2012年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年03月31日(土)

今宵もビルボードライブ~♪

今日は大阪デーw

まず半年ぶりに髪を切り、大丸で香寺ハーブガーデンのパンを買い、
でもって、ビルボードライブ大阪へ。

途中体調不良の相方とも合流し、会場前でおかんヌと10年ぶり(?)くらいの友人と合流。
マニアック繋がりの仲間なので、かなり盛り上がったし(笑)

そうそう、今宵のライブは、

徳永延生 with アロー ジャズ オーケストラ


ラッキー&奇遇なことに、おかんヌも私もペア招待券が当たったのです(*´∇`*)♪

クロマチックハーモニカ奏者の徳永さんとアロージャズオーケストラのみなさまのライブ。
私が子供の頃に吹いていたハーモニカとは全く違うものだそうです。
なんと、4オクターブも音域があるらしい(゜д゜)スゴイですよね~。

本日のテーマは、「映画音楽」でした。
なので聴きやすいものが多く楽しめました♪

しかし、あまりにも年齢層が高く、古すぎて我々にはわからないものも・・・(;´▽`A``
「007」「ピンクパンサー」「ゴットファーザー」「燃えよドラゴン」なんかはイントロでわかるけどw
エデンのなんとかはカラーテレビの時代だったとか何とか・・・全くわからん。。
「慕情」は名前しか知らん。。
「シェルブールの雨傘」はハネケンさんがピアノで弾いてたので知ってたな。

イタリア映画の「道」(?)を徳永さんがソロで演奏されたんですけど、
なんだか悲しさが伝わってきて(悲しい映画らしい)、涙が出そうになりました(゚ーÅ)
本当に素晴らしい演奏で感動です(>ω<)

次のブラジル映画の「カーニバル」はノリがよく、
ホントいろいろと楽しめたライブでした(*´∇`*)♪

「sing,sing,sing」とかホンマ楽しい~♪
今はない極楽商店街でよく流れてた記憶が(笑)

でもって、ここの料理はホンマにうまー(゜д゜)
ビルボードライブはやっぱり魅力的です!!!

来月も二回行くことが決定してます(*´∇`*)♪ウキウキ

ライブの後は、ケーキでお茶してめっちゃ盛り上がりました~♪
相方もなんとかご飯食べれるまでに回復してたし、よかったよかった。
いや~楽しい夜でした♪

しかし、めっちゃ冷え込んできたな(゜д゜)
春コートとか寒すぎやったし。。。

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:47 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月30日(金)

風も花粉もスゴカッタ・・・

明日は友人交えてビルボード大阪へライブ見に行くのに、
相方風邪(゜д゜;)熱出てるけど、明日はキャンセルできないよ!w

さて、

今日も暖かかった。
帰りは暑いくらいだったし。

明日久しぶりに会う友人と誕生日の友人のために、田むらへ寄ることに。
風が強い。
やめよかな・・・と一瞬思うw

歌姫街道は静か。というかめっちゃ追い風。
嫌な予感・・・(--;;

裏道をちょろちょろ行ったので、出るところを間違えてウロウロ。
なんとか到着してお菓子を購入。

鹿川沿いに出た途端、ゴォォォッ!!!

なんじゃこりゃ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)

強烈な向かい風。
時折横風に変わり、飛ばされそうになる・・・(゜д゜;)ひぃぃ

平坦で一生懸命漕いでも時速20㎞/h出ないし(´Д`;)

意味わからん意味わからん<(゚ロ゚;)>

とぶつぶつ言いながら、なんとか向かい風区間を抜ける。
こんな風だからか、今夜から雨の影響だからか、花粉もスゴイ。
くしゃみ鼻水洪水・・・。目もかゆい~。。。

なんだかツカレタ_ノフ○

(CELLINI)
2012年3月30日(金)ジテツー
走行時間:36分32秒
走行距離:11.1㎞
平均時速:18.2㎞/h
最高時速:44.5㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:27 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月29日(木)

時間がナーイ

今日は結構暖かかった。
日中は暑いくらいだったそうな。事務所は寒かったけど。。。

仕事終わってからは、昨日果たせなかった寄り道。
所用で三か所ほどまわる。
もちろん上り坂がつきものだけど、今日は重い。
だって風が強い(´Д`) =3

花粉の症状は軽めなのでマシだけど、
風が強いと疲れる。。。

バックパックがパンパンになるほど詰め込んで、
急ぎ帰宅するも、思ったより遅くなった(゜д゜;)

それからピアノの練習して、ご飯作って、洗濯して・・・
相方は体調不良で寝込むし、なんだかんだと忙しく(´Д`;)

(CELLINI)
2012年3月29日(木)ジテツー
走行時間:38分54秒
走行距離:11.04㎞
平均時速:17.0㎞/h
最高時速:42.8㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月28日(水)

試み次第で数ミリの成長?!

帰ってからピアノの練習したり、久しぶりにおから作ったり、
明日のお弁当の準備したり、ご飯予約したり・・・
やっと座りました(´Д`;) =3
とりあえずビバルディビバルディ。。。

さて、

今日は午後から雷雨でびっくりでした(゜д゜)
夕方にはやんだようなので、ホッとしていたところ、
晴れてるのにパラパラと雨が・・・!!!( ̄□ ̄;;
寄りたいところがあったのに、
こりゃ油断できんといつものコースで帰宅。
最近のお天気はよくわからんわ~。。

ちなみにいつものコースは、上り坂二つで下りはちょっとだけ。
相方のコースを頂戴したわけですが、最初ホントしんどかった(´Д`;)

決して短い坂ではないと思う。
以前ジテツーしてた約2㎞の坂よりは短いけど。
でもあのときの坂より勾配がある。
なので、最初は一番軽いギアでもゼェゼェのそのそ上った記憶が(苦笑)

何度も「今日はやっぱりやめようかな。」と心が折れそうになったけど、
鬼のきゃうにより、セッセと通いつめw

ほぼ毎日となると結構慣れてくるもので、徐々に速度も上げられるようになったわけです。
でもって、このジテツーを始める前からですが、

ギアに余裕をもたせる

ことを目標としてまして、今までよりちょっぴりがんばってみてます(笑)

もちろんアウターで、、、という脚力はないのでインナーの内ですけど、
それでも何枚かギアを残す、というより自分でちょっと重いかな?程度でまわす。

最初は「重いなぁ(;´Д`A ```」という感じは当然あったんですけど、
これを続けていると、これまた慣れなのかどうなのか何ともなくなったりしてます(゜д゜)

数ミリでも成長か?!(笑)

で、驚いたことに、

今までよりも重いギアでまわすことにより速度も上がり、
さらにさらに、速度が上がることによって、
今までよりも楽に坂が上れるようになったのです!

一石二鳥じゃないか(*´∇`*)♪

とは言え、まだまだ遅い遅い亀もいいとこで(;´▽`A``
ちょっとでもみなさんをお待たせしないよう、
ボチボチ走っておきます~ww

(CELLINI)
2012年3月28日(水)ジテツー
走行時間:17分29秒
走行距離:5.67㎞
平均時速:19.6㎞/h
最高時速:46.5㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:08 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月27日(火)

今度は向かい風也

今朝も寒かった((゜д゜))
それに花粉がスゴイのか、朝からくしゃみの連発。

こういうときの上り坂は結構しんどいので、ゆったりと。

で、仕事を終えて、さぁ買い物へ。
今日は時々行く自然食のお店へ行こう。
結構風が強い。

しかし、お店はなんとなくの記憶なので、ちょいと怪しい。
違う道からだとわからなくなるもので(笑)

とりあえず、ゆるい上り坂をサクサクサクサク。
んー、着かない(-"-;
というか、一本違う道に出たと思われ。
けど、このあたりって住宅街だったりもするから、
行き止まりだったりと、単純に抜けられないんだよねぇ。。。

ちょっと停まって記憶を巡らす・・・∈(´Д`)∋←無理

とりあえず行ってみると、それらしき道に出られた(≧∀≦)♪
で、また悩んで、とりあえず坂を下る(戻る)ことを選ぶ。

結構下ってお店に到着。
んー、なんだか意味もなく(?!)ずいぶん上まで行ってたらしいww

買い物は控えめに。
バックパックに入る程度に(笑)

荷物も増えたしどうしようか悩みつつも、結局さらに遠回りして帰ることに。
この前ちょいと遠回りしたときの4%~5%くらいの上り坂に差し掛かる。
前回は追い風だったけど、
今回は向かい風やし!!!( ̄□ ̄;;

それでも勢いを保ったまま何とかまわす。
けど、だんだん・・・orz
なんとかかんとか走り続け、平坦路を進み、下ってから最後のちょいとキツイ上り坂。
これも一気に上りたいところ。
でも、頂上付近にある感知式信号がまたしもになるのが見える=( ̄□ ̄;)⇒

私はどこでもかなりの確率で信号に引っかかるらしい・・・orz

タイミングを計りつつゆっくりと上り、青になった途端にダッシュ!
結構しんどい(;´Д`A ```
その後もダッシュを続け、息切れしまくりの帰宅(´Д`;) =3

(CELLINI)
2012年3月27日(火)ジテツー
走行時間:31分51秒
走行距離:9.92㎞
平均時速:18.7㎞/h
最高時速:36.5㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:22 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月26日(月)

ギリッチョ

今日は肌寒いものの、日差しが暖かく、朝は快適♪
なんだかよいペースで会社まで。

仕事を終えて、帰ろうとしたとき、

「雨降ってるな~。」と話しかけられる。

え゛っ?!(゜д゜)

マジでびっくりしたので、話しかけた同僚が一歩引いてたし(笑)

朝あんなに穏やかなお天気だったのに、
どうやら午後は雨が降ったり止んだりだったらしい。

遠回り考えてる場合じゃないし<( ̄口 ̄||)>

とりあえずバックパックにレインカバーをつけて、
冬用キャップを鍔のあるサイクルキャップにする。
雨具はもってないので、ウィンドブレーカーで凌ぐつもり。

で、外に出てみると、ほとんど降ってない!!!(≧∀≦)

路面は結構濡れてたので、ちょうど上がったのかな?
とりあえず今のうちに帰宅するぞ!!!

とは言え、坂コースは外せないのでそちらへ向かうと、ポツポツと・・・。

ヤベッ( ̄Д ̄;;

ちょいと後悔しつつも、戻るより進む方が早いのでそのまま進む。
ウェットな路面に注意しつつ、なるべく急いで。。。

坂を駆け上がったので、ゼハゼハなりつつ帰宅~。
なんとかほとんど濡れずに済んだ(;´▽`A``

でも冬用キャップじゃなかったから、耳がめっちゃ痛かった!!!
もーホントに。。。やっぱりまだ寒い。
というか今日も寒い。

(CELLINI)
2012年3月26日(月)ジテツー
サイコン忘れた~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:06 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月25日(日)

乗鞍へ行けるのか?!

せっかく楽しみにしてたMt.富士ヒルクライムはダメだったし、
なーんかヒルクライムレースないかな~と思っていた我々。

で、雑誌なんかでよく見かける「乗鞍」に注目(ФwФ)

第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

いつもシマノ鈴鹿ロードレースがあるあたりに開催されるらしく、
全く視野に入れていなかったレース。

今年は春と秋のスズカに出る予定だし、夏の鈴鹿は人も多いし・・・。

「じゃ、こっちにしますか」

と意見が一致。

というわけで、エントリーしてみました♪

ただ、これは抽選らしいので行けるかどうかは不明。

運よく当選したとしても、結構勾配キツイとか距離が長いとか言われてるコース、
果たして完走できるのかどうか・・・(^^;;
これまた不明(笑)

景色はいいらしいけど、楽しむ余裕あるのかね~w

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:06 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2012年03月24日(土)

悪戦苦闘

今日は雹か霰か、大きさはちゃんと確認してませんが、
ずいぶん荒れた天気でした(゜д゜)

晴れたと思ったら真っ黒な雨雲とともに豪雨。
でもって、雹。最初に見たときは雹の大きさだったと思うんだけどなぁ。

また晴れたと思えば、豪雨。霰。
でもって強風に雷。なんかまさに春の嵐というやつですか。。。

さて、

忙しさを理由に、ずーっと放置していたもにようやく手を付けました(;´▽`A``

イラストスタジオ(20120324)

イラストスタジオ~(ドラえもん風)

兄に勧められて今月初めには購入してたんですが、
なんだかじっくり見る時間もないし、箱に入れたままでした(^^;;

で、今日も遅くなってからインストールして、説明書見て。。。
普段はsaiを使ってるので、なんだか勝手が違う(-"-;A

というわけで、悪戦苦闘しつつ、ようやくできたのがコレ↓
うさぎ跳びをする猫(20120324)
うさぎ跳びをする猫w

もっと機能なんかを覚えないと、saiのようにはいかないな~。
覚えたら両方いいとこどりで使う予定。

絵を描くのは今のところsaiのほうが使いやすい。
またいろいろやってみよーっと。

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:39 |  らくがき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月23日(金)

集団で走るとき

雨な一日ですね~。
土砂降りになるギリギリで帰宅。
当然自転車ではないですが(^^ゞ

久しぶりにいろいろ買い物したな~。
こだわりカレー粉と値段をにらめっこしてた時間がかなり長かった(笑)

さて、

先日参加した奈良サイクルツアーで思ったこと。
奈良サイクルツアーにて(20120323)
日帰りコースは参加者も多かったので、3塊くらいになって時差スタート。
それでも結構な集団だし、交通状況からしてもそんなにバラけることがない。

その点布目サイクルフェスタは受付次第出発だったので、
ホントに一緒に行く仲間と走るだけだった。
これだとホント走りやすい。まぁ、山岳コースだけど(笑)

戻りますが、そんなわけで初対面の人たちとの集団走行になったわけです。
もちろん初心者の人もいれば、ベテランもいる。
集団走行の経験がない人もいれば、経験豊富な人もいる。

私はだいたいチームまんまの慣れた方たちと一緒でしたが、
途中知らない人たちに囲まれることもあったわけです。
相方と離れることもあったし。それだけ集団なのですね。

初心者の人はしょうがない部分もありますが、常に単独の人は、
結構走れる人でも集団走行の気配りができないように思う。
もちろん全員ではないと思うけど(^^ゞ

集団でダイジなのは、大きくいうとコレかな↓

・手信号
・声掛け


私は右手での手信号は無理だし、ちゃんとできるわけではない。
けど、できないところでは声掛けをする。
手信号は慣れない人が無理すると転倒することもあるので、できる範囲でよいと思われ。

「なぜ必要なのか?」を考えれば、自ずと注意する場面がわかるかと。

集団で走るということは、自分のことばかり考えてちゃいけない。
単独でも注意が必要な、交通状況や路面状況、障害物などに加えて、
前後の人のことも考える必要があるのだ。

例えば、信号が赤になりそうなときは後方のことを考えて停まる。
状況によっては先に渡って待つというのもあるけど、
それは自分が渡るときに完全に青で、信号が変わることを予測できなかったときかな。

慣れない人は前方の人に必死で付いていってることが多いので、
後方に慣れない人がいると、危険な横断になる場合があるのです。

そして、障害物がある場合の注意。
ピタリとくっついてなくても、列が長いと前が見えないので、
咄嗟に対応できなかったりするのです。

で、狭い道などで車とのすれ違いが危険なところでは、
前後での車状況を周囲に伝えるのもダイジ。
列が長い場合は、連鎖的につなげてほしい。聞こえないこともあるから。。。

今回ヒヤリとした場面でのこと。
それは、ずらりと列ができていて、たまたま信号で私が先頭になったとき。
カーブになってるようなところだったから、後方にいる車がはっきり見えない。
自転車の列もあるし。
で、左折車がいないか確認したかったけど、はっきり見えないなと思ってるうちに青に。
走り出した途端、ものすごい勢いで左折車が割り込んできた(゜д゜;)
ドライバーがかなり悪質だったこともあるけど、これは伝えてほしかった。

「左折車〇台~」とか、そういうこと言ってほしかったなぁ。

私が普段ご一緒する方々は、みんなそういうことを周知してらっしゃるので、
怖いと思ったことはないんですよね。
だから今回本当に怖かったし。。。

気遣い心配り

コレとってもダイジです。
もちろん単独のときも同じ。周囲に対する気遣い心配りを忘れてはいけません。

集団走行になるようなイベントでは、事前に注意事項などを説明してもらえるといいのかも。。。
と、思ってみたりw

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月22日(木)

カフン・・・

もー今日はさらに花粉が・・・(´Д`) =3
目がヒリヒリ。喉も腫れてるし、鼻ムズムズにくしゃみ鼻水。

ムーと思いつつもジテツー。
坂はグイグイ。とにかく早く到着せねば。鼻水が・・・w

仕事終わって帰宅のときなんて、目が強烈に痛くなってる(*_*)
充血すごい~花粉すごい~

いつもの坂コースにて帰宅。
お稽古の日だったので、バタバタと。。。
花粉症の先生とともに、鼻をかみながらのレッスンでした(笑)

帰ってからはご飯やらお弁当の準備でバッタバタ(゜д゜;)
もうこんな時間やし~。゜゜(´□`。)°゜。

そうそう、会社の人が見たらしいけど、
片道二車線で交通量の多いところを、
自転車の人が車を縫って走ってたらしい。ジグザグ走行。。
「今問題になってるやつでしょ?」って。

こういう輩がいるから自転車のイメージが悪くなるんだヾ(。`Д´。)ノ
ルールを守れない人は乗ってはいけません!
”誰も見てないと思ったでしょ?”の世界ですよ。

「ちょっとくらい・・・」が大きな事故に繋がるものです。
みなさん、ルールを守って安全走行しませう♪

(CELLINI)
2012年3月22日(木)ジテツー
走行時間:17分52秒
走行距離:5.64㎞
平均時速:18.9㎞/h
最高時速:39.6㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:27 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月21日(水)

山ルート、翌日の影響

今朝起きるの辛かった~。
サクサク準備できたから余裕の通勤だったけど。。。

なんだか風も強い。
最近ずっとそうだ(´Д`) =3

なーんか体が怠くって、なーんだかやる気が起こらない。

これは花粉の影響なのか?!

私は小学校3年生くらいから花粉症。
年々マシにはなってるけど、まだ治らない。
ひどいときは外にも出れなかったから、かなりよくはなってるけど。

で、今年は一昨年花粉症デビューした相方よりも症状が出ない。
今年はマシだと喜んでいたわけだ。

しかーしっ!
昨日の山岳ルートを走ってる最中、ずいぶん症状が出た。

これはヤバいと思っても後の祭りorz

杉林を走った代償は大きい。

昨夜から目の充血、痛み、痒みに加え、くしゃみ、鼻水、喉の腫れ。
今朝はさらに喉が腫れてる・・・。
目も重いしヒリヒリと痛む。痒みもあるし。
くしゃみと鼻水は昨日よりはマシか。

けど、体が怠い。
花粉症って風邪っぽい症状になるんですよね。
だからなんかしんどくって(´Д`)

こんなだからまっすぐ帰宅して、ちょっと横になってました(´Д`) =3
練習したかったけど、全然する気にもなれず。。。

(CELLINI)
2012年3月21日(水)ジテツー
走行時間:19分08秒
走行距離:5.66㎞
平均時速:17.8㎞/h
最高時速:44.7㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月20日(火)

永遠の初心者ポタリンガーらしく初ルート挑戦

今日は数日前に決めていた初ルートに挑戦。
お天気もよいし、昨日より風もマシかな。

しかし眩暈がしたので、起きたのは午前8時頃。
それからバタバタし、出かける両親を駅まで送迎した後、
ようやく出発の準備(゜д゜)

すでに午前10時。
で、結局午前10時半出発。
まぁ、なんとか夕方までに帰れるだろう。

本日のルートはコレ↓

天理ダム~福住~ハーブクラブ~月ヶ瀬~水間峠

とりあえずまだ行ったことない天理ダムに行ってみたかったことと、
ハーブクラブのパンが買いたかったことによるルート設定。
月ヶ瀬は梅林を見たいな~と思って。

ハーブクラブ自走というのも初なので、何もかも
水間はトンネルしか通ったことないし。

で、走り出して、約1㎞地点でサイコンが動いてないことに気づく。
相方を停めて、見てもらう。
どうもダメらしい。電池切れっぽいので、家に帰って交換することに。
だいぶ距離走ってたら諦めるけど、まだ帰れる範囲だし。
初ルート(20120320)
電池交換すれば済むことだと思っていたのですが、
どうもIDを認識しないらしく、全く反応せず。
どんどん時間は経過・・・(゜д゜;)

もう諦めようと言ったんですが、急遽使ってないサイコンを付けることに。
そんなこんなで二階まで何往復もする。すでに疲労が・・・(;´Д`A ```

で、改めて出発。すでに1時間のロスΣ(゚口゚;)//
何度もシューズカバー脱いでシューズ脱いでを繰り返していたこともあり、
なんだかモチベーションが下降ぎみ(´Д`) =3
初ルート(20120320)
鹿さん二人がお尻向けて歩いてたのがかわいかったのに撮れなかったー(>_<)
その鹿さん二人は左手の協会へと入って行かれましたwクリスチャンなのか?!

初ルート(20120320)
小腹が空いたとのことで、東紀寺のセブンイレブンにて休憩。
そういや、私、ロード乗ったの二ヶ月ぶりや(゜д゜)
ビンディングも久しぶりなワリに何の違和感もないw
ここで、冬用ジャケットを脱ぎ、冬用グローブをUVグローブに。
結構暖かい。

こっから天理方面へ向かう。
初めての道だったけど、結構走りやすい。
初ルート(20120320)
でも先のことを考えて、決して相方を追わないw
ゆっくりゆっくり走るのです。
だってポタリンガーだもの(*´∇`*)♪
初ルート(20120320)
結構遠いな(゜д゜;)

なぜか白川ダム経由。これは本当に通らねばならないのか?
初ルート(20120320)
バックパックを背負ってるのは、ハーブクラブでパンを買うため。
これが暑い。背中が暑い~重いし(;´Д`A ```

でもって、いよいよ天理ダムへ向かう上り開始。
初ルート(20120320)
相方に勾配を聞きつつ、勾配感覚を身に付ける練習w
しかしこのあたりで微妙に空腹感が。。。

とにかく呼吸を乱さず、ペースを一つ落として上る。
これは長距離を視野に入れてのシュミレーション。
私は長距離の上りのほうが向いてると思われ。短距離ダッシュは苦手だ(^^;;
初ルート(20120320)
淡々と上ってたらダムが見えてきた。

タカやんさん曰く「ぬりかべ」を探すも走りながらでは見つからず。
でも停まりたくないので、そのままスルーw

最後は8%くらいの勾配なので、のんびりのんびり。
うーむ、今日はイマイチ。
なんだか足が重い。。。

鼻ムズムズ&鼻水を我慢してゴール。
初ルート(20120320)
なんかヤンキーっぽい恰好だ(笑)
天理ダムの文字を隠さないようにしただけなんだけども。

うーむ、天理に入ってから鼻ムズムズがひどくなった。
初ルート(20120320)
ひとしきり鼻をかんだ後、コンビニで買ったどら焼きを食す。
甘すぎて半分しか食べれんかったorz
お腹減ってるのに~。

でもって、福住。
勾配がキツイと聞いていたので構えつつ。
初ルート(20120320)
徐々に勾配がキツクなる。
とは言え、10%超えるとこは一部分。ちょこちょこっとある程度。
初ルート(20120320)
でも足が怠い。
心拍は全く乱れてないのに、なんだろう。
ペダルがまわらん。

ペースを落としているので、「しんどー!」というのはないんだけど、
とにかく足がまわらんのだ。

まさか、ハンガーノック?!<( ̄口 ̄||)>

この症状は完全にそれだ。
なんと言っても東紀寺あたりですでに微妙な空腹感があったのに、
チョコ一粒しか食べてない。

昨夜も今朝もご飯ちょこっとしか食べてないし、
はっきり言ってエネルギー不足だ( ̄Д ̄;;

こりゃいかん、チョコでも食わねば。
と、相方に言うも、「ピークまであと少しだから」と一蹴される=(´□`)⇒

なんとかピークまで力を振り絞る。
初ルート(20120320)
鼻もムズムズ。鼻水もスゴイ。
杉がたくさん見える・・・(*´∇`*)

チョコと下り基調のおかげで少し回復。
初ルート(20120320)
ハーブクラブまでは上りがあるはず。
初ルート(20120320)
相方はサクサク上って行ったので、アッという間に見えなくなった。
私はのんびり。
途中で鼻かみ休憩。もー我慢ならん。花粉がスゴイ!
初ルート(20120320)
ハーブクラブ到着。
初ルート(20120320)
14時頃か。お客さんでいっぱい。並んでるし(゜д゜;)
我々はパンを買うのみとする。
パンもほとんどなかったし・・・orz
初ルート(20120320)
テラスでいただく。うーん、やっぱりうまい(*´∇`*)♪
小ぶりのパン二つ食べたらお腹いっぱい。
一度に食べれないのが難点(´Д`) =3

ここで時間的にも厳しいので、月ヶ瀬は諦めることに。
調子もイマイチだし。ご飯はしっかり食べないとダメやね。

水間トンネルまでの上りも淡々とこなす。
峠を通るか否かの話しになったんですが、峠は通ったことないし、
せっかくだから行ってみることに。
そんな軽い気持ちで行くようなとこなんだろうかw
初ルート(20120320)
今まではトンネルを通っていたので、トンネルの上を走るのは不思議な気分。

初ルート(20120320)
二車線から一車線になり、落ち葉もたくさん。
枝も散乱してて、結構怖い。
勾配は6~10%くらい?

距離もさほどでもないし、構えたほどではなかった。
どうやら反対側からがキツイらしい。確かに距離もありそうだったな。。

下ってから、えらい鼻水とくしゃみ。
水間峠の花粉もスゴイらしい(゜д゜)

風も強くなってるしな。
奥山の下りではちょっと飛ばされそうになったし。

で、相方について市街地を走っていると、ランプが目に入る。
相方はスルー。
私は「お店かな?」と気になって目をやる。

初ルート(20120320)
まんま亭やし!(゚ロ゚ノ)ノ

いつもと違う道から来たから全然気づかんかった(笑)
お店の前で鼻をかむw

すると、まんまさんサカリキさんに見つかって声を掛けられるw
そして吸い込まれるようにまんま亭へww
お店の中はサイクリストだらけ(゜д゜)すごい光景(笑)

初ルート(20120320)
チキンカレーとぜんざいを相方と分け分けして食べる。
うまかった~(*´∇`*)♪

トークに花が咲いて長居をしてしまいました(゜д゜)
閉店時間だったのに・・・気づかず申し訳ありませんノ(_ _ ;ノ)深く反省
まんまさん、まんまママさん、おいしいご飯と楽しいトークありがとうございました!(^ω^)
サカリキさんまたご一緒しましょう♪
がんじーさん、メモ帳取り置きしてますのでw

帰宅途中の国道24号線で、ちょいと出来事が。
相方はずいぶん先を行ってて、私一人走ってたのです。
上りが終わって平坦あたりで原チャのおっちゃんに追い越される。

もちろん何の問題もない。悪質な追い越しでもないし。
で、下りに入る。

おっちゃんとの距離がどんどん縮まる。
おっちゃんの後ろにつくような形になって、平坦になっても変わらず。

おっちゃんサイドミラーで確認してる模様。
驚いたのか、路肩を走ってたのを車道に変え、速度を微妙に上げた。
いやいや、別に追い立ててません(苦笑)

その後すぐに私は横道へ。
おっちゃんを驚かせてしまったらしい(^^ゞ
相方ならとうの昔に追い越してしまってるんだろうな、と思う(笑)

(チビクロン号Willin’)
2012年3月20日(火)
走行時間:3時間25分20秒
走行距離:61.15㎞
平均時速:17.8㎞/h
最高時速:50.3㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月19日(月)

風強し。されど遠回り。

昨日雨に濡れたこともあり、冬用グローブなんかを洗濯。
もう暖かいしーと高をくくっていたのですが、

今日寒いし((゜д゜))

冬用は一つしかないので、夏用UVグローブ。
さすが夏用。風通しがいいわ~(T▽T)

ウィンドブレークタイツも乾いてないし、サーモタイツ使用。
さ、寒い・・・orz

しかも風が強い。
速度が上がらない~・゚・(ノД`;)・゚・

なんとかかんとか会社着。
耳が痛い(>_<)
頭がフラーッとなるのは寒さのせいか?!

でもって、帰り。
グローブは耐え難いものがあったので、
いつも持っている100均の軍手を夏用グローブの上から着用。
のびるだけあって、意外といけるw窮屈でもないし。

相変わらず風が強い。
とにかく今日は速度を抑え気味にして、淡々と坂をこなす。
この風と寒さ、喉のイガイガを考えるとまっすぐ帰りたいとこだけど、
体が遠回りコースへと向いてしまった(笑)

前にシュミレーションしてたコースをば。
坂をさらに増やしたルート。
ゆるやかな下りから平坦になるところは強風にて全く速度が出ない(゜д゜;)
ゴォォォッってスゴイんですけど。。。
怯みつつも左折を繰り返して上りへ。
おー楽だー(゜д゜)
追い風だー。これじゃ坂コースでも全然意味ないし(苦笑)

でもって、いつもの上り坂を経て帰宅。
また感知式信号赤になって、速度をゆるめざるを得なかった~・゚・(ノД`;)・゚・
ペース保って走りたい~。

最近短い上りばっかりなので、明日は初の天理ダムを経て、
福住からハーブクラブまで行ってみようかと思ってます。
10㎞くらい上りが続くらしいので、どうなることやら。。。
でも楽しみ(*´∇`*)♪

相方送別会で遅いみたいだけど、起きれるかなww

(CELLINI)
2012年3月19日(月)ジテツー
走行時間:30分18秒
走行距離:9.13㎞
平均時速:18.1㎞/h
最高時速:45.6㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:56 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月18日(日)

奈良キタイチちょい参加

昨日から雨。朝起きたら雨は降ってないけど路面が濡れてた。
本日の天気予報は曇り。
なので、予定されていた奈良キタイチが決行されるとのこと。

淡路島から、いつもお世話になっている淡路島からBlackさんと、
お仲間のゴンさんが来られるのだ。

しかし、私と相方は問題のMt.富士ヒルクライムエントリーのため、
お見送りだけということに。。。ノ(_ _ ;ノ)
エントリーは散々な結果になったけど。

集合場所へ向かう途中、パラリとが・・・(゜д゜;)
大丈夫か?!

到着すると、ほとんどの方が来られていました。
奈良キタイチ(20120318)
本日参加される方は、淡路島組のBlackさん、ゴンさん、京都よりryuさん、
jun.skywalkerさん、はんなりさんご夫妻、奈良組のたなっぴーさん、今回ナビをされるタカやんさん
でもって、ちょこっとだけ参加の我々、相方ときゃうちゃんであります。

参加者を聞いてなかったので、ずいぶんたくさんでびっくり(゜д゜)
初対面サイクル、大人数サイクルにはだいぶ慣れてるので、特に緊張もなかったですがw

タカやんさんよりサーッと高速自己紹介を受けたものの、お名前はサッパリ覚えられず(^^;;
上記参加者名は、タカやんさんよりいただきました(-人-)

全員集まって、早速出発。
苦手な自転車道を進みますw
奈良キタイチ(20120318)
雨ということもあり、歩行者も少なくってまだ走りやすかったかな。

おしゃべりしつつ、アッという間に薬師寺到着。
奈良キタイチ(20120318)
工事してるのが残念。
みなさん撮影タイム。
奈良キタイチ(20120318)
梅がきれい。
奈良キタイチ(20120318)
おしゃべりタイムもそこそこに、次の目的地へ。
今日は結構ハードスケジュールなんだそうです。
観光も兼ねてるからなぁ。
奈良キタイチ(20120318)

あっという間に唐招提寺着。
うーん、初めて来た(笑)
奈良キタイチ(20120318)
なかなかよい雰囲気。
周辺の塀にわびさびを感じていい。

奈良キタイチ(20120318)
そして、いそいそと次!

お馴染み朱雀門~。
奈良キタイチ(20120318)
ここで、観光客のおっちゃんに写真をお願いする。
私のカメラで撮ってもらった後、おっちゃん自前の一眼レフを持って、、

おっちゃん「よし、おっちゃんのカメラでも撮ったろ!^^」って。

全員「え?!(゜д゜)」

あの、その写真はいただけるんでしょうか(笑)
かなりウケたww

おっちゃん、ありがとう!!!
よい旅を(^ω^)

でもって、お次~。
奈良キタイチ(20120318)
平城旧跡も人が少ない。
雨降りだしね~。
奈良キタイチ(20120318)

大極殿を遠目に見る。
奈良キタイチ(20120318)
ここからじゃ遠いよ(゜д゜;)

そして、大極殿裏手にて、我々はタイムアップ。
奈良キタイチ(20120318)
みなさん、次の目的地へと向かって行かれました。
お気をつけて!!(^ω^)
ちょろっと参加で申し訳ありません。。。
でも初対面の方たち含むたくさんの方とご一緒できて嬉しかったです♪
またよろしくお願いいたします<(_ _)>


お別れした後、歌姫街道を爆走して帰ったんですが、
途中から雨が結構降り出して大変でした(^^;;
みなさん大丈夫だったのだろうか・・・。

どうもあれからいろいろあったようで。。。
お一人落車され、自転車が破損し、走行不能になった方を相方が回収に。
お怪我はなかったようで、本当によかったです。
気を利かせて私の自転車をお貸しすればよかった・・・と後から思いついたし(゜д゜;)
すみません、気づくの遅くってノ(_ _ ;ノ)

ともかくもみなさん、ご無事だったようでよかったです(^ω^)
詳しくは、みなさんのブログをご覧ください!!

雨の中、お疲れさまでした!!!
お風邪を引かれませんように。。。
私は微妙に喉が腫れています(^^;;

(CELLINI)
2012年3月18日(日)
走行時間:1時間
走行距離:18.52㎞
平均時速:18.5㎞/h
最高時速:43.2㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:33 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2012年03月18日(日)

プンプン

今日はMt.富士ヒルクライムのエントリーの日。
正午に向けて準備万端。緊張で手に汗握るw
昨夜はシュミレーションもしたし、大丈夫だろう。

昨年は相方が骨折したので、エントリーせずだったけど、
もうだいぶ回復したし、今年こそは。

しかし、昨年からRunnetに導入された整理券方式というのが引っ掛かる。
でも、しっかりと注意事項も読んだし、問題ナシと思われ。

とにかく応答中になっても更新ボタンを押してはいけないとのこと。
我慢ですな。

で、正午、相方も私も同時くらいにエントリー画面の更新ボタンを押す。
事前に画面を出してるので。

私は一瞬整理券画面が出たものの、すぐに画面が切り替わる。
というか切り替わり途中で応答中となる。
つまりエントリー部分が空白の状態。

相方は整理券番号52番表示で止る。

更新ボタンを押したり他のブラウザで開くのはダメとのことなので、
とにかく待つ。待って待って。。。本読んだりしつつも常に画面をチェックして。

とにかく待つ。

2時間経過。オカシイ。

気が付くと、3時間経過してる(゜д゜)

え、ちょっとオカシイやろコレ!!!

他のブラウザで調べてみると、

『定員に達したため、エントリー終了』

はぁぁ???!!!(゜д゜)

相方ともにブチ切れ。
マジでムカついた。

真面目に注意書きに従わず、他のブラウザでやり直した人たちはエントリーできたらしい。
正午以降にエントリーした人もエントリーできたらしい。

何やコレ。

真面目に注意書きに従って正午にエントリーした人はバカをみるんだと。
そういう事例ですかい?(゜д゜)

もー腹立つー。

と、しばらく怒り狂ってましたが、もーどーでもよくなった(´Д`) =3
宿泊代やガソリン代、参加費、浮いた費用で自転車の旅に出かけることとします(´Д`) =3

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:07 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月17日(土)

嵐山毬りんへ

今日は雨。
なので、車で毬りんさんへ行ってきました。
そこまでの渋滞もなく。

お気に入りの窓辺の席へ。
毬りんへ(20120317)
この花なんだろー?

どうやら、馬酔木(あせび)という花だそうです。
馬がこの花食べたら酔って苦しむという意味らしい・・・(゜д゜;)

久しぶりに、鉄板チーズつくね定食♪
毬りんへ(20120317)
うまー(゜д゜)

やっぱり毬りんのつくねはおいしい(*´∇`*)♪
ちりめん山椒もあっさりしてておいしいし♪

それから、新作ノートの納品をさせていただきました。
ちょこちょこっと補充もしました。
それから、兄のポストカードの価格を4月1日より200円とします。
1種例外ありですが、ポストカードの価格を統一することにしました。
みなさまのおかげでグッズも増え、いろんな方に広めていただき、
こうして毬りんさんにも作品を置かせていただくことにも繋がりました。
そういういろいろなことを検討した結果です<(_ _)>
みなさまの応援ありがとうございます!
毬りんへ(20120317)
ただし毬りんさんでは、本日より値下げ価格にて販売させていただきますので、
是非みなさまお手に取ってご覧くださいませ(^ω^)♪

明日は、いよいよMt.富士ヒルクライムのエントリー!
今から緊張します!!!(゜д゜)

その前に、淡路島からのお客さまに会う予定です~(*´∇`*)♪

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:22 |  グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月16日(金)

MIA'S BREADと大極殿と北斎展

今日はオフ。
けど、めっちゃんこスケジュール詰まってました(;´Д`A ```

まず、午前10時前にMIA'S BREADへ番号札を取りに行く。
それまで家のことやら猫のことをしてたので、バッタバタと出発(゜д゜;)

予定より遅く出たので、歌姫街道を猛ダッシュ!!!
しかし、今日はなんだかペースがいまいち・・・。
昨日頑張りすぎたのか?!

とにかく体に鞭打って走り、番号札配布午前10時前に到着。
誰もいない。けど駐車場には車が数台・・・誰の?

不思議に思いつつ、一番の番号札をもらえるんだー(*´∇`*)♪
とウキウキして待つこと数分。

いよいよ配布開始!

店員「ちょっと待ってください。配ってきますので。」

きゃうちゃん「ハイ?(・ω・)?」


なんと番号札を持って、カフェのほうへ行くではないか!
そして、戻ってきて渡されたのは、、、
ミアズと大極殿と北斎展(20120316)

ろぉくばぁんだと?!(゜д゜)

なんとここにミアズのカラクリがあったのです。
なんと謎に満ちたパン屋なんでしょう。

はっきりとはわからないので、憶測ですが、
どうも午前9時半からカフェが始まるのですが、
そこに来てる人がパン店頭販売権も優先的に受けるらしい。

そんなん聞いてへんがなっ!\(゚ロ゚ )

そうツッコミを入れた次第です(´Д`) =3

くそーミアズマスターになるにはまだ遠いぜorz

ここでヒナえもん到着。
ミアズと大極殿と北斎展(20120316)

かくかくしかじかを説明し、とりあえずパン販売時間までならファミリーへ。
ミアズと大極殿と北斎展(20120316)
途中の大極殿にて。
梅か桜かで、二人ごにゃごにゃとしばしの時間w梅だと思うんだけど。。(^^;;
ミアズと大極殿と北斎展(20120316)

ならファミリーでの買い物は控えめに。
今日の足では二度坂を上るのは嫌だ(笑)

時間もあったので、フードコートで丸亀製麺のうどんを食べました♪
ミアズのカフェでランチでなく、うどんな二人ww

で、またミアズへ戻る。
ミアズと大極殿と北斎展(20120316)
午前11時20分過ぎか。
まだ1番の人が出てきてない。
出てきたおじいさんは、ハイ?と言いたくなるほどの大量買い。
そして、2番のおばさんも出て来ない。
そして、ハイ?と言いたくなるほどの大量買い。

どんだけ決めるのに時間かかってんねん!(゜д゜)
どんだけ買うねん!(゜д゜)


と、ヒナえもんと二人でツッコム。

そして、3番。
すでに時計は午前11時45分。
私たちの後の人が、諦めて帰った。もうすでにパンがほとんどないらしい。

テイクアウトで買えるパンは先に買ったし、私らも諦めようか、と。
なんと言ってもこれから京都に行かねばならんのだし(゜д゜;)

で、番号札を返して、自転車のところまで行くと呼ばれた。
どうやら、3~5番は同時に入ってたらしい。
というわけで、買うことに。

しかし、ほんっとにパンがなかった(゜д゜)
今までで一番ナイ!!!

ヒナえもんも私も三つほど買っただけ。
でもほしかったリンゴマフィンとチョコマフィンが買えたからそれで満足♪
ミアズと大極殿と北斎展(20120316)
おいしかったよもぎあんぱんもテイクアウトにあったし(*´∇`*)♪

人は少ないけど、大量買いの人がいたらホント意味ない。
もう少し考えて買ってほしいものだ。。。

購入後、ダッシュで帰宅。
着替えて用意して、ダッシュで駅まで走る!!
やっぱり上り坂しんどいぞ!向かい風なのか?!(゜д゜)

駅でヒナえもんと合流して、いざ京都へ。
もちろん電車です(笑)

北斎展の後期を見に行ってきました(*´∇`*)♪
やっぱりいいわ~。勉強にもなりますし、癒されます♪
平日だけど、結構人多かった。
1時間半ほどじっくり楽しんで、急いで帰宅!

お茶だけ飲んですぐにピアノの練習。
18時からピアノ~(゜д゜;)

20時過ぎに帰宅。
はーツカレタ(´Д`) =3

(CELLINI)
2012年3月16日(金)
走行時間:46分22秒
走行距離:13.41㎞
平均時速:17.3㎞/h
最高時速:???エラー

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:16 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月15日(木)

車道を走るとき

今日は風が強い!
ハンドル取られそうになったし(゜д゜)
こんな時に限って、所用で寄り道。
下りでも速度出ず(´Д`) =3

このルートには全く自転車道なるものはないので、
もちろん車道を走るわけです。

私は車道のほうが好きなので、よく走るんですよね。
まぁ、都会のように車も多くないし走りやすいとこが多いというのも大きいけど。

自転車に対して相当な悪意を持ったドライバーに幅寄せされたり、
強引に追い越されてすぐ左折なんてことは、まぁボチボチあります。

そういう人はどうしようもないカチカチ頭の人なので、置いといて、、、

やっぱりお互い気持ちよく走りたい。

というわけで、ドライバーをイラつかせないために以下のことを気を付けてます。

1.信号待ちの車が数台のときは前に出ない。車の後ろにつく。
2.狭い道での信号待ちでは、数台なら車を先に行かす。
3.数人で走るとき、交通状況をみて、先に車をいかす(左折など)。
4.交差点では車と同じように加速。
5.障害物がある場合、状況によっては減速して先に車を行かす。
以上


理由としては、
1.再度自転車を追い越さねばならないというドライバーのイライラをなくすため。
2.追い越したくても追い越せないような道での渋滞を防ぐため。
3.左折車で直進車が動けなくなるという渋滞を防ぐため。車の流れをスムーズに。
4.左折車がスムーズに流れるため。車と一緒に走れば問題ないことなので。
5.車のほうが速い場合、先に行かすほうが車の流れが乱れないため。
以上


つまりは、無理にがんばらない。譲り合い精神ということですな。
車に乗る人ならわかると思うけど、流れが乱れるのはイライラに繋がる。
どうせ車のほうが速いわけだし、先に行かせたほうがいい場合が多い。

もちろん大渋滞なんかは先に行きますけどね。
それが自転車の特権なわけだし。

特に、追い越した自転車にまた抜かれ、また追い越さねばならないというのは、
ものすごいイライラになると思うわけです。
原チャがそういうことよくやってるけど、ドライバーはかなりイライラしてると思われ。

なので、大渋滞でない限り、車と同じように後ろについて待つのがベスト。
これダイジです!

障害物があるときは、当然後方確認。
確認しない人意外と多いから。。。

他にもいろいろあるんだけど、とりあえず今日はこれまでw

(CELLINI)
2012年3月15日(木)ジテツー
走行時間:39分43秒
走行距離:11.38㎞
平均時速:17.2㎞/h
最高時速:45.7㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:26 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月14日(水)

なんだか調子がよろしいようで

今朝は霜が降りてました。
今までもそうだったかもしれないけど、全然見てなかったし(^^;;

空気が冷たいと、どうも酸欠っぽくなる気がする。
会社に着くと、フラフラ~っとするんですよね。
寒い!って体縮めて息も止めてるんだろうか。。。

仕事が終わって外に出てみると、寒さはマシ。
これなら寄り道もできるかな~といろいろ考えたんですが、
めちゃくちゃ空腹(゜д゜)

喉もカラッカラなのに、持ってきたお茶はもうないし、
とにかくお腹が減って倒れそう・・・お昼少なかったかな(;´Д`A ```

こんなご近所でハンガーノックというのも恥ずかしいので、
とにかく直帰。坂コースにはしたけど。。。

でもって、家でちょこちょこ食べて、水分取ってから、郵便局へ行くことに。
昨日確認したジャージ見本を返却するのです。

郵便局まではほぼ平坦で片道約2.5㎞ほど。
近場と言えど、上り坂ルートばかり走ってるので、
平坦は久しぶりに感じてしまう。先週も行ったんだけどもw

前回は、往路が追い風、復路が向かい風で大変だったルート。
今回の往路、なんだかペダルが軽い!!!(゜д゜)
微妙な下りから平坦になるんですが、時速40km/h弱をキープ。

時速約40km/hと、時速約30㎞/hでは、景色が変わるんですね(゜д゜)
なんだか歪んでるような感じ(笑)

相方たちはいつもこんな速度で走ってるわけだけど、
こんなに速く走り続けられたら、そりゃ伊勢神宮までも行けるわな、
と漠然と思いつつ。。。ww

しかし、これだけ楽に走れるってことは、追い風か。
復路を思うと・・・orz

で、郵便局で用事を済ませ、気合を入れての復路。

あれ、風、そんな吹いてないぞ(゜д゜)?

往路ほどではないけど、結構いいペースで帰宅。
不思議だ。

うーん、家出る前にいろいろ食べたから調子よかったのかな?(笑)

(CELLINI)
2012年3月14日(水)ジテツー
走行時間:31分50秒
走行距離:10.63㎞
平均時速:20.0㎞/h
最高時速:39.9㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月13日(火)

チームジャージの見本ができた!

いや~今日も寒い!
とにかく空気が冷たい。
ネックウォーマーすればよかった、と後悔orz
風も強いし、今日もまっすぐ帰宅!w

さて、

ようやくチームジャージの見本が出来上がってきました!


チームジャージの見本(20120313)


チームジャージの見本(20120313)

素材によるのか、全体的に柄がちょっと青っぽい。
ちなみに前部分のダブリ箇所は、ファスナーで折り返すので問題ナシになります。

仕上がるのが楽しみ(*´∇`*)♪
けど、着る機会あるのか?!春はもうすぐそこ。。。

(CELLINI)
2012年3月13日(火)ジテツー
走行時間:18分38秒
走行距離:5.64㎞
平均時速:18.2㎞/h
最高時速:46.3㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:17 |  自転車  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2012年03月12日(月)

勾配感覚

今日は一時吹雪いてました
空気がヒヤリとしてて、本当に寒いですね。
朝も寒くてちょっと息が苦しかったです(゜д゜)
風も強いし。

頭痛もひどかったし、今日も寄り道なしの坂コースで帰宅。
んー、なかなか距離を延ばせない。。。←やる気ナシ
週末も全然走ってないしな~(;´▽`A``

さて、

勾配感覚って、どんなもんでしょ?

住んでる地域によって感覚は違うのかな?と思います。
ほぼ平坦しかない地域の人と、山の中に住んでる人とでは違うでしょう。

私の住んでいるところは山の中というわけではないですが、
近辺でもアップダウンが多いです。
ちょっと遠出をしようにも峠を越えないといけないし。。。
なので、ほとんどの人は車、もしくは電動自転車を使ってますね~。

そんな私の勾配感覚は普通なのか否か。
先日キタサイクルさんとこんな会話をしました。


きゃうちゃん「〇〇山って勾配キツイんですかね?」

キタさん「いや、8%くらいやから別に。」

きゃうちゃん「あー8%ならそうでもないですね。」


あとで相方に言うと、「その会話、傍から聞いたらおかしい」ってww

えーおかしいのかな~?(笑)
そういう相方のほうが感覚おかしいけどww

だって、うちの近辺8%オーバーとかザラにあるし。。。
よくあるね、という程度のものかと思ってた(;´▽`A``

ま、私の場合と~ってもスローなので、比較にもならないですけどw

(CELLINI)
2012年3月12日(月)ジテツー
走行時間:18分17秒
走行距離:5.64㎞
平均時速:18.6㎞/h
最高時速:38.2㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:42 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月11日(日)

チャリティコンサート

今日は、なら100年会館へ。
夕方雨模様なので、自転車で行くのはパス。

萬谷衣里さんのチャリティコンサート。
会場はたくさんの人で賑わってました。
早めに行ったので、結構よい席に座れた(*´∇`*)♪

母とその友人の三人で行ったのですが、
初めて会った母の友人に「学生さんに見られるでしょ?」と言われた(゜д゜)
子供っぽいというかなんというか、いつまでたってもオネエさんには慣れないw

さて、萬谷さんの演奏は久しぶり。
昨年は、全てシンフォニーのコンサートと被ってしまって・・・orz

なのでとても楽しみ♪
リストがメインで、モーツァルト、ブゾーニ。
曲目はお知らせした通りです。
アンコールは、バッハ「主よ人の望みの喜びよ」でした♪

大震災の一年目ということもあり、このような曲目を選ばれたそうです。
ブゾーニの「J.S.バッハによる幻想曲」は、コラール(讃美歌)の要素が含まれているとのことで、
協会をイメージして聴いてくださいとの解説でした。
100年会館の音響は、協会に似ているとのこと。
目を閉じて音に耳を傾けると、本当に協会にいるようでした。
協会には一度しか行ったことないですが・・・しかも子供の頃(^^;;
あ、学校のチャペルはあるけど。。。

どの曲も、柔らかく滑らかな演奏。
でも、ものすごく力強く、フォルテピアノの表現、緩急のある流れ。
本当に素晴らしい演奏でした。

震災で亡くなった方々のこと、被災された方のこと、
今も必死で復興に向かわれている方、遠い地のことですが、
この演奏を聴きながら、とても近く感じ、涙がこぼれそうでした。

演奏会中、14時46分に全員で黙祷を捧げました。
復興のために、できることを続ける必要があると思います。

演奏後、震災のDVDが上映されたのですが、
最後のいろんな人のことば(Twitterかな?)には、涙が溢れました。。。
会場でも同じように涙されてる方が多かったようです。

日々を感謝して、できることから!
がんばろう!!!(^ω^)/

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月10日(土)

藤原道山&SINSKEライブ

今日は風が強いですね~。
花粉も飛んでますね~(´Д`) =3

さて、

昨日は仕事が終わってから大阪へ!
久しぶりのいずみホールでのコンサート♪

ミュージック・サプリvol.7
藤原道山&SINSKE

藤原道山&SINSKE(20120310)
行ってきました!!(≧∀≦)

仕事終わってから大阪なんてしんどーいんですけど、
これは行っておきたい。

藤原道山さんのライブは何度となく行っておりますが、
マリンバ奏者SINSKEさんの演奏は初めて。
というか、マリンバの生演奏はもちろん、ほっとんど聞いたことがない。。。
今はもういないっぽい近くの人が練習してる音を漏れ聞いたくらいか(^^ゞ

なので、とても新鮮だし、尺八との合奏というのも楽しみ(*´∇`*)♪

曲目はこんな感じ↓
藤原道山&SINSKE(20120310)

前半は古曲ありーの、オリジナルありーのでしたが、
後半のタンゴやらクラッシック、すごい(゜д゜)

まさか限りなくハマっているタンゴが演奏曲に入っているとは知らず、
めちゃくちゃうれしかったーーーっ!!!(≧∀≦)

でもって、大好きなクラッシック。
まさかオケでされる曲を尺八とマリンバで・・・ホント衝撃でした(゜д゜)
けど、すごいんです!

マリンバって単音はもちろん和音も出せる。
なんだかたくさんの楽器があるような迫力。

もう嬉しくてしょうがない。なんだこの楽しいのは、と感激してしまいました(*´∇`*)
トークも楽しいし(^ω^)

SINSKEさんのパフォーマンスがまたスゴイ。
ダンサーかと思うほどでww

でもって、やっぱり尺八の音は癒されます(*´∇`*)♪
目を閉じると、さわさわと木々がざわめく大自然の中にいるような感じになります。
激しいノリのあるのももちろんいいのですが、静かな部分がゾクッときますね。

今回初めてマリンバの演奏を聴いて思ったんですが、
音って、単音があって、その単音がたくさん集まって和音になって、
それがバラバラに歩いているようでいて、一緒に歩いているようでいて、
一つの音楽を作っているんだな~と。
うーん、うまく表現できないけど、とても不思議な感覚を覚えました。

最後はサイン会に参加♪
サイン会って生まれて初めてです(^^;;
せっかくなので・・・(笑)
藤原道山さんのサイン♪(20120310)

明日は、なら100年会館で
萬谷衣里さんのチャリティコンサートです!
お時間ある方は、是非!!!
私は行きます(*´∇`*)♪雨が怪しいから自転車では行けないかな。。。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:33 |  音楽  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月08日(木)

夢か幻か

今朝はいつもよりちょいとだけ早めに起きた。
お弁当の用意もしてたから、余裕。

が、お腹が痛くなり、、、

それでも余裕で構えていたわけです。
で、ふと時計を見やると・・・

8時48分

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ

えーと、会社は9時スタートなわけで、制服にも着替えるわけで、
家から会社まで、約8分はかかるわけで、、、

(つд⊂)ゴシゴシ

えーと・・・(・×・)

・・・
めちゃくちゃやべーっ!<( ̄口 ̄||)>

人間切羽詰ると、なぜこんなに思考回路がまわるのか(爆)

そっからは爆風のように準備して、猛ダッシュ!!!
命からがら(?!)坂を駆け上って、下って、
ほんの少しショートカットできる道を選んで(自転車押してでも)、
自己新記録で到着・・・_ノフ○

そっからもダッシュで着替えて、ギリッチョセーフッ!(;´Д`A ```

いや~一時はどうなることかと。。。
明日は始終時間を気にしていようorz

復路はお稽古のため、寄り道もなし。
坂コースだけど。なかなかよいペースだった。


(CELLINI)
2012年3月8日(木)ジテツー
走行時間:18分21秒
走行距離:5.66㎞
平均時速:18.5㎞/h
最高時速:35.3㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:05 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月07日(水)

出遅れた!

昨日暑かったので、今日は冬用グローブでなく軍手着用。
でもって、キャップも冬用でないもの。
あとはウォームドライにウィンドブレーカー。

なんだかんだと時間がなくなり、バタバタと外へ出てみると、
結構寒いやんかっ!(゜д゜)

冬用に取り換える時間もないので、そのまま出発。
案の定寒かった・・・。
特に軍手。スース―風が抜けて寒い((>_<))

でも今日はお天気になるはずだし、帰りは暖かいだろう。。。
と、希望をもって仕事に臨む。

すんごい時間のかかった仕事が、上司の完全な指示ミスにより無駄になった(-”-)
朝のジテツー時のように、冷やかに接スw
こういう星下に生まれたのか、どうも上司に恵まれない(´Д`) =3
この仕事に就いてまだ一ヶ月ほどなのに、
すでに上司に指示をしてる自分が悲しいorz
前の職場でも一週間で上司に指示する立場になってたし(´Д`) =3

さて、気を取り直して、帰路へ。
寄り道しようと思ったけど、どうも雲が厚い。
そして何より、軍手は寒い!(゜д゜)

昨日より断然空気が違う。
耳まで隠れる冬用キャップじゃなかったから、耳が痛くなったし。。。
というわけで、坂コースで帰宅。
今日は始終結構いいペースで上れた♪

と、そうそう、タイトルのことを書くのを忘れそうになった(笑)

出遅れたんですっ!(゜д゜)

Mt.富士ヒルクライム前泊の宿予約に・・・(´Д`) =3

何をどう勘違いしてたのか、3ヶ月前にならないと宿は取れないと思い込んでいたんです。
去年は1月に予約してたのに(゜д゜)
ちなみに去年は相方の骨折でキャンセル。

で、そろそろ予約しようと思って見たら、ほとんど満室=( ̄□ ̄;)⇒

ネットで不明なところは電話したり、もう帰ってからえらい騒ぎで<(゚ロ゚;)>
どれだけの時間が過ぎたことか・・・(苦笑)

なんとか1室だけ空いてた、一昨年よりは遠いホテルを予約(;´Д`A ``

まぁ、エントリーできるかどうかという最大の難関がまだ待ってるんですけどねw

(CELLINI)
2012年3月7日(水)ジテツー
走行時間:18分50秒
走行距離:5.65㎞
平均時速:18.0㎞/h
最高時速:43.6㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:35 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年03月06日(火)

いちお走った効果はあったのか?!

昨日は目からくる頭痛でダウンしました(*_*)
最近目を使いすぎているようで、調子悪いです。
古い書類などを触ったり埃の多いところに長時間いると、
すぐアレルギー性結膜炎になってしまうんですよね~。
目と喉が特に弱いので、何かと大変です(^^;;

さて、

今朝まで雨。
けど出勤するころには上がったので、ジテツー。
路面はウェットだったけど、まぁ自転車ウェアだし。

とりあえず慎重に・・・といきたいところですが、
家を出る直前に忘れ物をしたので時間がない(゜д゜;;)

というわけで、ちょびっと慎重にいきましたww

ウィンドブレークジャケットでいったら汗かいたし。。
今日は暑いですね~。
なんだかムシムシしてるような。

で、帰りは所用のためちょいと寄り道。
ウィンドブレークジャケットは封印して、ウィンドブレーカーにしました。

なんだか調子がいい!(゜д゜)

サクサク走れるし、かなりいいペースを維持(*´∇`*)♪
土曜日の奈良サイクルツアーで、ゆっくりとは言え、距離を走ったから?!
ゆっくりでも走ることに意義があるのか?!

なんて思いながら、あっという間に目的地到着。
用事を済ませて帰路へ。

ぶわっ!なんじゃこりゃ!( ̄Д ̄;;

なんと強い向かい風でしょう。
そう、つまり先ほどは強い追い風だっただけなのです(*´∇`*)

ガックリorz

ヒィヒィいいながら帰宅(;´Д`A ```

(CELLINI)
2012年3月6日(火)ジテツー
走行時間:24分34秒
走行距離:8.09㎞
平均時速:19.8㎞/h
最高時速:40.3㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:51 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月04日(日)

自転車道は・・・

昨日晴れたのが嘘のように、今日は雨ですね~。
なので車でまんま亭へカレーを食べに行ってきました♪
おいしいカレーをありがとうございます(^ω^)

しかし、ホント昨日とは違って寒い。
雨もよく降るし、今日のサイクルツアーは大変だったろうな、と思います。。。

さて、

私はあまり自転車道を利用しません。
自転車に乗り始めた頃は車道が怖かったので、
自転車道ばかり走ってたけど、今は逆に避けてますw

何が嫌だって、理由は以下の通り。

・マナーの悪い人が多い
・道が悪い
・バイク止めのポールがある
・遠回りになることもある

などなど。

でも昨日はサイクルイベントなので、
もちろん自転車道がコースになっているわけですね。

ちなみに昨日走った自転車道は、一度走って二度と走るまいと思った道。
途中までなので、南部までは利用したこともなかったですが。

かなりの不安を覚えてはいたのですが、実際走ってみて、

二度と走るまい

と、再度心に誓った次第ですww

道が悪いし、そんなに舗装も悪くないようなところでも、
が敷き詰められたようになってるんです。
何の嫌がらせなのかわからんけど、この悪路は体力のない私には苦痛。
一気に体力を奪われる・・・orz

しかも昨日は風が強かったので、目に粉塵が入る。
砂が敷き詰められたような道だから、さらにひどい。
なので、昨日から目は充血&かゆみ、くしゃみ、鼻水、
と、えらいことになってます(´Д`) =3

そして、狭い道なのにポールがたくさんある。
これ、ホントに怖い。
バイク止めとはいえ、嵐山CRなんてよくバイク走ってるの見るし。
結局悪いやつは、障害物があろうとなかろうと入るわけです。

車道に沿った自転車道は路駐の原因にもなるので、
縁石とか必要だと思うけど、単独の自転車道にはいらないのでは??

でもって、なんであんな形状になるのか?
クランクみたいにカクカク曲がるところとか、狭いのにすれ違いとかあったら怖い。

で、どこだったか、自転車道と交通量のある車道が交差しているけど、
横断歩道で繋がっていないところがあったんです。
で、一旦一人しか通れないような狭い橋を渡って、直線の横断歩道を渡って、
すぐ左側の横断歩道を再度渡り、すぐ左側の横断歩道をまた渡る。
そして狭い橋を渡り、右折して自転車道へ戻る。

つまり、安全のために大きく遠回りさせてるらしい。
というか、これは逆に危険を増やしてる。
横断歩道は、左折、右折車の危険があるし、歩行者などの危険もある。
それを、まっすぐの横断歩道があれば一度で済むのに、
わざわざ三回も危険を冒すように仕組まれているのです。
しかも、狭い橋を二度も渡ることは、すれ違いの危険もあるし、渋滞のもと。

車道に面してる自転車道も、途中で切れてたり。
一車線のところで、右側に自転車レーンがあったけど、
対向してきた自転車のすれ違いとか危なそうだった。
しかも途中で切れてるし(゜д゜)
右側に置いて行かれたまま、どうすんねん!とツッコミを入れたくなったわww

なんか中途半端。
いろんな事情もあるだろうけど、あまりにもひどい。

ちなみに、マナーの悪い人が多いというのは、
車道だと範囲が広すぎてそういう人に出会いにくいだけだろうけど。
気配り心配りは、自転車道でも車道でもダイジ。

昨日もこれをすごい感じた。
けど、これはまたレポしますw

まぁ、車道が怖いという人にはいいかもしれない。
ふらふらしか走れない人とかだったら、車道はやめたほうがいいと思うし。
けど、慣れない人にはポールがある自転車道も危険な気がするけど(^^;;

一番いいのは車の少ない道とかかなぁ。
自然山岳地帯になりますが(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2012年03月03日(土)

奈良サイクルツアー日帰りコース無事!

昨日までの雨が嘘のようなお天気に恵まれ、
奈良サイクルツアー日帰りコース、
無事完走できました♪

早速そのレポをば。

朝は適度な時間に起きれたので、珍しく結構余裕だったんですが、
相方が使おうと思ってたタイヤがパンクしており、なんだかバタバタ(゜д゜;)

結局予定よりも遅い時間に出発。
相方に着いていくと、朱雀門方面へ。。。

あれ、集合場所って、東大寺南大門じゃなかったっけ?(゜д゜)
とか思ってると、朱雀門が集合場所でした(笑)
いっつもテキトーなのがバレバレですww

会場に着くと、本日ご一緒させていただくチームまんまの
まんまさんまんまママさんにお声を掛けていただき、
まずは受付をとの説明を受けます。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
ゼッケンをつけて、せっかくなので朱雀門とパチり。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
本日の愛車は通勤用になったばかりのCELLINIです♪
でもって普通のウォーキングシューズですww
だって、たくさん停まりそうだし。。。

午前8時半頃。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
チームまんま枠参加者で出発前のミーティング。
初心者やママチャリの方も参加されるので、手信号の説明などされてました。
「できなくても、理解だけしてください」という説明はいいですね。
不安にならないですもん♪
あ、私は永遠の初心者ポタリンガーなので、
手信号は左手しかできませんからww

午前9時。
多いので、3グループくらいに分けてスタート。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)

いきなりぬかるんだダートだったりで、怖い怖い。。。
でもって、もっと怖かったのは、平城旧跡から東大寺方面へ行くとき。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
道も狭いし、車も多いし、何より大人数で走るような場所ではないので。。。
少人数だとそこまで思わないですが、大人数は怖い!
ゆっくりゾロゾロだし、信号もいっぱいだし。。。

なので、後方にも迷惑をかけない最後尾をほぼ死守してました(笑)
スタッフの方やチームまんまの方がサポートしてくださったので、
道に迷うこともなく♪ありがとうございますノ(_ _ ノ)

奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
天理あたり(?)でコンビニ休憩。トイレは大混雑w
時間的に押してるらしく、用事の済んだ人から出発。
こっからペースアップしないと足切りされるかもしれないとのこと。
これはヤバい!(゜д゜)
持ってきたバームクーヘンを半分だけ食べる。

結局私たちは、まんまさん含む最終グループに。
女性は私一人で、あとはベテランさんと思われる方々。
初心者ポタリンガーの私のことは目にも入らないのか(爆)、
とにかく時間がないのか、時速30㎞/hオーバーくらいで巡航することに∑(゚∇゚|||)
ビンディングじゃないし、バックパック重いし。←持ってき過ぎ

今までなんともなかったのに、暑くなってきた!
このスピードでは暑い日なのかww

とにかくとにかく走り続けて、先行隊と合流(;´Д`A ```
ウォーミングが終わった状態になってたのか、
高速巡航でも全然しんどくなかった。
ウォーミングアップってやっぱりダイジなのかも(笑)

奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
で、エイドポイントの、大神神社に到着。
相方が、がんじーさんに何かを熱く説明w↑UFOでもいた?!

ここで、パンとお茶をいただきました。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
私はコンビニで残したバームクーヘンの半分のみ。
パンを食べるほどお腹減ってないし。。。

で、こっから山岳ポイントに入るとの説明が。
どんな坂だろう?
初心者のきゃうちゃんにも上れるかしら?(爆)

多少のアップダウンののち、山の中へ。
確かに上りが続くらしい。

上りは自分のペースじゃないと逆にしんどくなってしまうので、
ゆっくりな人を追い越すことに。
相方が数人を追い越してから、猛ダッシュ!
慌てて私も追いかけましたが、もう銀河の果てへ・・・(´Д`) =3

追いかけるのは諦めて自分のペースで走りました。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
そして、明日香夢市あたりへ。ここでトイレを借ります。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
さぁ、先日明日香ポタで行った「やきもちだんご今西誠進堂」は近いゾ!

離脱して、みたらし団子を購入するんだ~(*´∇`*)♪ウキウキ

と、楽しみにしてたわけですが、
なんと時間がないらしい!!!(゜д゜)

というわけで、とにかくシンポジウムも行われる昼食ポイント県立橿原公苑へ!
わーん、みたらしぃ~C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛

で、到着。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
自転車停めて、いざ会場へ。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
奈良の食べ物などが集まるイベント。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
せんとくんがえらそーに歩いてましたw

ここでお弁当と甘酒とお茶をいただきます。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
お弁当は多いので、相方にたくさんあげました(^^;;
甘酒なんか飲んだらあかんやろ!と我々は飲まずに持ち帰ったのですが、
帰ってから見たらノンアルコールだったしorz
そら、サイクルイベントでアルコール出さんわなww

このイベントのチケット300円分もいただいたので、
うろうろして、まずはみたらしを。よもぎと白。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
よもぎの味が食べてるとしてくる。
普通のお餅っぽい。みたらし団子というよりも。

それから、無添加の草餅を購入。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)

そんなこんなでシンポジウム開始の13時半になったので、会場へ。
なかなか楽しいお話しを聞くことができました♪

15時過ぎに出発。

もーここからが大変。
風も強くなってきたし、自転車道がとにかく悪い!
道は砂があるのかジャリジャリだったりボコボコだったり。

クランクみたいになってるとこも多いし、狭い場所にポールとかやめてほしい。
意味のわからないカーブとか。途切れ方とか。
狭い場所(ポールの間とか)、カーブが怖い私にとって、
まさに、精神的苦痛はこの上ない_ノフ ○ グッタリ

ようやく第二浄化センターに到着。
もうゲッソリ)-ω-;;(
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
この手前の車道がどんなに嬉しかったか。あぁ、車道がいい。

で、こっからがまた大変。
道が悪いのと、向かい風で疲労が激しい。
その上、まわりにスタッフも知ってる人もいない!
途中道が曖昧で、合ってるのかどうなのか。。。
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
で、前から二番目を走ってた私が先頭へ出て、
少しでも速度を上げて誰かいないか見ようと思ったわけです。
けど、強烈な向かい風のため、時速20㎞/hほどで精一杯orz

なので、相方が先に行ってくれました。
しばらくすると、相方が引き留めてくれていた人と合流。

そこからまんまママさんにも合流でき、
無事にゴール!!!(≧∀≦)♪
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
いや~いろんな意味で疲労(;´Д`A ```

けど、いろんな人に出会えてお話しできたことは本当に楽しかったです(*´∇`*)♪
奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
↑めちゃピンボケしてますがww
差し入れにいただいたお団子が疲れた体においしかった~♪
ありがとうございます!!!<(_ _)>

奈良サイクルツアー日帰りコース(20120303)
最後の人も無事ゴールされ、拍手でお迎えしました♪

本日参加されたみなさま、お疲れさまでした!!!
そして、スタッフはじめ、チームまんまのサポートをしてくださったみなさま、
本当にお疲れさまです!そしてありがとうございました!!!ノ(_ _ ノ)

まんまさん、まんまママさん、リーダーお疲れさまです!
ありがとうございました(^ω^)♪
今後ともよろしくお願いいたしますにゃ~(*´∇`*)♪


(CELLINI)
2012年3月3日(土)
奈良サイクルツアー
走行時間:4時間44分19秒
走行距離:81.4㎞
平均時速:17.1㎞/h
最高時速:42.7㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:28 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2012年03月03日(土)

久しぶりのプチロング

上司にExcelで表を作ってほしいと言われ、
サクッと作って渡したら、「え、早いな!(゜д゜)」と驚かれた。
で、ついウッカリ「え、だって簡単・・・」とつぶやいてしまった(爆)

さて、

土曜日はいよいよ奈良サイクルツアー

約70㎞の日帰りコースですが、最近10㎞も走ってないのでドキドキものです(゜д゜;)
しかも大所帯のチームまんまさんとご一緒するので、かなり緊張。。。
カーブ曲がれるかな(笑)

明日香のみたらし団子も食べに寄る予定。
ドキドキわくわくの一日になりそうです(*´∇`*)♪

朝早いので、もう寝ます!
もう遅いけどw

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:18 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年03月01日(木)

ヒヤリ連続

昨日は雨につきジテツーせず。
今日は暖かいくらいのお天気。曇も多かったけど。
そのわりに事務所は冷えてたなぁ。
段取りの悪い上司にかなりイラッとして、厳しく意見してしまったしww
でも全然気にしない人だから、それがいいのか悪いのか(´Д`) =3

さて、本日の往路。
道路沿いの家からバックで出てきたが全然見てなくて、
危うく接触しそうになったし(-”-)

後方から車はきてなかったので咄嗟に追い越し車線へ逃げたわけだけど、
その車は全く気付いてないのかゆっくりと動き出した。

私としては左車線へ早く戻りたいわけだ。
で、車もようやく気付いたのか、また微妙な速度。
なので、左車線に戻るに戻れない状況に。
停まるか早く行くははっきりせんかいっ!ヾ(*`Д´*)ノ"

埒あかんので、車にガン付けながら猛ダッシュ!

それでさらに減速した車を追い越して左車線へ。
車は途中で曲がったぽいけど。
こういう場合は停まって車をやり過ごすべきか。
でも追い越し車線で停まるのは怖い。
ううむ、咄嗟に追い越し車線に避けたときはたいてい車が停まるもんだから、
なんだか変な展開になってしまった・・・(´Д`) =3

でもって、復路。
上り坂で路駐してるトラックがいた。
追い越そうとした瞬間に動き出した。
指示器がついた瞬間に動いたので、
アッと思ったときには私はすでにトラックの横だったわけだ。

けど、トラックはすぐに気づいて停止。後方から車もきてたので、
ここでまたもや猛ダッシュを強いられる。
ここ上り坂・・・orz

なんだか変な展開で毎度毎度猛ダッシュしてるんだけど。
笑天なのか?!(´Д`) =3

(CELLINI)
2012年3月1日(木)ジテツー
走行時間:18分28秒
走行距離:5.66㎞
平均時速:18.5㎞/h
最高時速:39.7㎞/h

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:10 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
