憩
午前10時頃童仙房山荘にてブルーベリー狩り
午前12時頃YAMAJINにてスイーツ
午前14時頃人と木でランチ
午前16時頃木津川グランドにて解散


涼しいところとグルメをくっつけるとこんな感じに仕上がりました♪
まぁ、童仙房山荘へ行くルートに対して賛否両論ありますがw
一度下見に行った感じでは、ゆっくりおしゃべりしながら上れば問題ないかと。
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
風もほとんどなく快適なペースで♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
府道5号もサクサクと(*´∇`*)♪
さすがみなさん走れる人だけある。なかなかのペースです。

しかし、ここでサイコンが動いていないことに気づく(゜д゜)
どうしてもダメなので、とにかくローソンついてからと諦める(´Д`) =3

府道5号は蜩がないていてよい雰囲気だった♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
ローソン到着。
早速サイコンを確認。
hondaさんにも見ていただくと、センサーが大きくずれてる!!!( ̄□ ̄;;
どうやら相方がホイールを替えたときに調整してなかったらしい・・・orz
調整していただいたけど、今回の記録はほぼ諦め(´Д`) =3

こっから童仙房山荘までトイレがないので、休憩していただく。
yasagurenekoさんは走りやすい道だと喜んでおられました(^ω^)

そして、いよいよ童仙房へ。
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
片側には民家、もう一方には茶畑や田んぼが広がる静かな道を過ぎると、
斜度10%前後の坂が早速待っていますw

蜩の声に癒されます(*´∇`*)♪


hondaさんとyasagurenekoさんはウキウキと先行(笑)
私はくぅさんとおしゃべりしながらのんびり走ります♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
おしゃべりしながら、という坂でもないんですけどね(苦笑)

第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
しばらくすると絶景ポイントが見えてきた!(≧∀≦)
事前に打ち合わせていたので、先行隊と合流。

早速記念撮影♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
せっかくなので、男子であるhondaさんも・・・w
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
女性に囲まれて嬉しそうです(笑)

その後はみんなでおしゃべりしつつ坂を楽しむ(?!)
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
しかし、全く車が通らないし、バイクすらすれ違わない。
なんて走りやすいんだろうと改めて思う♪
yasagurenekoさんはかなりお気に召されたご様子w
「また来たい!」とおっしゃってました。

ほらね、だから女子ポタ会には絶好のコースなんですって(*´∇`*)



みんなでわいわい走るのは楽しい♪
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
しかしなかなかの傾斜ですw
一人で上ったらしんどいかな~。



hondaさんが「ポタはおかしい」とおっしゃってましたが、
みんな何の問題もなく走ってる(苦笑)

第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
もう少しで童仙房山荘だ!

結局絶景ポイントとここで止まっただけ。
hondaさんはもっと休憩しながらと思っていたらしいので、びっくりされてました。
女子だって無理せず楽しければ走れるもんです!w

そして、童仙房山荘到着~!
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
hondaさんよりバナナをいただく。
小腹が空いていたので、ありがたかったです(-人-)
ありがとうございます!

そんなhondaさんを囲んでの撮影会?w
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
ここで、さらに走り込まれるhondaさんとお別れ。
第1回ゆるゆる女子ポタ会(20120816)
山荘までのサポートありがとうございました!
またよろしくお願いします(^ω^)♪



一旦ここで区切ります~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:02 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年08月14日(火)

ナタク、虹の橋を渡る

8月13日(月)午後6時
ナタク(愛称:ナチ、ナツ、なっちゃん)が、14歳の生涯を終え、
静かに虹の橋を渡りました。
ナタク(20120814)
14年間一緒だったナチ。

悪戯もたくさんして、「ワールナッツ」と言われた。
けど、大きくて下がった目が愛らしくて憎めない子だった。
内股な長い後ろ足がまたかわいらしくもあった。

まだヨチヨチ歩きの子猫のときに段ボールに入れられて
橋の下に捨てられていた4兄弟。雨に濡れていたらしい。
それをやさしい子供たちが拾って、以前住んでいた家の近くにある
公園で育てていた。
元気な1匹はすぐにもらわれていったらしく、
鳴き声に気づいて母と見に行ったときには3匹だった。
キジトラが2匹、白黒が1匹。
キジトラはどちらもとてもかわいく、カレンダーにある子猫のようだった。
一方白黒はボタンのような目であまりかわいらしいという印象はない。
けれど、白黒はひとまわり小さく、数日前に雨で濡れた体がまだ乾いていなかった。
衰弱しているように見えたので、急遽もらい受けた。
それが我が家のりん。大きくなるとなんとも愛らしい顔となった(笑)
マイペースで要領のいいりん
りん(20120814)

そして、数日後の夜、あまりにも子猫の鳴き声が続いたので、
様子を見に行くと、段ボールの蓋がずれていて、1匹いなくなっていた。
置いて行かれたキジトラは、段ボールから出ることができず泣いていた。
抱き上げて毛布にくるむとすぐに寝てしまった。
それがナチ。
おっとりとのんびり屋は子猫のときから。

行方不明になったもう1匹のキジトラの捜索は数日に亘った。
声を頼りに母、兄、私の三人で、徹夜が続いた。
そして排水溝の中から必死の救出をした。明け方だった。
それが、2009年6月に虹の橋を渡ったしゅん
しゅん(20120814)
しっかりもので賢明で大人しいが猟の効く俊敏さを持っていた。

3匹はとても仲が良く、悪戯をしては逃げ遅れたナチが怒られていた。
ナチとしゅんとりん子猫時代(20120814)

外に出していた頃は、迷子になり、夜中に捜索したこともあった。
捜索を一旦終えるために家に帰ろうと、母と話しをしていると、
後ろから下を向いてじっと黙って付いてくる猫がいる。
ナチだった。
声を掛けると嬉しそうに泣いて駆け寄ってきたことが懐かしい。
飼い主なのかどうか自信がなかったのだろう。

大柄だけど弱くて甘えたでおっとりしたナチ。
「大きいね、顔が」と病院で居合わせたおばちゃんに言われたこともあった。
体も大きいんだぞ!と言いたくなった(笑)

そんなナチがだんだん痩せてきた。
でもよく食べた。
この一年はおやつもほしがった。アイスやレガルのクロワッサン。
それが土曜日の夜から食べれなくなった。
雷雨の外を見ては泣いた。
全く外へ行きたがらなかったナチが、外へ行きたがった。

日曜日に病院へ行ったけど、結局食べれなかった。
水も飲めなかった。

月曜日、何度も場所を変えては寝ていた。
そして、様子がおかしくなって10分も経たないうちに永遠の眠りについてしまった。
とても静かな最期でわからなかった。

ナチは引っ越しも何度か経験して、外で遊んで、田舎でも自由に遊んだ。
たくさんの笑顔と思い出をくれたナチ。
ナタク(20120814)
本当にありがとう。
どうか天国のしゅんたちと幸せに(^ω^)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:42 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年08月10日(金)

初女子ポタ会♪

今日は初の試み、女子の自転車乗りが集まってのグルメ満載、

ゆるゆる女子ポタ会

をしました~(*´∇`*)♪

女子ポタ会(2120810)

すっごく楽しくって、予定解散時間を大幅に過ぎての一日がかりのポタ会となりました(笑)
女子ならではの会話など、本当に楽しかった~!(≧∀≦)♪

早速レポしたいですが、明日は恒例田舎のお墓掃除。
4時間後には出発するので、後日ということで!

本日ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした!
ありがとうございます~(*´∇`*)♪次回もよろしくです!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:17 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年08月09日(木)

当たり前は通用しない

今朝は寒いくらいでしたね~。
しかし、日中は・・・(-ω-;;

今日はジテツー。
私の移動時間はラッシュとは無縁。
なので、往路復路ともに女性ドライバーや高齢ドライバーが多い。

これは大変やっかいなのだ。
なぜなら安全確認をしない、自己中、視界狭いドライバーが多いから。

この前は、直進時、追い越してすぐに左折してくるという強引危険ドライバー。
おばあさんだったから、「あー」とか思ったw

あと、対向車が見えない狭い道のカーブで強引に追い越す車。
対向車が来たら慌てて自転車の存在なんてなかったかのように幅寄せしてくるんだ、こやつら。
そうならないように、そのカーブだけ車道の真ん中よりを走っているのに、
完全対向車線に入って追い越していった女性ドライバー。
たまたま対向車が来てなかったからいいものの、正面衝突したいのか?
合流地点で一時停止もしなかった不届きもの(-”-)
そんなに急いでるのか?

今日は、危なかった。
片道2車線の広々としたT字路。視界もよい場所でのこと。
二段階右折のために横断歩道を渡ろうと当然青信号で走り出すと、
猛スピードで右折してきた白のセダン。

私は渡り始めてるわけなので、当然横断歩道の手前で減速かと思いきや、
全くブレーキをする様子もない!!!
こいつは絶対停まらないと瞬時に思って、急ブレーキ。
もちろん私は速度は出てなかったのですが、急な対応で前輪が浮いた(゜д゜)
ビンディングは瞬時に外したけど、バランスを崩して危うく転倒しそうになったし。

なんとかふんばって転倒は避けられたけど、腹立つ。
しかも完全無視で逃走しやがった(-”-)
とりあえず助手席にはおばあさんが乗ってるぽかったから、老人か?
咄嗟のことでナンバー確認できなかったのが残念。

横断歩道手前で信号待ちをしてるドライバーがびっくりしてこっちを見てたし。
逃走した方向は下りになってるので、そのまま猛追しようかとも思ったけど、
あまりに暑いし、だからと言って何にもならないのでやめた(苦笑)

しかし、自転車が目の前に見えても減速しない態度。
あれ、絶対子供や危険予測をしないような人は牽かれてる。
あの速度であの距離で減速もなしは、絶対だ。

とにかく最近改めて思うことは、
他者のことを考えられないやつは運転するな
です。

時間がないのは自己責任、他者には関係ない。
安全確認、危険予測ができないなら、もう免許は返還してもらわないと。
年齢とか性別とか関係ない。
とにかく人に危害を加える可能性のある乗り物だという認識を高めるべき。

腹立つけど、自分が怪我をしたら意味ないしねぇ。
当然相手は減速すべき、だったとしてもしないやつもいるわけで、
だから理不尽でもこっちが気を付けて譲るとかしないと怪我に繋がってしまう。
それが危険予測なんですけどね。
常に「~かもしれない」を予測して行動しないと(・ω・)/


さぁて、明日はいよいよ初の女子会♪
あんなコースでも参加希望者がいて、私含めて女子3人と、
童仙房山荘までご一緒する男性(女子会だけどw)で楽しんできま~す(*´∇`*)♪
みんなが安全に楽しめる一日にしたい(^ω^)


(CELLINI)
2012年8月9日(木)ジテツー
走行時間:49分07秒(21分29秒)
走行距離:16.86㎞(8.10㎞)
平均時速:20.6㎞/h(22.7㎞/h)
最高時速:51.8㎞/h(40.0㎞/h)


2012年8月9日(木)所用
走行時間:29分51秒
走行距離:8.24㎞
平均時速:16.5㎞/h
最高時速:42.3㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年08月07日(火)

予想外のあの峠へ・・・?!

昨日は雨の予報でありながら一向に降る様子もなく、
暑いのなんの(;´Д`A ```

夕方にゴロゴロしたかと思うと、ザッと降って一瞬で終了~。
これじゃ土に沁み込む間もないだろう。。。

そして、今日も雨が降らない~。
暑い暑い中をジテツーしてきました。。
往路は本当に暑くて、倒れるかと思ったし(-ω-;;
事務所に入っても頭がゆでダコみたくで、水かぶりたいくらいだったw
危険な暑さとはこういうのですね~(^^;;
復路は曇りがちだったのでだいぶマシだったけど。

さて、

今月末はいよいよ乗鞍ヒルクライムレース。
未知の世界!
完走できるかどうかはまだ不明(^^;;

ちなみに今週末は田舎へお墓掃除、来週は邦楽の勉強会。
うーむ、週末は何かと予定が・・・(-ω-;;

乗鞍後はしばらく休息か・・・と思っていたんですが、
珍しく相方から持ちかけてきたこの話。

相方「乗鞍の翌週にヤビツ峠に行かない?」

きゃうちゃん「ヤビツぅ~?!(゜д゜)」

あまりに予想外なところを言われたので、フリーズしてしまった(笑)

ヤビツ峠と言えば、関東では有名ですねぇ。
でも奈良からすればずいぶん遠いところなので、
ちょいと行こうかね~なんて思えるとこじゃない。

大きなレースがあるわけでもないし(たぶん)、
わざわざ行くことはないだろうと思ってた峠です(^^ゞ

しかし、乗鞍の翌週は東京の義姉のところへお泊りの予定だったので、
相方が「そうだ、ヤビツ峠に行こう」と思ったらしい(笑)

帰る日の早朝にヤビツ峠へ寄って帰るという計画らしい。
ちょっと寄ろうかしら?っていう気軽な峠なんだろうかww
行くこともないと思ってたので、勾配とか距離とか全然調べてないし(^^;;

ま、その後の運転のこともあるので、
ゆっくり観光気分で上ればよいか~(*´∇`*)♪

と、思ってたのに、、、

相方「TTスタート地点までは・・・」


TTするんかいっ!(゜д゜)

わたしゃマイペースに走りまっせ~ww

(CELLINI)
2012年8月7日(火)ジテツー
走行時間:50分29秒(23分11秒)
走行距離:16.59㎞(8.09㎞)
平均時速:19.7㎞/h(20.9㎞/h)
最高時速:40.3㎞/h(39.0㎞/h)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:22 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年08月05日(日)

ポタコース開拓&下見~童仙房山荘~

いや~ここんとこずっと風が強いですね~。
台風の影響でしょうけど、雨はさっぱりなのが困りどころ(-ω-;;
今朝はほんの少し降ったようですけど、涼しくならないし。

さて、

昨日のお話。

前日寝るのが遅くなったので、ちょいと寝坊(=_=)
なんか風強い・・・

と思いつつも、緩慢に準備をして、のそのそ出発。
相方が交換したままだったので、本日はイーストンのクリンチャーで。
しかし、これがパンクしていた(^^;;
修理して予定より約2時間遅れの午前10時前に出発w

そう、この日は10日に予定している女子ポタ会の下見をするのだ(・ω・)/
女子ポタ会と言えど、ヤサグレネコさんとのポタリベンジなんですけどね(笑)
もちろん参加したいな、という女子がいればご連絡ください♪

で、このポタ会、前回台風で中止になったんですが、そのときはまだ涼しかった。
なので、ハーブクラブでランチを企画してたんです。

けど、この暑さ(-ω-;;

というわけで、ルートを変更しよう。
ヤサグレネコさんはこっち方面をご存じないので、
ポタリンガーのワタクシが企画。

以下の条件は必須。

・道案内できるルート
・涼しいルート
・おいしいものを楽しめること
以上


加茂のお山でレガル・・・距離が短い。
信楽でランチ・・・だと帰りが暑い。

うぅむ、と悩んでいると、
相方が「童仙房山荘でブルーベリー狩りが始まってるよ」と。

それ、いいやん!(゜д゜)

と、飛びついたきゃうちゃん。

けど、行ったことないんだな、これが(笑)
今まで「きゃうちゃんに童仙房は無理やろ」とか言われてて、
犬打峠越えの後は「行けるでしょう」と評価が変わったけど、
結局行ってないんだな~。

というわけで、
ルートを覚えがてら初の童仙房挑戦!(・ω・)/

前置きが長くなったw

で、まずは集合場所を想定して自転車道へ。
ここで、ツイッターの前情報により近辺を走ってるらしきk-tanさんを発見!
というか、そんなジャージに見えたので、ダッシュで相方が追っていく!
私は門樋公園で待ってたんだけど、結局違う人だったらしい(^^;;
無駄な力と時間の浪費ですかw
初の童仙房山荘へ(20120805)
そして、府道47号では向かい風!
相方にくっついて風除けできたので難なくクリアww

河川敷ではときおり吹く突風で飛ばされそうになるから、
ハンドルをギュっと握って前方に体重をかけるようにして回避。

府道5号線の上りは快調♪
サクサクっといいペースで上れたのは微妙な追い風か?
途中でHossyさんとすれ違いました。
結構ローディーさん多い。みんな強風とか関係ないんやね(笑)

あっちゅー間に和束のローソン着。
ここで、少ない朝食の補充として、わらび餅と野菜ジュースをば。
初の童仙房山荘へ(20120805)
わらび餅は無添加です!素朴でうまー(*´∇`*)♪

そして、早速未開の地へ!!!

初の童仙房山荘へ(20120805)
いや~早速上りますね(笑)
犬打峠に行くまでも上るし、この辺りに平坦はないのか?!w

知らない道はドキドキ。
初の童仙房山荘へ(20120805)
早速道を間違えたりw

相方とくだらないことをしゃべりつつ上る。
初の童仙房山荘へ(20120805)
だんだん民家もなくなってきて、車もほぼ通らなくなる。
やっとこさ安心区間(´▽`)
狭い道で車がくると怖いんだもの。

道は悪いところも結構あるかな~。
初の童仙房山荘へ(20120805)
視界が開けて絶景が広がる!(≧∀≦)♪
他とは違う茶畑の景色♪
あまりにきれいなので、ストップ。ここは撮影ポイント!

初の童仙房山荘へ(20120805)
アップダウンだと聞いてたけど、ずっと上ってるような?
ちなみに斜度は8~12%くらいが続くような感じ。
ちょっとキツイな~と思ったら15%とか。
そういうのが続く。
5%とかになると、平坦かと思うくらい楽に感じます、そんなルート(笑)

そりゃ確かに下りもあるけど、勢いつけて上りきれるような坂じゃない。
初の童仙房山荘へ(20120805)
ちなみにグレーチングが逆さまについてたり、隙間があるので、
ロードのタイヤはスッポリはまってしまいそう。
二つくらいグレーチングを越えてから相方が注意してきた。

最初に言えよ!(゜д゜)

「今言った」、と相方。(-”-)

そんなやりとりをしつつ走り続けるわけですね~。
山の中はほぼ無風だし、涼しい。
なんとも爽快(*´∇`*)♪

けど、結構距離がある。
12㎞くらいかな??
しかも、これでもかと出現する10%以上の傾斜。
そして、巨大ミミズ(゜д゜)ありえない大きさやった(笑)

でも、涼しいし静かだし、大自然の中を走れるという点では、
私のお気に入り条件に入るルートだ(・ω・)v

スローペースなら問題なしだったので、
無理しなければポタコースになる!
と思います~(*´∇`*)♪

そして、あれよと言う間に童仙房山荘到着~。
長いようで短いと思ったのは、まだ続くと思ってたからw
初の童仙房山荘へ(20120805)
たまたま山荘の若旦那fumiさんが出て来られたので、
しばし談笑&ブルーベリー狩りの予約♪
反対側から来られたローディーさんも交えて水分補給しつつ談笑。

しかし涼しい。冷房いらないんだそうです。
朝方とか窓開けてたら寒いそうです(゜д゜)
こっちは暑さで何度も目が覚めるというのに・・・

そして、みなさんとお別れして来た道を戻る。
初の童仙房山荘へ(20120805)
後半結構下りがあったと思ったけど、たいして気になる上りがない(゜д゜)
下った勢いで上りきれるような小坂ばかりだからかな?

信用してなかった相方の「帰りは楽」というのは本当だったらしい(笑)

しょうもないことをしゃべりつつのそのそ走ってると、
先ほどのローディーさんが挨拶して追い抜いて行かれました。

そして、あっちゅー間に和束のローソンへ戻る。山荘より断然暑い(;´Д`A ```
ローソン横の売店で水無月まんじゅう(?)を食す。うまー(*´∇`*)♪

先ほどのローディーさんも休憩されてたので、ご挨拶。
すると、突然霧雨が(゜д゜)
雨宿りしつつお話ししていると、フクちゃんさんという方で、同じ奈良の人でした。
hondaさんのお知り合いということで、
いや~どこかしらで繋がってるもんですね~。

相変わらずの強風だし、府道5号より茶畑コースを希望。
フクちゃんさんはご存じないようで、流れでご一緒することに。
初の童仙房山荘へ(20120805)
しかし、二人のペースが速い(゜д゜)
もちろんついて行く気はないけど(笑)
でもちょっとはがんばりましたよ!
待ってもらいつつ木津まで戻る。

そして、いつの間にやら、まんま亭にもご一緒することに(゜д゜)

カキ氷を食べたがってたヒナえもんに連絡して、合流。
けど、ヒナえもんの自転車はパンク中なので、相方が家まで行って修理。
フクちゃんさんには待っていただくノ(_ _ ノ)

私は一旦家に帰って、バイク交換。
奈良市内は通勤用バイクが安心w

暑い~(;´Д`A ```
ヒナえもんは久しぶりだからか、ずいぶん遅れをとってました(^^;;
ビンディング発言の意気込みはどうしたんだ!(笑)
まんま亭(20120805)
15時も過ぎているのに昼食を取ってないので、
チキンカレーをしっかり食す!
(20120805)
食べきれない分は相方に食べてもらったけど・・・w
一度に食べれないのはもったいない(>_<)すぐお腹減るのに~

そして、やっぱりカキ氷も♪
(20120805)
みぞれの練乳かけが、さっぱりしててうまいです(*´∇`*)♪

そして、途中までご一緒してお別れ!
フクちゃんさん、ありがとうございました(^ω^)

ヒナえもんは、まんま亭往復の約20㎞でお疲れぎみでした(笑)
もっと乗らないとね~

(チビクロン号)
2012年8月4日(土)童仙房山荘
走行時間:3時間33分14秒
走行距離:62.47㎞
平均時速:17.5㎞/h
最高時速:45.3㎞/h
獲得標高:994m

(CELLINI)
2012年8月4日(土)まんま亭
走行時間:59分54秒
走行距離:16.54㎞
平均時速:16.5㎞/h
最高時速:37.1㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:26 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2012年08月04日(土)

ちょっくらご案内

木曜日のお話し。
この日はオフで、夕方からお稽古。

相方の臨時シフト勤務で寝不足ぎみだったけど、
終了とともにお弁当も開始。
けど、寝る時間は早々変わらないので、
やっぱり寝不足になるという(^^;;

で、朝の家事などがひと段落してツイッターを見ると、
アワイチでもご一緒した、なおみちゃんが近くに来られている!(゜д゜)

やりとりしてるうちに、レガルまでご案内することに。
急いで準備してダッシュで集合場所のコンビニへ!
ご案内(20120804)
暑い中、約40㎞ほど走って来られたという・・・
すごいパワーです!

ちなみに私の缶バッチをつけてくださってました(>_<。)
ご案内(20120804)
ありがとうございますノ(_ _ ノ)

そして、おしゃべりしながらレガルへ♪
ご案内(20120804)

結局たくさん買ってしまう(笑)
バックパックに入りきらないものは・・・
ご案内(20120804)
紐でくくりつける・・・の図w

そして、ここから自転車道までご案内~♪
ご案内(20120804)
しばし談笑ののち、暑い暑い中を帰って行かれました。。
お付き合いありがとうございます!(^ω^)

そして私は、田むらへ寄って帰宅。
ティラミスは中身が分解されてしまったww
自転車で持って帰れるものじゃないということが判明(苦笑)

帰宅後はレガルのパンを楽しみました(*´∇`*)♪
ご案内(20120804)

(CELLINI)
2012年8月2日(木)レガルまで
走行時間:46分24秒
走行距離:12.31㎞
平均時速:15.9㎞/h
最高時速:34.6㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年08月03日(金)

ジテツーには相当厳しい

いや~今日の暑さはホント異常(;´Д`A ```
ジテツーだったんですが、帰りは倒れるかと思いました。。
午前中で仕事を終えるので、最も暑い時間だし(´Д`) =3

今までも暑い暑いとは思ってたけど、今日は特別暑く感じたなぁ。
心から帰るの嫌だと思ったし(苦笑)

で、とりあえず買い物に寄ったわけです。
信号入れて約30分かかる道のりなのに、
牛乳とにゃんず用お刺身と買ってしまったので、
氷をもらおうと思ったわけです。
けど、並んでる(゜д゜;)

ま、大丈夫かな~?と、氷なしでいくことに。
で、外に出るとやはり暑い。
走ってると、背中にカイロ入れてるような暑さ(;´Д`A ```

これは食糧がヤバい!(゜д゜)


と、一番近いスーパーへ立ち寄る。
氷はバックパックに入らないので、氷の代わりになりそうなものを。
パピコくらいしかなかった・・・。
で、そこはドライアイスをセルフでもらえるので、
粉砕したようなドライアイスを透明のビニール袋へ入れ縛る。
それを食品の袋に入れ、バックパックへ。

少量だから心もとないけど、ないよりマシだ。

そして、自転車の鍵を開けたりしてると、
バックパックからパンッ!という破裂音が∑(`□´/)/

びっくりして確認すると、ドライアイスを入れた袋が破裂してた(゜д゜)
こんなことがあるんや・・・笑天?w

とりあえず他に影響はなかったのでよかったけど・・・
びっくりしたわ~

その後は何もなく、無事帰宅。
しかし、めちゃくちゃしんどかった(;´Д`A ```
暑すぎるのは危険だ。

そうそう、信号から信号までの間で、
いつもギリギリ間に合わないところがあるんです。
微妙な上りだけど、ほぼ平坦のところ。

今日は一つ目の信号では減速してるけど、完全に停まらずに青になったので、
そのまま一気に加速!すぐにアウターに入れて、ケイデンス上げて!!!
すると、時速約45㎞/hまで上げることができ、余裕で通過~(*´∇`*)♪
やればできるんだ(笑)

(CELLINI)
2012年8月1日(水)ジテツー
走行時間:51分06秒(21分36秒)
走行距離:16.41km(8.09㎞)
平均時速:19.2㎞/h(22.5㎞/h)
最高時速:41.4㎞/h(39.6㎞/h)

2012年8月1日(水)映画鑑賞へ
走行時間:21分38秒
走行距離:5.23㎞
平均時速:14.5㎞/h
最高時速:38.8㎞/h

2012年8月3日(金)ジテツー
走行時間:50分44秒(21分11秒)
走行距離:16.84㎞(8.07㎞)
平均時速:19.9㎞/h(22.9㎞/h)
最高時速:57.5㎞/h(44.7㎞/h)

( )・・・片道メモ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |